作家のひとりごと

ジュエリー Kadomi 内藤圭美のブログです。
<< 東武さんへのお納めセミオーダーたち | main | 続:東武さんへのお納めセミオーダーたち  >>
バンコク買い付け その4 番外編

おはようございます。


今日も暑そうだ。

洗濯をあと1回したら今日も制作へ向かいます。


今日終日事務所に詰めたら、父の付き添いで病院へ行った分の遅れを取り戻せそう。
自営業のいい所は、家族が怪我をしたり病気になった時、お客様やお取引先様との約束がなければ、
融通が効くこと。
けれどその分を、睡眠時間を削るとか、休日を返上しなければ、誰も取り戻してはくれないということ。
下線引きました。
これ、大事です。
私のような、自営業の家族がいる方、親族にいる方、↑これすごい大事です。

今日はバンコク買い付け その4。番外編です。

〜〜〜〜〜〜

7月6日金曜日の予備日。
この日は、大きな大仏を見に行こうと決めていました。
あとパワースポットのエラワンへ。

出発する数日前、とても綺麗な人が亡くなりました。
着物のイベントなどでお会いする以外は私は接点がなかったのですが、笑顔のとても印象的な
方でした。
闘病されていたことは知っていました。
ブログも読んでいた。
そのブログで、生前に書かれた最後のブログが月末にアップされたことで、え?え!?となり。
あんなに若くてはつらつとした向日葵みたいな方が逝ってしまった・・・・。
ブログを読み返したり、彼女の遺した活動に、色々考えさせられたのでした。
何となく、そうだ、今日日本では彼女のお別れの会が開かれているはずだ。と思って。
JTCへ行くのはもう今回はいいや、と、大きな大仏を見に行ってみよう、と思ったのでした。
 

サパーンタクシン駅のいいところは、船の乗り場も近いところ。
駅の下から出ています。


高速船に乗って、川を進みます。そのあと、歩くと王宮などが集まったエリアに。
この日はバンコクらしい暑さ。
ここ数日の東京みたいな暑さです。
炎天下の中を、水やココナッツジュースを持って歩きます。


朝の9時台だったので、まだ観光客もまばら。


とにかく暑くて、皆さん日陰に集まります。
入場券には、ミネラルウォーターを中でもらえるチケットもついています。


いました。美しいお顔の大仏様が。
ここに来たのは、23歳の時以来。
23歳の時は、母と、母の同僚と来ました。
私は少数民族の民族衣装に興味があり、チェンマイに飛んで、そのあとチェンライの国境地帯へ
少数民族を訪ねる旅を。その帰りに寄ったのが、バンコクでした。
10年くらい前から、石の事で頻繁に来ることになるのですが、ジュエリー街ばかりであまり他へは行く機会が
ありませんでした。


美しいお顔。
彼女は今どうしているのかなぁとか。
今も考えたりします。


いろいろな国に行って、カトリック、プロテスタントなどのキリスト教、仏教、ヒンドゥー、イスラム、ユダヤ教も。
今回は、タイにいたので、この寺院から。
日本へ、想いを馳せて。


その後、今度は船と電車を乗り継いで、エラワンへ。
こちらは、ヒンドゥー教です。
タイには仏教とヒンズー教が混同しています。
エラワンについては、こちらのリンクに素晴らしい解説があります。

バンコクは国の宗教は仏教ではないのですが、国王は仏教徒でなければならない、など、
知らなかったことがいっぱい書かれていて興味深いです。

このエラワンは、街中にありながら、パワースポットとして世界的にとても有名です。


今回は、とあるお願い事をしに来たのでした。
自分のことや家族のこと以外で、ここにお願いに来たのは初めてです。
願いが叶ったら、舞を奉納しに来ます。
私が舞うのではないです。
民族衣装を着た舞をする方にお願いをして、舞っていただくのです。


ここから歩いて20分ほどのところにある、ピンクのカオマンガイで有名なお店へ。
途中、大きな伊勢丹があり、四国、九州のイベントがやっていたようです。
タイでの日本人気はすごいですね!
そんなに美味しいかなぁ。
暑い中歩いて並んで入るほどではなかったかな?
そして日本で食べるカオマンガイの半分くらいの量なので、小さいです。
皆さん、2皿とか食べています。


私は戻って涼しいところでマンゴーを。

この日は、夜のマーケット、アジアティークへ視察。
17時ごろから船で向かいました。
翌日はウィークエンドマーケットへ。
石なども少し見て、夜の便で早朝6時に成田へ帰国しました。
 
そう、この帰国した日の夕方に父が救急車で運ばれるわけです。
バンコクでのしばし、半日のゆったりしたお休みを吹き飛ばすような出来事が。
それも2週間前。
今は穏やかな(私はその分今日も出社です)日々は戻って来ています。
 
| admin | 買い付けの旅  | 09:52 | comments(0) | - | pookmark |









      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< December 2018 >>
+ Twitter
+ RECOMMEND
JAPAN PRECIOUS no.84(Winter 20―ジュエリー専門誌の決定版 ブランドガイドブック 2016
JAPAN PRECIOUS no.84(Winter 20―ジュエリー専門誌の決定版 ブランドガイドブック 2016 (JUGEMレビュー »)
矢野経済研究所

Kadomiのカメオを用いた商品を掲載いただきました!
+ RECOMMEND
持ち歩ける 吉祥寺本 (エイムック 3069)
持ち歩ける 吉祥寺本 (エイムック 3069) (JUGEMレビュー »)

移転してはじめて掲載していただきました!後ろから2ページ目に小さいですが素敵に紹介していただいています!
+ RECOMMEND
東京 マイファーストジュエリーショップガイド
東京 マイファーストジュエリーショップガイド (JUGEMレビュー »)

ジュエリーショップガイドに今回もKadomi shop&factoryを紹介して頂きました!今回も知人友人がいっぱい紹介されています!
+ RECOMMEND
東京ジュエリーショップガイド―自分で選ぶ自分のための“for me”ジュエリー (αLaVieガイドブックシリーズ)
東京ジュエリーショップガイド―自分で選ぶ自分のための“for me”ジュエリー (αLaVieガイドブックシリーズ) (JUGEMレビュー »)

はじめの方のページにカメオの作品、オーダーリフォームのカテゴリーでKadomiを紹介していただきました!
+ RECOMMEND
KIMONO姫 10全部買えます編 (祥伝社ムック)
KIMONO姫 10全部買えます編 (祥伝社ムック) (JUGEMレビュー »)

P,15にKadomi 和ジュエリーかろん の帯留めとかんざしが掲載されました。
+ RECOMMEND
InRed特別編集 大人女子の浴衣 (e-MOOK)
InRed特別編集 大人女子の浴衣 (e-MOOK) (JUGEMレビュー »)

お問い合わせをいただいたのでこちらで紹介。17ページでイラストレーターのハセガワ・アヤさんが身につけている帯留めは「かろん」のタツノオトシゴの帯留めです。サイトからお問い合わせいただけます。
+ RECOMMEND
GMプレミアムジュエリー 2010S/A (HINODE MOOK 50)
GMプレミアムジュエリー 2010S/A (HINODE MOOK 50) (JUGEMレビュー »)

「33組の日本人クリエーター」に掲載していただきました!そして、掲載されている人たち、知り合いがいっぱい!
+ RECOMMEND
お誂え手帖 ふだん使いのかわいいもの編
お誂え手帖 ふだん使いのかわいいもの編 (JUGEMレビュー »)
花島 ゆき
62ページから71ページまで、デザビレの中での制作風景や諸々を取材、掲載して頂きました!他にも素敵なお誂えをお願い出来る作家さんの作品や工房も興味深いです!!
+ RECOMMEND
ART BOX vol.2 JEWELRY (ART BOX MOOK SERIES) (ARTBOX)
ART BOX vol.2 JEWELRY (ART BOX MOOK SERIES) (ARTBOX) (JUGEMレビュー »)

2ページにわたり、カメオやレリーフを使用した作品を掲載していただいています。
+ RECOMMEND
アンティーク着物スタイルブック
アンティーク着物スタイルブック (JUGEMレビュー »)
大野 らふ
いくつものコーディネートの中に、そして帯留めの紹介もして頂きました!Ponia-ponの店主らふさんのコーディネートは、着物も帯留めもとても勉強になります。
+ RECOMMEND
現代日本のクラフト〈vol.2〉 (ART BOX IN JAPAN)
現代日本のクラフト〈vol.2〉 (ART BOX IN JAPAN) (JUGEMレビュー »)

11月23日発売のこの書籍のP130、p131の2ページに渡って掲載していただいています!
+ RECOMMEND
ダイヤモンド・ナビ Vol.4 (4)
ダイヤモンド・ナビ Vol.4 (4) (JUGEMレビュー »)

この本の見開きと、中のなんと2ページに、作品を紹介していただきました!
ブロの写真とブロの文章で、とても素敵にしていただいています。是非手に取ってご覧下さい!!
+ SELECTED ENTRIES
+ RECENT COMMENTS
+ RECENT TRACKBACK
+ CATEGORIES
+ ARCHIVES
+ MOBILE
qrcode
+ LINKS
+ PROFILE