作家のひとりごと

ジュエリー Kadomi 内藤圭美のブログです。
<< 続:東武さんへのお納めセミオーダーたち  | main | 買い付けた石など >>
白い母岩のトラピでリング

おはようございます。
 

 

昨晩雨音を久々に聞いた気がします。

音を聞いているだけで、なんだか涼しくなりました。
今日から関東は少し気温が落ち着くのかな?どうかな?
西日本はまだまだ暑そう。

今年は通常の夏の過ごし方ではダメです!
私はインドや暑い時期のバンコクで仕事をそている時と同じ過ごし方に切り替えています。
水分をこまめに摂ること。
気をつける、というのではもうダメです。室内でも、時間を決めて必ず摂取する。
夏はサッパリとしたものを食べたくなりますが、それだけではダメです。
しっかりを味のついたものを、無理なら、梅干しや塩こぶを食べること。
そして、いつも以上に睡眠時間を取る事。
外回りなどの方は、帰宅したら、低めの温度のシャワーで必ず汗を流す事。
運動をしている人は、運動が終わったらシャワー。
これでだいぶ身体が楽になります。
これを、無理してでも行うと、炎天下で外回りをしても大丈夫です。
なので、被災地が、全ての場所で水が早く出るといいなと本当に思います。
室内にいる方も十分注意です。本当に。
 
私は、こんなことを書いていますが、砂漠地帯とかで暑い、暑い、辛いと言いながら暑いところに
いるのが好きで、イタリア在住時、20年前のヨーロッパが記録的な暑い日。
モロッコで日中45度を超えているような時に2週間ほどまわり砂漠を目指しました。(バックパッカー)
砂漠地方ではエアコン付きの宿にしていて、夜ホテルのプールに入ろうとすると、熱いお風呂みたいで入れず
砂漠地方なのに、夜も地面の温度が下がらないという事に驚いたことがあります。
温泉だ〜と外国の方々と大笑いしたことを思い出します。
日本人の旅行者が熱射病で寝込んでいると現地の人に聞いて、冷えピタみたいなものを渡しに行ったなぁ。
そのあと砂漠を目指したのです。

直に呼吸をすると、肺がやられる。
だから、ターバンで口を覆い、静かに息を吸う。
ターバンについた自分の息の湿度で乾燥から喉や肺を守る。

ベルベル人がそう言っていました。
 
3人で旅をしていましたが、私は案外元気だったなぁ。
水分を摂り、塩味の濃いモロッコ料理を毎食食べていたから大丈夫だったのかなと思いました。
そういえば、暑い地方の食事は、しっかり香辛料や塩で味付けがされています。
タイもそうですし、インドも、ほかの暑い地域もそうですよね。
食も、ターバンなど衣装も、理にかなっているんだろうなと思います。
 
〜〜〜〜〜〜

今日ご紹介するのは、白い母岩トラピでのセミオーダーです。


4月に1ピース買い付けた白い母岩トラピ。
手前の丸くて大きなピースを買い付けたのです(ご予約済み)
お問い合わせが多かったので、5月の神戸で同じ業者から2ピース追加で買いセミオーダー可能としていました。
*下段2ピースともご予約いただきました


もっと買い付けたかったのですが、もう小さいサイズしかなくて。

その2ピースのうちの1ピース。

 



花が咲いているような模様と、クリアなエメラルドのグリーンがとても綺麗。

片側のアームにブラウンダイヤを留めるこのアームもセミオーダーでお選びいただけます。

 



お客様から頂いた画像。

ツヤツヤ、ウルウルなエメラルドのトラピッチェ。
 

エメのトラピ、今年に入ってから特に、お問い合わせ沢山いただいています。
ありがとうございます。

皆さんが話題にして下さる、私の指にしているトラピは、まだ御徒町の2k540内に店舗を構えていた

6年ほど前に限定数(6本だったかな…)有りで出したうちの1本です。


当時もグリーン部分がクリアで透明感のあるトラピは、すぐには見つからずでした。

そして、今はもっと見つからないです。


この白い母岩のものは、コロンビアの1箇所の鉱山のたった1箇所からしか出ず、もう出ないと

言われているものだそうです。
でも、コロンビアからしか絶対に出ないと言われていたエメトラピが、今年パキスタンから少量出たり。

そのパキスタンのトラピは、香港で買い付けて1ピースのみ持っています。

業者さんからは、コロンビア以外で出るなんて、聞いたことがないよ!と。

そうやって、他では出ないと思われたものが出たりする。だから、「絶対」って無いんじゃないかと思っています。
可能な限りアンテナを張り巡らして、トラピもコツコツ集めます。

 



こちらのお客様は、お話の中から、小さなお子さんがいらっしゃること、
花のモチーフのリングを以前お求めくださった際に、お子さんのお名前に『はな』が入るので、
花のモチーフが気になると言われたことを覚えていましたので、6年前の限定リングや私の私物リングの
ように、爪留めは引っかかるのでやめて、変形覆輪で花のように見えるようにしました。
5ミリ無い小さなピースなので、石がルースの時よりも大きく見えるように意識して進めていきました。
とても喜んでいただけて、私も嬉しかったです。

そうなんです。だから、私は、その方のお顔や情報がわかる方からしか、オーダーはお受けしないほうが
いいんじゃ無いか・・・・と思ったりするわけなんです。
最近、どのブランドさんでも、広くオーダーを受けますよね。
それを、百貨店さんからお願いされたりもするわけで、大人の事情もあります(なんだそれ)
でも。思うわけです。
あれれ?って。
例えば、自分だったらどうだろう。
着物を誂えたり、洋服をオーダーする時に、初めて商品を見たばかりのお店でするか?と言われると。
正直、私は絶対にしません。
着物なんて特に。反物を買っても、そこで誂えてもらうことは絶対にしないです。
かなり高いハードルだなと思うわけです。
店主や、その人のセンス、そしてお仕立て屋さんの技術。
信頼できるところでなければお願いできません。

ならば、作り手の私はどうしたらいいのかな。

特に弊社では、石もこだわって集めた価格もそれなりにするものが多くあります。
このトラピだって、クオリティーもいいですし、お安くは無いです。
そこに、こうやってかなり彫りを入れた加工をするわけで、決して安くは無いセミオーダーです。
そんなご依頼をくださる方が初対面だと、何もその方の情報がなくて、できるだけ百貨店など
初対面で色々聞き出して・・・と思ったりするのですが時間も限られていて。
なので、魅力的でも10万円未満のルースを入れてるセミオーダートレー
(弊社がアトリエやイベント時に持ち歩いている100ピース〜の箱)
に入れている石ではなくて、こういうマニアックな石は、可能であれば2度目や3度目だと
お客様のイメージがしやすいなぁと思います。

納品の時、もしくは発送をしてお客様が手に取られた時、「想像以上によかった!」と思っていただきたい。
高い代金を支払っていただくわけなので、より喜んでいただきたい。
それにはどうしたらいいだろう、と、いつも思いつつ加工しています。
 

白い母岩トラピ、そしてカーボンの黒いトラピ。

両方とも多くのお客様にお問い合わせをいただいています。

でもね、石が無いんです。

エメラルドは高い石ですし、色にこだわるとなかなか。
だから、ご縁があって迎えられたら、お客様も特別な気持ちになるなぁと思います。

私自身もです。
 

 

この白い母岩トラピは、先日『マツコの知らない世界』で出ていらっしゃったエメラルドハンターの

清水さんから買い付けたものでした。

放送でもこの白いトラピ、出ていましたよね。

黒い一般的(と言っても希少石)なものより結晶が大きくならず、3ミリ以下のものも多いそう。

もしまた見つかり、大きさも申し分なく綺麗なものがあったら買い付けたいなと思います。

| admin | セミオーダー | 08:41 | comments(0) | - | pookmark |









   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< August 2018 >>
+ Twitter
+ RECOMMEND
JAPAN PRECIOUS no.84(Winter 20―ジュエリー専門誌の決定版 ブランドガイドブック 2016
JAPAN PRECIOUS no.84(Winter 20―ジュエリー専門誌の決定版 ブランドガイドブック 2016 (JUGEMレビュー »)
矢野経済研究所

Kadomiのカメオを用いた商品を掲載いただきました!
+ RECOMMEND
持ち歩ける 吉祥寺本 (エイムック 3069)
持ち歩ける 吉祥寺本 (エイムック 3069) (JUGEMレビュー »)

移転してはじめて掲載していただきました!後ろから2ページ目に小さいですが素敵に紹介していただいています!
+ RECOMMEND
東京 マイファーストジュエリーショップガイド
東京 マイファーストジュエリーショップガイド (JUGEMレビュー »)

ジュエリーショップガイドに今回もKadomi shop&factoryを紹介して頂きました!今回も知人友人がいっぱい紹介されています!
+ RECOMMEND
東京ジュエリーショップガイド―自分で選ぶ自分のための“for me”ジュエリー (αLaVieガイドブックシリーズ)
東京ジュエリーショップガイド―自分で選ぶ自分のための“for me”ジュエリー (αLaVieガイドブックシリーズ) (JUGEMレビュー »)

はじめの方のページにカメオの作品、オーダーリフォームのカテゴリーでKadomiを紹介していただきました!
+ RECOMMEND
KIMONO姫 10全部買えます編 (祥伝社ムック)
KIMONO姫 10全部買えます編 (祥伝社ムック) (JUGEMレビュー »)

P,15にKadomi 和ジュエリーかろん の帯留めとかんざしが掲載されました。
+ RECOMMEND
InRed特別編集 大人女子の浴衣 (e-MOOK)
InRed特別編集 大人女子の浴衣 (e-MOOK) (JUGEMレビュー »)

お問い合わせをいただいたのでこちらで紹介。17ページでイラストレーターのハセガワ・アヤさんが身につけている帯留めは「かろん」のタツノオトシゴの帯留めです。サイトからお問い合わせいただけます。
+ RECOMMEND
GMプレミアムジュエリー 2010S/A (HINODE MOOK 50)
GMプレミアムジュエリー 2010S/A (HINODE MOOK 50) (JUGEMレビュー »)

「33組の日本人クリエーター」に掲載していただきました!そして、掲載されている人たち、知り合いがいっぱい!
+ RECOMMEND
お誂え手帖 ふだん使いのかわいいもの編
お誂え手帖 ふだん使いのかわいいもの編 (JUGEMレビュー »)
花島 ゆき
62ページから71ページまで、デザビレの中での制作風景や諸々を取材、掲載して頂きました!他にも素敵なお誂えをお願い出来る作家さんの作品や工房も興味深いです!!
+ RECOMMEND
ART BOX vol.2 JEWELRY (ART BOX MOOK SERIES) (ARTBOX)
ART BOX vol.2 JEWELRY (ART BOX MOOK SERIES) (ARTBOX) (JUGEMレビュー »)

2ページにわたり、カメオやレリーフを使用した作品を掲載していただいています。
+ RECOMMEND
アンティーク着物スタイルブック
アンティーク着物スタイルブック (JUGEMレビュー »)
大野 らふ
いくつものコーディネートの中に、そして帯留めの紹介もして頂きました!Ponia-ponの店主らふさんのコーディネートは、着物も帯留めもとても勉強になります。
+ RECOMMEND
現代日本のクラフト〈vol.2〉 (ART BOX IN JAPAN)
現代日本のクラフト〈vol.2〉 (ART BOX IN JAPAN) (JUGEMレビュー »)

11月23日発売のこの書籍のP130、p131の2ページに渡って掲載していただいています!
+ RECOMMEND
ダイヤモンド・ナビ Vol.4 (4)
ダイヤモンド・ナビ Vol.4 (4) (JUGEMレビュー »)

この本の見開きと、中のなんと2ページに、作品を紹介していただきました!
ブロの写真とブロの文章で、とても素敵にしていただいています。是非手に取ってご覧下さい!!
+ SELECTED ENTRIES
+ RECENT COMMENTS
+ RECENT TRACKBACK
+ CATEGORIES
+ ARCHIVES
+ MOBILE
qrcode
+ LINKS
+ PROFILE