作家のひとりごと

ジュエリー Kadomi 内藤圭美のブログです。
<< 白い母岩のトラピでリング | main | ボルダーオパールのリングを補充しました >>
買い付けた石など

おはようございます。
 

今日は加工集中日にしています。


そうそう、昨日、ジム、スタートしました。
私の場合は、右肩のリハビリがまずは大きな課題です。
加工には全く支障はないです。が、着物は着れなくなった。いや、着れるが億劫になった。痛みがすごいので。
右肩の可動域を広げて、今後の制作をしていく上で身体を作っていくためのリハビリです。
朝からジムで組んでもらったマシンをやって、父を迎えに。

朝出がけに父の様子を見に実家に寄ったら、「白内障の手術に行った」
え!?今日!?両腕あの状態で今日は眼の手術!?
お、お、遅らせろよ・・・・。
 
ジム終わって家に電話すると、まだ父が戻っていない。
まじか。遅すぎる。
母パニック。
御徒町に出ようにも、電車は人身事故で長い時間止まっているようだ。
なら、まずは父をピックアップだ。
病院の場所は?
知らない。モスバーガーの近くって聞いてる。(歩いていけるな)
知らないの?名前は?と聞いて検索するも、無い。
目星はついたと嘘をついて、わからないので、とりあえず電話を切り、駅近、眼科で似た名前をいろいろ
入れてみると、母の言っていたモスバーガーの近くに大きな眼科が。
スマホ、ありがとう。文明ありがとう。あれれ?3つくらいあるぞ?
 
これかな?とりあえず1つ1つ しらみつぶし!?と向かいました。
で、父を最初の病院で無事見つけまして。
ちょうど手術が終わり、着替えていました。
朝から何も飲んでない(ヲイ・・・・)というのでスポーツドリンクを買い、休憩をしながら
一緒に帰宅。
という半日を過ごしまして、いざ、御徒町へ。
 
予定の半分くらいしか御徒町を回れずでしたが、今日の重要な仕事は、エメラルドを買う事、
そして、迷っていたルビーをどうするか決める事。
(メレーのトルマリンやガーネットのオプションでご連絡をいただいていた方、月曜日にまた御徒町
行きます。すみません)


こちら、ブログでは紹介していませんでした。
今、石枠をプラチナで加工終わりで、アームをこれから加工する予定。

動画もございます。
ミャンマー産のルビー(通常加熱)ピジョンブラッド(鑑別書付き)
ラウンドやオーバルは見かけても、この個性的な形は、ピジョンブラッドではあまり見ない気がします。
目を離せなくなる程の、インクルもほぼない真紅は、石を見た途端にリングのデザインが頭に浮かんでしまい…。
松山三越の会期前には完成する予定です。

約1.3ctのルビーピジョンブラッド。
すごい綺麗…。
まさに血の色です。
こちらの石を購入した石屋さんで、先週モザンビーク産出の非加熱ルビーを見ていたのです。
ちなみに、価格は、この↑ルビーの倍です。


まずは先に、エメラルドからご紹介です。


昨日アポを取っていた業者さんは、3月に香港で出会った日本の業者さん。
石屋さんではなく、石屋さんへ卸をしている業者さんです。
その事務所に伺いました。


マツコの知らない世界で取り上げられて以降、トラピは人気が出たのか他社に貸し出し中という事で

購入したのは小振りな3ピースのみ。
それ以外は以前買ってストックしていたものです。

ご紹介していなかったのでこちらでご紹介。

 

なんだか個性的なのしか買ってないなー。

 

そして下段は真ん中のエメラルド綺麗なんですが(こちらも昨日購入)これだけではつまらないな…

と思って両端に小さなトラピを置いてみたら

業者さんが「それ合わせますか?考えもしなかった」と笑ったので、これでリングにします(え⁉)
こんな感じですので、まだまだセミオーダー可能なルースは集まりません。

すみません。


ちなみに、グリーン達と撮ると補色の関係だからかきちんと色が出ず黒く写りますが

右上にいるペアシェイプのこちらが、モザンビーク産出のインクル無し非加熱ルビー。

1週間悩んで買い取り決めました。

 



昨日動画で撮ったものから引っ張りました。

3ページ目に動画もございます。

ルビーはミャンマーという方多いと思いますが、そういう方にこそ、これ実物見てみてほしい。
昨日、他にお勧めいただいた、2ピースのミャンマーの非加熱ピジョンブラッドと並べても

全く引けを取りませんでしたよ。

鑑別書がなかったら、誰がどう見てもこちらに心奪われます。

鑑別書有りきで魅力がある石と、単体でも魅力がある石だったら、私は石自体に魅力がある方を選びます。

 

緑見すぎて赤を目が欲してしまいました。
綺麗です。
もちろんこちらも鑑別書付きます。
素晴らしい赤です。
高額ルース且つなかなか探せるクオリティーでは無いので、ご新規の方及びセミオーダーは不可です。

フルオーダーでいかがでしょうか。

 

 

| admin | 仕入れた石 | 09:31 | comments(0) | - | pookmark |









   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< August 2018 >>
+ Twitter
+ RECOMMEND
JAPAN PRECIOUS no.84(Winter 20―ジュエリー専門誌の決定版 ブランドガイドブック 2016
JAPAN PRECIOUS no.84(Winter 20―ジュエリー専門誌の決定版 ブランドガイドブック 2016 (JUGEMレビュー »)
矢野経済研究所

Kadomiのカメオを用いた商品を掲載いただきました!
+ RECOMMEND
持ち歩ける 吉祥寺本 (エイムック 3069)
持ち歩ける 吉祥寺本 (エイムック 3069) (JUGEMレビュー »)

移転してはじめて掲載していただきました!後ろから2ページ目に小さいですが素敵に紹介していただいています!
+ RECOMMEND
東京 マイファーストジュエリーショップガイド
東京 マイファーストジュエリーショップガイド (JUGEMレビュー »)

ジュエリーショップガイドに今回もKadomi shop&factoryを紹介して頂きました!今回も知人友人がいっぱい紹介されています!
+ RECOMMEND
東京ジュエリーショップガイド―自分で選ぶ自分のための“for me”ジュエリー (αLaVieガイドブックシリーズ)
東京ジュエリーショップガイド―自分で選ぶ自分のための“for me”ジュエリー (αLaVieガイドブックシリーズ) (JUGEMレビュー »)

はじめの方のページにカメオの作品、オーダーリフォームのカテゴリーでKadomiを紹介していただきました!
+ RECOMMEND
KIMONO姫 10全部買えます編 (祥伝社ムック)
KIMONO姫 10全部買えます編 (祥伝社ムック) (JUGEMレビュー »)

P,15にKadomi 和ジュエリーかろん の帯留めとかんざしが掲載されました。
+ RECOMMEND
InRed特別編集 大人女子の浴衣 (e-MOOK)
InRed特別編集 大人女子の浴衣 (e-MOOK) (JUGEMレビュー »)

お問い合わせをいただいたのでこちらで紹介。17ページでイラストレーターのハセガワ・アヤさんが身につけている帯留めは「かろん」のタツノオトシゴの帯留めです。サイトからお問い合わせいただけます。
+ RECOMMEND
GMプレミアムジュエリー 2010S/A (HINODE MOOK 50)
GMプレミアムジュエリー 2010S/A (HINODE MOOK 50) (JUGEMレビュー »)

「33組の日本人クリエーター」に掲載していただきました!そして、掲載されている人たち、知り合いがいっぱい!
+ RECOMMEND
お誂え手帖 ふだん使いのかわいいもの編
お誂え手帖 ふだん使いのかわいいもの編 (JUGEMレビュー »)
花島 ゆき
62ページから71ページまで、デザビレの中での制作風景や諸々を取材、掲載して頂きました!他にも素敵なお誂えをお願い出来る作家さんの作品や工房も興味深いです!!
+ RECOMMEND
ART BOX vol.2 JEWELRY (ART BOX MOOK SERIES) (ARTBOX)
ART BOX vol.2 JEWELRY (ART BOX MOOK SERIES) (ARTBOX) (JUGEMレビュー »)

2ページにわたり、カメオやレリーフを使用した作品を掲載していただいています。
+ RECOMMEND
アンティーク着物スタイルブック
アンティーク着物スタイルブック (JUGEMレビュー »)
大野 らふ
いくつものコーディネートの中に、そして帯留めの紹介もして頂きました!Ponia-ponの店主らふさんのコーディネートは、着物も帯留めもとても勉強になります。
+ RECOMMEND
現代日本のクラフト〈vol.2〉 (ART BOX IN JAPAN)
現代日本のクラフト〈vol.2〉 (ART BOX IN JAPAN) (JUGEMレビュー »)

11月23日発売のこの書籍のP130、p131の2ページに渡って掲載していただいています!
+ RECOMMEND
ダイヤモンド・ナビ Vol.4 (4)
ダイヤモンド・ナビ Vol.4 (4) (JUGEMレビュー »)

この本の見開きと、中のなんと2ページに、作品を紹介していただきました!
ブロの写真とブロの文章で、とても素敵にしていただいています。是非手に取ってご覧下さい!!
+ SELECTED ENTRIES
+ RECENT COMMENTS
+ RECENT TRACKBACK
+ CATEGORIES
+ ARCHIVES
+ MOBILE
qrcode
+ LINKS
+ PROFILE