作家のひとりごと

ジュエリー Kadomi 内藤圭美のブログです。
<< シックなバイカラーサファイアのペンダント | main | ミルキーカラーのパープルサファイアでエンゲージメント >>
パライバのようなトルマリンでリングを
おはようございます。

 

香港に火曜日の朝の便で入っています。

ジュエリーショウでの買い付け中です。

週末には帰国をして週明け松山へ移動します。
慌ただしいです。

なかなかご紹介も終わっていないので、できるだけ急いで更新したいのですが、朝から夜まで歩き疲れ、
石の交渉もあってヘトヘトです。

ーーーーーーーーーーー


今日ご紹介するセミオーダーリングは、南の島の海のような、空のような、

アフガニスタン産のブルートルマリンのリングです。


石は今年の2月にドイツの業者から。

こちらでもご紹介をしていた石です。

石は、セミオーダー用のルースに入れていませんでした。

ご紹介できたらいいなぁと思っていたお客様がこちらの石も5名ほどいらっしゃいまして、その中の1名の方から

お声をかけていただいたので、加工をいたしました。


やっぱり、希少な石や買い付ける時にお客様のお顔が浮かぶような石は、そういう方に持っていただきたいです。

私は街の方のジュエリーメンテを引き受けるような、街のジュエリー店では無いし、

バンバンと大々的に宣伝をして販売をするようなブランドでも無いです。

でも、世界中に自分の目で見た石を買い付けるために足を運びます。

長く応援をしてくださっているお客様や、最近でもお顔がわかるお客様の顔が浮かんだ石は、
申し訳ないですが、広くどなたへもご紹介はできない、と常々思っています。

 



ほぼ同じ色みの モザンビーク産のパライバトルマリンと2月に一緒にブログにも投稿していた石ですが、

本当にパライバトルマリンのようですが、アフガニスタン産のブルートルマリンです。

 


地金はPT900ハード。割り金は、パラジウムと強度を出すためにルテニウムが入っています。

ハードプラチナは彫るのも硬い。
彫る時間も力も、他の地金の倍以上必要です。
でも、細かく彫り入れたハードプラチナの潔い白は、この石をより美しく魅せてくれました。

 

覆輪で石を覆って、より石の深い青が出るようになりました。

 


こちらのお客様と出会ってから、10年以上になります。

お客様のいろいろな物語を私は知っていますし、その時のお気持ちやお話を伺って、今までいろいろなジュエリーを

制作させていただきました。

そんなこともあり、今回、私がテーマにした彫りのイメージは、水しぶきと、雫です。
雫は、水滴とか、涙とか、いろいろな意味を考えました。
でも、雫が集まると、渇きを潤す水になり、それが集まって、美しい海の色…みたいな。

動画もあります。
特に屋外で撮った陽を浴びたトルマリンの蛍光色!まるでパライバです↑。
是非見てみてください!

気に入っていただけて良かったな。
いつも本当にありがとうございます。
| admin | セミオーダー | 08:23 | comments(0) | - | pookmark |









      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< September 2018 >>
+ Twitter
+ RECOMMEND
JAPAN PRECIOUS no.84(Winter 20―ジュエリー専門誌の決定版 ブランドガイドブック 2016
JAPAN PRECIOUS no.84(Winter 20―ジュエリー専門誌の決定版 ブランドガイドブック 2016 (JUGEMレビュー »)
矢野経済研究所

Kadomiのカメオを用いた商品を掲載いただきました!
+ RECOMMEND
持ち歩ける 吉祥寺本 (エイムック 3069)
持ち歩ける 吉祥寺本 (エイムック 3069) (JUGEMレビュー »)

移転してはじめて掲載していただきました!後ろから2ページ目に小さいですが素敵に紹介していただいています!
+ RECOMMEND
東京 マイファーストジュエリーショップガイド
東京 マイファーストジュエリーショップガイド (JUGEMレビュー »)

ジュエリーショップガイドに今回もKadomi shop&factoryを紹介して頂きました!今回も知人友人がいっぱい紹介されています!
+ RECOMMEND
東京ジュエリーショップガイド―自分で選ぶ自分のための“for me”ジュエリー (αLaVieガイドブックシリーズ)
東京ジュエリーショップガイド―自分で選ぶ自分のための“for me”ジュエリー (αLaVieガイドブックシリーズ) (JUGEMレビュー »)

はじめの方のページにカメオの作品、オーダーリフォームのカテゴリーでKadomiを紹介していただきました!
+ RECOMMEND
KIMONO姫 10全部買えます編 (祥伝社ムック)
KIMONO姫 10全部買えます編 (祥伝社ムック) (JUGEMレビュー »)

P,15にKadomi 和ジュエリーかろん の帯留めとかんざしが掲載されました。
+ RECOMMEND
InRed特別編集 大人女子の浴衣 (e-MOOK)
InRed特別編集 大人女子の浴衣 (e-MOOK) (JUGEMレビュー »)

お問い合わせをいただいたのでこちらで紹介。17ページでイラストレーターのハセガワ・アヤさんが身につけている帯留めは「かろん」のタツノオトシゴの帯留めです。サイトからお問い合わせいただけます。
+ RECOMMEND
GMプレミアムジュエリー 2010S/A (HINODE MOOK 50)
GMプレミアムジュエリー 2010S/A (HINODE MOOK 50) (JUGEMレビュー »)

「33組の日本人クリエーター」に掲載していただきました!そして、掲載されている人たち、知り合いがいっぱい!
+ RECOMMEND
お誂え手帖 ふだん使いのかわいいもの編
お誂え手帖 ふだん使いのかわいいもの編 (JUGEMレビュー »)
花島 ゆき
62ページから71ページまで、デザビレの中での制作風景や諸々を取材、掲載して頂きました!他にも素敵なお誂えをお願い出来る作家さんの作品や工房も興味深いです!!
+ RECOMMEND
ART BOX vol.2 JEWELRY (ART BOX MOOK SERIES) (ARTBOX)
ART BOX vol.2 JEWELRY (ART BOX MOOK SERIES) (ARTBOX) (JUGEMレビュー »)

2ページにわたり、カメオやレリーフを使用した作品を掲載していただいています。
+ RECOMMEND
アンティーク着物スタイルブック
アンティーク着物スタイルブック (JUGEMレビュー »)
大野 らふ
いくつものコーディネートの中に、そして帯留めの紹介もして頂きました!Ponia-ponの店主らふさんのコーディネートは、着物も帯留めもとても勉強になります。
+ RECOMMEND
現代日本のクラフト〈vol.2〉 (ART BOX IN JAPAN)
現代日本のクラフト〈vol.2〉 (ART BOX IN JAPAN) (JUGEMレビュー »)

11月23日発売のこの書籍のP130、p131の2ページに渡って掲載していただいています!
+ RECOMMEND
ダイヤモンド・ナビ Vol.4 (4)
ダイヤモンド・ナビ Vol.4 (4) (JUGEMレビュー »)

この本の見開きと、中のなんと2ページに、作品を紹介していただきました!
ブロの写真とブロの文章で、とても素敵にしていただいています。是非手に取ってご覧下さい!!
+ SELECTED ENTRIES
+ RECENT COMMENTS
+ RECENT TRACKBACK
+ CATEGORIES
+ ARCHIVES
+ MOBILE
qrcode
+ LINKS
+ PROFILE