作家のひとりごと

ジュエリー Kadomi 内藤圭美のブログです。
<< 10月14日サマルカンドーウルグットへ その2 | main | 10月14日 シャーヒズィンダへ >>
10月14日 レギスタン広場

おはようございます。
 

 

今日は火曜日ですが、アトリエショップはお休みです。

店内には商材が全く無い状態です。

11月のアトリエショップは改めてカレンダーでお知らせいたします。


今朝は昨晩から耳が痛いという母を連れて、病院へ付き添いで行ってきました。

私が診察券を出しに並んで事情を話した後、一度戻り車椅子と酸素を準備していざ。

待たずに呼んでもらえました。
良かった。
町医者と言うのは心強いよね。
先週木曜日に来たばかりだったので、あれれ?と言う感じでしたが、今日は母ですー、と。

帰って来て気づいた。
薬で蕁麻疹が出るので飲むのをやめていたこと。←私
やだ肝心なことを言い忘れていた。
全て飲むのをやめていたのですが、咳がぶり返して来たので咳止め以外は飲むのを一切やめている。
のど飴を大量に買って、様子を見て鹿児島から戻ったら、お薬手帳持って行こうっと。
あ、その時インフルエンザ予防接種もしてもらおう。
そうしよう。

ーーーーーーーーーーー

ウルグットから戻る時が大変でした。
9時40分。
バスで戻ろうと思っていたのですが、バスが見当たらず、そのバスを待っている間も
スザニを両手で広げた
おばちゃんたちに四方を囲まれて動けない状態に。
もう買えないよー。スーツケースに入らないよ。
バスがなかなか来ないので、諦めて乗合タクシーに乗ることに。
客引きがしつこくなさそうな男性がレギスタンまで行くと言うので助手席に乗せてもらう。
と、それから10分後に女性1人、その後2人スペースが埋まるのに1時間そのまま。
どんどんお客さんを取られて行ってしまうこの男性。
優しいんだな。
車が発車しても、交通整理に出たりして、ウルグットのバザールを抜けたのが11時半を過ぎてからでした。
また1時間近く車で走ってサマルカンドのレギスタン広場に到着。


まずは腹ごしらえです。朝も食べてなかったしね。
ラム肉のなんだか中華みたいなご飯にかかったやつ。
あと、キノコのクリームスープを頼みましたが、このスープが不思議。
スープはクリームです。そこにヨーグルトが浮かべてあります。
きのこはどこにあるのかと言うと、なんだろう、キノコがピクルスみたいに酢で漬けてあるものが
下に沈んでいるんです。
酸っぱいキノコとクリームスープとヨーグルト。
不思議。
ワインはウズベキスタンの赤。やっぱり微妙に甘いので苦手です←なら飲むな


13時を過ぎると、やはりレギスタン広場にはたくさんの人が集まって来ます。
撮影スポットがテラスになっているのですが、結婚式の撮影や地元の人の記念撮影で混んでいます。


テラスの半分向こうは数組のカップルが撮影中。
ウズベキスタンでは、結婚式を多く見ました。
サマルカンドや今回行かなかったヒヴァが人気みたいです。


なんだかレトロな雰囲気です。


左脇にもカップルの撮影隊。
でも、真ん中のおばちゃんがどいてくれなくて、撮影隊が幾度かお願いをしていたのです。
おばちゃんは、綺麗ね、と言う感じで花嫁を見ていますが、どいてくれないんだなー。


ガラケーで何かを打ちながら、どの場を離れません。
でも可愛い。


私が広場を撮ろうにも、あまりにその場所から動かないので、テラスを降りて広場へ向かいます。
神学校やモスクの中は昨日見ているので、荷物を置きにホテルに戻ります。
つづく。
| admin | 放浪記 | 10:11 | comments(0) | - | pookmark |









    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< November 2018 >>
+ Twitter
+ RECOMMEND
JAPAN PRECIOUS no.84(Winter 20―ジュエリー専門誌の決定版 ブランドガイドブック 2016
JAPAN PRECIOUS no.84(Winter 20―ジュエリー専門誌の決定版 ブランドガイドブック 2016 (JUGEMレビュー »)
矢野経済研究所

Kadomiのカメオを用いた商品を掲載いただきました!
+ RECOMMEND
持ち歩ける 吉祥寺本 (エイムック 3069)
持ち歩ける 吉祥寺本 (エイムック 3069) (JUGEMレビュー »)

移転してはじめて掲載していただきました!後ろから2ページ目に小さいですが素敵に紹介していただいています!
+ RECOMMEND
東京 マイファーストジュエリーショップガイド
東京 マイファーストジュエリーショップガイド (JUGEMレビュー »)

ジュエリーショップガイドに今回もKadomi shop&factoryを紹介して頂きました!今回も知人友人がいっぱい紹介されています!
+ RECOMMEND
東京ジュエリーショップガイド―自分で選ぶ自分のための“for me”ジュエリー (αLaVieガイドブックシリーズ)
東京ジュエリーショップガイド―自分で選ぶ自分のための“for me”ジュエリー (αLaVieガイドブックシリーズ) (JUGEMレビュー »)

はじめの方のページにカメオの作品、オーダーリフォームのカテゴリーでKadomiを紹介していただきました!
+ RECOMMEND
KIMONO姫 10全部買えます編 (祥伝社ムック)
KIMONO姫 10全部買えます編 (祥伝社ムック) (JUGEMレビュー »)

P,15にKadomi 和ジュエリーかろん の帯留めとかんざしが掲載されました。
+ RECOMMEND
InRed特別編集 大人女子の浴衣 (e-MOOK)
InRed特別編集 大人女子の浴衣 (e-MOOK) (JUGEMレビュー »)

お問い合わせをいただいたのでこちらで紹介。17ページでイラストレーターのハセガワ・アヤさんが身につけている帯留めは「かろん」のタツノオトシゴの帯留めです。サイトからお問い合わせいただけます。
+ RECOMMEND
GMプレミアムジュエリー 2010S/A (HINODE MOOK 50)
GMプレミアムジュエリー 2010S/A (HINODE MOOK 50) (JUGEMレビュー »)

「33組の日本人クリエーター」に掲載していただきました!そして、掲載されている人たち、知り合いがいっぱい!
+ RECOMMEND
お誂え手帖 ふだん使いのかわいいもの編
お誂え手帖 ふだん使いのかわいいもの編 (JUGEMレビュー »)
花島 ゆき
62ページから71ページまで、デザビレの中での制作風景や諸々を取材、掲載して頂きました!他にも素敵なお誂えをお願い出来る作家さんの作品や工房も興味深いです!!
+ RECOMMEND
ART BOX vol.2 JEWELRY (ART BOX MOOK SERIES) (ARTBOX)
ART BOX vol.2 JEWELRY (ART BOX MOOK SERIES) (ARTBOX) (JUGEMレビュー »)

2ページにわたり、カメオやレリーフを使用した作品を掲載していただいています。
+ RECOMMEND
アンティーク着物スタイルブック
アンティーク着物スタイルブック (JUGEMレビュー »)
大野 らふ
いくつものコーディネートの中に、そして帯留めの紹介もして頂きました!Ponia-ponの店主らふさんのコーディネートは、着物も帯留めもとても勉強になります。
+ RECOMMEND
現代日本のクラフト〈vol.2〉 (ART BOX IN JAPAN)
現代日本のクラフト〈vol.2〉 (ART BOX IN JAPAN) (JUGEMレビュー »)

11月23日発売のこの書籍のP130、p131の2ページに渡って掲載していただいています!
+ RECOMMEND
ダイヤモンド・ナビ Vol.4 (4)
ダイヤモンド・ナビ Vol.4 (4) (JUGEMレビュー »)

この本の見開きと、中のなんと2ページに、作品を紹介していただきました!
ブロの写真とブロの文章で、とても素敵にしていただいています。是非手に取ってご覧下さい!!
+ SELECTED ENTRIES
+ RECENT COMMENTS
+ RECENT TRACKBACK
+ CATEGORIES
+ ARCHIVES
+ MOBILE
qrcode
+ LINKS
+ PROFILE