作家のひとりごと

ジュエリー Kadomi 内藤圭美のブログです。
<< 本日鹿児島山形屋さんでのイベント最終日です(11月カレンダー有り) | main | 本日平常営業です/ウズベキスタン日記 >>
金の赤茶けの手入れ方法と、本日はご予約のみです

おはようございます。
 

本日は金曜日ですが、営業日カレンダーにありますように、お受け渡しなどのご予約の方のみ、となります。

鹿児島から荷物が届き、店内を整えられるのは今日の15時くらいになりそうです。

やっぱり鹿児島は遠いのですね。

荷物は中2日はたっぷりかかるなー。(百貨店からの荷出し、アトリエまで)


ご予約下さったお客様にはお伝えしていますが、15時以降のご予約をお願い致します。
土曜日は平常営業です。

 

 



鹿児島の山形屋さんにお立ち寄り下さった皆さま、ありがとうございました。
火曜日は夕方の便だったので、朝 桜島を見に行ったらやはり帰宅前に海辺まで見にきていた出展社とバッタリ。
その後別れ、海を見ていたらまさかの、イカの親子が泳いでいるのを見つけて

 

https://www.instagram.com/p/Bp1ZzBZHrB7/

(↑動画は親のみ)

そのまま水族館があるというので水族館へ。
イルカショーを見て、クラゲを見て、お腹空いたので近くの回転寿司屋さんへ行って、白熊のかき氷食べて

 

https://www.instagram.com/p/Bp2-95qnFL1/

東京に戻りました。

東京に戻ってからは、実は留守中(金曜日夜)にまた父が怪我をしまして、帰宅後様子を見にいくと
今からでも医者にみせた方がいいと判断。
父が嫌がったから連れて行かなかったという弟に劇怒りしながら嫌がる父を説得し
やっと昨日朝病院へ連れて行きました。
親の世代の人は、なかなか病院へ行きたがりません。
もう、嫌がっても、話を聞いたり説得してとかではなく、怪我の場合はしれっと救急車呼ぶなりして欲しい。
7月の時のように。
出血しているとかしていないとかではなく。
今回は私は劇怒りです。対応の悪さに。放置していたことに。私がどうにかするだろうというのが丸見えです。
5日も経ってから夜間になんて行けない。
レントゲンやCTまで撮って、午前中色々な検査もして診断もしてもらって、一安心。
昨晩やっと制作を再開しました。
はぁ。
東武さんのDMできるんだろうか。

ーーーーーーーー


↓          ↓          ↓         ↓


銀だけじゃなく、ゴールドの赤茶けも、頻繁に起こります。
湿気や化粧品などでも変色します。
弊社の商品のように彫りが入っていたり、凹凸の溝が赤茶けた場合は、クロスで拭くよりこの方法。
銀製品や金製品などの洗浄液が 東急ハンズなどで手に入ります。容器の中の液に浸して使うものです。
洗浄液に浸けたら、その後は洗浄液が残らないようによく水ですすいでください。
私は洗浄液につけた後、食器洗剤を泡だてて製品を泡と指で洗った後水でよく流して
ティッシュで水分をふき取ります。
その後1時間くらい乾燥させればOK。
購入したばかりの色がもどりますよ!

洗浄液で一番きつい(強い)のが、銀洗浄液なので、私はイベントなどの会場には銀製品用を持ち歩いて
会場で銀の変色にも金の赤やけにも使っています。
百貨店の会場が空いている時などに、以前購入をいただいたアイテムを洗浄させていただいたりも
しています

注意していただく点は、長時間つけっぱなしにしないこと。
特に銀は使用方法のつけ置き時間を守ってください。
使用上の注意に浸けてはいけないと書いてある石がついているジュエリーは浸けないこと。
エメラルド、パールやオパール、珊瑚やトルコ石、などが不可なはずです。
お試しください!
金もびっくりするほどきれいになりますよ!
 

こちらは鹿児島イベントに今回持って行っていた洗浄液。
販売用でしたが、1つ開けて洗浄したりしていました。
 
| admin | ☆お知らせ☆ | 09:02 | comments(0) | - | pookmark |









    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< November 2018 >>
+ Twitter
+ RECOMMEND
JAPAN PRECIOUS no.84(Winter 20―ジュエリー専門誌の決定版 ブランドガイドブック 2016
JAPAN PRECIOUS no.84(Winter 20―ジュエリー専門誌の決定版 ブランドガイドブック 2016 (JUGEMレビュー »)
矢野経済研究所

Kadomiのカメオを用いた商品を掲載いただきました!
+ RECOMMEND
持ち歩ける 吉祥寺本 (エイムック 3069)
持ち歩ける 吉祥寺本 (エイムック 3069) (JUGEMレビュー »)

移転してはじめて掲載していただきました!後ろから2ページ目に小さいですが素敵に紹介していただいています!
+ RECOMMEND
東京 マイファーストジュエリーショップガイド
東京 マイファーストジュエリーショップガイド (JUGEMレビュー »)

ジュエリーショップガイドに今回もKadomi shop&factoryを紹介して頂きました!今回も知人友人がいっぱい紹介されています!
+ RECOMMEND
東京ジュエリーショップガイド―自分で選ぶ自分のための“for me”ジュエリー (αLaVieガイドブックシリーズ)
東京ジュエリーショップガイド―自分で選ぶ自分のための“for me”ジュエリー (αLaVieガイドブックシリーズ) (JUGEMレビュー »)

はじめの方のページにカメオの作品、オーダーリフォームのカテゴリーでKadomiを紹介していただきました!
+ RECOMMEND
KIMONO姫 10全部買えます編 (祥伝社ムック)
KIMONO姫 10全部買えます編 (祥伝社ムック) (JUGEMレビュー »)

P,15にKadomi 和ジュエリーかろん の帯留めとかんざしが掲載されました。
+ RECOMMEND
InRed特別編集 大人女子の浴衣 (e-MOOK)
InRed特別編集 大人女子の浴衣 (e-MOOK) (JUGEMレビュー »)

お問い合わせをいただいたのでこちらで紹介。17ページでイラストレーターのハセガワ・アヤさんが身につけている帯留めは「かろん」のタツノオトシゴの帯留めです。サイトからお問い合わせいただけます。
+ RECOMMEND
GMプレミアムジュエリー 2010S/A (HINODE MOOK 50)
GMプレミアムジュエリー 2010S/A (HINODE MOOK 50) (JUGEMレビュー »)

「33組の日本人クリエーター」に掲載していただきました!そして、掲載されている人たち、知り合いがいっぱい!
+ RECOMMEND
お誂え手帖 ふだん使いのかわいいもの編
お誂え手帖 ふだん使いのかわいいもの編 (JUGEMレビュー »)
花島 ゆき
62ページから71ページまで、デザビレの中での制作風景や諸々を取材、掲載して頂きました!他にも素敵なお誂えをお願い出来る作家さんの作品や工房も興味深いです!!
+ RECOMMEND
ART BOX vol.2 JEWELRY (ART BOX MOOK SERIES) (ARTBOX)
ART BOX vol.2 JEWELRY (ART BOX MOOK SERIES) (ARTBOX) (JUGEMレビュー »)

2ページにわたり、カメオやレリーフを使用した作品を掲載していただいています。
+ RECOMMEND
アンティーク着物スタイルブック
アンティーク着物スタイルブック (JUGEMレビュー »)
大野 らふ
いくつものコーディネートの中に、そして帯留めの紹介もして頂きました!Ponia-ponの店主らふさんのコーディネートは、着物も帯留めもとても勉強になります。
+ RECOMMEND
現代日本のクラフト〈vol.2〉 (ART BOX IN JAPAN)
現代日本のクラフト〈vol.2〉 (ART BOX IN JAPAN) (JUGEMレビュー »)

11月23日発売のこの書籍のP130、p131の2ページに渡って掲載していただいています!
+ RECOMMEND
ダイヤモンド・ナビ Vol.4 (4)
ダイヤモンド・ナビ Vol.4 (4) (JUGEMレビュー »)

この本の見開きと、中のなんと2ページに、作品を紹介していただきました!
ブロの写真とブロの文章で、とても素敵にしていただいています。是非手に取ってご覧下さい!!
+ SELECTED ENTRIES
+ RECENT COMMENTS
+ RECENT TRACKBACK
+ CATEGORIES
+ ARCHIVES
+ MOBILE
qrcode
+ LINKS
+ PROFILE