Kadomiのひとりごと

ジュエリー Kadomi 内藤圭美のブログです。
<< 本日平常営業です/ウズベキスタン日記 | main | 10月16日 ブハラ市街  >>
10月15日 ブハラへ

おはようございます。

 


曇りの日曜日。
制作しに事務所に行こうと思っていたのですが、今日は事務所へは行かず、家で出来ることや
あとはイケアに照明を買いに(京都伊勢丹の荷物に追加しないと)行くことに。
今日ペースを落としたら、このあとは年末まで休める日はなさそうだ、ということに昨日気づいた。
ミャンマーの石屋さんからメールが来て、2月やめようと思っていた香港ジュエリーショウへの飛行機と
ホテルを予約したり。

そうそう、来年はミュンヘン行かないのです。その代わり、後輩と念願のツーソンへ初参戦です。
ツーソンのミネラルショウは世界で一番大きなミネラルショウ。
飛行機もホテルも7月には全て予約を終えているので(高くなるから)あとはそれぞれの会場へ入るための
登録を年末年始はパソコンに向かってやっている感じでしょうか。

9月頭にアトリエにてご依頼頂いたセミオーダーと、秋の百貨店イベントの、最初に伺った
松山三越さんでお受けしたセミオーダー、来週には全てお納め予定です。
お心当たりの方、お伝えしている納期より早めです!
お受け取りの準備をお願いいたします。

そして、11月22日からの池袋東武さんでのイベントですが、DM準備は今回はできそうにありません。
今ちょっと、家族の方でもあれですし、いろいろな優先順位を考えると、DMは見送らせていただこうと思います。
宛名面に何も記載のない葉書は準備して、ポスターなども準備はします。
会場で葉書お渡しできるようにはしておこうと思います。
よろしくお願いいたします。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

10月15日、サマルカンドからブハラへ。
この区間だけは、高速列車の予約が取れていました。
2時間くらいでビューンと移動です。(準急なら3時間)
電車には、地元の人も乗っているし、旅行者など外国人がやっぱり多いかな。
ブハラ駅からタクシーで宿まで移動。
ブハラ駅は隣町にあるので、ブハラの街の中心までタクシーで16キロくらい。
きっと現地の人よりはうんと高い価格を言われているとは思うのですが、米ドルで2ドルということで、
スム払いを希望して20,000スムを支払う。
初日に200ドル替えているので、全くお金が減らないです。


曇りのブハラの町は、やはりさみしいです。
人はまだ観光シーズンではあるのですが、多くはなく、少なくはなく。
青空だったらもっと綺麗だろうな(翌日は青空でした)


ブハラは古都です。
街歩きも出来て好きだなー。また来るだろうな、と思いました。

ウズベキスタンは旧ソ連の名残濃く、タシケントやサマルカンドは道幅も広くて

何処からでも飛行機飛べそうで、なかなか街歩きという感じではなかったのです。


アンティークのスザニやアトラス(絣)の展示が素晴らしいアートギャラリーを見たり。
アンティークのスザニ、物凄く欲しい。
そして、想像以上にお安く売られているのですが、ウズベキスタンはアンティークの国外持ち出しを

禁止しているので購入出来ません。
民族文化を表に出す事が禁止されていたソ連崩壊後、スザニなど手仕事の素晴らしさや価値を

現地の人達より先に見出した欧米に、歴史的価値のある手仕事が流出。
今は制作から50年以上のものは国外持ち出し不可となり、空港などでもチェックがあると聞きます。

私が今回購入したスザニたちも、一番古いもので40年。

 

アンティークアートギャラリー併設のお店で2着コートを買いました。


 


服は、ブルーの驚くほど軽くて暖かい、手織りベルベットのコートと

 


 


アトラスの薄手の羽織り。現代のものです。
且つお店ではこの生地も1mから購入可能。つまり、仕立て屋さんも兼ねていたりします。
面白いのが、観光客向けに売ってると思われがちな、こういう服やお皿や焼き物も、現地の人が生活で使っている事。
もちろん現地の人の価格と私たち観光客値段は違って、倍は言われても、すごく安くて申し訳なく思う。
ずっと続いて欲しい素晴らしい手仕事です。


ジュエリーというか装飾品も展示されていたのですが、昨年見たインドのラジャスタン、ジャイサルメールで
見たものとほとんど同じでした。
それもまた興味深かったです。
確かに、砂漠の貿易の拠点だった場所だったので(ジャイサルメール)ジュエリーはもちろん、
何メートルもある大きなサマルカンドスザニはインドでも見かけているのです。
それも破格で。

 



 


腹ごしらえ。ケバブのような串焼きと

 



間違って出てきた卵のサラダ。他のを注文していたけれど、OK、OK!と伝えいていただきました。


街の中あちこちで売られているアトラス

 

バザールものんびりしています。



おじさんもアトラス風のコートを着ています。
10度なかったから寒かったです。朝は2度とか。


晴れたらきっとすごく素敵な感じ。


明日またのんびり歩こう。
この日、熱っぽく、いつものイベントとか終わったら旅先でブワーッと出る熱の日で。
昨年は確かウィーンとかで2月に熱が。
そういう日をデトックス日と名付けて、無理をしないようにしています。
ホテルでうだうだゴロゴロして過ごしていました。
| admin | 放浪記 | 10:39 | comments(0) | - | pookmark |









   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< May 2019 >>
+ Twitter
+ RECOMMEND
JAPAN PRECIOUS no.84(Winter 20―ジュエリー専門誌の決定版 ブランドガイドブック 2016
JAPAN PRECIOUS no.84(Winter 20―ジュエリー専門誌の決定版 ブランドガイドブック 2016 (JUGEMレビュー »)
矢野経済研究所

Kadomiのカメオを用いた商品を掲載いただきました!
+ RECOMMEND
持ち歩ける 吉祥寺本 (エイムック 3069)
持ち歩ける 吉祥寺本 (エイムック 3069) (JUGEMレビュー »)

移転してはじめて掲載していただきました!後ろから2ページ目に小さいですが素敵に紹介していただいています!
+ RECOMMEND
東京 マイファーストジュエリーショップガイド
東京 マイファーストジュエリーショップガイド (JUGEMレビュー »)

ジュエリーショップガイドに今回もKadomi shop&factoryを紹介して頂きました!今回も知人友人がいっぱい紹介されています!
+ RECOMMEND
東京ジュエリーショップガイド―自分で選ぶ自分のための“for me”ジュエリー (αLaVieガイドブックシリーズ)
東京ジュエリーショップガイド―自分で選ぶ自分のための“for me”ジュエリー (αLaVieガイドブックシリーズ) (JUGEMレビュー »)

はじめの方のページにカメオの作品、オーダーリフォームのカテゴリーでKadomiを紹介していただきました!
+ RECOMMEND
KIMONO姫 10全部買えます編 (祥伝社ムック)
KIMONO姫 10全部買えます編 (祥伝社ムック) (JUGEMレビュー »)

P,15にKadomi 和ジュエリーかろん の帯留めとかんざしが掲載されました。
+ RECOMMEND
InRed特別編集 大人女子の浴衣 (e-MOOK)
InRed特別編集 大人女子の浴衣 (e-MOOK) (JUGEMレビュー »)

お問い合わせをいただいたのでこちらで紹介。17ページでイラストレーターのハセガワ・アヤさんが身につけている帯留めは「かろん」のタツノオトシゴの帯留めです。サイトからお問い合わせいただけます。
+ RECOMMEND
GMプレミアムジュエリー 2010S/A (HINODE MOOK 50)
GMプレミアムジュエリー 2010S/A (HINODE MOOK 50) (JUGEMレビュー »)

「33組の日本人クリエーター」に掲載していただきました!そして、掲載されている人たち、知り合いがいっぱい!
+ RECOMMEND
お誂え手帖 ふだん使いのかわいいもの編
お誂え手帖 ふだん使いのかわいいもの編 (JUGEMレビュー »)
花島 ゆき
62ページから71ページまで、デザビレの中での制作風景や諸々を取材、掲載して頂きました!他にも素敵なお誂えをお願い出来る作家さんの作品や工房も興味深いです!!
+ RECOMMEND
ART BOX vol.2 JEWELRY (ART BOX MOOK SERIES) (ARTBOX)
ART BOX vol.2 JEWELRY (ART BOX MOOK SERIES) (ARTBOX) (JUGEMレビュー »)

2ページにわたり、カメオやレリーフを使用した作品を掲載していただいています。
+ RECOMMEND
アンティーク着物スタイルブック
アンティーク着物スタイルブック (JUGEMレビュー »)
大野 らふ
いくつものコーディネートの中に、そして帯留めの紹介もして頂きました!Ponia-ponの店主らふさんのコーディネートは、着物も帯留めもとても勉強になります。
+ RECOMMEND
現代日本のクラフト〈vol.2〉 (ART BOX IN JAPAN)
現代日本のクラフト〈vol.2〉 (ART BOX IN JAPAN) (JUGEMレビュー »)

11月23日発売のこの書籍のP130、p131の2ページに渡って掲載していただいています!
+ RECOMMEND
ダイヤモンド・ナビ Vol.4 (4)
ダイヤモンド・ナビ Vol.4 (4) (JUGEMレビュー »)

この本の見開きと、中のなんと2ページに、作品を紹介していただきました!
ブロの写真とブロの文章で、とても素敵にしていただいています。是非手に取ってご覧下さい!!
+ SELECTED ENTRIES
+ RECENT COMMENTS
+ RECENT TRACKBACK
+ CATEGORIES
+ ARCHIVES
+ MOBILE
qrcode
+ LINKS
+ PROFILE