作家のひとりごと

ジュエリー Kadomi 内藤圭美のブログです。
<< 明日の営業時間変更と放浪記 | main | ウズベキスタンの追記/本日11月最後の営業日です >>
お知らせ / 10月17日 ブハラータシケント 

おはようございます。


今日は金曜日。

アトリエショップは平常営業です。

 


明日土曜日は、イベント前の最後のアトリエショップ営業日となりますので、ご予約は不可となります。

*ご予約不可というのは、セミオーダーなども不可の日です。店内はご予約なしでご覧いただけます。

 

この日に、セミオーダーにご来店される方が最近多いのです。


新作は並べています。でも、百貨店で販売スタートの新作は、ご覧いただけますが販売は不可です。

百貨店に持って行く前の、一番石が多い状態で石が選べるから、と言われたことがあるのですが

そんな事はないのです。

あえて石が多い時というならば、やっぱり、仕入れ会や海外での仕入れから戻った後かな。
でも、常に色々石屋さんを覗いては買い集めているんです。
昨日もクッションカットのすごく綺麗なサファイアを買い付けてきました。

百貨店に合わせて仕入れをしているとしたら、それは、百貨店でスタートするもの、例えば先日のエメラルド
や4月のダイヤのように、テーマでイベントを予定している場合です。
そのテーマの石は、やはり、イベントからスタートになります。
イベントが始まる前の営業日は、お受け取りの方が多かったり、あとは合間合間に商品以外の
デモスト用の作業台や照明などを用意したり搬入の準備をし始めるので
セミオーダーを含むご相談のご予約を受けないようにしているんです。
ご予約不可=予約なくてもオーダー可能と誤解をされる方が毎回いらっしゃるので
こちらにアップさせていただきました。
 
そうだ、そして。
こちらではまだ告知をしていなかったと思います。
ツイッターやFacebookでは10日ほど前に出していた気がします。

百貨店さんでのセミオーダー受注、2年半やってみました。
フルオーダーは私は広く受けているわけではないので、セミオーダーとして、でもかなり範囲を広げた
セミオーダーです。
バイカラーの石をメインに、今年からはスフェーンとかタンザナイトも。
最初は全部で30ピースくらいだったセミオーダー可能ルースは、今では200~300ピースを持ち歩くように
なりました。
そこで、来年以降は
 
関東での百貨店は、都内にアトリエも構えていますのでエメラルド、とかダイヤ、みたいに
テーマを決めてやるイベントの、そのテーマ石、
海外で買い付けたばかりの石など一部以外は
持って行くのをやめようと思います。

 
関東以外は今まで通りです。
関東以外はセミオーダーを受けられる場所は百貨店など期間限定イベントの会場のみとなるので、
リクエストもお伺いして今まで通り持って行きます。
関東の方はリクエストは是非吉祥寺へ。
 
思い返せば、百貨店でのセミオーダーは、Kadomiでストックしているボルダーオパールやジャスパーの
石を選んで枠にセットするというシリーズ以外では、東京では最初、立川伊勢丹さんのイベントでのみ
4年?5年かな?(松山三越では10年とか、名古屋でもUNICOのフルオーダーなどは受けていましたが)

とくにバイカラーでのセミオーダーを始めてから2年半は、より沢山の方にご依頼頂き、本当に感謝しています。
今後もアトリエでも、買い付け後のセミオーダー会も行いますし、百貨店ではテーマの石でも
新作やセミオーダー可能ルース持ち込みは行います。
 
ただ、今後持ち歩くルースももっと増えて行くことになると思いますので
今までのようにセミオーダー可能なバイカラー系やその他ストックを持ち歩いてというのは
関東の百貨店さんでは、次の池袋東武さんで一区切り
にさせて下さい。
 
セミオーダーを始めた時は、まわりのブランドさんで受注可能にしてるところ少なかったり、ほぼ無かったな。
なんだったら、2005年とかは量産ありきで、今は石に合わせた1点ものを数出するところが増えたけれど
当時の私は特殊だったと思います。
そして、今はどこもカスタム有りきにもなりました。
弊社は加工は私一人です。

時代の流れと逆を行くかんじ?
いやいやそういうわけではないです。
百貨店に立つのも、デザイナー在中が必須の場所以外では、東京では助けてくれるスタッフさん達に
少し甘えたりしようかな、3年前まではそうしていたんだから、と思ってます。
セミオーダーも、私がシフトでいる時間のみとなります。
毎日必ず出てはいます。
作りたい新作が沢山あります。
いつも持ち歩いているイラスト帳はラクガキいっぱいで何冊も溜まって行くのに。
なかなか形に出来ない。
石も沢山集まってる。
あとは多分私次第。
生きているうちに、現役としてフルでやれる期間はいったいあと何年なんだろう。
あとどれ位の製品を手がけられるんだろう。
ご理解のほど、よろしくお願いいたします♪

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


ブハラの街を、最終日の電車の時間まで過ごします。


ここは、中に土産物屋さんはなかった。
そのほうがやっぱりいい気がするんです。


モザイクの美しさ。ここに洋服とかいっぱいかかっているのは、あまり。



太陽が出てきました。ベージュの建物にほんのりオレンジの光が



シンプルにベージュに見えるところも、こんなに細かく幾何学とトルコ石のようなブルーの小さなモザイクが
嵌められています。


ブハラには、後に知ったのですが、タシケントなどの歴史博物館に展示されているような
アンティークスザニが、ギャラリーで売られていました。
こちらは120年前のもの。
もちろん国外持ち出し禁止です。
これが、最初の言い値が1500ドルです。多分1000を切ると思われます。
タシケントスザニです。


タシケントスザニの特徴は、白い部分も全て刺繍なんです。あと刺繍が細かい。
同じ配色のスザニが、タシケントの博物館にありました。


ウズベキスタンのモスクや神学校には、偶像崇拝を禁じているイスラム教徒なのに


鳥や人の顔までが!
これもちょっと興味深いです。


今回購入したブハラスザニの1枚。
着物の長羽織にお仕立て予定です。

 

 

| admin | 放浪記 | 09:04 | comments(0) | - | pookmark |









     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2019 >>
+ Twitter
+ RECOMMEND
JAPAN PRECIOUS no.84(Winter 20―ジュエリー専門誌の決定版 ブランドガイドブック 2016
JAPAN PRECIOUS no.84(Winter 20―ジュエリー専門誌の決定版 ブランドガイドブック 2016 (JUGEMレビュー »)
矢野経済研究所

Kadomiのカメオを用いた商品を掲載いただきました!
+ RECOMMEND
持ち歩ける 吉祥寺本 (エイムック 3069)
持ち歩ける 吉祥寺本 (エイムック 3069) (JUGEMレビュー »)

移転してはじめて掲載していただきました!後ろから2ページ目に小さいですが素敵に紹介していただいています!
+ RECOMMEND
東京 マイファーストジュエリーショップガイド
東京 マイファーストジュエリーショップガイド (JUGEMレビュー »)

ジュエリーショップガイドに今回もKadomi shop&factoryを紹介して頂きました!今回も知人友人がいっぱい紹介されています!
+ RECOMMEND
東京ジュエリーショップガイド―自分で選ぶ自分のための“for me”ジュエリー (αLaVieガイドブックシリーズ)
東京ジュエリーショップガイド―自分で選ぶ自分のための“for me”ジュエリー (αLaVieガイドブックシリーズ) (JUGEMレビュー »)

はじめの方のページにカメオの作品、オーダーリフォームのカテゴリーでKadomiを紹介していただきました!
+ RECOMMEND
KIMONO姫 10全部買えます編 (祥伝社ムック)
KIMONO姫 10全部買えます編 (祥伝社ムック) (JUGEMレビュー »)

P,15にKadomi 和ジュエリーかろん の帯留めとかんざしが掲載されました。
+ RECOMMEND
InRed特別編集 大人女子の浴衣 (e-MOOK)
InRed特別編集 大人女子の浴衣 (e-MOOK) (JUGEMレビュー »)

お問い合わせをいただいたのでこちらで紹介。17ページでイラストレーターのハセガワ・アヤさんが身につけている帯留めは「かろん」のタツノオトシゴの帯留めです。サイトからお問い合わせいただけます。
+ RECOMMEND
GMプレミアムジュエリー 2010S/A (HINODE MOOK 50)
GMプレミアムジュエリー 2010S/A (HINODE MOOK 50) (JUGEMレビュー »)

「33組の日本人クリエーター」に掲載していただきました!そして、掲載されている人たち、知り合いがいっぱい!
+ RECOMMEND
お誂え手帖 ふだん使いのかわいいもの編
お誂え手帖 ふだん使いのかわいいもの編 (JUGEMレビュー »)
花島 ゆき
62ページから71ページまで、デザビレの中での制作風景や諸々を取材、掲載して頂きました!他にも素敵なお誂えをお願い出来る作家さんの作品や工房も興味深いです!!
+ RECOMMEND
ART BOX vol.2 JEWELRY (ART BOX MOOK SERIES) (ARTBOX)
ART BOX vol.2 JEWELRY (ART BOX MOOK SERIES) (ARTBOX) (JUGEMレビュー »)

2ページにわたり、カメオやレリーフを使用した作品を掲載していただいています。
+ RECOMMEND
アンティーク着物スタイルブック
アンティーク着物スタイルブック (JUGEMレビュー »)
大野 らふ
いくつものコーディネートの中に、そして帯留めの紹介もして頂きました!Ponia-ponの店主らふさんのコーディネートは、着物も帯留めもとても勉強になります。
+ RECOMMEND
現代日本のクラフト〈vol.2〉 (ART BOX IN JAPAN)
現代日本のクラフト〈vol.2〉 (ART BOX IN JAPAN) (JUGEMレビュー »)

11月23日発売のこの書籍のP130、p131の2ページに渡って掲載していただいています!
+ RECOMMEND
ダイヤモンド・ナビ Vol.4 (4)
ダイヤモンド・ナビ Vol.4 (4) (JUGEMレビュー »)

この本の見開きと、中のなんと2ページに、作品を紹介していただきました!
ブロの写真とブロの文章で、とても素敵にしていただいています。是非手に取ってご覧下さい!!
+ SELECTED ENTRIES
+ RECENT COMMENTS
+ RECENT TRACKBACK
+ CATEGORIES
+ ARCHIVES
+ MOBILE
qrcode
+ LINKS
+ PROFILE