Kadomiのひとりごと

ジュエリー Kadomi 内藤圭美のブログです。
<< ブルートルマリン&グリーントルマリンのキャッツのリング | main | クリアなバイカラートルマリンのリング >>
パープルスターサファイアのリングとお願い
おはようございます。
 
今日も事務所へ行かなくては、の日曜日の朝です。

最近、ブログでお願いばかりで大変申し訳ないのですが、今日もお願いがございます。

サイトにも記載をしておりますが、セミオーダー、フルオーダーともになのですが
ご依頼をいただきご入金をいただいた後、原則キャンセルは不可となります。

そして、キャンセルと同じように、不可とさせていただいているのが、メインの石の変更です。
メレー石の色など変更可能なものではなく、石に合わせて枠を作る必要があるメイン石です。
メインの石変更というのは、商品そのもののキャンセルと同じ意味だと考えます。
 
例えば、弊社が加工に入る前だったらまだ変更は受けられるかもしれません。
しかしながらセミオーダーでもメインの石に合わせて1点ものとして石枠を製作して行きますので
加工に既に入っていたら不可です。
 
それでももし、どうしてもメイン石の変更がしたい、という場合。
弊社でできることは(多分他社でも同じはずです)
その時点までの加工代例えば石枠の加工代、それにその地金代金を算出し
*弊社ではこの場合の地金の買い取りはいたしません
そちらをご負担いただけましたら、メインの石を変更させていただくことは可能です。
石を弊社から購入いただいていた場合も、申し訳ございませんが、石の変更に伴う返品も不可です。
やはり、1点1点個性のある石を買い付けていますし、その方が石を決めていただきキープとなってる間の、
例えば数週間の間にKadomiが伺った百貨店や、ご来店されたお客様の目には
「あの石は売れてしまった」となっているわけなのです。

セミオーダーで気軽にご依頼をいただけるようになったのは、弊社としてもとても有難いです。
ですが、洋服でも靴でもジュエリーでも、市販品ではないオーダー品はその方の希望に合わせて加工をしていますよね。
採寸などがある洋服や手作り靴なんかもですが、お客様のサイズから仕立てているわけです。
ジュエリーなら、お選びいただいた石に合わせて加工を進めて行く。
という事を、今一度思い出して欲しいな・・・・。

最近、2、3ヶ月に1人くらいの割合ですが、メイン石変更のご希望や
お客様のご都合(天災やご不幸などのやむを得ない理由ではない)でのキャンセル依頼が入るので
それを防ぐべく、こちらに掲載をさせていただきました。
ちなみに、百貨店、アトリエショップ共に、イベントの多さなどで多少前後はございますが
セミオーダーはアトリエや百貨店でご依頼、ご入金完了から早くて1ヶ月以内〜2ヶ月前後でお納めを
させていただいております。

その2ヶ月のうちに、インスタなどであれだけたくさんの情報が流れてくれば、他に欲しい石が出てくる事も
あるかとは思います。
ですが、それは、また別の機会に。
それこそ沢山の作り手もいるわけなので、お選びいただいて、ご依頼をされたら良いかと。
作り手の仲間とよく話をしますが、みなさん本当にこの件は困っています・・・・。

ご依頼をされる前に、少しでも迷いや、本当は青い石が欲しかったけれどパープルでいいや、というような
場合は、ご依頼はやめた方がいいですし、お客様が少しでもそう話をされていた場合は
場所が百貨店でもアトリエでも、「セミオーダー、やめた方がいいです、お客様にはお勧めしません」
とはっきり言っています。
よろしくお願い致します。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


透明感のあるミャンマー産出のパープルカラーのスターサファイア。
季節的に菊の花びらをイメージして石枠を加工しています。

このスターサファイア、透明感は素晴らしいのですが、左上に不透明なインクルもありますし

カボッションなのにカットのバランスはけっして良くはないのです。が、しかしながら

アメシストみたいな透け感のある紫の上に、ゆらゆらするスターをずっと見ていたくなるような魅力的な石です。

 



アームは片側だけマルチカラーなイエローダイヤを3ピース(天然色)留めました。
水曜日からの京都伊勢丹さんでは、天井が高い場所なので、照明の感じが普段と異なります。

スポットを使用しますので、きっとすごい綺麗にスターが出ていると思います!


来週12月5日水曜日からのイベントは、
京都伊勢丹さんです。
年内最後の百貨店でのイベントになります。

 


イベント名:クリスマスリミテッドストア
場所:ジェイアール京都伊勢丹3階=特設会場

京都伊勢丹の大きなエスカレーター横にある特設会場になります。
去年と同じ場所です。
よろしくお願い致します。

| admin | ジュエリー | 10:13 | comments(0) | - | pookmark |









     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>
+ RECOMMEND
JAPAN PRECIOUS No.96 Winter 2019
JAPAN PRECIOUS No.96 Winter 2019 (JUGEMレビュー »)

Kadomiの商品とキャプションを掲載いただきました!
+ RECOMMEND
JAPAN PRECIOUS no.84(Winter 20―ジュエリー専門誌の決定版 ブランドガイドブック 2016
JAPAN PRECIOUS no.84(Winter 20―ジュエリー専門誌の決定版 ブランドガイドブック 2016 (JUGEMレビュー »)
矢野経済研究所

Kadomiのカメオを用いた商品を掲載いただきました!
+ RECOMMEND
持ち歩ける 吉祥寺本 (エイムック 3069)
持ち歩ける 吉祥寺本 (エイムック 3069) (JUGEMレビュー »)

移転してはじめて掲載していただきました!後ろから2ページ目に小さいですが素敵に紹介していただいています!
+ RECOMMEND
東京 マイファーストジュエリーショップガイド
東京 マイファーストジュエリーショップガイド (JUGEMレビュー »)

ジュエリーショップガイドに今回もKadomi shop&factoryを紹介して頂きました!今回も知人友人がいっぱい紹介されています!
+ RECOMMEND
東京ジュエリーショップガイド―自分で選ぶ自分のための“for me”ジュエリー (αLaVieガイドブックシリーズ)
東京ジュエリーショップガイド―自分で選ぶ自分のための“for me”ジュエリー (αLaVieガイドブックシリーズ) (JUGEMレビュー »)

はじめの方のページにカメオの作品、オーダーリフォームのカテゴリーでKadomiを紹介していただきました!
+ RECOMMEND
KIMONO姫 10全部買えます編 (祥伝社ムック)
KIMONO姫 10全部買えます編 (祥伝社ムック) (JUGEMレビュー »)

P,15にKadomi 和ジュエリーかろん の帯留めとかんざしが掲載されました。
+ RECOMMEND
InRed特別編集 大人女子の浴衣 (e-MOOK)
InRed特別編集 大人女子の浴衣 (e-MOOK) (JUGEMレビュー »)

お問い合わせをいただいたのでこちらで紹介。17ページでイラストレーターのハセガワ・アヤさんが身につけている帯留めは「かろん」のタツノオトシゴの帯留めです。サイトからお問い合わせいただけます。
+ RECOMMEND
GMプレミアムジュエリー 2010S/A (HINODE MOOK 50)
GMプレミアムジュエリー 2010S/A (HINODE MOOK 50) (JUGEMレビュー »)

「33組の日本人クリエーター」に掲載していただきました!そして、掲載されている人たち、知り合いがいっぱい!
+ RECOMMEND
お誂え手帖 ふだん使いのかわいいもの編
お誂え手帖 ふだん使いのかわいいもの編 (JUGEMレビュー »)
花島 ゆき
62ページから71ページまで、デザビレの中での制作風景や諸々を取材、掲載して頂きました!他にも素敵なお誂えをお願い出来る作家さんの作品や工房も興味深いです!!
+ RECOMMEND
ART BOX vol.2 JEWELRY (ART BOX MOOK SERIES) (ARTBOX)
ART BOX vol.2 JEWELRY (ART BOX MOOK SERIES) (ARTBOX) (JUGEMレビュー »)

2ページにわたり、カメオやレリーフを使用した作品を掲載していただいています。
+ RECOMMEND
アンティーク着物スタイルブック
アンティーク着物スタイルブック (JUGEMレビュー »)
大野 らふ
いくつものコーディネートの中に、そして帯留めの紹介もして頂きました!Ponia-ponの店主らふさんのコーディネートは、着物も帯留めもとても勉強になります。
+ RECOMMEND
現代日本のクラフト〈vol.2〉 (ART BOX IN JAPAN)
現代日本のクラフト〈vol.2〉 (ART BOX IN JAPAN) (JUGEMレビュー »)

11月23日発売のこの書籍のP130、p131の2ページに渡って掲載していただいています!
+ RECOMMEND
ダイヤモンド・ナビ Vol.4 (4)
ダイヤモンド・ナビ Vol.4 (4) (JUGEMレビュー »)

この本の見開きと、中のなんと2ページに、作品を紹介していただきました!
ブロの写真とブロの文章で、とても素敵にしていただいています。是非手に取ってご覧下さい!!
+ SELECTED ENTRIES
+ RECENT COMMENTS
+ RECENT TRACKBACK
+ CATEGORIES
+ ARCHIVES
+ MOBILE
qrcode
+ LINKS
+ PROFILE