Kadomiのひとりごと

ジュエリー Kadomi 内藤圭美のブログです。
<< ラピスラズリのメンズリング | main | リディコータイトトルマリンのセミオーダーSVリング >>
ピジョンブラッド(鳩の血)ルビーのセミオーダーリング

おはようございます。
 

今日からアトリエショップは土曜日まで続きます。

午前中や日中は火を使う加工や外回りなどがあるので、週末以外は15時〜の日が多いです。

金曜日、御徒町へ行かなくてはならなくなったため、もしかしたら木曜日をもう少し早めの時間からにして

金曜日を15時〜に変更にするかもしれません。

明日までには決めたいなと思います。
両日とも早めの時間今の所ご予約はありませんので、もし、この時間しかいけない!などがありましたら
info@kadomi.com までご連絡をいただけましたら。

昨日は終日外回りでした。
午前中11時までは事務所で加工ー御徒町ー本郷3丁目の石屋さんー池袋のミネラルショウでダイヤをピックアップ
そして、16時から御徒町でアポが4件を早めてもらい15時半から。
終わったらまだ17時で、事務所に戻っても18時か、制作・・・・?でも非常に疲れた・・・と思って
駅のワインバーで久々に1杯飲んでいたら、19時に母から着信。
急いで実家に弟も集合、という。
 
夕飯はまたもガパオ。
困った時のガパオライス。
バジルが安くて多めに買っておいてよかった。
と、そんな月曜日でした。

メール、たくさん頂いています。
返信が、パソコンの前に座っての返信がなかなか出来ない。少しずつ返信をしております。

そうそう、昨日インスタにアップしていましたが、オパールでのセミオーダーのお問い合わせやリクエストを
たくさん頂いています。
ありがとうございます。
ですが、オパールはもともと、吉祥寺に移転した後の5年ほど前からやっている、シルバーアームでK18枠の
セミオーダー可能なデザイン以外では受けておらず、アトリエでもオパールをお選びいただいてのセミオーダーは
行なっていません。
Kadomiでは、セミオーダー可能な石の中に、オパールは1石も入れていません。
今の所、入れる予定もありません。

それは、オパールという石がとても繊細でリスキーな石であること。
Kadomiは、彫りが特徴のブランドなので、メインの石は爪留めよりも覆輪(変形覆輪を含む)留めを
することが多く、通常よりも厚めの地金で囲む、彫りを入れる前提での覆輪留めをする事が多いです。
そうすると、オパールはどの石でも可能というわけでは無いのです。
石を見てリスクがあるなと思った研磨のされ方などをがあった場合は、どんなに綺麗でも買い付けません。
また、お選びいただいたオパールに何かあった時、同じ模様のものが見つからないことなども理由です。
お客様からの石をお預かりして加工することはあります。
その際も、しっかり確認して、お客さまと相談をしてお受けする場合だけでなく、お受けしない事もあります。

オパールでのセミオーダーのお問い合わせのお客様への返信は、あまりに多くて個々へは出来ないものもありますので
インスタとこちらでまとめて回答をさせていただきました。
もちろん、以前からオパールでご相談をお受けしている方へは、改めてご連絡いたします。
今は、まだ自分の年齢と同じくらいの、40を超えるアトリエと百貨店での受注品を最優先に
コツコツ進めます。

エメラルド、ダイヤ、オパールは、来年百貨店でのイベントでお披露目すべく、今石も集めています。
ですので、セミオーダーにはオパールだけではなくダイヤもエメラルドも暫くは省きます。
*フルオーダーのお客様(数名様のみ)とマリッジやエンゲージなどハレのご依頼は可能です


美しい…。
マダガスカル産出の非加熱ルビー、ピジョンブラッド 鑑別書付きの石でリングをお仕立てしました。

 

お納めは、11月半ば。

まだ今年遅かった紅葉が始まった、というような頃でしょうか。

 


 


クリアでインクルも肉眼では見られませんでした。
弊社で扱う色石としては相当高額な、でも、一目惚れして買い取りを決めた石でした。

 


 


うっとりするような紅は、晴れた日の日影で撮った動画では、まるでブラックライトの下のように発光して見えました。

 


 


曇りのでも、この紅。

 

https://www.instagram.com/p/BqTnvf5nXtp/

 

動画もあります。

 

気に入っていただけて良かったです。

いつも本当にありがとうございます。
この度も、ありがとうございました。


このリングをインスタにアップして以降、あのルビーと同じくらいの品質の石を探して欲しい、というご依頼を
受けます。
アトリエにも連絡をいただきますし、百貨店でも質問を受けました。
前にお納めしたハートのサファイアもです。
私も、良質な石はできる限りストックしておきたいなって思うんです。
あのサファイアやルビーと同じくらいの品質の石を。

石屋さんに検索をいつもかけています。
1、2週間おきに、集まったものを見せていただいたりするのですが。
そう、同じ品質、それ以上の品質の石はすぐに見つかるんです。鑑別書付き、非加熱とか。
でも、あの時と同じように強く惹かれる、見ると心躍るような感覚にはならないんです。
私が心躍るような感覚にならない石は、多分、お客様もならないと思う。
なので「今は無いんですよねー」と回答するほかない。
サファイアは今2ピースストックしています。
ルビーは無いです。
でも、明日見つかるかもしれない。
来年1月には、国内ではIJT(国際宝飾展)、その後初めてツーソン(アリゾナ)、そして2末には香港へ行きます。
スピネルもですが、美しい心躍る石に出会えたら、またご紹介もできるかなと思います。
| admin | セミオーダー | 10:07 | comments(0) | - | pookmark |









     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< November 2019 >>
+ Twitter
+ RECOMMEND
JAPAN PRECIOUS no.84(Winter 20―ジュエリー専門誌の決定版 ブランドガイドブック 2016
JAPAN PRECIOUS no.84(Winter 20―ジュエリー専門誌の決定版 ブランドガイドブック 2016 (JUGEMレビュー »)
矢野経済研究所

Kadomiのカメオを用いた商品を掲載いただきました!
+ RECOMMEND
持ち歩ける 吉祥寺本 (エイムック 3069)
持ち歩ける 吉祥寺本 (エイムック 3069) (JUGEMレビュー »)

移転してはじめて掲載していただきました!後ろから2ページ目に小さいですが素敵に紹介していただいています!
+ RECOMMEND
東京 マイファーストジュエリーショップガイド
東京 マイファーストジュエリーショップガイド (JUGEMレビュー »)

ジュエリーショップガイドに今回もKadomi shop&factoryを紹介して頂きました!今回も知人友人がいっぱい紹介されています!
+ RECOMMEND
東京ジュエリーショップガイド―自分で選ぶ自分のための“for me”ジュエリー (αLaVieガイドブックシリーズ)
東京ジュエリーショップガイド―自分で選ぶ自分のための“for me”ジュエリー (αLaVieガイドブックシリーズ) (JUGEMレビュー »)

はじめの方のページにカメオの作品、オーダーリフォームのカテゴリーでKadomiを紹介していただきました!
+ RECOMMEND
KIMONO姫 10全部買えます編 (祥伝社ムック)
KIMONO姫 10全部買えます編 (祥伝社ムック) (JUGEMレビュー »)

P,15にKadomi 和ジュエリーかろん の帯留めとかんざしが掲載されました。
+ RECOMMEND
InRed特別編集 大人女子の浴衣 (e-MOOK)
InRed特別編集 大人女子の浴衣 (e-MOOK) (JUGEMレビュー »)

お問い合わせをいただいたのでこちらで紹介。17ページでイラストレーターのハセガワ・アヤさんが身につけている帯留めは「かろん」のタツノオトシゴの帯留めです。サイトからお問い合わせいただけます。
+ RECOMMEND
GMプレミアムジュエリー 2010S/A (HINODE MOOK 50)
GMプレミアムジュエリー 2010S/A (HINODE MOOK 50) (JUGEMレビュー »)

「33組の日本人クリエーター」に掲載していただきました!そして、掲載されている人たち、知り合いがいっぱい!
+ RECOMMEND
お誂え手帖 ふだん使いのかわいいもの編
お誂え手帖 ふだん使いのかわいいもの編 (JUGEMレビュー »)
花島 ゆき
62ページから71ページまで、デザビレの中での制作風景や諸々を取材、掲載して頂きました!他にも素敵なお誂えをお願い出来る作家さんの作品や工房も興味深いです!!
+ RECOMMEND
ART BOX vol.2 JEWELRY (ART BOX MOOK SERIES) (ARTBOX)
ART BOX vol.2 JEWELRY (ART BOX MOOK SERIES) (ARTBOX) (JUGEMレビュー »)

2ページにわたり、カメオやレリーフを使用した作品を掲載していただいています。
+ RECOMMEND
アンティーク着物スタイルブック
アンティーク着物スタイルブック (JUGEMレビュー »)
大野 らふ
いくつものコーディネートの中に、そして帯留めの紹介もして頂きました!Ponia-ponの店主らふさんのコーディネートは、着物も帯留めもとても勉強になります。
+ RECOMMEND
現代日本のクラフト〈vol.2〉 (ART BOX IN JAPAN)
現代日本のクラフト〈vol.2〉 (ART BOX IN JAPAN) (JUGEMレビュー »)

11月23日発売のこの書籍のP130、p131の2ページに渡って掲載していただいています!
+ RECOMMEND
ダイヤモンド・ナビ Vol.4 (4)
ダイヤモンド・ナビ Vol.4 (4) (JUGEMレビュー »)

この本の見開きと、中のなんと2ページに、作品を紹介していただきました!
ブロの写真とブロの文章で、とても素敵にしていただいています。是非手に取ってご覧下さい!!
+ SELECTED ENTRIES
+ RECENT COMMENTS
+ RECENT TRACKBACK
+ CATEGORIES
+ ARCHIVES
+ MOBILE
qrcode
+ LINKS
+ PROFILE