Kadomiのひとりごと

ジュエリー Kadomi 内藤圭美のブログです。
<< シルキーでミルキーなバイカラーサファイアリング | main | クォーツインクォーツなデュモルチェライトでリング >>
お預かりした石でセミオーダーリング

おはようございます。


今日は金曜日。
アトリエショップは13時〜18時までとなります。

カレンダーには20時と記載をしていますが、先日アップしていましたように変更があります。
そして、明日は予約制での営業ですが、12時のオープンからご予約で埋まりました。
申し訳ございませんが、次回は2月12日までお休みをいただきます。
よろしくお願いいたします。

ーーーーーーーー


お客様からお預かりしたバイカラーサファイアをリングにお仕立てしました。
こちらの石をお預かりしたお客様は、実は弊社でのご購入は初めての方でした。

本来私はご新規の方、特にジュエリー初心者の方がミネラルショウなどでご自身で購入されたの石の預かりを
特に吉祥寺に移動してからの5年間は受けるのをできるだけやめています。
(ご家族からの品から外してなどはまた別です)
 
サイトやブログにあるその文章もお読みくださった上でイベント会場に来てくださり、人がいない時間を見計らって
実は、と声をかけてくださいました。
その時石をお持ちでしたので、石を拝見しました。
 
あー、確かにな、これは・・・・。そうだな・・・・。
身につけていらっしゃる宝石を拝見していても、こちらの石を拝見しても、あ、これはお受けしよう、と思いました。

アトリエにご予約をお願いしました。


さっきの画像とこちらの画像、向きを少しだけ変えただけでサファイアの見え方が変わります。

お受けした理由は。

半貴石って、例えばガーネットとかトパーズとか、ラウンドの5ミリ以上って探せます。
大体8ミリくらいまでは、定型で石屋さんにあるんです。
しかしながら、皆さんあまりご存じないと思うのですが、貴石、特にサファイアは5mmアップ、いや、

4,5mmのこういうファセットのラウンドを探すのに時間がかかります。
特に日本国内では。

こちらは6ミリあったバイカラーサファイア。

お客様は小さい石で・・・・とおっしゃっていましたが実は、なかなか探せないものなんです。

研磨のバランスも良かった。

タイの研磨かな?
たまたまアトリエにお寄りくださった石の業者さんとも石を見て多分タイだね、と。
石はパキスタンから・・・と言ってたけど違うな。などなど。
けど、雰囲気ある石だよねって。


以前アップしていた弊社でお受けしたリングと同じ色みの石だから、同じデザインがいいというご依頼で。
ブルーのトリートのダイヤを留めました。

動画もあります。


着用の画像もいただきました!
ありがとうございました。
| admin | セミオーダー | 08:38 | comments(0) | - | pookmark |









 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    
<< April 2019 >>
+ Twitter
+ RECOMMEND
JAPAN PRECIOUS no.84(Winter 20―ジュエリー専門誌の決定版 ブランドガイドブック 2016
JAPAN PRECIOUS no.84(Winter 20―ジュエリー専門誌の決定版 ブランドガイドブック 2016 (JUGEMレビュー »)
矢野経済研究所

Kadomiのカメオを用いた商品を掲載いただきました!
+ RECOMMEND
持ち歩ける 吉祥寺本 (エイムック 3069)
持ち歩ける 吉祥寺本 (エイムック 3069) (JUGEMレビュー »)

移転してはじめて掲載していただきました!後ろから2ページ目に小さいですが素敵に紹介していただいています!
+ RECOMMEND
東京 マイファーストジュエリーショップガイド
東京 マイファーストジュエリーショップガイド (JUGEMレビュー »)

ジュエリーショップガイドに今回もKadomi shop&factoryを紹介して頂きました!今回も知人友人がいっぱい紹介されています!
+ RECOMMEND
東京ジュエリーショップガイド―自分で選ぶ自分のための“for me”ジュエリー (αLaVieガイドブックシリーズ)
東京ジュエリーショップガイド―自分で選ぶ自分のための“for me”ジュエリー (αLaVieガイドブックシリーズ) (JUGEMレビュー »)

はじめの方のページにカメオの作品、オーダーリフォームのカテゴリーでKadomiを紹介していただきました!
+ RECOMMEND
KIMONO姫 10全部買えます編 (祥伝社ムック)
KIMONO姫 10全部買えます編 (祥伝社ムック) (JUGEMレビュー »)

P,15にKadomi 和ジュエリーかろん の帯留めとかんざしが掲載されました。
+ RECOMMEND
InRed特別編集 大人女子の浴衣 (e-MOOK)
InRed特別編集 大人女子の浴衣 (e-MOOK) (JUGEMレビュー »)

お問い合わせをいただいたのでこちらで紹介。17ページでイラストレーターのハセガワ・アヤさんが身につけている帯留めは「かろん」のタツノオトシゴの帯留めです。サイトからお問い合わせいただけます。
+ RECOMMEND
GMプレミアムジュエリー 2010S/A (HINODE MOOK 50)
GMプレミアムジュエリー 2010S/A (HINODE MOOK 50) (JUGEMレビュー »)

「33組の日本人クリエーター」に掲載していただきました!そして、掲載されている人たち、知り合いがいっぱい!
+ RECOMMEND
お誂え手帖 ふだん使いのかわいいもの編
お誂え手帖 ふだん使いのかわいいもの編 (JUGEMレビュー »)
花島 ゆき
62ページから71ページまで、デザビレの中での制作風景や諸々を取材、掲載して頂きました!他にも素敵なお誂えをお願い出来る作家さんの作品や工房も興味深いです!!
+ RECOMMEND
ART BOX vol.2 JEWELRY (ART BOX MOOK SERIES) (ARTBOX)
ART BOX vol.2 JEWELRY (ART BOX MOOK SERIES) (ARTBOX) (JUGEMレビュー »)

2ページにわたり、カメオやレリーフを使用した作品を掲載していただいています。
+ RECOMMEND
アンティーク着物スタイルブック
アンティーク着物スタイルブック (JUGEMレビュー »)
大野 らふ
いくつものコーディネートの中に、そして帯留めの紹介もして頂きました!Ponia-ponの店主らふさんのコーディネートは、着物も帯留めもとても勉強になります。
+ RECOMMEND
現代日本のクラフト〈vol.2〉 (ART BOX IN JAPAN)
現代日本のクラフト〈vol.2〉 (ART BOX IN JAPAN) (JUGEMレビュー »)

11月23日発売のこの書籍のP130、p131の2ページに渡って掲載していただいています!
+ RECOMMEND
ダイヤモンド・ナビ Vol.4 (4)
ダイヤモンド・ナビ Vol.4 (4) (JUGEMレビュー »)

この本の見開きと、中のなんと2ページに、作品を紹介していただきました!
ブロの写真とブロの文章で、とても素敵にしていただいています。是非手に取ってご覧下さい!!
+ SELECTED ENTRIES
+ RECENT COMMENTS
+ RECENT TRACKBACK
+ CATEGORIES
+ ARCHIVES
+ MOBILE
qrcode
+ LINKS
+ PROFILE