Kadomiのひとりごと

ジュエリー Kadomi 内藤圭美のブログです。
<< 火曜日はアトリエショップ平常営業です/ブルートルマリンのバイカラーリング | main | ブルートルマリンキャッツのリング >>
パライバトルマリンのフルオーダーリング
おはようございます。

昨日は連休明けのアトリエショップ再開の日でした。
オープン前にお納めが1件あった以外は、のんびりとした1日。
百貨店さんへの書類が溜まっていたので、それをコツコツ進めつつ、
プラチナのリングに石留めをしていました。
 
そして今日は連休明けの御徒町まわりを午後にする予定。
 
昨日は朝から銀行もすごかったけれど、御徒町の工場もすごかっただろうと思う。
なので、今日午後に効率よく回ります。
 
そうだ、今日はパライバトルマリンを集めてもらっていたのでそれを見に行くのです。
連休5日前に検索をかけていたのです。
 
最近、ご新規のお客様から、アトリエの石のストックを見せて欲しい、というお問い合わせをたくさんいただきます。
セミオーダーは、セミオーダールースにあるものの中からご依頼が可能です。
前にも色々なところで書いているのですが、セミオーダールースは、石の価格が10万円未満のものがメインです。
それを超える価格帯のセミオーダー可能ルースは20ピース程のみ。
各百貨店さんへ持って行っているものです。
その中に、パライバトルマリンやパパラチアサファイアはもちろん入っていません。
大振りな石や希少石、価格帯の大幅に高い石は持って行っていないからです。

弊社は、西洋彫りを多用する作風なので
*(フィレンツェ彫りっていう人いるけどあれは造語。私は使わない。正しく無いから。
だってフィレンツェだけじゃ無いからね)
どうしても彫り面が必要なため地金も使いますし、加工代も高めになってしまうため
加工代でしっかりといただく分、石代はできるだけお求めやすく設定しています。
 
ですので、10万円未満の中に、エメラルドやサファイア、中には非加熱サファイアなんかもあったりします。
 
ブラジル産の青いパライバとか非加熱パパラチアも見たいのですが、というお問い合わせをいただくのですが、
当たり前ですが、良質なこちらの石は10万円を軽く超えてきます。
石屋さんでさえ、良質でくくれば、この石を持っているところは少ないです。
それなりの石屋さんでなければ、在庫を持てない。
希少石ですし、数も少なく、高額で集めることができ無い石だからです。(あくまで良質な石の場合)
 
弊社は石屋さんでは無いので、もちろんストックしているわけではありません。
パパラチアも先日はたまたま幸運なことに本当に綺麗な石が2ピース手元に来て、あっという間に
お客様が決まりました。
パライバに関しては、皆さんがネットなどで見ている青い美しいブラジル産は、もう鉱山が枯渇していて
出なくなっている色みのものも多いです。
そして、あっても石だけで0,5ct前後で、50万円〜などはざらです。
ドイツなんかでは、パライバトルマリンを専門に扱っている業者さんもいますが、そこでさえ本当に美しいブラジル産は
もう無いと言います。
 
ストックしておく事が出来ないので、ご依頼をいただいた後、お願いしている石屋さんに検索をかけます。
石屋さんの様々なネットワークで検索をかけて下さり、数日以内に回答が来ます。
その中から納得できるものを数ピースお借りして、お客様にご覧いただく、という方法を取っています。
ですので、パライバやパパラチアなども候補に入れられている場合は、お客様にもある程度
相場を知っていただいたり、石についてある程度知っていただきたいと思います。
知っていらっしゃる方のほうが、後々後悔しない、あぁ、この石を選んで本当に良かった、と思っていただける
買い物をしていただると思うのです。
そして、アトリエでは、そのようなご要望で石の検索をかけてのご依頼も可能ですが、
フルオーダーに関しては、やはり、ご新規の方からのご依頼は受け付けていないんです。
あくまで、セミオーダーの範囲となります。
アーム幅をお選びいただいて、石枠を作り、彫りを入れたリングや、ペンダントやピアス。
デザインについての細かいメールでのやり取りが無く、ご依頼後はお待ちいただいて、完成の連絡をさせていただき
お納めをするというオーダーです。
 
作り込んだフルオーダーやハイジュエリーに関しては、ハレに纏わるマリッジ、エンゲージ、ご家族への
サプライズプレゼント(例えば、お祖母様の帯留めをお母様へペンダントにしてお式でプレゼントする、など)
などご結婚にまつわるもの以外は、一部の顧客様のみとさせていただいています。
よろしくお願いいたします。
 
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ちなみに、今、ハレに纏わるフルオーダー以外でのフルオーダーは、5アイテム、エントリーいただいています。
ハレに纏わるアイテム優先で加工を進めますので、お時間を頂戴しております。
制作がスタートできるのは、7月以降かな。
この5アイテムは夏にじっくり時間をとって加工をさせていただく予定です。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

そして、今日ご紹介をするのは、そんな、フルオーダーメイドのパライバのリングです。


画像はブラジル産出のパライバトルマリンのフルオーダーリング。

 

同じ画像を大きいサイズで見られます↓


昨年は、フルオーダーのお客様を本当に長い間お待たせしてしまいました。

こちらのリングも、中心のパライバトルマリンの検索をかけて、決めていただきご購入いただいたのは

一昨年の夏でした。

そして、今現在、この石のランクのパライバは、当時の価格ではもう購入はできないほど高騰しています。
トータル1ctUPのパライバトルマリンはやっぱり素敵。



夕陽での撮影↑

パライバトルマリン、真ん中はザ・ブラジルな青。他には無い青です。

周りはグリーンも混ざるやはりアフリカ産出にはない色。

インクルージョンも少なく、美しいメレーです。


その間に留めたメレーダイヤは、小さくともハイクオリティーなもの。

ハートアローが出るものです。
素晴らしい石をプラチナでリングに加工しました。

 


 


プラチナが美しい青を引き立てています。


 


石を際立たせたくて、彫りを入れる場所、入れない場所を分けています。

 


 


動画もアップで撮りました。

 


https://www.instagram.com/p/Bs-ZrEUABSt/


 
いつも本当にありがとうございます。
気に入っていただけて安心しました。
| admin | オーダーメイドジュエリー | 07:40 | comments(0) | - | pookmark |









   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< May 2019 >>
+ Twitter
+ RECOMMEND
JAPAN PRECIOUS no.84(Winter 20―ジュエリー専門誌の決定版 ブランドガイドブック 2016
JAPAN PRECIOUS no.84(Winter 20―ジュエリー専門誌の決定版 ブランドガイドブック 2016 (JUGEMレビュー »)
矢野経済研究所

Kadomiのカメオを用いた商品を掲載いただきました!
+ RECOMMEND
持ち歩ける 吉祥寺本 (エイムック 3069)
持ち歩ける 吉祥寺本 (エイムック 3069) (JUGEMレビュー »)

移転してはじめて掲載していただきました!後ろから2ページ目に小さいですが素敵に紹介していただいています!
+ RECOMMEND
東京 マイファーストジュエリーショップガイド
東京 マイファーストジュエリーショップガイド (JUGEMレビュー »)

ジュエリーショップガイドに今回もKadomi shop&factoryを紹介して頂きました!今回も知人友人がいっぱい紹介されています!
+ RECOMMEND
東京ジュエリーショップガイド―自分で選ぶ自分のための“for me”ジュエリー (αLaVieガイドブックシリーズ)
東京ジュエリーショップガイド―自分で選ぶ自分のための“for me”ジュエリー (αLaVieガイドブックシリーズ) (JUGEMレビュー »)

はじめの方のページにカメオの作品、オーダーリフォームのカテゴリーでKadomiを紹介していただきました!
+ RECOMMEND
KIMONO姫 10全部買えます編 (祥伝社ムック)
KIMONO姫 10全部買えます編 (祥伝社ムック) (JUGEMレビュー »)

P,15にKadomi 和ジュエリーかろん の帯留めとかんざしが掲載されました。
+ RECOMMEND
InRed特別編集 大人女子の浴衣 (e-MOOK)
InRed特別編集 大人女子の浴衣 (e-MOOK) (JUGEMレビュー »)

お問い合わせをいただいたのでこちらで紹介。17ページでイラストレーターのハセガワ・アヤさんが身につけている帯留めは「かろん」のタツノオトシゴの帯留めです。サイトからお問い合わせいただけます。
+ RECOMMEND
GMプレミアムジュエリー 2010S/A (HINODE MOOK 50)
GMプレミアムジュエリー 2010S/A (HINODE MOOK 50) (JUGEMレビュー »)

「33組の日本人クリエーター」に掲載していただきました!そして、掲載されている人たち、知り合いがいっぱい!
+ RECOMMEND
お誂え手帖 ふだん使いのかわいいもの編
お誂え手帖 ふだん使いのかわいいもの編 (JUGEMレビュー »)
花島 ゆき
62ページから71ページまで、デザビレの中での制作風景や諸々を取材、掲載して頂きました!他にも素敵なお誂えをお願い出来る作家さんの作品や工房も興味深いです!!
+ RECOMMEND
ART BOX vol.2 JEWELRY (ART BOX MOOK SERIES) (ARTBOX)
ART BOX vol.2 JEWELRY (ART BOX MOOK SERIES) (ARTBOX) (JUGEMレビュー »)

2ページにわたり、カメオやレリーフを使用した作品を掲載していただいています。
+ RECOMMEND
アンティーク着物スタイルブック
アンティーク着物スタイルブック (JUGEMレビュー »)
大野 らふ
いくつものコーディネートの中に、そして帯留めの紹介もして頂きました!Ponia-ponの店主らふさんのコーディネートは、着物も帯留めもとても勉強になります。
+ RECOMMEND
現代日本のクラフト〈vol.2〉 (ART BOX IN JAPAN)
現代日本のクラフト〈vol.2〉 (ART BOX IN JAPAN) (JUGEMレビュー »)

11月23日発売のこの書籍のP130、p131の2ページに渡って掲載していただいています!
+ RECOMMEND
ダイヤモンド・ナビ Vol.4 (4)
ダイヤモンド・ナビ Vol.4 (4) (JUGEMレビュー »)

この本の見開きと、中のなんと2ページに、作品を紹介していただきました!
ブロの写真とブロの文章で、とても素敵にしていただいています。是非手に取ってご覧下さい!!
+ SELECTED ENTRIES
+ RECENT COMMENTS
+ RECENT TRACKBACK
+ CATEGORIES
+ ARCHIVES
+ MOBILE
qrcode
+ LINKS
+ PROFILE