Kadomiのひとりごと

ジュエリー Kadomi 内藤圭美のブログです。
<< 細長いゾイサイトのバイカラーペンダント | main | 桜色トルマリンキャッツのリング >>
エメトラピのボタニカルなリング

おはようございます。
 

いま、京都伊勢丹でお受けした分をコツコツ進めております。
半分以上の方へはお納めを完了したところかな。

4月5月はとても有り難いことに、ご結婚にまつわるご依頼もあったので、ハレにまつわるご依頼と、
セミオーダーを優先して加工をすすめています。
 
アトリエでお受けしているフルオーダーでお待ちいただいている方の分は、手がつけられていない状態です。
加工は7月15日前は無理かな。
セミオーダーでは、複写になっている紙に簡単なイラストを描くだけですが、オーダーメイドの場合は
図を描きます。
3面図を描く時間もなかなか取れず、描く時間は、ここ最近は百貨店のイベントの合間、お客様がブースに
いらっしゃらない間とかに描きますので、納品が続き、百貨店のイベントを2週間後に控えてもいる
今はちょっと難しい。
 
あ、そうだ。

ご相談の方は 『セミオーダー、フルオーダーに関して』を事前に読んでいただいてからのご来店を
お願いしているのですが、1つ誤解がないように追記。
読んでいただくと書いてはいるのですが、アトリエにセミオーダーでご来店いただく際、
ある程度、どんなものが欲しいと思っているのかなども、ぼんやりでいいので、頭に浮かべていて欲しいのです。

弊社は、オリジナルジュエリーを製作販売している会社です。
なので、フルオーダーメイドやセミオーダーというのは、あくまでサービスのうちの1つなんです。
 
ジュエリーは分業です。細かく業者が分かれています。
弊社は、私が石の買い付けから、一人で加工、仕上げまでを行っています。
イタリアのボッテガのように、工房の中にショップスペースがある、うちはスペースは半々だな、
工房とショップが併設しているアトリエショップです。
 
なので、セミオーダーという形でご依頼をいただいたのに、本当に何も決めていません、
石さえ使うのか使わなうのか、色も何も決めてないので一から相談に乗ってください、という方は非常に困ります。
セミオーダーのご相談を受けるという事は、あくまで、ご依頼主が欲しいとアイテムについて、技術的な事や
ご予算に収めるべくお受けするご相談です。

1組様、1名様2時間という時間を取っています。
石の変更や本来欲しいと思っていたものが、お話の中で少しずつ変わり、話を詰めていく上で時間が伸びるのは
次の枠に他のご予約がない場合は全く問題ありません。
ですが、変更ではなく迷走を繰り返し、決まったり戻ったり、結果何も決まらないまま時間だけが過ぎていく場合は
加工の手を止めて時間を割いているわけなので、非常に困ります。

ちなみに、バイカラートルマリンでペンダントが欲しい(色は決めてない)予算はチェーン込み9万円、K18がいい
とご来店くださった方がいたとします。Kadomiでのご依頼が初めてだったとします。
200ピースを超える石を見ているうちに、トルマリンではなくバイカラーサファイアに欲しい石が変わった、
アイテムもペンダントじゃなくリングに変更になった、予算を4万円程超えてしまう。
そこから話を詰め、バイカラーサファイアでリングのご依頼をお受けした、とします。
ご来店から石を変更して、ご相談、お支払いまで、9割の方が1時間半かかりません。
百貨店の対面でもそうです。
アイテムが決まって石もおおよそ欲しいものが決まっている方は、石選びから30分もかからない方も多いです。
その上で、アトリエでは2時間という枠をとっていますので、ご安心ください。
そして、繰り返しますが、話を詰めていく上で時間が伸びるのは次の枠に他のご予約がない場合は全く問題ありません
ご理解のほど、よろしくお願いいたします。
 
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 


こちらはエメラルドトラピッチェ。
セミオーダーです。
葉っぱとグリーンカラーのサファイアをオプションで

 


 


全体的にボタニカルなイメージでお受けしました。


フルオーダーに見えますが、セミオーダーです。

こちらのお客様は、毎回こんな感じ?と、今回はこの石で、片側に葉っぱをつけたいな、
グリーンのスッキリとした色の石を留めたいな、というように頭にイメージされています。
なので、その場でこの幅のアームはお幾らで、葉っぱのオプションはお幾ら、グリーンのすっきりした石なら
サファイアですね、それだと価格はこの価格、とその場で価格が出せるんです。
 
もちろん、ジュエリーをよくご存知の方ですが、頭に完成形をある程度イメージ出来ていてのご相談。
お話をしていてそれがよく分かるので、なので、簡単なイラストを控えに描くだけで、3面図の必要がないんです。
 

彫りを入れている以外は、弊社のセミオーダーは石枠とアームをお選びいただくシンプルな形です。
そこに、オプションで、花のレリーフを置いたり、葉っぱをつけたり、アームに石を並べたり。
それは、お客様にも一緒に頭の中でイメージしていただく他ない。

今まで2名くらいかな、アームに石枠というリングを納めた際、イメージしていたのと違った
という方がいらっしゃいました。
でも。
セミオーダーは、元々がここまでシンプルな形なので、お客様がイメージ出来ていなかっただけだと正直思ってますし
そう回答したと思います。
そして、イメージができない方は、既存の品を買ったほうがいいと思っていますし、やはりそう回答します。
だって、インスタを見ても分かるように、本当に数多くのジュエリーが作られ売られてる。
 
セミオーダーは冒険です。
イメージしながら、ワクワク待つ冒険です。
それを全部楽しんで欲しいなと思うのです。
話が逸れました。

こちらは動画です。
いつも楽しいご依頼をありがとうございます。
この度も、ありがとうございました。


インスタでは、画像以外に、お天気が良ければ、外で、そして中の照明での動画も載せて、いろいろな角度で
見えるようにしてあります。
セミオーダーなどの際、参考にしていただけましたら。
 

 

| admin | セミオーダー | 08:53 | comments(0) | - | pookmark |









    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
<< August 2019 >>
+ Twitter
+ RECOMMEND
JAPAN PRECIOUS no.84(Winter 20―ジュエリー専門誌の決定版 ブランドガイドブック 2016
JAPAN PRECIOUS no.84(Winter 20―ジュエリー専門誌の決定版 ブランドガイドブック 2016 (JUGEMレビュー »)
矢野経済研究所

Kadomiのカメオを用いた商品を掲載いただきました!
+ RECOMMEND
持ち歩ける 吉祥寺本 (エイムック 3069)
持ち歩ける 吉祥寺本 (エイムック 3069) (JUGEMレビュー »)

移転してはじめて掲載していただきました!後ろから2ページ目に小さいですが素敵に紹介していただいています!
+ RECOMMEND
東京 マイファーストジュエリーショップガイド
東京 マイファーストジュエリーショップガイド (JUGEMレビュー »)

ジュエリーショップガイドに今回もKadomi shop&factoryを紹介して頂きました!今回も知人友人がいっぱい紹介されています!
+ RECOMMEND
東京ジュエリーショップガイド―自分で選ぶ自分のための“for me”ジュエリー (αLaVieガイドブックシリーズ)
東京ジュエリーショップガイド―自分で選ぶ自分のための“for me”ジュエリー (αLaVieガイドブックシリーズ) (JUGEMレビュー »)

はじめの方のページにカメオの作品、オーダーリフォームのカテゴリーでKadomiを紹介していただきました!
+ RECOMMEND
KIMONO姫 10全部買えます編 (祥伝社ムック)
KIMONO姫 10全部買えます編 (祥伝社ムック) (JUGEMレビュー »)

P,15にKadomi 和ジュエリーかろん の帯留めとかんざしが掲載されました。
+ RECOMMEND
InRed特別編集 大人女子の浴衣 (e-MOOK)
InRed特別編集 大人女子の浴衣 (e-MOOK) (JUGEMレビュー »)

お問い合わせをいただいたのでこちらで紹介。17ページでイラストレーターのハセガワ・アヤさんが身につけている帯留めは「かろん」のタツノオトシゴの帯留めです。サイトからお問い合わせいただけます。
+ RECOMMEND
GMプレミアムジュエリー 2010S/A (HINODE MOOK 50)
GMプレミアムジュエリー 2010S/A (HINODE MOOK 50) (JUGEMレビュー »)

「33組の日本人クリエーター」に掲載していただきました!そして、掲載されている人たち、知り合いがいっぱい!
+ RECOMMEND
お誂え手帖 ふだん使いのかわいいもの編
お誂え手帖 ふだん使いのかわいいもの編 (JUGEMレビュー »)
花島 ゆき
62ページから71ページまで、デザビレの中での制作風景や諸々を取材、掲載して頂きました!他にも素敵なお誂えをお願い出来る作家さんの作品や工房も興味深いです!!
+ RECOMMEND
ART BOX vol.2 JEWELRY (ART BOX MOOK SERIES) (ARTBOX)
ART BOX vol.2 JEWELRY (ART BOX MOOK SERIES) (ARTBOX) (JUGEMレビュー »)

2ページにわたり、カメオやレリーフを使用した作品を掲載していただいています。
+ RECOMMEND
アンティーク着物スタイルブック
アンティーク着物スタイルブック (JUGEMレビュー »)
大野 らふ
いくつものコーディネートの中に、そして帯留めの紹介もして頂きました!Ponia-ponの店主らふさんのコーディネートは、着物も帯留めもとても勉強になります。
+ RECOMMEND
現代日本のクラフト〈vol.2〉 (ART BOX IN JAPAN)
現代日本のクラフト〈vol.2〉 (ART BOX IN JAPAN) (JUGEMレビュー »)

11月23日発売のこの書籍のP130、p131の2ページに渡って掲載していただいています!
+ RECOMMEND
ダイヤモンド・ナビ Vol.4 (4)
ダイヤモンド・ナビ Vol.4 (4) (JUGEMレビュー »)

この本の見開きと、中のなんと2ページに、作品を紹介していただきました!
ブロの写真とブロの文章で、とても素敵にしていただいています。是非手に取ってご覧下さい!!
+ SELECTED ENTRIES
+ RECENT COMMENTS
+ RECENT TRACKBACK
+ CATEGORIES
+ ARCHIVES
+ MOBILE
qrcode
+ LINKS
+ PROFILE