Kadomiのひとりごと

ジュエリー Kadomi 内藤圭美のブログです。
<< 4月26日からクロアチアへ(その日行けなかったけど) | main | 4月28日ドゥブロヴニク2日目 >>
4月27日ドゥブロヴニク初日

本日火曜日です。
 

14時から1名ご予約ありますので、15時半から平常営業となります。

よろしくお願いいたします。

 


ーーーーーーーーーーーーー

 


ドゥブロヴニクにはずっと行きたいと思っていました。

いつもは私が行った場所に旦那を案内していたのですが、今回、どうしてもミュンヘンinなら
初めてドゥブロヴニクに行ってみたいと言ったんです。


私はジブリ映画も半分も見ていないし、この街が映画の中に出てくる街だとは知らずで。

行ってから『魔女の宅急便』だったかな。の舞台になっているとガイドブックで見ました。


私がイタリアに住み始めた97年は、まだユーゴスラビア紛争の中盤から後半。
真っ只中だったんです。
クロアチアは独立していた(Wiki調べ:クロアチア紛争は91〜95)ものの、その後続いたコソボ紛争で
イタリアにも大量にコソボ・アルバニア難民が、なんとアドリア海をボートで渡り押し寄せていた時。
だから、イタリアに住んでいた時は、海沿いのクロアチアに綺麗な街があったらしい、が、かなりの
被害で建物などはダメになっているところもあるから、今は紛争前に戻すべく修復している、という。
欧州移動をeurolineのバスがくまなく走っていた時代。
LCCの先駆けみたいな航空会社が出来はじめたような、そんな時代。
バックパッカーであっても、旅先の候補に旧ユーゴの国々が候補に上がることは、この時期は無かったのです。


ドゥヴロブニクの旧市街の街は、城壁に囲まれています。
その城壁の上を歩くことができます。
お天気も良くなったので、14時ごろから歩き出します。
教会の左奥から階段を上がって行きます。


城壁の上は、所々カフェや水を売っている場所も。
景色は最高です!
紛争で壊された屋根は、元の色に戻されたそう。
なので、この色なんですね。
複雑な地形なので、海もゴツゴツした岩。


明日はあの上に行ってみよう。


城壁はまずは海側を歩きます。



ドゥヴロブニクのメイン通り。
よくガイドブックや以前フィガロのクロアチア特集でも、この場所からの画像が表紙になっています。
画像で見るよりも、実はうんと小さい街。
メイン通りから色々道が伸びで可愛いお店やジュエリー工房もあったりして、なんて思っていたのですが
おみやげ屋さんだらけでした。
可愛い工房もなかったなー。


ドゥヴロブニクは、そういえば猫がいっぱいでした!


城壁は街側へ。


さっき見た教会も。


上から見るとまた違って見えます。


階段でどんどん上まで。
運動不足でしんどい。


でも景色に癒されます。



1時間半かけて、ぐるっと1周。
いい運動です。


宿へ戻る間に、どんどん夕暮れに。
でも西日が強くはなるものの、夜は21時ごりまで明るい。


そも後も教会に入ったり
(どんなアングル)


朝通った港と全く別物に見える。


朝はこれでしたから。



宿側からメイン通りとその奥の教会。
ずっと長い階段。
あー、この景色はイタリアっぽい。
初日は無事終了です。
夕飯何食べたっけ。覚えてない。
クロアチアの食事は、なんだろう、イタリアっぽい感じかな。
でも、本当に美味しい、そして安いイタリア料理を知ってしまっているので、リゾットとか、むー高いよね、という印象。

この時は全く気づかなかったのですが、今世界的に有名な街、ドゥヴロブニクは、クロアチア1、いや

下手したらヨーロッパ1物価が高かったのです。

一時のヴェネツィアやスイスのように。

いや。スイス以上に高かった。

あとで知ることになるのです。
続く。

 

| admin | 放浪記 | 08:55 | comments(0) | - | pookmark |









     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< November 2019 >>
+ Twitter
+ RECOMMEND
JAPAN PRECIOUS no.84(Winter 20―ジュエリー専門誌の決定版 ブランドガイドブック 2016
JAPAN PRECIOUS no.84(Winter 20―ジュエリー専門誌の決定版 ブランドガイドブック 2016 (JUGEMレビュー »)
矢野経済研究所

Kadomiのカメオを用いた商品を掲載いただきました!
+ RECOMMEND
持ち歩ける 吉祥寺本 (エイムック 3069)
持ち歩ける 吉祥寺本 (エイムック 3069) (JUGEMレビュー »)

移転してはじめて掲載していただきました!後ろから2ページ目に小さいですが素敵に紹介していただいています!
+ RECOMMEND
東京 マイファーストジュエリーショップガイド
東京 マイファーストジュエリーショップガイド (JUGEMレビュー »)

ジュエリーショップガイドに今回もKadomi shop&factoryを紹介して頂きました!今回も知人友人がいっぱい紹介されています!
+ RECOMMEND
東京ジュエリーショップガイド―自分で選ぶ自分のための“for me”ジュエリー (αLaVieガイドブックシリーズ)
東京ジュエリーショップガイド―自分で選ぶ自分のための“for me”ジュエリー (αLaVieガイドブックシリーズ) (JUGEMレビュー »)

はじめの方のページにカメオの作品、オーダーリフォームのカテゴリーでKadomiを紹介していただきました!
+ RECOMMEND
KIMONO姫 10全部買えます編 (祥伝社ムック)
KIMONO姫 10全部買えます編 (祥伝社ムック) (JUGEMレビュー »)

P,15にKadomi 和ジュエリーかろん の帯留めとかんざしが掲載されました。
+ RECOMMEND
InRed特別編集 大人女子の浴衣 (e-MOOK)
InRed特別編集 大人女子の浴衣 (e-MOOK) (JUGEMレビュー »)

お問い合わせをいただいたのでこちらで紹介。17ページでイラストレーターのハセガワ・アヤさんが身につけている帯留めは「かろん」のタツノオトシゴの帯留めです。サイトからお問い合わせいただけます。
+ RECOMMEND
GMプレミアムジュエリー 2010S/A (HINODE MOOK 50)
GMプレミアムジュエリー 2010S/A (HINODE MOOK 50) (JUGEMレビュー »)

「33組の日本人クリエーター」に掲載していただきました!そして、掲載されている人たち、知り合いがいっぱい!
+ RECOMMEND
お誂え手帖 ふだん使いのかわいいもの編
お誂え手帖 ふだん使いのかわいいもの編 (JUGEMレビュー »)
花島 ゆき
62ページから71ページまで、デザビレの中での制作風景や諸々を取材、掲載して頂きました!他にも素敵なお誂えをお願い出来る作家さんの作品や工房も興味深いです!!
+ RECOMMEND
ART BOX vol.2 JEWELRY (ART BOX MOOK SERIES) (ARTBOX)
ART BOX vol.2 JEWELRY (ART BOX MOOK SERIES) (ARTBOX) (JUGEMレビュー »)

2ページにわたり、カメオやレリーフを使用した作品を掲載していただいています。
+ RECOMMEND
アンティーク着物スタイルブック
アンティーク着物スタイルブック (JUGEMレビュー »)
大野 らふ
いくつものコーディネートの中に、そして帯留めの紹介もして頂きました!Ponia-ponの店主らふさんのコーディネートは、着物も帯留めもとても勉強になります。
+ RECOMMEND
現代日本のクラフト〈vol.2〉 (ART BOX IN JAPAN)
現代日本のクラフト〈vol.2〉 (ART BOX IN JAPAN) (JUGEMレビュー »)

11月23日発売のこの書籍のP130、p131の2ページに渡って掲載していただいています!
+ RECOMMEND
ダイヤモンド・ナビ Vol.4 (4)
ダイヤモンド・ナビ Vol.4 (4) (JUGEMレビュー »)

この本の見開きと、中のなんと2ページに、作品を紹介していただきました!
ブロの写真とブロの文章で、とても素敵にしていただいています。是非手に取ってご覧下さい!!
+ SELECTED ENTRIES
+ RECENT COMMENTS
+ RECENT TRACKBACK
+ CATEGORIES
+ ARCHIVES
+ MOBILE
qrcode
+ LINKS
+ PROFILE