Kadomiのひとりごと

ジュエリー Kadomi 内藤圭美のブログです。
<< 4月27日ドゥブロヴニク初日 | main | 4月29日ボスニア・ヘルツェゴヴィナ へ >>
4月28日ドゥブロヴニク2日目

昨日は朝窓と床磨きをしていて(家)ブログの更新は出来ず。

今日も旅日記です。
 

朝6時に開く近所のパン屋さんでパンを買うと、住んでいる方たちの物価は高くないのだとわかります。
しかしながらこのドゥヴロブニク、物価の高さはパリやロンドンの比ではないなー。


実はとても小さなこの街。
昨日到着後11時からで、旧市街のほとんどをまわってしまっていました。
今日は城壁を歩いていた時に見えた要塞のようなところに行ってみよう。
迷いながら現地の方に聞きながら、入口を探します。
やっと見つけた入口、丘の上にある要塞まで階段と坂を上がります。
朝の早い時間だったので、まだ人も少ないです。
昨日城壁から見えた要塞がこれ。


ここから見える景色がこちら。


おおー。すごい。
海が浅瀬がグリーンに輝いてる。
実は日本を発つ前まで、ドゥヴロブニクは予報は全て雨。
街の人も昨日まで5日間雨だったと。
この時期は雨が多いのかもしれません。
お天気に2日も恵まれた!


こんな景色も、雨だと色を失って「この世の果て」みたいになってしまうからね。


この色。
緑と青は最強です。


あれれ?下にカフェがある。


喉も渇いたし、行ってみよう。
歩いて岩側にあった階段を降りると小さな港につきました。


カフェから降りてきた岩の上にある要塞を眺める。


お天気いいなぁ。
旦那はすぐにお茶をしたがる。
だから、二人で出かけると、国内も国外もお茶代がかかる。
1日に3回くらいは座る。
私は一人だと、ホントこういうところに入らないんだよな。
国内も、国外も。
国内だとドトールとか。ペットボトル買ってベンチに座ることがほとんど。
バックパッカー癖が抜けない。
旦那は一服中。

この後、この日は雲もないほど晴れて来たので、ケーブルカーで上からこの街を見よう!
翌日の天気予報は終日雨。それもかなりの強い雨みたいだから。
しかしながら、ケーブルカー乗り場に行くと、数日間運休だそうで開いていない。
乗合タクシーで送迎しているというので、近くにいた日本人親子3人と共に山の上までタクシーで。


これです。
これが見たかった。


アドリア海の真珠かー。
旧市街の赤い屋根は、戦闘でほとんど破壊されたようです。
それを、本当に、できる限り昔のように修復したそう。
旧市街から車で20分くらいのところに、新市街地と大きな港があります。
そこは見るからに新しい街。
大きな客船も停泊しています。
ドゥヴロブニクは、陸から、そして空港もあるので私たちのように海外からも。
それ以外に、海からアクセスができて、豪華客船からのみで、毎日最低でも5000人以上がこの旧市街に
やってくるんだそうです。
新市街地の港だけじゃなくて、海に停泊した大きな船から、10隻以上の小さくないボートでやってくるのも見えました。
すごいなぁ。


でも、まだまだ戦闘の後はあって、この丘の上にはこんな感じで残されています。


街が燃やされている写真も貼ってあったり、博物館に展示されていたりします。
被害が一番大きかったのは、クロアチアとボスニア・ヘルツェゴヴィナだと言われているそうです。


ドゥヴロブニクからは、現地のバスツアーがたくさん出ていて、翌日はこの街は雨。
ならば、と旧市街のツアー会社を周り、行ってみたかったボスニアへも足を伸ばすことに。
モンテネグロなどにも行けるのですが、長距離バスで個人でも行ける。
ボスニアのモスタルへは、長距離バスだと日帰りができない、ツアーしかないということで
早速ツアーに申し込みをしました。
続く。
| admin | 放浪記 | 08:43 | comments(0) | - | pookmark |









    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
<< August 2019 >>
+ Twitter
+ RECOMMEND
JAPAN PRECIOUS no.84(Winter 20―ジュエリー専門誌の決定版 ブランドガイドブック 2016
JAPAN PRECIOUS no.84(Winter 20―ジュエリー専門誌の決定版 ブランドガイドブック 2016 (JUGEMレビュー »)
矢野経済研究所

Kadomiのカメオを用いた商品を掲載いただきました!
+ RECOMMEND
持ち歩ける 吉祥寺本 (エイムック 3069)
持ち歩ける 吉祥寺本 (エイムック 3069) (JUGEMレビュー »)

移転してはじめて掲載していただきました!後ろから2ページ目に小さいですが素敵に紹介していただいています!
+ RECOMMEND
東京 マイファーストジュエリーショップガイド
東京 マイファーストジュエリーショップガイド (JUGEMレビュー »)

ジュエリーショップガイドに今回もKadomi shop&factoryを紹介して頂きました!今回も知人友人がいっぱい紹介されています!
+ RECOMMEND
東京ジュエリーショップガイド―自分で選ぶ自分のための“for me”ジュエリー (αLaVieガイドブックシリーズ)
東京ジュエリーショップガイド―自分で選ぶ自分のための“for me”ジュエリー (αLaVieガイドブックシリーズ) (JUGEMレビュー »)

はじめの方のページにカメオの作品、オーダーリフォームのカテゴリーでKadomiを紹介していただきました!
+ RECOMMEND
KIMONO姫 10全部買えます編 (祥伝社ムック)
KIMONO姫 10全部買えます編 (祥伝社ムック) (JUGEMレビュー »)

P,15にKadomi 和ジュエリーかろん の帯留めとかんざしが掲載されました。
+ RECOMMEND
InRed特別編集 大人女子の浴衣 (e-MOOK)
InRed特別編集 大人女子の浴衣 (e-MOOK) (JUGEMレビュー »)

お問い合わせをいただいたのでこちらで紹介。17ページでイラストレーターのハセガワ・アヤさんが身につけている帯留めは「かろん」のタツノオトシゴの帯留めです。サイトからお問い合わせいただけます。
+ RECOMMEND
GMプレミアムジュエリー 2010S/A (HINODE MOOK 50)
GMプレミアムジュエリー 2010S/A (HINODE MOOK 50) (JUGEMレビュー »)

「33組の日本人クリエーター」に掲載していただきました!そして、掲載されている人たち、知り合いがいっぱい!
+ RECOMMEND
お誂え手帖 ふだん使いのかわいいもの編
お誂え手帖 ふだん使いのかわいいもの編 (JUGEMレビュー »)
花島 ゆき
62ページから71ページまで、デザビレの中での制作風景や諸々を取材、掲載して頂きました!他にも素敵なお誂えをお願い出来る作家さんの作品や工房も興味深いです!!
+ RECOMMEND
ART BOX vol.2 JEWELRY (ART BOX MOOK SERIES) (ARTBOX)
ART BOX vol.2 JEWELRY (ART BOX MOOK SERIES) (ARTBOX) (JUGEMレビュー »)

2ページにわたり、カメオやレリーフを使用した作品を掲載していただいています。
+ RECOMMEND
アンティーク着物スタイルブック
アンティーク着物スタイルブック (JUGEMレビュー »)
大野 らふ
いくつものコーディネートの中に、そして帯留めの紹介もして頂きました!Ponia-ponの店主らふさんのコーディネートは、着物も帯留めもとても勉強になります。
+ RECOMMEND
現代日本のクラフト〈vol.2〉 (ART BOX IN JAPAN)
現代日本のクラフト〈vol.2〉 (ART BOX IN JAPAN) (JUGEMレビュー »)

11月23日発売のこの書籍のP130、p131の2ページに渡って掲載していただいています!
+ RECOMMEND
ダイヤモンド・ナビ Vol.4 (4)
ダイヤモンド・ナビ Vol.4 (4) (JUGEMレビュー »)

この本の見開きと、中のなんと2ページに、作品を紹介していただきました!
ブロの写真とブロの文章で、とても素敵にしていただいています。是非手に取ってご覧下さい!!
+ SELECTED ENTRIES
+ RECENT COMMENTS
+ RECENT TRACKBACK
+ CATEGORIES
+ ARCHIVES
+ MOBILE
qrcode
+ LINKS
+ PROFILE