Kadomiのひとりごと

ジュエリー Kadomi 内藤圭美のブログです。
<< 明日から池袋東武さんでのイベントです | main | お客様の石でリングをお仕立て >>
池袋東武さんでのイベント3日目です

おはようございます。
 

 

初日は私が10時半〜15時前までの不在の間、お立ち寄りくださった方、新作を早速お求めくださった方

本当にありがとうございました。

 


6日はミネラルショーの業者日で、神戸で「6月頭に研磨上がってくるよ」と言われた
ヴェトナム産出のクリーミーなサファイアを買い付けに行っていました。
その業者以外に、2年ぶりにスリランカの業者さんが来日されるので、バイカラーのサファイア(昨年買わせていただいていた)
をお願いしていたのですが、価格が倍以上に!且つ色が・・・。ということで、困ったなーと思っていたのです。
そしたら、なんと!香港から雨雲リングのダイヤが届いたということで、ダイヤ屋さんへも。

雨雲リング用のダイヤモンドと、白母岩のエメラルドトラピはエントリー可能にしていますので、
エントリーいただけましたら見つかり次第順番にご連絡致します。
よろしくお願い致します。


最近、ルースを持ち込んでのセミオーダー希望の方が、会場にお立ち寄りくださいます。
今一度、あちこちに書いていますが、こちらにも。
Kadomiでは、まず百貨店さんでのイベントで、お客様の持ち物をお預かり致しません。
そして、アトリエショップであっても、ご新規の方のルースの持ち込みやリメイクのご相談はお受けしていません。
(ハレのご依頼を除く)
 
ですが、ご新規の方であっても、弊社がお取り引きのある業者さんでミネラルショーなどに出られていて、
一般の方にも石を販売されている業者さん、例えば今日と明日東武に一緒に出られるカラーズさんからの石、
ジェムストーリーさんからのオパールなどは、ご新規の方からでもお受けしています(アトリエのみ)
もちろん、購入時の控えなどを見せていただきます。


私は、自分の石を見る目に自信を持っています。
それは、高級な美しい石を見る目ではなくて
「Kadomiの商品にした時にい映え、お客様が欲しいと思ってくださる石を見つけ出す目」です。
私は元々石留めの職人です。
だから、留めも含めて考えて、買い付けてきています。
自信を持っていると堂々と言えるようになったのは、ここ数年ですが、それは、同業者の業界の石屋さんや
海外の方で石に関わるお仕事をされている方にも、あなたの石を見る目は素晴らしいと評価をしていただいていて
自信を持とうと思うようになりました。
自信を持って、セミオーダー可能ルース、もちろん高額な石も含めお客様にご紹介して行こうと。

ここ数年、国内の業者さん、海外の業者さんから「こんな石が入ったよ」とお声がかかるようになりました。
表に出す前に、まずは見せてもらえる。
お取引先として評価をいただけるようになって、それによって良いものが集まりやすい環境になっている。
パライバやパパラなんかも集めやすくなっています。
理想的な環境になっていると思っています。



最近、本当にあちこちでミネラルショーなどが行われていて、一般の方が宝石を買い付ける機会が増えていて
とてもいいことだと思います。
ご自身で買われた石をアイテムにされたいと思うのは自然な事だと思います。
ですが、中には、得体のしれない処理をしてある石を海外から持ちこまれる業者も出てきました。
そのような方から購入をされた石を持ち込まれたとします。
私は、地金での加工については、職人でもありますし、石留め彫りが専門職でしたので
責任を持って加工をいたします。
ですが、お客様が持ち込まれたルースで、過去に通常の加工で、当初は見られなかった傷や穴が開くといったことが
実際に起こっています。
それから。
これは鑑別機関から聞いた20年ほど前の話です。
とある男性が仕事で行ったインドから、大きさのある綺麗なサファイアを購入して、ズボンのポケットに入れて
内緒で日本に持ち込んだ。
すごくいいものだと聞いているし、鑑別をとってからジュエリーにしてプレゼントしようと思い
鑑別機関に持ち込まれた。
鑑別したら、放射線残留値が規定をはるかに超えて、人体に影響を及ぼす程だったので
このサファイアはお客様に返却は不可となった。
よく男性が健康に害を及ぼさず(被曝)帰国できたと、本当にそれくらいの残留値だったと。


弊社が取引のある石屋さんは、全て、それぞれが仕入れた後鑑別に出し、それがどんな石なのかを調べた上で
販売しているところです。
だから、そういったことは起こり得ません。
そうではない石、私がインドなど海外で買い付けてきた石は、ある程度信頼できるところからのみ買い付け
且つ私が日本に持ち込みをした後、鑑別機関に出してます。
なので、処理方法などがわかるんです。
それを分かった上で加工を行いますので、それでも何か起こった場合は弊社のルースでの受注品のみ
弊社で別の石を準備いたします。
持ち込まれた石は補償はできないです。
それはうちだけではないと思います。
だから、私の考え方としては、初めてお会いする方の、どこから持ち込まれたかわからない石を預かれない。
その代わり、たくさんの石をセミオーダー可能ルースとして取り揃えています。
ご理解いただけましたら幸いです。
 
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


弓矢のデザインのペンダントです。
大体真ん中あたりに、黒いラインが1本入るエメラルドトラピッチェ。
トラピと言っていいのか(3本以上入ってないとトラピッチェとは言わないという説有り)わかりません。
しかし綺麗な色のトラピッチェです。
昨年お問い合わせの多かった弓矢のモチーフをペンダントに。
こちらはハート形では無い、ふっくらとした形です。


サイズ感もとても良い感じ。


動画もご覧ください。


リングが2タイプ、ピアス(キャッチはアコヤパール。イヤリングでもご依頼いただけます)、ペンダントトップ。

普段、カメオはイタリアの作家が彫ったものを購入していますが、今回は作家指定で図を出して依頼した完全オリジナル。
直径14ミリです。
カメオは個体差がかなりあるので、こちらの商品はお客様にカメオをお選びいただいての受注生産となります。

 



unicoタイプの印台リングでカメオリングを。銀部分は全て紫陽花彫りです。


こちらは全てK18YGで仕上げています。
アームに1つ紫陽花が!
搬入日は昨晩搬入終わってヘロヘロで0時ごろ事務所の照明で撮ったので、また綺麗に撮り直します。
初日は初日に21時まで一緒に立ってくれたイタリア時代からの友人と久々に食事を。帰りがやはり0時をすぎ。
昨日は20時半す過ぎに上がらせてもらったのですが、犬っ子の世話をしたままソファで撃沈。
髪を食べられていましたw
ピアスとペンダントはこちらの動画でも確認が可能です!

よろしくお願い致します。
| admin | ジュエリー | 10:19 | comments(0) | - | pookmark |









     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< November 2019 >>
+ Twitter
+ RECOMMEND
JAPAN PRECIOUS no.84(Winter 20―ジュエリー専門誌の決定版 ブランドガイドブック 2016
JAPAN PRECIOUS no.84(Winter 20―ジュエリー専門誌の決定版 ブランドガイドブック 2016 (JUGEMレビュー »)
矢野経済研究所

Kadomiのカメオを用いた商品を掲載いただきました!
+ RECOMMEND
持ち歩ける 吉祥寺本 (エイムック 3069)
持ち歩ける 吉祥寺本 (エイムック 3069) (JUGEMレビュー »)

移転してはじめて掲載していただきました!後ろから2ページ目に小さいですが素敵に紹介していただいています!
+ RECOMMEND
東京 マイファーストジュエリーショップガイド
東京 マイファーストジュエリーショップガイド (JUGEMレビュー »)

ジュエリーショップガイドに今回もKadomi shop&factoryを紹介して頂きました!今回も知人友人がいっぱい紹介されています!
+ RECOMMEND
東京ジュエリーショップガイド―自分で選ぶ自分のための“for me”ジュエリー (αLaVieガイドブックシリーズ)
東京ジュエリーショップガイド―自分で選ぶ自分のための“for me”ジュエリー (αLaVieガイドブックシリーズ) (JUGEMレビュー »)

はじめの方のページにカメオの作品、オーダーリフォームのカテゴリーでKadomiを紹介していただきました!
+ RECOMMEND
KIMONO姫 10全部買えます編 (祥伝社ムック)
KIMONO姫 10全部買えます編 (祥伝社ムック) (JUGEMレビュー »)

P,15にKadomi 和ジュエリーかろん の帯留めとかんざしが掲載されました。
+ RECOMMEND
InRed特別編集 大人女子の浴衣 (e-MOOK)
InRed特別編集 大人女子の浴衣 (e-MOOK) (JUGEMレビュー »)

お問い合わせをいただいたのでこちらで紹介。17ページでイラストレーターのハセガワ・アヤさんが身につけている帯留めは「かろん」のタツノオトシゴの帯留めです。サイトからお問い合わせいただけます。
+ RECOMMEND
GMプレミアムジュエリー 2010S/A (HINODE MOOK 50)
GMプレミアムジュエリー 2010S/A (HINODE MOOK 50) (JUGEMレビュー »)

「33組の日本人クリエーター」に掲載していただきました!そして、掲載されている人たち、知り合いがいっぱい!
+ RECOMMEND
お誂え手帖 ふだん使いのかわいいもの編
お誂え手帖 ふだん使いのかわいいもの編 (JUGEMレビュー »)
花島 ゆき
62ページから71ページまで、デザビレの中での制作風景や諸々を取材、掲載して頂きました!他にも素敵なお誂えをお願い出来る作家さんの作品や工房も興味深いです!!
+ RECOMMEND
ART BOX vol.2 JEWELRY (ART BOX MOOK SERIES) (ARTBOX)
ART BOX vol.2 JEWELRY (ART BOX MOOK SERIES) (ARTBOX) (JUGEMレビュー »)

2ページにわたり、カメオやレリーフを使用した作品を掲載していただいています。
+ RECOMMEND
アンティーク着物スタイルブック
アンティーク着物スタイルブック (JUGEMレビュー »)
大野 らふ
いくつものコーディネートの中に、そして帯留めの紹介もして頂きました!Ponia-ponの店主らふさんのコーディネートは、着物も帯留めもとても勉強になります。
+ RECOMMEND
現代日本のクラフト〈vol.2〉 (ART BOX IN JAPAN)
現代日本のクラフト〈vol.2〉 (ART BOX IN JAPAN) (JUGEMレビュー »)

11月23日発売のこの書籍のP130、p131の2ページに渡って掲載していただいています!
+ RECOMMEND
ダイヤモンド・ナビ Vol.4 (4)
ダイヤモンド・ナビ Vol.4 (4) (JUGEMレビュー »)

この本の見開きと、中のなんと2ページに、作品を紹介していただきました!
ブロの写真とブロの文章で、とても素敵にしていただいています。是非手に取ってご覧下さい!!
+ SELECTED ENTRIES
+ RECENT COMMENTS
+ RECENT TRACKBACK
+ CATEGORIES
+ ARCHIVES
+ MOBILE
qrcode
+ LINKS
+ PROFILE