Kadomiのひとりごと

ジュエリー Kadomi 内藤圭美のブログです。
<< ガラガラヘビのリング2種(セミオーダー) | main | マリッジリング Eterno >>
バンコクでの土曜日/シングルピアスのご依頼

おはようございます。

ブログのカテゴリーは買い付けの旅にしています。
セミオーダーピアスもこの下に続きますが。

 

今日は日曜日。

とりあえずは休日です。

でも雨だなぁ。

バンコクだからすぐに止むかな?


金曜日、サファイアを買い付けて、土日は何をしているのかというと。
土曜日は什器を新調しにやはりシーロムへ向かうのです。
土曜日の朝カフェでアイスカフェラテを飲む。
タイはコーヒーが美味しいです。


スタバじゃないよ。
タイ産のコーヒーを出すチェーン店です。
土曜日、石屋さんはお休みな所が多いのですが、什器屋さんは開いている所が多いのです。
が、時短です。16時までと書いてあっても、14時半くらいには閉まり始めます。
 
翌週の為に朝からダンボールの山が届いていたりするので、金曜日にsoldとなっていたものが
土曜日は箱から出してもらえたりするので、私は土曜日に行くことが多いです。
 
百貨店などで荷物を持ち歩くと、繰り返しの送りの際にトルソーやリング展示のための什器なんかは傷みが早く
接客トレーなんかはすぐに汚れてしまい、結構頻繁に買い換えなければならなくなります。
それを、今はバンコクで年に1度、前は欧州行く時、石を買いに行くついでにLCCでドイツからイスタンブールに
寄ったりして買い換えていたんです。
そう、イスタンブールも結構安かった。
でも種類などはやっぱりタイが多いんです。

ケースやそれらに入れるネーム入れなどは日本でお願いしているものの、そういった陳列用什器に関しては
石の仕入れも兼ねてタイでするのがとっても経費削減にもなり経済的なんです。
飛行機代やホテル代を出しても。
なぜなら。。。
 

昨日朝仕入れた、百貨店へ持ち歩き用の石のケース。
いつも百貨店に持ち歩いているのは、20ピース入るケースを10個。
15箱追加で買うはずが、それが売り切れで、入荷に1ヶ月かかると言われまして。
でも。
次に来られるのは、早くて10月?例年だと毎年この時期までは無理。
ということで、48ピース入る今までの倍以上入る箱に、仕入れてから1年経過したバイカラートルマリンは
全て入れてしまおうと決めて、大きい石用のケースを5箱。
他にも買い足して。
今ここに写っているやつで10KG超えています。
 

奥にはかりがありますよね。
これで測ってくれるんです。
世界中から来るので。

昨日はイタリア人が居ました。
香港のジュエリーショウの帰りに寄ったんだそう。

私はというと、帰国便のスーツケースを30kgまで超過依頼をその場でスマホでしまして
さらに接客トレーやオパール専用に選んだケースなど5kg分色々買います。
残りは、月曜日。ということで、合計15kgをホテルまで担いで帰ります。
え?担いで?
そうです。
車のタクシーを使うには近すぎる、トゥクトゥクかもしくは歩くか。。。ということで歩きます。
ホテルまでは普通に歩けば徒歩5分でしたので。
 
これだけ買った段階で、日本で買うことを考えたら、既に飛行機代もホテル代も浮くんです。
大きめのハンドタオルを持ち手に巻いて、右肩に1、両手に1つずつ、合計3つの大きなバッグで一度戻り
シャワーを浴び(蒸し暑いし汗だく)またシーロムに戻るという。
そんな土曜日でした。
昨日は3回シャワーを浴びた。
インドやタイでは大事です。
それだけで体力が温存されるから。
 
15時くらいには土曜日に開けている什器やさんも閉まるので、そのあとはフリーです。
ウィークエンドマーケットに行ったりして。
今朝はそれらを日本から持ってきた梱包材でスーツケースに入れてみて、明日買い足すものを決めています。
よく聞かれるのですが、週末のチャンタブリには行かないです。
私は石屋さんではないから、行ってみたいけれど、バスで3時間半かけて往復、あそこまでは行かないなー。

ーーーーーーーーー


男性へのプレゼントに、大急ぎでシングルピアスのご依頼でした。
マーキースのダイヤは、0.25ctほど。
弊社ストックからお選びいただきました。

厚みが薄く場面の広めなダイヤでしたので、実際より大きく感じます。

 


 


石枠には彫りを入れましたが、シンプルに側面はヘアーラインのみ。 
キャッチは大きめのものに、ポストは0.9mmをお選びいただきました。
喜んでいただけますように。

ありがとうございました。

 


https://www.instagram.com/p/BviWKJOgd2A/


動画で見ると、サイズ感がよくわかりそうです。
是非みてみてください!
| admin | 買い付けの旅  | 10:35 | comments(0) | - | pookmark |









1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     
<< September 2019 >>
+ Twitter
+ RECOMMEND
JAPAN PRECIOUS no.84(Winter 20―ジュエリー専門誌の決定版 ブランドガイドブック 2016
JAPAN PRECIOUS no.84(Winter 20―ジュエリー専門誌の決定版 ブランドガイドブック 2016 (JUGEMレビュー »)
矢野経済研究所

Kadomiのカメオを用いた商品を掲載いただきました!
+ RECOMMEND
持ち歩ける 吉祥寺本 (エイムック 3069)
持ち歩ける 吉祥寺本 (エイムック 3069) (JUGEMレビュー »)

移転してはじめて掲載していただきました!後ろから2ページ目に小さいですが素敵に紹介していただいています!
+ RECOMMEND
東京 マイファーストジュエリーショップガイド
東京 マイファーストジュエリーショップガイド (JUGEMレビュー »)

ジュエリーショップガイドに今回もKadomi shop&factoryを紹介して頂きました!今回も知人友人がいっぱい紹介されています!
+ RECOMMEND
東京ジュエリーショップガイド―自分で選ぶ自分のための“for me”ジュエリー (αLaVieガイドブックシリーズ)
東京ジュエリーショップガイド―自分で選ぶ自分のための“for me”ジュエリー (αLaVieガイドブックシリーズ) (JUGEMレビュー »)

はじめの方のページにカメオの作品、オーダーリフォームのカテゴリーでKadomiを紹介していただきました!
+ RECOMMEND
KIMONO姫 10全部買えます編 (祥伝社ムック)
KIMONO姫 10全部買えます編 (祥伝社ムック) (JUGEMレビュー »)

P,15にKadomi 和ジュエリーかろん の帯留めとかんざしが掲載されました。
+ RECOMMEND
InRed特別編集 大人女子の浴衣 (e-MOOK)
InRed特別編集 大人女子の浴衣 (e-MOOK) (JUGEMレビュー »)

お問い合わせをいただいたのでこちらで紹介。17ページでイラストレーターのハセガワ・アヤさんが身につけている帯留めは「かろん」のタツノオトシゴの帯留めです。サイトからお問い合わせいただけます。
+ RECOMMEND
GMプレミアムジュエリー 2010S/A (HINODE MOOK 50)
GMプレミアムジュエリー 2010S/A (HINODE MOOK 50) (JUGEMレビュー »)

「33組の日本人クリエーター」に掲載していただきました!そして、掲載されている人たち、知り合いがいっぱい!
+ RECOMMEND
お誂え手帖 ふだん使いのかわいいもの編
お誂え手帖 ふだん使いのかわいいもの編 (JUGEMレビュー »)
花島 ゆき
62ページから71ページまで、デザビレの中での制作風景や諸々を取材、掲載して頂きました!他にも素敵なお誂えをお願い出来る作家さんの作品や工房も興味深いです!!
+ RECOMMEND
ART BOX vol.2 JEWELRY (ART BOX MOOK SERIES) (ARTBOX)
ART BOX vol.2 JEWELRY (ART BOX MOOK SERIES) (ARTBOX) (JUGEMレビュー »)

2ページにわたり、カメオやレリーフを使用した作品を掲載していただいています。
+ RECOMMEND
アンティーク着物スタイルブック
アンティーク着物スタイルブック (JUGEMレビュー »)
大野 らふ
いくつものコーディネートの中に、そして帯留めの紹介もして頂きました!Ponia-ponの店主らふさんのコーディネートは、着物も帯留めもとても勉強になります。
+ RECOMMEND
現代日本のクラフト〈vol.2〉 (ART BOX IN JAPAN)
現代日本のクラフト〈vol.2〉 (ART BOX IN JAPAN) (JUGEMレビュー »)

11月23日発売のこの書籍のP130、p131の2ページに渡って掲載していただいています!
+ RECOMMEND
ダイヤモンド・ナビ Vol.4 (4)
ダイヤモンド・ナビ Vol.4 (4) (JUGEMレビュー »)

この本の見開きと、中のなんと2ページに、作品を紹介していただきました!
ブロの写真とブロの文章で、とても素敵にしていただいています。是非手に取ってご覧下さい!!
+ SELECTED ENTRIES
+ RECENT COMMENTS
+ RECENT TRACKBACK
+ CATEGORIES
+ ARCHIVES
+ MOBILE
qrcode
+ LINKS
+ PROFILE