Kadomiのひとりごと

ジュエリー Kadomi 内藤圭美のブログです。
<< マリッジリング Eterno | main | 美しいバイカラーゾイサイトでのセミオーダーリング >>
7月のカレンダーと買いつけてきた石の一部

おはようございます。
 

 

バンコクから戻ってから、家族の病院のことやその他仕事とは関係ないことでバタバタして居て

なかなかブログの更新ができませんでした。

そのまま、昨日アトリエのショップ営業を再開して居ます。

 

まず、カレンダーになります。

 



手取り早く更新できるインスタでのみ、カレンダーを投稿して居ました。
このブログも、スマホからだと1画像のみしかあげられずで、且つサイズ調整が新しいスマホになった後できなくなって
しまったので、パソコンの前に座れる今やっとこちらにも投稿です。

今、我が家にはハスキーのパピー(赤ちゃん)がいるので、1日3回食の間は、お昼と夜の食事と運動の時間を
決めているので、家に戻らねばならず、そんなこんなで営業時間が変わります。
2回食になったら、営業時間を戻します(多分。でも12時とか13時とかに開けても、誰もこないからなーw)

 

平日は14時から19時となります。
火曜日、金曜日は午前のご予約も可能です。
13日土曜日、27日土曜日は既にご予約で埋まりつつあるため、ご予約のみの予定です。
ご来店やお受け取りご希望の方は、ご予約をお願い致します。

 

23日の火曜日の週は、バンコクで買い付けた石や、先日のカボのパライバトルマリン他

この後続く仕入れで買い付ける石の鑑別などが揃う頃なので、アトリエでゆる〜く受注会を予定しています。

よろしくお願い致します。


ーーーーーーーー

バンコクで買い付けた石の一部をご紹介します。といっても、こちらがほぼ、です。
あとはアクアマリンの小粒を少し、ピーコックグリーンの良質なトルマリンを1ピース買ったくらい。



バンコク到着日。

走って約束の時間の30分前に到着。


金曜日17時〜18時の間にまず買い付けたサファイア。

右上はパパラチア。鑑別付き。日にちは26日とたった4日前。

 

トリリアントのイエローとハート型のオレンジがかったサファイアは、白い地金で加工して

やっと石本来の色が引き立つ位の淡い優しい色。
今こんな色合いのサファイアやダイヤがマイブームです。
ダイヤは見てるだけですが…

 


左上はパープルサファイアに分類されますが、淡いパープルはコーンフラワーブルーのような、初々しい華やかさがあります。
ハートシェイプでこんな感じでお探しの方は、是非。

 

そして、今回他の石の3ピース分の価格がした、バイカラーなペアシェイプのサファイアは

少し大きさも有り、且つルチルインです。
サファイアで、且つバイカラーでペアシェイプも珍しいのに、ルチルイン。
なかなかお目にかからない個性的なピースです。


7月の半ば以降にアトリエでご覧いただけるようにします。



余談ですが、バンコクに行くとここ数回必ずアポをとるこの業者さん。
石屋さんに石を卸している方なんですが、JTCに小さく場所も構えていらっしゃいますので、一般のたかも
買えるんですが、ほとんど業者が立ち寄るところ。
ここで、知らない方に、「かどみさん?」と声をかけていただきました。
石を見ながら2言3言石について話をして、その方は別の場所へ。
Kadomi、あなたの知り合いなの?
いいえ、知らない人
知らない人と話をするのね!
でも、私が覚えて居ないだけで、もしかしたら会っている方かも知れないし。。
というと、なんだか可笑しそうに笑われました!
そうそう、私はこの髪型と髪の色のおかげで、いろいろな人にすぐに覚えてもらえるんです。
その反面、私は結構覚えるのが遅いです。

 

失礼があったらすみません。

 


バンコクは、思わぬ石が見つかったりします。

とある場所を歩いて居たら、「おーい。おーい。日本人のあなた香港に来ていたあなた!」と呼ばれ振り向くと

インド人。



私    はーい、私?
インド人 そう、あなた。
インド  スピネルあるよ。
私    タンザニアは?
インド  あるよ。ほらあるよ。あなた香港で探して居た
私    覚えててくれたんだ!(知らない人だけど)
     高いね
インド  高くない
私    今日帰国で時間がないから、交渉している時間はない。ラストプライス言って
インド  えー。
私    買うか買わないかだから。言って
インド  *****
私    高すぎだなー
少しブースを離れて戻ると別のインド人
インド  あなた香港にいたね。日本人ね
私    そう!マヘンゲあるね。
インド  あるよ。****だよ
私    じゃあ見せて。買うから。

最初のインド人の半分以下に。
ラッキー。


ということで、月曜日の夕方、バンコクで タンザニアはマヘンゲ産のクリーミーな

ピンクスピネル、見つかりました!


四角は画像では赤に見えますが、もっと紅色(べにいろ)。計3ピース買い付けました。

マヘンゲ産のクリーミーなスピネルは、弊社では 雨雲リングのダイヤ、白母岩のエメトラピと同様

とてもお問い合わせが多い、なかなか見つからない石です。

 

他の2石はエントリーという方法も可能としていますが、こちらはご予約不可。

個体差がかなりあるためです。

今回のピースも綺麗ですし、目立つ大きな内包物も無い魅力ある石ですが、先日お納めしたリングの石が

かなり高品質すぎて、あちらをイメージされてる方にはどうかな?という感じではあります。


新たに買い付けた石は、7月23日火曜日からアトリエにてご覧いただけます。
 

よろしくお願い致します。

| admin | 仕入れた石 | 08:32 | comments(0) | - | pookmark |









     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< November 2019 >>
+ Twitter
+ RECOMMEND
JAPAN PRECIOUS no.84(Winter 20―ジュエリー専門誌の決定版 ブランドガイドブック 2016
JAPAN PRECIOUS no.84(Winter 20―ジュエリー専門誌の決定版 ブランドガイドブック 2016 (JUGEMレビュー »)
矢野経済研究所

Kadomiのカメオを用いた商品を掲載いただきました!
+ RECOMMEND
持ち歩ける 吉祥寺本 (エイムック 3069)
持ち歩ける 吉祥寺本 (エイムック 3069) (JUGEMレビュー »)

移転してはじめて掲載していただきました!後ろから2ページ目に小さいですが素敵に紹介していただいています!
+ RECOMMEND
東京 マイファーストジュエリーショップガイド
東京 マイファーストジュエリーショップガイド (JUGEMレビュー »)

ジュエリーショップガイドに今回もKadomi shop&factoryを紹介して頂きました!今回も知人友人がいっぱい紹介されています!
+ RECOMMEND
東京ジュエリーショップガイド―自分で選ぶ自分のための“for me”ジュエリー (αLaVieガイドブックシリーズ)
東京ジュエリーショップガイド―自分で選ぶ自分のための“for me”ジュエリー (αLaVieガイドブックシリーズ) (JUGEMレビュー »)

はじめの方のページにカメオの作品、オーダーリフォームのカテゴリーでKadomiを紹介していただきました!
+ RECOMMEND
KIMONO姫 10全部買えます編 (祥伝社ムック)
KIMONO姫 10全部買えます編 (祥伝社ムック) (JUGEMレビュー »)

P,15にKadomi 和ジュエリーかろん の帯留めとかんざしが掲載されました。
+ RECOMMEND
InRed特別編集 大人女子の浴衣 (e-MOOK)
InRed特別編集 大人女子の浴衣 (e-MOOK) (JUGEMレビュー »)

お問い合わせをいただいたのでこちらで紹介。17ページでイラストレーターのハセガワ・アヤさんが身につけている帯留めは「かろん」のタツノオトシゴの帯留めです。サイトからお問い合わせいただけます。
+ RECOMMEND
GMプレミアムジュエリー 2010S/A (HINODE MOOK 50)
GMプレミアムジュエリー 2010S/A (HINODE MOOK 50) (JUGEMレビュー »)

「33組の日本人クリエーター」に掲載していただきました!そして、掲載されている人たち、知り合いがいっぱい!
+ RECOMMEND
お誂え手帖 ふだん使いのかわいいもの編
お誂え手帖 ふだん使いのかわいいもの編 (JUGEMレビュー »)
花島 ゆき
62ページから71ページまで、デザビレの中での制作風景や諸々を取材、掲載して頂きました!他にも素敵なお誂えをお願い出来る作家さんの作品や工房も興味深いです!!
+ RECOMMEND
ART BOX vol.2 JEWELRY (ART BOX MOOK SERIES) (ARTBOX)
ART BOX vol.2 JEWELRY (ART BOX MOOK SERIES) (ARTBOX) (JUGEMレビュー »)

2ページにわたり、カメオやレリーフを使用した作品を掲載していただいています。
+ RECOMMEND
アンティーク着物スタイルブック
アンティーク着物スタイルブック (JUGEMレビュー »)
大野 らふ
いくつものコーディネートの中に、そして帯留めの紹介もして頂きました!Ponia-ponの店主らふさんのコーディネートは、着物も帯留めもとても勉強になります。
+ RECOMMEND
現代日本のクラフト〈vol.2〉 (ART BOX IN JAPAN)
現代日本のクラフト〈vol.2〉 (ART BOX IN JAPAN) (JUGEMレビュー »)

11月23日発売のこの書籍のP130、p131の2ページに渡って掲載していただいています!
+ RECOMMEND
ダイヤモンド・ナビ Vol.4 (4)
ダイヤモンド・ナビ Vol.4 (4) (JUGEMレビュー »)

この本の見開きと、中のなんと2ページに、作品を紹介していただきました!
ブロの写真とブロの文章で、とても素敵にしていただいています。是非手に取ってご覧下さい!!
+ SELECTED ENTRIES
+ RECENT COMMENTS
+ RECENT TRACKBACK
+ CATEGORIES
+ ARCHIVES
+ MOBILE
qrcode
+ LINKS
+ PROFILE