Kadomiのひとりごと

ジュエリー Kadomi 内藤圭美のブログです。
<< 高品質なタンザニア産出のクリーミーなスピネルのリング | main | 本日お休み、明日営業となります/白母岩トラピのリング >>
アメシストのフィレンツェスタイル風リング

おはようございます。
 

久々のブログ更新となってしまいました。

いやー、バタバタな週でしたよ。
月曜日、親のことで大きな病院の相談員の方と弟と面接。
1時間という予定が伸びまして(よくある話)弟に最寄り駅で降ろしてもらい、走って御徒町へ。
家に戻って犬色々を終わらせて、旦那と入れ替えで事務所へ戻り深夜まで。
 
で、これ弟でもわかってもらえないのですが、昼に取られた3時間。夜に同じく3時間事務所に戻れば終わると
思ってる。(ものづくりをする人じゃないとわからないよね)
終わらないんだよー。
夜は音も出せないし、取引先とやりとりしながら進める仕事だったりすると絶対に無理。
そうなんだよな。
そうなんだよなー。
ふぅ。
 
これ、毎回弟と待ち合わせて親に話をしたり先生との話を聞かなければならないか?
そんなことをしていたら、私は仕事をしていけない。
私は隣に住んでいて、毎日様子も見に行っているわけだ。
一人の方が早くないかな・・・伝達だけきちんとできれば、どちらかが行くのでいいはずなんだけれども。
『同じ道の途中』にいる皆さんは、どうされていますか?

1人の方はそれは大変だと思う。
そして、2人、3人兄弟がいる方は、分担でよくないですか?
明日早朝から話し合いです。
時間はいつがいい?俺は午前中がいいな、といわれたので、やっぱりわかってないのかなと。
仕事に差し支えるので、差し支えない深夜か早朝にしてほしいと頼んだ。
私は5時半からいいよー。あとは親が起きる時間に合わせてだな。
 
この週は、甲府に日帰り出張にも行っていたし、結構動き回ることの多い週でした。
あとそうだ、家に家具が来て、大掃除しながら一人で家具の移動もした。
ハナが手がとどくようになって来たので、扉付きのものに変え始めたのです。
思うように制作も進まず、母の体調も思わしくなく様子を見に行くことも増えて、パソコンの前にも座れず。
百貨店の書類も見落とし2日過ぎて昨日メールで送るとか。
あぁ、私良くないわ。
だめだ私。
と思っていた矢先。
昨晩食あたり発症。倒れる。
ファミリーレストランで旦那と同じものを食べて、私だけが。
唯一違うといえば、私が食後にドリンクバーのアイスコーヒーを飲んだ。旦那はホットを飲んだ。
旦那は原因はアイスコーヒーじゃない?というのですが、私は元々あたり屋です。
お腹が弱い旦那が何ともなくて、インドでも腹を壊さなかった私が倒れる。
昨晩はそのまま横にならせてもらい、朝5時半にハナに起こされました。
久々に体調悪くて汗かいた。

明日早朝の家族会議。
どうなることやら。
明日はかなり深刻な話をしないといけない。
お客様にも「私の場合はこんなだったんだよ!」と色々とアドバイスをいただいたりしてとても勉強になります。
そうやってお話を聞ける分、先々も考えつつ。
そして私は自分の仕事をおろそかにしないように。
今朝はパソコン開けた!
やった!
この後メールをいただいていた方には返信します。
ごめんなさい。

ーーーーーーーーーーーーーーー

今日ご紹介するには、アメシストでフィレンツェスタイル風のリングのセミオーダーです。


セミオーダーといっても、こちらはほぼほぼフルです。
百貨店さんでお受けしてしまったのですが、こちらはアトリエでお受けするべきでした。


stile fiorentino のアレンジで、元々、ローズカットのブラックダイヤでこちらの商品がKadomiにあります。

リング幅は商品の方はもっと狭いです。

 

アメシストは紫のバランスも美しく、濃いめの色で、石の中に色寄りや色溜まりの見られない石を探し、
その石自体も2度、指やリングに合うようにポリッシュし直して、色を見つつ厚みを抑え裏を丸く。

指が当たっても痛くないように。

 


 


ね、指を入れても石の裏のキューレットを丸めて、痛くないようにしたんです。
石枠はヒラヒラとしたドレスのドレープの様な枠。沢山の爪で石を留めています。

 



動画もございます。

気に入っていただけて良かったです!
ありがとうございました。
| admin | セミオーダー | 07:59 | comments(0) | - | pookmark |









 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< July 2019 >>
+ Twitter
+ RECOMMEND
JAPAN PRECIOUS no.84(Winter 20―ジュエリー専門誌の決定版 ブランドガイドブック 2016
JAPAN PRECIOUS no.84(Winter 20―ジュエリー専門誌の決定版 ブランドガイドブック 2016 (JUGEMレビュー »)
矢野経済研究所

Kadomiのカメオを用いた商品を掲載いただきました!
+ RECOMMEND
持ち歩ける 吉祥寺本 (エイムック 3069)
持ち歩ける 吉祥寺本 (エイムック 3069) (JUGEMレビュー »)

移転してはじめて掲載していただきました!後ろから2ページ目に小さいですが素敵に紹介していただいています!
+ RECOMMEND
東京 マイファーストジュエリーショップガイド
東京 マイファーストジュエリーショップガイド (JUGEMレビュー »)

ジュエリーショップガイドに今回もKadomi shop&factoryを紹介して頂きました!今回も知人友人がいっぱい紹介されています!
+ RECOMMEND
東京ジュエリーショップガイド―自分で選ぶ自分のための“for me”ジュエリー (αLaVieガイドブックシリーズ)
東京ジュエリーショップガイド―自分で選ぶ自分のための“for me”ジュエリー (αLaVieガイドブックシリーズ) (JUGEMレビュー »)

はじめの方のページにカメオの作品、オーダーリフォームのカテゴリーでKadomiを紹介していただきました!
+ RECOMMEND
KIMONO姫 10全部買えます編 (祥伝社ムック)
KIMONO姫 10全部買えます編 (祥伝社ムック) (JUGEMレビュー »)

P,15にKadomi 和ジュエリーかろん の帯留めとかんざしが掲載されました。
+ RECOMMEND
InRed特別編集 大人女子の浴衣 (e-MOOK)
InRed特別編集 大人女子の浴衣 (e-MOOK) (JUGEMレビュー »)

お問い合わせをいただいたのでこちらで紹介。17ページでイラストレーターのハセガワ・アヤさんが身につけている帯留めは「かろん」のタツノオトシゴの帯留めです。サイトからお問い合わせいただけます。
+ RECOMMEND
GMプレミアムジュエリー 2010S/A (HINODE MOOK 50)
GMプレミアムジュエリー 2010S/A (HINODE MOOK 50) (JUGEMレビュー »)

「33組の日本人クリエーター」に掲載していただきました!そして、掲載されている人たち、知り合いがいっぱい!
+ RECOMMEND
お誂え手帖 ふだん使いのかわいいもの編
お誂え手帖 ふだん使いのかわいいもの編 (JUGEMレビュー »)
花島 ゆき
62ページから71ページまで、デザビレの中での制作風景や諸々を取材、掲載して頂きました!他にも素敵なお誂えをお願い出来る作家さんの作品や工房も興味深いです!!
+ RECOMMEND
ART BOX vol.2 JEWELRY (ART BOX MOOK SERIES) (ARTBOX)
ART BOX vol.2 JEWELRY (ART BOX MOOK SERIES) (ARTBOX) (JUGEMレビュー »)

2ページにわたり、カメオやレリーフを使用した作品を掲載していただいています。
+ RECOMMEND
アンティーク着物スタイルブック
アンティーク着物スタイルブック (JUGEMレビュー »)
大野 らふ
いくつものコーディネートの中に、そして帯留めの紹介もして頂きました!Ponia-ponの店主らふさんのコーディネートは、着物も帯留めもとても勉強になります。
+ RECOMMEND
現代日本のクラフト〈vol.2〉 (ART BOX IN JAPAN)
現代日本のクラフト〈vol.2〉 (ART BOX IN JAPAN) (JUGEMレビュー »)

11月23日発売のこの書籍のP130、p131の2ページに渡って掲載していただいています!
+ RECOMMEND
ダイヤモンド・ナビ Vol.4 (4)
ダイヤモンド・ナビ Vol.4 (4) (JUGEMレビュー »)

この本の見開きと、中のなんと2ページに、作品を紹介していただきました!
ブロの写真とブロの文章で、とても素敵にしていただいています。是非手に取ってご覧下さい!!
+ SELECTED ENTRIES
+ RECENT COMMENTS
+ RECENT TRACKBACK
+ CATEGORIES
+ ARCHIVES
+ MOBILE
qrcode
+ LINKS
+ PROFILE