Kadomiのひとりごと

ジュエリー Kadomi 内藤圭美のブログです。
<< モンタナサファイアのリング | main | アンティークなダイヤのペンダントトップ >>
タンザナイトのバイカラーリング

おはようございます。
 

 

今日は火曜日。アトリエショップ営業日です。

14時〜19時までとなります。

 

今週は、火曜日、水曜日、金曜日がこの時間での営業となります。

土曜日はご予約のみです。

よろしくお願い致します。



昨日はもの凄いしっちゃかめっちゃかな1日でした。

朝8時に家を出る予定が、父が時間の概念が最近あやふやで、何度も言っても準備が終わらず、
予定より20分遅れて家を出る。
昨日は私も、父も同じ大学病院の診察の日でした。

私は2年半くらい?3ヶ月に1度、血液検査と診察を、父は距離が遠くて通えなくなった病院を転院して
同じ大学病院に月一で行っているのです。

午前中病院にいる間、弟やその他別件(この別件が全く私に関係ないのにと私も母も怒りの内容で。。。
なんで私がそれを引き受けなあかんねんと言う、親戚絡みの内容なので割愛)ところから
電話がちょくちょくかかって来て、その度に電話をしに行く。
行ったり来たり。落ち着かない。
昨日はこの電話に1日悩まされる。
充電器持ち歩いてて四等に良かった。スマホの電源持たないよ、こんな電話ばっかりじゃ・・・・。
私は1つの科、父は3つの科を周り、この日は診察の方はスムーズに12時には終了。

一度帰ってハナのご飯。あれ?床に血がついている。
見てみると、足の両裏に擦り傷。
んー。動物病院は昼の休みに入っていた時間だったので、診察券を持って家を13時40分に自転車で出る。
急いで昼ごはん→事務所→御徒町。
御徒町で地金を買い、工場に向かう。向かう途中にお嫁さんと午後の病院付き添いの伝達のために電話。
その前後、また、親戚がらみの厄介な件で仲介業者から電話が入る。
「あの、お嬢さんの方からお願いできませんか?」
私は今仕事で帰りが遅いので無理です。
と言うようなやり取りをしている横で、母が「娘は朝主人の病院付き添って、今やっと仕事に出たんだから
やめてあげて」と言う声が聞こえる。
あれ家にまで来てるこの業者。親戚の件のはずなのに。
なんと言う厄介な。。

そのあと数件御徒町の取引先を小走りに回って、その合間に母とも電話。
すると、お嫁さんから、MRIを追加で撮っていいか(父)という連絡が入る。
電話を切って母に連絡を入れている間にiPhoneのアラームが鳴る。
16時だ、電話を早く切って、動物病院に電話。
見せていただいた方がいいかなー、と言うことで、即仕事を切り上げ電車に乗り、直帰。
17時半。
車でハナを連れて行く。
診察していただき一安心。
そして家に帰って19時。
車で事務所に向かい、一応戸締りと機械の電源を落として帰宅。
ハナのご飯、旦那のご飯を準備して、20時半。
家で彫ろうと持って帰ってきたリングに手を付けぬまま、旦那と仕事の話とハナの足の話をして22時。
風呂に入った後記憶がありません。

予定していた作りの仕事、全くできなかった。
こんな日増えて行くんだろうか。

そして5時半起床。
今日は父をまた朝病院へ連れて行きます。診察は朝一。
朝少しだけ彫れた。良かった。
さて出発準備だ。
 
ーーーーーーーーー

 


お客様が、カラーズさんが出店されているフェアで、自ら選ばれたバイカラーのゾイサイト(タンザナイト)を

持ち込まれ、リングにお仕立てしました。

タンザナイトブルーと優しいグリーンが爽やかな石でした。

枠もアームもPt900h 、ハードプラチナにし、アームの側面にメイン石の2色に近い色の

ブルーサファイアとグリーンサファイアを14ピースずつ、計28ピース留めました。

 



ブルーサファイアは1.1mm、グリーンサファイアは1.2mm。
なぜサイズを微妙に変えたかと言うと、ブルーは1.2だと色濃くグリーンより大きく見える気がして

グリーンは1.1だと色が淡すぎた。
ブルーを0.1サイズを下げる事で、バランスが取れたみたい!

 



気に入っていただけて良かったです。
ありがとうございました。
 

https://www.instagram.com/p/BxRsiz7h2-d/


動画もあります。
 
| admin | セミオーダー | 07:32 | comments(0) | - | pookmark |









1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     
<< September 2019 >>
+ Twitter
+ RECOMMEND
JAPAN PRECIOUS no.84(Winter 20―ジュエリー専門誌の決定版 ブランドガイドブック 2016
JAPAN PRECIOUS no.84(Winter 20―ジュエリー専門誌の決定版 ブランドガイドブック 2016 (JUGEMレビュー »)
矢野経済研究所

Kadomiのカメオを用いた商品を掲載いただきました!
+ RECOMMEND
持ち歩ける 吉祥寺本 (エイムック 3069)
持ち歩ける 吉祥寺本 (エイムック 3069) (JUGEMレビュー »)

移転してはじめて掲載していただきました!後ろから2ページ目に小さいですが素敵に紹介していただいています!
+ RECOMMEND
東京 マイファーストジュエリーショップガイド
東京 マイファーストジュエリーショップガイド (JUGEMレビュー »)

ジュエリーショップガイドに今回もKadomi shop&factoryを紹介して頂きました!今回も知人友人がいっぱい紹介されています!
+ RECOMMEND
東京ジュエリーショップガイド―自分で選ぶ自分のための“for me”ジュエリー (αLaVieガイドブックシリーズ)
東京ジュエリーショップガイド―自分で選ぶ自分のための“for me”ジュエリー (αLaVieガイドブックシリーズ) (JUGEMレビュー »)

はじめの方のページにカメオの作品、オーダーリフォームのカテゴリーでKadomiを紹介していただきました!
+ RECOMMEND
KIMONO姫 10全部買えます編 (祥伝社ムック)
KIMONO姫 10全部買えます編 (祥伝社ムック) (JUGEMレビュー »)

P,15にKadomi 和ジュエリーかろん の帯留めとかんざしが掲載されました。
+ RECOMMEND
InRed特別編集 大人女子の浴衣 (e-MOOK)
InRed特別編集 大人女子の浴衣 (e-MOOK) (JUGEMレビュー »)

お問い合わせをいただいたのでこちらで紹介。17ページでイラストレーターのハセガワ・アヤさんが身につけている帯留めは「かろん」のタツノオトシゴの帯留めです。サイトからお問い合わせいただけます。
+ RECOMMEND
GMプレミアムジュエリー 2010S/A (HINODE MOOK 50)
GMプレミアムジュエリー 2010S/A (HINODE MOOK 50) (JUGEMレビュー »)

「33組の日本人クリエーター」に掲載していただきました!そして、掲載されている人たち、知り合いがいっぱい!
+ RECOMMEND
お誂え手帖 ふだん使いのかわいいもの編
お誂え手帖 ふだん使いのかわいいもの編 (JUGEMレビュー »)
花島 ゆき
62ページから71ページまで、デザビレの中での制作風景や諸々を取材、掲載して頂きました!他にも素敵なお誂えをお願い出来る作家さんの作品や工房も興味深いです!!
+ RECOMMEND
ART BOX vol.2 JEWELRY (ART BOX MOOK SERIES) (ARTBOX)
ART BOX vol.2 JEWELRY (ART BOX MOOK SERIES) (ARTBOX) (JUGEMレビュー »)

2ページにわたり、カメオやレリーフを使用した作品を掲載していただいています。
+ RECOMMEND
アンティーク着物スタイルブック
アンティーク着物スタイルブック (JUGEMレビュー »)
大野 らふ
いくつものコーディネートの中に、そして帯留めの紹介もして頂きました!Ponia-ponの店主らふさんのコーディネートは、着物も帯留めもとても勉強になります。
+ RECOMMEND
現代日本のクラフト〈vol.2〉 (ART BOX IN JAPAN)
現代日本のクラフト〈vol.2〉 (ART BOX IN JAPAN) (JUGEMレビュー »)

11月23日発売のこの書籍のP130、p131の2ページに渡って掲載していただいています!
+ RECOMMEND
ダイヤモンド・ナビ Vol.4 (4)
ダイヤモンド・ナビ Vol.4 (4) (JUGEMレビュー »)

この本の見開きと、中のなんと2ページに、作品を紹介していただきました!
ブロの写真とブロの文章で、とても素敵にしていただいています。是非手に取ってご覧下さい!!
+ SELECTED ENTRIES
+ RECENT COMMENTS
+ RECENT TRACKBACK
+ CATEGORIES
+ ARCHIVES
+ MOBILE
qrcode
+ LINKS
+ PROFILE