Kadomiのひとりごと

ジュエリー Kadomi 内藤圭美のブログです。
<< パキスタン産エメラルドのリングその2 | main | パパラチアサファイアのリング >>
小さなバイカラートルマリンのペンダント

おはようございます。
 

 

やっと太陽連続で出てきた!


先週末、ハナは10kgを超えて、初めてパピーの勉強会に行き、案外ちゃんと色々できていて安心しました。

甘噛みも、私がちょっと不安になる程旦那がしっかり躾ていて、前より酷く無くなりました。
内藤家はワンコたちをかなりおおらかに育てるのですが、旦那は初めての犬だからか、物凄く真面目に
厳しく育てています。
遊びながら、話しかけながら育てる私と、躾て人間との距離をしっかり保たせながら育てる旦那。
ま、ハナが人大好きで育っているので良かったです。
そのパピーの勉強会で、ハナは初めて猫ちゃんに遭遇しました。
フッカフカのすごい可愛い猫ちゃん。
 
余談ですが私、たまに書いていますが、猫ダメなんですよ。
見ていて可愛いと思うのですが、トラウマがありましてアレルギーが出ちゃうんです。なので、抱けない。
触れるようにはなったのですがダメなんです。
私のことはいいのです。

フッカフカの可愛い猫ちゃん登場。
うちの代々のハスキーは猫が大好きだったので、仲良くできたらいいなと思っていたら、ハナが急に距離を縮めて
驚かせてしまい、「シャー」っと怒られまして(笑)物凄く落ち込み。
猫大好きな旦那が抱いてもヤキモチは焼かないのですが、猫ちゃんに近づけず。
ハナはその日はもう猫がダメだったのですが、昨日散歩で会った他の小犬、小さい子供も怖がるようになりまして。
え?え?ハナどうした?
猫ちゃんがそんなに怖かったのか。
少しずつ克服していこうと思っています。←ハナが。私はこのままでいい。
 
夕方小さなプールをホームセンターに買いに行き、その前段階で、大きなタライに水を入れて
散歩の後足やお腹を冷やせるようにしてみました。
日が暮れてアスファルトはもう冷めていましたが、水遊びは好きみたい。良かった。
1週間はタライでいこう。来週はプールに少し水を張ってみようと思います。

ーーーーーーーーーーーーーー

8月の営業カレンダーをそろそろアップしとうと思います。
お盆休みがありますが、私は制作をしている日も多いかなと思います。
お盆休み中にご来店のお問い合わせいただいておりますが、毎年基本はお休みをいただいています。
お盆中はフルオーダーの組み立てなど中断できない加工などをしている事も多いです。
中断できる仕事、彫りなどをしている時くらいしかショップ営業はできないので、調整をしたいと思っています。

今年は1日2日開ける予定ではいますが、それがいつになるのかは事前にはわかりません。
場合によっては数日前に、告知になるかもしれません。
よろしくお願いいたします。
 
ーーーーーーーーーーーーーー


とてもとても小さなバイカラートルマリン。
こちらをK18PGでペンダントに、というご依頼でした。

石枠の彫りには、小花をお選びいただきました。


加工の話になりますが、ピンクゴールドは、例えばK18だと、75%は金、残りの25%の中の
地金の中に、銅を多く含みます。
銅が多いとピンクになるのですが、銅は性質上、火を当てると硬くなり、割れます。
K18なので、ロウ付という作業の際に火を当てても、例えばリングなら1度のサイズ直しなどは問題はないのですが、
彫りを入れる作風の場合、彫った箇所がミルフィーユのように、サクサクっと割れてしまうことがあるんです。

 

そうならないように、弊社では全ての地金をピンクカラーの地金で仕上げる場合は
できるだけ銀で完成形の型を作り、鋳造という方法を取っています。

そうすると、火を当てる必要がなくなるので、彫りの際の心配もなく、地金が硬化しないので、石を留める際に
石にかかる負荷が減ります。
これ、プロの作り手でも知らずに他の地金と同じようにガンガン火を当てて加工する方いますが
要注意です。
彫りを入れる作風の方は、特に気をつけたいところです。
*上記はオリジナルで割れないピンク地金を特許などを持ってやっている会社さん以外の話です。

話は戻って、こちらのペンダントトップも、最初銀で型を作りました。
チェーンを通す丸カン部分は、少し太めになるので、丸カン部分にも彫りを入れています。


石枠に入れた小さな花ですが、立体的に見えるように厚みを感じる彫りにしました。

バイカラーの1色も、地金もピンク系で、そこにふわっと若草グリーンが映えて。
小振りでも、キラッと目を惹くペンダントになったと思います。

 


https://www.instagram.com/p/BxhN-K3njQ_/


動画も数パターン載せています。

ありがとうございました。

 

| admin | セミオーダー | 07:26 | comments(0) | - | pookmark |









1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     
<< September 2019 >>
+ Twitter
+ RECOMMEND
JAPAN PRECIOUS no.84(Winter 20―ジュエリー専門誌の決定版 ブランドガイドブック 2016
JAPAN PRECIOUS no.84(Winter 20―ジュエリー専門誌の決定版 ブランドガイドブック 2016 (JUGEMレビュー »)
矢野経済研究所

Kadomiのカメオを用いた商品を掲載いただきました!
+ RECOMMEND
持ち歩ける 吉祥寺本 (エイムック 3069)
持ち歩ける 吉祥寺本 (エイムック 3069) (JUGEMレビュー »)

移転してはじめて掲載していただきました!後ろから2ページ目に小さいですが素敵に紹介していただいています!
+ RECOMMEND
東京 マイファーストジュエリーショップガイド
東京 マイファーストジュエリーショップガイド (JUGEMレビュー »)

ジュエリーショップガイドに今回もKadomi shop&factoryを紹介して頂きました!今回も知人友人がいっぱい紹介されています!
+ RECOMMEND
東京ジュエリーショップガイド―自分で選ぶ自分のための“for me”ジュエリー (αLaVieガイドブックシリーズ)
東京ジュエリーショップガイド―自分で選ぶ自分のための“for me”ジュエリー (αLaVieガイドブックシリーズ) (JUGEMレビュー »)

はじめの方のページにカメオの作品、オーダーリフォームのカテゴリーでKadomiを紹介していただきました!
+ RECOMMEND
KIMONO姫 10全部買えます編 (祥伝社ムック)
KIMONO姫 10全部買えます編 (祥伝社ムック) (JUGEMレビュー »)

P,15にKadomi 和ジュエリーかろん の帯留めとかんざしが掲載されました。
+ RECOMMEND
InRed特別編集 大人女子の浴衣 (e-MOOK)
InRed特別編集 大人女子の浴衣 (e-MOOK) (JUGEMレビュー »)

お問い合わせをいただいたのでこちらで紹介。17ページでイラストレーターのハセガワ・アヤさんが身につけている帯留めは「かろん」のタツノオトシゴの帯留めです。サイトからお問い合わせいただけます。
+ RECOMMEND
GMプレミアムジュエリー 2010S/A (HINODE MOOK 50)
GMプレミアムジュエリー 2010S/A (HINODE MOOK 50) (JUGEMレビュー »)

「33組の日本人クリエーター」に掲載していただきました!そして、掲載されている人たち、知り合いがいっぱい!
+ RECOMMEND
お誂え手帖 ふだん使いのかわいいもの編
お誂え手帖 ふだん使いのかわいいもの編 (JUGEMレビュー »)
花島 ゆき
62ページから71ページまで、デザビレの中での制作風景や諸々を取材、掲載して頂きました!他にも素敵なお誂えをお願い出来る作家さんの作品や工房も興味深いです!!
+ RECOMMEND
ART BOX vol.2 JEWELRY (ART BOX MOOK SERIES) (ARTBOX)
ART BOX vol.2 JEWELRY (ART BOX MOOK SERIES) (ARTBOX) (JUGEMレビュー »)

2ページにわたり、カメオやレリーフを使用した作品を掲載していただいています。
+ RECOMMEND
アンティーク着物スタイルブック
アンティーク着物スタイルブック (JUGEMレビュー »)
大野 らふ
いくつものコーディネートの中に、そして帯留めの紹介もして頂きました!Ponia-ponの店主らふさんのコーディネートは、着物も帯留めもとても勉強になります。
+ RECOMMEND
現代日本のクラフト〈vol.2〉 (ART BOX IN JAPAN)
現代日本のクラフト〈vol.2〉 (ART BOX IN JAPAN) (JUGEMレビュー »)

11月23日発売のこの書籍のP130、p131の2ページに渡って掲載していただいています!
+ RECOMMEND
ダイヤモンド・ナビ Vol.4 (4)
ダイヤモンド・ナビ Vol.4 (4) (JUGEMレビュー »)

この本の見開きと、中のなんと2ページに、作品を紹介していただきました!
ブロの写真とブロの文章で、とても素敵にしていただいています。是非手に取ってご覧下さい!!
+ SELECTED ENTRIES
+ RECENT COMMENTS
+ RECENT TRACKBACK
+ CATEGORIES
+ ARCHIVES
+ MOBILE
qrcode
+ LINKS
+ PROFILE