Kadomiのひとりごと

ジュエリー Kadomi 内藤圭美のブログです。
<< ブルッカイト in クォーツ のリング | main | 大きなトラピチェサファイアのリング >>
2色のスフェーンのリング

おはようございます。
 

今朝は旦那が準備に時間を取られていたので、ヒュンヒュン言うハナを連れて散歩に出たのが

5時15分。眠い。

 


7時に今ご飯をあげた後ろ姿を見ながらブログ更新です。
ハナのお尻の穴がタコの口みたいで可愛いです。
タコを見ると思い出します。
タコを見る回数よりハナを見る回数のほうが断然多いのですが。

今日はこれからJJFです。
ジャパンジュエリーフェア。
仕入れと挨拶回りですが、今年は秋葉原で行われる一般の方向けのミネラルショウと30日金曜日に日程が
ぶつかっているんですね。
今は人気で出店社もキャンセル待ちをしているような状態のミネラルショウ関係。
なので、1度でも出店を見送れば、自分たちの場所がなくなってしまうと言うことだそうで、
小売もやっている業者さんはそちらに出られる方が多くて。
今回JJFと秋葉原で出店社が別れちゃうんです。

私は、横浜のミネラルショウ関連はじめ、基本的にはバイヤーデイや業者向けの展示会以外は行かないんです。
理由は前にも書いたことがあるのですが、IJTに一般の方が入られるようになって、特に今年の1月は
招待状にそれを許可するような文面が出るようになってから、非常に仕事がしづらいんです。
そりゃあそうです。
仕入れは集中して誰もと話をしたりせずに目と頭を働かせて時間勝負でもあるし。
そんな中、「これ、なんの石ですかぁ〜?」と言う方々に横から話しかけられるわけですよ。
一般の方向けのミネラルショウならそれも楽しい。
お店の方とのやり取りや、隣に居合わせる方と楽しく見るとか。
でも、ああいった場所での仕入れや挨拶回りはそうじゃないです。
エメラルド屋さんとかは、「ほら。邪魔しないで。あなた業界の人じゃないね。あっちいって」とか
言ってくれるんですが。
 
私はそう言う目にはあったことはないですが、以前お取引先さんがお客様に追いかけられて、会場で
変装をしていたたことも。
あれは気の毒だった。
だから、秋葉原かー。と思ったのです。
でも、数社お取引先がそちらに出てしまうので、それで金曜日そちらにもいかなければとなっているのでした。

ここ数回ずっと行っている香港ジュエリーショウは業界の人しか入れませんし、アメリカのツーソンは今年
宝石を扱う2会場は、日本人に関して、すごく厳しい入場制限をしていました。
今年から新規登録する日本人を厳しく制限です。
他の会場40近い会場は入れますが、でもメインの2会場。
理由は、日本人は一般の方が嘘の申告をして入るからです。
だから、今年資料を準備して行ったのに、入れないかと思った。
それくらい厳しいです。
インスタやフェイスブックなど以外に、自身のウェブサイトを運営していてて店舗や事務所を持っていること。
これがあっても、難色を示されるほどでした。
 
残念ながら、日本は展示会開催社がそういった姿勢なので、あれですが。いやほんと残念ですね。
世界で日本人がそう言う風に見られてしまうことに。
これ、韓国や中国の他のアジア人は、入場規制されていないことなんです。
日本人だけです。

これもずっと前に書いたことがあるかもですが。
イタリアにいた時に、90年代後半ですが。
やっぱり日本人が問題になったことがあるんです。
それは、ちょうど内戦後東欧からの戦火を逃れてきた人や不法滞在者を含めてなんですが、
主にアルバニア人や不法滞在の中国人、あとアフリカからの人たちを対象に、イタリアが炊き出しや
仕事に就けるように無料でイタリア語の講座を行っていたんです。
友人のイタリア人教師などが空いている時間に駆り出されていたので聞いたのですが、
そこに、なぜか日本人がいると。
炊き出しに並び、無料のイタリア語講座に日本人が数人いるんだと。
長期旅行者などがそう言う事をしたいたようなのですが、なぜ、難民や不法滞在者対象の無料講座に
日本人がいるんだと怒っていました。
とある女性はプラダのバックで来ていたと。
 
これ、なんでしょう。多分理解できない人は理解できないんだろうな。
私は、入ってはいけない展示会に入る人を、ちょっとそれに似てる、同じ類だと思ってます。
ま、重ねて言うげど今年からはIJTはリードエグゼクティブジャパンがそれを許可する文面を招待状に掲載したので
当てはまらないけれど。

JJFは主催は別。
今日はどうかしら。

いやはや。

話が逸れた。
今日まずはいい石に出会えますように。


9月の営業カレンダーです。

今年は松山三越さんには伺えません。
香港、うめだ阪急さん全部日程がぶつかるとは。

15日に香港へ飛び、月曜日、火曜日半日仕入れをしてから夜に大阪に入ります。

9月は18日からうめだ阪急さんに伺います。
6月にご依頼いただいた受注品のお納めもこの会期で行います。

 

アトリエのショップ営業は第1週のみ。
その後は香港出発前や阪急さんの準備のためお休みをいただきます。


増税前に…とお考えの方、9月営業日少なくてすみません。
事前にご予約いただけましたら可能な日もあるかも…です。

よろしくお願い致します。

 

*今週金曜日はお休みをいただきます。土曜日は13時〜19時までです。

 



ライムカラーなクロムスフェーンとレモンカラーのスフェーン。
6月の東武さんにカラーズさんが週末のみ参加してくださった際、お客様が選ばれた、この2ピースを一つのリングに。
2ピース並べるにあたり、会場でイラストを描いた時は、ペアシェイプの角とトリリアントの角を
くっつけようと思っていたのです。

でもいざ石枠を2作って組み立ての時、角をくっつけると、辺にカーブもあるために
ペアシェイプの辺とトリリアントの辺とが横並びになり、180度な感じ?になってしまう。
(うまく伝わるかしら)
そうすると、細めのサイズの指幅ギリギリになってしまう。
ほんの少し角を離すと広めのVの字型に配置出来て、重ね着けされたりしやすいな…ということで
そうさせていただきました。


こうすると広めのVであることがわかります。


一部だけK18YGです。
あとはWG。


横から見ると、こんな感じです。

動画もぜひご覧ください。
お問い合わせの多かったリングでした。
ありがとうございました。

 
| admin | セミオーダー | 07:39 | comments(0) | - | pookmark |









1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     
<< September 2019 >>
+ Twitter
+ RECOMMEND
JAPAN PRECIOUS no.84(Winter 20―ジュエリー専門誌の決定版 ブランドガイドブック 2016
JAPAN PRECIOUS no.84(Winter 20―ジュエリー専門誌の決定版 ブランドガイドブック 2016 (JUGEMレビュー »)
矢野経済研究所

Kadomiのカメオを用いた商品を掲載いただきました!
+ RECOMMEND
持ち歩ける 吉祥寺本 (エイムック 3069)
持ち歩ける 吉祥寺本 (エイムック 3069) (JUGEMレビュー »)

移転してはじめて掲載していただきました!後ろから2ページ目に小さいですが素敵に紹介していただいています!
+ RECOMMEND
東京 マイファーストジュエリーショップガイド
東京 マイファーストジュエリーショップガイド (JUGEMレビュー »)

ジュエリーショップガイドに今回もKadomi shop&factoryを紹介して頂きました!今回も知人友人がいっぱい紹介されています!
+ RECOMMEND
東京ジュエリーショップガイド―自分で選ぶ自分のための“for me”ジュエリー (αLaVieガイドブックシリーズ)
東京ジュエリーショップガイド―自分で選ぶ自分のための“for me”ジュエリー (αLaVieガイドブックシリーズ) (JUGEMレビュー »)

はじめの方のページにカメオの作品、オーダーリフォームのカテゴリーでKadomiを紹介していただきました!
+ RECOMMEND
KIMONO姫 10全部買えます編 (祥伝社ムック)
KIMONO姫 10全部買えます編 (祥伝社ムック) (JUGEMレビュー »)

P,15にKadomi 和ジュエリーかろん の帯留めとかんざしが掲載されました。
+ RECOMMEND
InRed特別編集 大人女子の浴衣 (e-MOOK)
InRed特別編集 大人女子の浴衣 (e-MOOK) (JUGEMレビュー »)

お問い合わせをいただいたのでこちらで紹介。17ページでイラストレーターのハセガワ・アヤさんが身につけている帯留めは「かろん」のタツノオトシゴの帯留めです。サイトからお問い合わせいただけます。
+ RECOMMEND
GMプレミアムジュエリー 2010S/A (HINODE MOOK 50)
GMプレミアムジュエリー 2010S/A (HINODE MOOK 50) (JUGEMレビュー »)

「33組の日本人クリエーター」に掲載していただきました!そして、掲載されている人たち、知り合いがいっぱい!
+ RECOMMEND
お誂え手帖 ふだん使いのかわいいもの編
お誂え手帖 ふだん使いのかわいいもの編 (JUGEMレビュー »)
花島 ゆき
62ページから71ページまで、デザビレの中での制作風景や諸々を取材、掲載して頂きました!他にも素敵なお誂えをお願い出来る作家さんの作品や工房も興味深いです!!
+ RECOMMEND
ART BOX vol.2 JEWELRY (ART BOX MOOK SERIES) (ARTBOX)
ART BOX vol.2 JEWELRY (ART BOX MOOK SERIES) (ARTBOX) (JUGEMレビュー »)

2ページにわたり、カメオやレリーフを使用した作品を掲載していただいています。
+ RECOMMEND
アンティーク着物スタイルブック
アンティーク着物スタイルブック (JUGEMレビュー »)
大野 らふ
いくつものコーディネートの中に、そして帯留めの紹介もして頂きました!Ponia-ponの店主らふさんのコーディネートは、着物も帯留めもとても勉強になります。
+ RECOMMEND
現代日本のクラフト〈vol.2〉 (ART BOX IN JAPAN)
現代日本のクラフト〈vol.2〉 (ART BOX IN JAPAN) (JUGEMレビュー »)

11月23日発売のこの書籍のP130、p131の2ページに渡って掲載していただいています!
+ RECOMMEND
ダイヤモンド・ナビ Vol.4 (4)
ダイヤモンド・ナビ Vol.4 (4) (JUGEMレビュー »)

この本の見開きと、中のなんと2ページに、作品を紹介していただきました!
ブロの写真とブロの文章で、とても素敵にしていただいています。是非手に取ってご覧下さい!!
+ SELECTED ENTRIES
+ RECENT COMMENTS
+ RECENT TRACKBACK
+ CATEGORIES
+ ARCHIVES
+ MOBILE
qrcode
+ LINKS
+ PROFILE