Kadomiのひとりごと

ジュエリー Kadomi 内藤圭美のブログです。
<< 2種の雨雲リングとこちらのリングたちについて | main | クロムスフェーンの秋色リング2019 >>
グレープガーネットの秋色リング2019

おはようございます。
 

 

昨日は散々でした。

東京に住んでいる地下鉄以外の電車を使う人は皆さん散々だったのではないでしょうか。

 

朝8時までは計画的な運休だとはわかっていたのです。

でも、電車が動き出してから判明した倒木の多さや色々で、電車が遅れ、駅の入場規制がすごかった。
中央線沿線では、吉祥寺から武蔵小金井までがかなりの入場規制で、駅に入るのにディズニーランド以上の列。
ツイッターを見ると、コミケか!?などのコメントとともに塒を巻く入場の列。
旦那が10時の時点で「車で・・・・行こうかな。かどみちゃんは今日は御徒町でしょ?」と言うことで
二人で車で出たわけです。
御徒町まで通常の倍の時間をかけて、2時間半で向かう最中も、信号が曲がって手信号の警察官とか
マンションのベランダから今にも落ちそうな何かとか。
甲州街道にも飛んだ看板とかトタンとか散ってて。
すごい風だったんだなと。
旦那は風の音がすごくて寝られなかったと言っていたのですが、私は1度も起きませんでした。
テヘヘ。

御徒町に着くと、工場が機能しておらず(人が着いてない)13時からと。
旦那を会社まで送り、2人で昼を食べてから私は外回り。
最低限だけ行くところを回って、15時に御徒町を出たのですが帰りも時間がかかり。
ネットで見ていたら12時を過ぎてもまだ改札に入れず列があった模様。
井の頭線なんかは倒木が広範囲で電車の復旧に時間を要したとか。
夜中に通り過ぎたので、風の強さとか音でしかわからなかった(私は寝てたんだけど)から、
明るくなってから少しずつ全容がわかった感じなんだろうな。
それでも出勤するって、日本人て勤勉すぎ、とか闇が深い、とかツイッターで見ましたが
しっくりこない。
勤勉すぎでも闇が深いわけでもないな。自営業の人はいかないときは行かないと思うので、
会社員の方は世間体・・・かしら。旦那は「そうだろ。世間体だろ」と。
違うかしら。
ま、私は自営でも行くんですが。

夜遅くまで仕事して取り戻しかたかった、1分1秒が惜しい今の時間。出発1週間切ってるからな。
でもやっぱり睡魔には勝てず。
目の周りにタイガーバームを塗ってでも起きて制作をしていた、制作ができた大学時代が懐かしい。

ーーーーーーーーーー


18日からのうめだ阪急さんの媒体にも使用していただいている画像。
一番上は、ルベライトトルマリンのリングです。
以前ご紹介をしています。

なので、それ以外の2本から新たに手がけたものをご紹介して行きます。

言い訳になってしまいますが、実はまだ阪急さんんでお受けした最後の方の加工を終えていません。
今日から制作です。
10月には松屋さんのオパールも控えている。
と言うことで、いつも新作10点とかギリギリになってしまうのですが、今回も阪急さんに10点ちょっと
新作を手がけて持ち込みします。
今日ご紹介するのは、こちら。


秋になると気になるパープル。
化粧品もこっくりとした熟した果実のような色が増えてきます。

こちらはグレープガーネット。
赤いファイアが見えそうな…。

 



細めのアームなのですが(Kadomiでは、です。しっかりしたアームです)側面にダイヤを留められる
スペースと厚みがあるアームです。
セミオーダーも可能なアームですが、ほとんどご依頼がないので、アレンジとしてこんなのできます!と言うことで
今回このアームを使用したリングを数点準備しています。

動画もご覧ください。
グレープガーネットは好きなのですが本当にこれだ!と言う綺麗なものがないとなかなか買い付けません。
常に見てはいますが、なんだろ、オーバルとかの形に私自身があまり魅力を感じないんですよね。
特にこう言うシックな色の石は、変形が素敵だなぁと思ってしまうんです。


またまた話は長くなりますが。

Kadomiの商品は、石も本当に厳選して集めています。
そして、以前どこかにも書いていますが、ここ2、3年、いい石がすごく集まって来るようになっています。
パパラチアサファイアもそうですし、パライバもサファイアも。
国内外の石屋さんが、かどみさん、これは?こんなの入ったけれど、使いませんか?と言う風に。
インスタの投稿を業者さんが見てくださったり、このブログも毎日ものすごく多くの方が
見てくださっていて、そんなこともあって、通常ものがなくて探せないような石でさえ、
集まってきたり。
なので、セミオーダーは弊社で集めた石で、Kadomiに集まった石でお選びいただきたい、と言うスタンスは
変えないで行きたいんです。
石を持ち込まれたいと言うお問い合わせや、アトリエにいらっしゃりお願いされることもあるのです。
弊社の作風を見て、ぜひ持っている石でと思っていただけるのはすごくありがたい事だと言うのは理解しています。
なので、ハレのご依頼以外は、お顔がわかるようになる程幾度かやりとりをさせていただいた
お客様のみへのサービスとして、持ち込みの石を預かる。
ご新規の方からは、本来は受けないとしている特に大きなフルオーダーを受けることは稀にあったとしても
石の預かりだけはお受けしていません。

1つ購入すれば、持ち込みしていただけるんですか?と1年に1、2人くらいの方から言われるのですが、
それも違う。
持ち込みする前に1つでも買ってくれたら、持ち込み受けますよ、と思われたらそれは違うんです。
弊社の石のセレクトや、弊社の作風を好きでいてくださって、応援してくださる方へのサービスとして。
以前1つ、としていたこともあるのですが、「一番安い商品どれ?チェーンでもいいわ。それ買うから今石見て」
と百貨店で言われて以降、1つ、と言うのもやめています。
 
もし機会がありましたら、Kadomiに集まってきた石をぜひ見ていただいて、ご依頼をしてみて欲しいなと
思います。
 
| admin | ジュエリー | 06:29 | comments(0) | - | pookmark |









1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     
<< September 2019 >>
+ Twitter
+ RECOMMEND
JAPAN PRECIOUS no.84(Winter 20―ジュエリー専門誌の決定版 ブランドガイドブック 2016
JAPAN PRECIOUS no.84(Winter 20―ジュエリー専門誌の決定版 ブランドガイドブック 2016 (JUGEMレビュー »)
矢野経済研究所

Kadomiのカメオを用いた商品を掲載いただきました!
+ RECOMMEND
持ち歩ける 吉祥寺本 (エイムック 3069)
持ち歩ける 吉祥寺本 (エイムック 3069) (JUGEMレビュー »)

移転してはじめて掲載していただきました!後ろから2ページ目に小さいですが素敵に紹介していただいています!
+ RECOMMEND
東京 マイファーストジュエリーショップガイド
東京 マイファーストジュエリーショップガイド (JUGEMレビュー »)

ジュエリーショップガイドに今回もKadomi shop&factoryを紹介して頂きました!今回も知人友人がいっぱい紹介されています!
+ RECOMMEND
東京ジュエリーショップガイド―自分で選ぶ自分のための“for me”ジュエリー (αLaVieガイドブックシリーズ)
東京ジュエリーショップガイド―自分で選ぶ自分のための“for me”ジュエリー (αLaVieガイドブックシリーズ) (JUGEMレビュー »)

はじめの方のページにカメオの作品、オーダーリフォームのカテゴリーでKadomiを紹介していただきました!
+ RECOMMEND
KIMONO姫 10全部買えます編 (祥伝社ムック)
KIMONO姫 10全部買えます編 (祥伝社ムック) (JUGEMレビュー »)

P,15にKadomi 和ジュエリーかろん の帯留めとかんざしが掲載されました。
+ RECOMMEND
InRed特別編集 大人女子の浴衣 (e-MOOK)
InRed特別編集 大人女子の浴衣 (e-MOOK) (JUGEMレビュー »)

お問い合わせをいただいたのでこちらで紹介。17ページでイラストレーターのハセガワ・アヤさんが身につけている帯留めは「かろん」のタツノオトシゴの帯留めです。サイトからお問い合わせいただけます。
+ RECOMMEND
GMプレミアムジュエリー 2010S/A (HINODE MOOK 50)
GMプレミアムジュエリー 2010S/A (HINODE MOOK 50) (JUGEMレビュー »)

「33組の日本人クリエーター」に掲載していただきました!そして、掲載されている人たち、知り合いがいっぱい!
+ RECOMMEND
お誂え手帖 ふだん使いのかわいいもの編
お誂え手帖 ふだん使いのかわいいもの編 (JUGEMレビュー »)
花島 ゆき
62ページから71ページまで、デザビレの中での制作風景や諸々を取材、掲載して頂きました!他にも素敵なお誂えをお願い出来る作家さんの作品や工房も興味深いです!!
+ RECOMMEND
ART BOX vol.2 JEWELRY (ART BOX MOOK SERIES) (ARTBOX)
ART BOX vol.2 JEWELRY (ART BOX MOOK SERIES) (ARTBOX) (JUGEMレビュー »)

2ページにわたり、カメオやレリーフを使用した作品を掲載していただいています。
+ RECOMMEND
アンティーク着物スタイルブック
アンティーク着物スタイルブック (JUGEMレビュー »)
大野 らふ
いくつものコーディネートの中に、そして帯留めの紹介もして頂きました!Ponia-ponの店主らふさんのコーディネートは、着物も帯留めもとても勉強になります。
+ RECOMMEND
現代日本のクラフト〈vol.2〉 (ART BOX IN JAPAN)
現代日本のクラフト〈vol.2〉 (ART BOX IN JAPAN) (JUGEMレビュー »)

11月23日発売のこの書籍のP130、p131の2ページに渡って掲載していただいています!
+ RECOMMEND
ダイヤモンド・ナビ Vol.4 (4)
ダイヤモンド・ナビ Vol.4 (4) (JUGEMレビュー »)

この本の見開きと、中のなんと2ページに、作品を紹介していただきました!
ブロの写真とブロの文章で、とても素敵にしていただいています。是非手に取ってご覧下さい!!
+ SELECTED ENTRIES
+ RECENT COMMENTS
+ RECENT TRACKBACK
+ CATEGORIES
+ ARCHIVES
+ MOBILE
qrcode
+ LINKS
+ PROFILE