Kadomiのひとりごと

ジュエリー Kadomi 内藤圭美のブログです。
<< クロムスフェーンの秋色リング2019 | main | スフェーンの幅広リング(秋色リング2019) >>
バイカラーのペンダントも補充中です

おはようございます。
 

今朝は私がハナの散歩へ。

昨晩夜に戻れず、旦那が散歩に行ったから。
昨晩搬入の準備で23時まで事務所に詰めていたのですが、帰り自転車で帰る道、身体がだいぶ楽な事に気づきました。
暑さが和らいだと言うこともあるのですが、日中自転車で家と事務所の往復がしんどかったんです。
ここ6年で15キロ太ってしまったし、身体も重かったし。
 
外回りもあるし海外でも 動き歩き回るのは普通の人より歩くので平気なんですが、
自転車しんどかったんですよね。
昨日は家と事務所を3往復したのですが、帰宅時しんどいなぁとは思わなかった。
慣れて来たみたい。

今朝は5時に朝日とともに歩き出して、45分。
朝の散歩は気持ちがいいなー。
旦那が夜担当になってくれたら毎朝行きたいくらいだ。私は朝強いし。
旦那が仕事が遅いので、どうしても融通のきく私が夜行くのですが、イベントまで1週間切っている今だけは
ちょっと助けてもらっています。
そして、やっと昨日阪急さんで受注いただいた方の最後の1名の方の製作を始めました。
色々同時進行で進めているので、明日には完成、25名強のアイテム分が終わります。
(先にお立ち寄りいただいてお納めを終えている方もいますね!)
阪急さんでのご依頼は、昨年もそうでしたが特にセミオーダーもかなり多めなので
今回は時間もいただいたり加工スタートも早めにしたのですが、1ヶ月以上かかってしまいました。
でもまぁ、一人にしてはすごい制作量だよな。

そう、最近インスタで私を見つけて下さった方は知らないと思いますが、ジュエリーは分業が一般的ですが
Kadomiは私が一人で加工をしています。
分業にして製作数を増やせばいい、と思われるかもしれませんが、以前試行錯誤して、で、やめています。
もともと加工もそうですが、石留めと彫りが専門分野で、石も自ら買い付ける。
買い付ける際には、やはり商品にして美しい石を、留める職人の立場でも見ているのです。
なので、そうすると、デザイン画を描いて外に加工を依頼して、出来上がったものに私が彫ったり、
もしくはお弟子さんを持ったとして、石留めをしながら彫り入れる方法などを教えたとしても、全く違うものが
出来上がるんです。
私が石を見てこれをこうしよう、と思ったものとはどうしても違うものが。
なので、自分が管理できる範囲でしか、やらない事にしているんです。
地金の加工は、すべて私。
制作の速度はものすごく早いです。
同業者の方が驚くほど早いです。
時間をかければいいってもんじゃないし、価格に見合った仕上がりや完成度があります。
その少し上をそれぞれ目指して、仕上げてお納めしているのです。
皆さんに喜んでいただけるように。
受注品がとても多かったので、新作が少ない。。でも、その分また素敵な石を集めて受注も楽しんでいただけるように
準備をしています。

ーーーーーーーーーー


20ミリある3色トルマリンをペンダントにしました。
新作です。

両釣りに見えますが、こちらはチェーンは通してあるので長さ調節が可能です。

 


 


長めの横配置がちょっとした個性もあっていい感じです。

 


動画もご覧くささい。



こちらも新作のペンダント。
優しいパステルカラーなトルマリンでしたので、枠はPt900にしています。

すごく日差しの強い日に撮ったので枠が光ってしまっています。

石の色は本当に淡くて優しい色味です。


https://www.instagram.com/p/B2DoPpqnkyY/


枠には小花をぐるっと彫り入れています。

 

18日からうめだ阪急さんにて。
 

 

| admin | ジュエリー | 07:35 | comments(0) | - | pookmark |









     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< November 2019 >>
+ Twitter
+ RECOMMEND
JAPAN PRECIOUS no.84(Winter 20―ジュエリー専門誌の決定版 ブランドガイドブック 2016
JAPAN PRECIOUS no.84(Winter 20―ジュエリー専門誌の決定版 ブランドガイドブック 2016 (JUGEMレビュー »)
矢野経済研究所

Kadomiのカメオを用いた商品を掲載いただきました!
+ RECOMMEND
持ち歩ける 吉祥寺本 (エイムック 3069)
持ち歩ける 吉祥寺本 (エイムック 3069) (JUGEMレビュー »)

移転してはじめて掲載していただきました!後ろから2ページ目に小さいですが素敵に紹介していただいています!
+ RECOMMEND
東京 マイファーストジュエリーショップガイド
東京 マイファーストジュエリーショップガイド (JUGEMレビュー »)

ジュエリーショップガイドに今回もKadomi shop&factoryを紹介して頂きました!今回も知人友人がいっぱい紹介されています!
+ RECOMMEND
東京ジュエリーショップガイド―自分で選ぶ自分のための“for me”ジュエリー (αLaVieガイドブックシリーズ)
東京ジュエリーショップガイド―自分で選ぶ自分のための“for me”ジュエリー (αLaVieガイドブックシリーズ) (JUGEMレビュー »)

はじめの方のページにカメオの作品、オーダーリフォームのカテゴリーでKadomiを紹介していただきました!
+ RECOMMEND
KIMONO姫 10全部買えます編 (祥伝社ムック)
KIMONO姫 10全部買えます編 (祥伝社ムック) (JUGEMレビュー »)

P,15にKadomi 和ジュエリーかろん の帯留めとかんざしが掲載されました。
+ RECOMMEND
InRed特別編集 大人女子の浴衣 (e-MOOK)
InRed特別編集 大人女子の浴衣 (e-MOOK) (JUGEMレビュー »)

お問い合わせをいただいたのでこちらで紹介。17ページでイラストレーターのハセガワ・アヤさんが身につけている帯留めは「かろん」のタツノオトシゴの帯留めです。サイトからお問い合わせいただけます。
+ RECOMMEND
GMプレミアムジュエリー 2010S/A (HINODE MOOK 50)
GMプレミアムジュエリー 2010S/A (HINODE MOOK 50) (JUGEMレビュー »)

「33組の日本人クリエーター」に掲載していただきました!そして、掲載されている人たち、知り合いがいっぱい!
+ RECOMMEND
お誂え手帖 ふだん使いのかわいいもの編
お誂え手帖 ふだん使いのかわいいもの編 (JUGEMレビュー »)
花島 ゆき
62ページから71ページまで、デザビレの中での制作風景や諸々を取材、掲載して頂きました!他にも素敵なお誂えをお願い出来る作家さんの作品や工房も興味深いです!!
+ RECOMMEND
ART BOX vol.2 JEWELRY (ART BOX MOOK SERIES) (ARTBOX)
ART BOX vol.2 JEWELRY (ART BOX MOOK SERIES) (ARTBOX) (JUGEMレビュー »)

2ページにわたり、カメオやレリーフを使用した作品を掲載していただいています。
+ RECOMMEND
アンティーク着物スタイルブック
アンティーク着物スタイルブック (JUGEMレビュー »)
大野 らふ
いくつものコーディネートの中に、そして帯留めの紹介もして頂きました!Ponia-ponの店主らふさんのコーディネートは、着物も帯留めもとても勉強になります。
+ RECOMMEND
現代日本のクラフト〈vol.2〉 (ART BOX IN JAPAN)
現代日本のクラフト〈vol.2〉 (ART BOX IN JAPAN) (JUGEMレビュー »)

11月23日発売のこの書籍のP130、p131の2ページに渡って掲載していただいています!
+ RECOMMEND
ダイヤモンド・ナビ Vol.4 (4)
ダイヤモンド・ナビ Vol.4 (4) (JUGEMレビュー »)

この本の見開きと、中のなんと2ページに、作品を紹介していただきました!
ブロの写真とブロの文章で、とても素敵にしていただいています。是非手に取ってご覧下さい!!
+ SELECTED ENTRIES
+ RECENT COMMENTS
+ RECENT TRACKBACK
+ CATEGORIES
+ ARCHIVES
+ MOBILE
qrcode
+ LINKS
+ PROFILE