Kadomiのひとりごと

ジュエリー Kadomi 内藤圭美のブログです。
<< 10月2日〜松屋銀座さんはオパールでのイベント  | main | オパールのリングの新作2種と2日水曜日(初日)について >>
ボルダーオパールのペンダントトップ 新作

おはようございます。
 

 

大阪から戻ってきてから、なんだか日々の色々に追われております。

急に太陽光発電システムを契約してしまった父の解約だとか。
先日もあったんです。
マンションの外壁補修に2000万円とか。
しれっと、「かどみ、保証人になって」は?事業でも融資受けたことないのに?それでさえ悩み悩みやめているのに?
なんでいきなり2000万とか!?と話を聞いて 激おこ で断固拒否、やめさせたり。
なんで、オリンピック前で建築関係が高い時に、且つ千葉の台風の被害で色々物がないとかそういう時に。
訪問でやってくる「いかにも」な人の話を聞いてしまうのか。
父も歳をとったんだなぁと思います。
 
良いこと(?)もあります。
先日香港から大阪に入った日。
主人から珍しく電話。「お義父さんがベランダに水道あした工事が来るっていうんだけど、かどみちゃん聞いてる?」
聞いてないです。
平日に工事?
主人は半分怒っています。がしかし、折り返し両親に電話してみると
「ハナがベランダで遊べる方がいいと〜」という返事。工事費は30万円ほどかかります。
両親はハナと毎日夕方に遊ぶ5分〜10分がすごく楽しみなんだそうです。
ハナまだ暴れるからこの時間が限度。
っていうか今なの?阪急さんで大阪なんだけど。それもさっきまで香港にいたんだけど。
「工事の日程とか事前に相談してくれないと困るよ」
というと、今すごく忙しくて、知人に連絡したらその日しか無いと言われたと。言ってなかったっけ?と。
なので、父立会いで父が勝手にやると言うのでお願いしておきました。
帰ってきたら、給湯器もついていて、お湯もでる水道がベランダに!!
これは有難かった。(支払いも父が!やったー!)
時間ができたらベランダ綺麗にしてハナが外に出られるようにしてあげようと思います。


最近主人と話すんです。
私たち夫婦には子供がいませんが、子供がいるのといないのとでは、多分、こういうことが起きた時に
「親父、その話はおかしいよ?」と忠告をしてくれたり解約を全力でしてくれる親族がいないということなんだね、と。
それから、病院の付き添いなんかもですが。
 
ーーーーーーーーーーーーー


今回、10月と言うこともあるし、今年はオパールでイベントをしよう、と思ったのは

このポルダーオパールに出会ってからでした。

 

買い付けたのは3年前の12月。

それまでたまに、オーストラリアのホワイトオパールやメキシコオパール、特にファイアーオパールで

unicoシリーズやバイカラーシリーズ他を手がけていました。

 


ボルダーオパールって、採掘された時は岩。その岩の間に光る、1ミリ程(もっと厚いものもあるけど)の層を

割って研磨すると出てくる輝きなんだと知ってから、同じものが2つと無い遊色や輝きに少しずつハマっていきました。


集めだした当時は、面白いボルダーオパールがあると買いつけていましたが、ブラックは高価で手が出なかった。

日本では、赤が混じったものが人気で高価だと思われているフシがあるそうで
*実際世界的に見ても赤は人気ですが、赤=高価ということはない
特にブラックオパールで赤が出るものがすごく高額で取引されるのですが、ボルダーなら多色で赤が美しいものが
多くあり、価格も手が出しやすかったのでした。
ところが、ここ1年ほど、ブラック並にボルダーも高騰を始めています。
そんな中、去年の年末、よし、2019年10月の松屋さんはオパールで行こう、1年間、頑張って集めようと
思ったのでした。

オパール、ボルダーやブラックはどんどん出なくなり高騰しているそう。


シンプルな枠も素敵ですが、あえて華美に装飾して存在感のあるペンダントトップにしました。

金が高騰しているのに馬鹿なの?という声が聞こえる…(旦那にも言われたやつ)

 

来週の松屋銀座 エテルニテ さんでのイベントからお披露目です。

 

これは動画で見ていただいた方がいいと思います。


オパールは、本当にどれも違うので、いくつも持っていたくなる石だと思います。

日向と日陰で色の出方が変わって見えます。
どちらも素敵。

| admin | ジュエリー | 07:54 | comments(0) | - | pookmark |









  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< October 2019 >>
+ Twitter
+ RECOMMEND
JAPAN PRECIOUS no.84(Winter 20―ジュエリー専門誌の決定版 ブランドガイドブック 2016
JAPAN PRECIOUS no.84(Winter 20―ジュエリー専門誌の決定版 ブランドガイドブック 2016 (JUGEMレビュー »)
矢野経済研究所

Kadomiのカメオを用いた商品を掲載いただきました!
+ RECOMMEND
持ち歩ける 吉祥寺本 (エイムック 3069)
持ち歩ける 吉祥寺本 (エイムック 3069) (JUGEMレビュー »)

移転してはじめて掲載していただきました!後ろから2ページ目に小さいですが素敵に紹介していただいています!
+ RECOMMEND
東京 マイファーストジュエリーショップガイド
東京 マイファーストジュエリーショップガイド (JUGEMレビュー »)

ジュエリーショップガイドに今回もKadomi shop&factoryを紹介して頂きました!今回も知人友人がいっぱい紹介されています!
+ RECOMMEND
東京ジュエリーショップガイド―自分で選ぶ自分のための“for me”ジュエリー (αLaVieガイドブックシリーズ)
東京ジュエリーショップガイド―自分で選ぶ自分のための“for me”ジュエリー (αLaVieガイドブックシリーズ) (JUGEMレビュー »)

はじめの方のページにカメオの作品、オーダーリフォームのカテゴリーでKadomiを紹介していただきました!
+ RECOMMEND
KIMONO姫 10全部買えます編 (祥伝社ムック)
KIMONO姫 10全部買えます編 (祥伝社ムック) (JUGEMレビュー »)

P,15にKadomi 和ジュエリーかろん の帯留めとかんざしが掲載されました。
+ RECOMMEND
InRed特別編集 大人女子の浴衣 (e-MOOK)
InRed特別編集 大人女子の浴衣 (e-MOOK) (JUGEMレビュー »)

お問い合わせをいただいたのでこちらで紹介。17ページでイラストレーターのハセガワ・アヤさんが身につけている帯留めは「かろん」のタツノオトシゴの帯留めです。サイトからお問い合わせいただけます。
+ RECOMMEND
GMプレミアムジュエリー 2010S/A (HINODE MOOK 50)
GMプレミアムジュエリー 2010S/A (HINODE MOOK 50) (JUGEMレビュー »)

「33組の日本人クリエーター」に掲載していただきました!そして、掲載されている人たち、知り合いがいっぱい!
+ RECOMMEND
お誂え手帖 ふだん使いのかわいいもの編
お誂え手帖 ふだん使いのかわいいもの編 (JUGEMレビュー »)
花島 ゆき
62ページから71ページまで、デザビレの中での制作風景や諸々を取材、掲載して頂きました!他にも素敵なお誂えをお願い出来る作家さんの作品や工房も興味深いです!!
+ RECOMMEND
ART BOX vol.2 JEWELRY (ART BOX MOOK SERIES) (ARTBOX)
ART BOX vol.2 JEWELRY (ART BOX MOOK SERIES) (ARTBOX) (JUGEMレビュー »)

2ページにわたり、カメオやレリーフを使用した作品を掲載していただいています。
+ RECOMMEND
アンティーク着物スタイルブック
アンティーク着物スタイルブック (JUGEMレビュー »)
大野 らふ
いくつものコーディネートの中に、そして帯留めの紹介もして頂きました!Ponia-ponの店主らふさんのコーディネートは、着物も帯留めもとても勉強になります。
+ RECOMMEND
現代日本のクラフト〈vol.2〉 (ART BOX IN JAPAN)
現代日本のクラフト〈vol.2〉 (ART BOX IN JAPAN) (JUGEMレビュー »)

11月23日発売のこの書籍のP130、p131の2ページに渡って掲載していただいています!
+ RECOMMEND
ダイヤモンド・ナビ Vol.4 (4)
ダイヤモンド・ナビ Vol.4 (4) (JUGEMレビュー »)

この本の見開きと、中のなんと2ページに、作品を紹介していただきました!
ブロの写真とブロの文章で、とても素敵にしていただいています。是非手に取ってご覧下さい!!
+ SELECTED ENTRIES
+ RECENT COMMENTS
+ RECENT TRACKBACK
+ CATEGORIES
+ ARCHIVES
+ MOBILE
qrcode
+ LINKS
+ PROFILE