Kadomiのひとりごと

ジュエリー Kadomi 内藤圭美のブログです。
<< マリッジリング と今日からアトリエショップ再開 | main | フィレンツェスタイル風のルビーのピアス >>
小鳥のカメオのペンダント
おはようございます。
 
昨日は朝、御徒町へ行くのを諦め。
twitter(最近やっと数ヶ月ぶりにJUGEMブログが直ったみたいで同時投稿されるようになって安心している)
で呟いてましたが、昨日は朝、中央線はかなりの早朝から入場制限があり(旦那談。6時50分には既に改札に入るのに列)
私が到着した8時半にはもう列が、最後尾はどこ?というくらいクネクネとビル沿いに伸びていて
先日の台風15号の時並み。
 
原因はお隣武蔵境駅での人身事故(それだけじゃ無い気がするよ。立川で乱闘の話もネットに上がっていたし)
だったようですが、後に処置後に息を吹き返したと聞いて、良かったなぁと。
体調不良で倒れられたのかな。
でも、良かった。回復に向かっていますように。
 
そのまま両親に電話して、父が家にいることを確認。
先日はこの混雑の中病院へ行く日で誰も付き添えず、8時に出てタクシーつかまらず朝からのまず食わずで
並んでバスで病院へ行ったら13時に。
電話持っていけ!!!!
と言っていたので、午前中はお父さん、出かけられないよー、と伝える。
自転車で事務所行って、銀行まわって(私はアナログ)開店準備して家に帰ってハナと少し遊んで事務所へ。
眠気がすごかったので、タガネは持たず、昨日で石の整理を完全に終えました。
良かった。
本格的な製作再開は明日からだな。

ストックしている中でも、コレクションしているクォーツ以外で、2017年までインドなどで買い付けた石も
セミオーダー可能ルースに分けました。
11月14日からの東武さんでは、そう行った石をご覧になりたい方も、会場でご覧いただけましたら。
松屋銀座さんへは持って行っていないバイカラー系の石なども準備しています。
*オパール、エメラルド、ダイヤは持って行きません。
今日は外回りだな。
 
ーーーーーーーーー


サードニクスの鳥カメオ。

イタリアはトッレ・デル・グレコというナポリ近辺の街で彫られているシェルカメオ。
今でもファミリーで仕事を受け継いで行くイタリアの、

この地方の彼らの気質や気候やどんな工房で彫っているかを知っているから

私はできるだけ細かく依頼をせず、彼らの彫ったカメオを作品として買い付ける形をとろうと思っているのです。


ファミリーだけじゃなく、巨匠だけじゃなく。
個の作り手の方にも。
が。


ウサギがカンガルーみたいだったり、鳥も鳩だったり鷹みたいだったるする(笑)
やっと動物はこの人、花はこの人、と 固定の彫刻家さんを見つけて。

 

時間がかかりますが、それでもやっぱり、彼らの感性に任せる方が私は好きなんです。

この鳥カメオは、ノアの箱舟からノアに放たれて戻ってきた鳩なイメージ。
水が引いたしるしにくわえてきた新緑の芽。
業者さんにもこれを彫刻家に伝えてもらいました。

 

SV925ロジウムメッキ済み。
4隅にご希望の石を留める定番のカメオペンダント。
グリーンガーネットでのご依頼でした。

 



お納めしたアイテムを順番にご紹介しています。
こちらはインスタでは夏前にご紹介しているかもしれません。
なので、たまたまなんですが、今この「ノアの方舟の水が引いたのを知らせる鳩のカメオ」をご紹介する偶然。

今回、ここまでになるとは思わなかった台風の被害の大きさ。
1日も早く、寒くなる前に被害に遭われた方々の日々が元の日々になりますように。
| admin | ジュエリー | 07:39 | comments(0) | - | pookmark |









     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< November 2019 >>
+ Twitter
+ RECOMMEND
JAPAN PRECIOUS no.84(Winter 20―ジュエリー専門誌の決定版 ブランドガイドブック 2016
JAPAN PRECIOUS no.84(Winter 20―ジュエリー専門誌の決定版 ブランドガイドブック 2016 (JUGEMレビュー »)
矢野経済研究所

Kadomiのカメオを用いた商品を掲載いただきました!
+ RECOMMEND
持ち歩ける 吉祥寺本 (エイムック 3069)
持ち歩ける 吉祥寺本 (エイムック 3069) (JUGEMレビュー »)

移転してはじめて掲載していただきました!後ろから2ページ目に小さいですが素敵に紹介していただいています!
+ RECOMMEND
東京 マイファーストジュエリーショップガイド
東京 マイファーストジュエリーショップガイド (JUGEMレビュー »)

ジュエリーショップガイドに今回もKadomi shop&factoryを紹介して頂きました!今回も知人友人がいっぱい紹介されています!
+ RECOMMEND
東京ジュエリーショップガイド―自分で選ぶ自分のための“for me”ジュエリー (αLaVieガイドブックシリーズ)
東京ジュエリーショップガイド―自分で選ぶ自分のための“for me”ジュエリー (αLaVieガイドブックシリーズ) (JUGEMレビュー »)

はじめの方のページにカメオの作品、オーダーリフォームのカテゴリーでKadomiを紹介していただきました!
+ RECOMMEND
KIMONO姫 10全部買えます編 (祥伝社ムック)
KIMONO姫 10全部買えます編 (祥伝社ムック) (JUGEMレビュー »)

P,15にKadomi 和ジュエリーかろん の帯留めとかんざしが掲載されました。
+ RECOMMEND
InRed特別編集 大人女子の浴衣 (e-MOOK)
InRed特別編集 大人女子の浴衣 (e-MOOK) (JUGEMレビュー »)

お問い合わせをいただいたのでこちらで紹介。17ページでイラストレーターのハセガワ・アヤさんが身につけている帯留めは「かろん」のタツノオトシゴの帯留めです。サイトからお問い合わせいただけます。
+ RECOMMEND
GMプレミアムジュエリー 2010S/A (HINODE MOOK 50)
GMプレミアムジュエリー 2010S/A (HINODE MOOK 50) (JUGEMレビュー »)

「33組の日本人クリエーター」に掲載していただきました!そして、掲載されている人たち、知り合いがいっぱい!
+ RECOMMEND
お誂え手帖 ふだん使いのかわいいもの編
お誂え手帖 ふだん使いのかわいいもの編 (JUGEMレビュー »)
花島 ゆき
62ページから71ページまで、デザビレの中での制作風景や諸々を取材、掲載して頂きました!他にも素敵なお誂えをお願い出来る作家さんの作品や工房も興味深いです!!
+ RECOMMEND
ART BOX vol.2 JEWELRY (ART BOX MOOK SERIES) (ARTBOX)
ART BOX vol.2 JEWELRY (ART BOX MOOK SERIES) (ARTBOX) (JUGEMレビュー »)

2ページにわたり、カメオやレリーフを使用した作品を掲載していただいています。
+ RECOMMEND
アンティーク着物スタイルブック
アンティーク着物スタイルブック (JUGEMレビュー »)
大野 らふ
いくつものコーディネートの中に、そして帯留めの紹介もして頂きました!Ponia-ponの店主らふさんのコーディネートは、着物も帯留めもとても勉強になります。
+ RECOMMEND
現代日本のクラフト〈vol.2〉 (ART BOX IN JAPAN)
現代日本のクラフト〈vol.2〉 (ART BOX IN JAPAN) (JUGEMレビュー »)

11月23日発売のこの書籍のP130、p131の2ページに渡って掲載していただいています!
+ RECOMMEND
ダイヤモンド・ナビ Vol.4 (4)
ダイヤモンド・ナビ Vol.4 (4) (JUGEMレビュー »)

この本の見開きと、中のなんと2ページに、作品を紹介していただきました!
ブロの写真とブロの文章で、とても素敵にしていただいています。是非手に取ってご覧下さい!!
+ SELECTED ENTRIES
+ RECENT COMMENTS
+ RECENT TRACKBACK
+ CATEGORIES
+ ARCHIVES
+ MOBILE
qrcode
+ LINKS
+ PROFILE