Kadomiのひとりごと

ジュエリー Kadomi 内藤圭美のブログです。
<< ルビー姫と明日から表に出すルースなど | main | ベトナムサファイアのピンキーリング >>
カラーチェンジサファイアのひし形リング

おはようございます。
 

今日もいいお天気。

今朝も朝5時半から散歩に行ってきました。


だんだんと朝明ける前の出発で、帰って来る頃に夜が明けます。
日焼け止めも塗らず、化粧もせず朝水一杯を飲んでハナと飛び出します。

さてさて今日は11月最初のアトリエショップ営業日です。
明日はお休みをいただいています。
よろしくお願いいたします。


サファイア王子の最後のご紹介はこちらです。

こちら、阪急さんで初日にお客様が決まりました!

ありがとうございます。

 

おはなし はインスタの方に上げているので動画も含めてそちらをご覧ください。


こちらのサファイア、インスタで見つけたんです。
個人で研磨をされているカッターさんのページって結構あるんです。
個人的な感想ですが、インドやパキスタンの個人カッターさんは、まだまだです。
もちろん、技術的に素晴らしい方もいらっしゃると思います。
インドのレリーフ彫刻とかは綺麗ですが、それでもやっぱり目で見てルーペで覗いて買わないと
ヘアーオイルなんかに浸けて隠していたものが、日が経つと現れカンが出たりするので。
これはインドに実際に買いに行っても起こることなので。
 
けど、ドイツやアメリカの個人カッターさんのページはすごく面白いカットが多くて。
このカッターさんは、いろんな国のカラーチェンジサファイア、アフリカとかオーストラリアとか
モンタナもあった。私が注目している産地のものを手がけて投稿しているのです。
タンザニアはウンバ出身の非加熱サファイア。
届いてみると、石の色は画像とは違っていました。
 
それは、画像の色を変えている云々だけじゃ無くて、もちろん光の当て方、あとは太陽の光の違いなのかもな。


こちらはその方のページにあった画像です。
なかなか、この左側のパープルには見えないのですが、リングを購入された方には、
日常でかもしれないし、例えば旅先で。
違った姿を見せるのかもしれません。
 

この画像は少しピンクにも見えるかな?

両脇に天然色のピンクダイヤモンドを合計0.1ctあしらっています。
最後までラベンダー色のダイヤにするか、ピンクにするか迷いました。

なぜ、ブルー系のサファイアなのにピンクダイヤモンドなのか。
それは、この石がカラーチェンジするからです。

 


 


私が手元に置いている間、見る事が出来なかった(私カラーチェンジってもっとしっかり変わってくれないとわからない)

ピンク系にカラーチェンジしている時に美しく見えるように、優しいピンクダイヤモンドを選んだのでした。

 

かっこいいリングになりました。


ひし形の石、このリングを投稿して以降、結構聞かれます。

しかし。

マーキースはあれど、ひし形って偶然出会う感じで、探すとなかなか無いんですよね。
また色々アンテナをはって石を探したいと思います。
| admin | ジュエリー | 07:36 | comments(0) | - | pookmark |









     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< November 2019 >>
+ Twitter
+ RECOMMEND
JAPAN PRECIOUS no.84(Winter 20―ジュエリー専門誌の決定版 ブランドガイドブック 2016
JAPAN PRECIOUS no.84(Winter 20―ジュエリー専門誌の決定版 ブランドガイドブック 2016 (JUGEMレビュー »)
矢野経済研究所

Kadomiのカメオを用いた商品を掲載いただきました!
+ RECOMMEND
持ち歩ける 吉祥寺本 (エイムック 3069)
持ち歩ける 吉祥寺本 (エイムック 3069) (JUGEMレビュー »)

移転してはじめて掲載していただきました!後ろから2ページ目に小さいですが素敵に紹介していただいています!
+ RECOMMEND
東京 マイファーストジュエリーショップガイド
東京 マイファーストジュエリーショップガイド (JUGEMレビュー »)

ジュエリーショップガイドに今回もKadomi shop&factoryを紹介して頂きました!今回も知人友人がいっぱい紹介されています!
+ RECOMMEND
東京ジュエリーショップガイド―自分で選ぶ自分のための“for me”ジュエリー (αLaVieガイドブックシリーズ)
東京ジュエリーショップガイド―自分で選ぶ自分のための“for me”ジュエリー (αLaVieガイドブックシリーズ) (JUGEMレビュー »)

はじめの方のページにカメオの作品、オーダーリフォームのカテゴリーでKadomiを紹介していただきました!
+ RECOMMEND
KIMONO姫 10全部買えます編 (祥伝社ムック)
KIMONO姫 10全部買えます編 (祥伝社ムック) (JUGEMレビュー »)

P,15にKadomi 和ジュエリーかろん の帯留めとかんざしが掲載されました。
+ RECOMMEND
InRed特別編集 大人女子の浴衣 (e-MOOK)
InRed特別編集 大人女子の浴衣 (e-MOOK) (JUGEMレビュー »)

お問い合わせをいただいたのでこちらで紹介。17ページでイラストレーターのハセガワ・アヤさんが身につけている帯留めは「かろん」のタツノオトシゴの帯留めです。サイトからお問い合わせいただけます。
+ RECOMMEND
GMプレミアムジュエリー 2010S/A (HINODE MOOK 50)
GMプレミアムジュエリー 2010S/A (HINODE MOOK 50) (JUGEMレビュー »)

「33組の日本人クリエーター」に掲載していただきました!そして、掲載されている人たち、知り合いがいっぱい!
+ RECOMMEND
お誂え手帖 ふだん使いのかわいいもの編
お誂え手帖 ふだん使いのかわいいもの編 (JUGEMレビュー »)
花島 ゆき
62ページから71ページまで、デザビレの中での制作風景や諸々を取材、掲載して頂きました!他にも素敵なお誂えをお願い出来る作家さんの作品や工房も興味深いです!!
+ RECOMMEND
ART BOX vol.2 JEWELRY (ART BOX MOOK SERIES) (ARTBOX)
ART BOX vol.2 JEWELRY (ART BOX MOOK SERIES) (ARTBOX) (JUGEMレビュー »)

2ページにわたり、カメオやレリーフを使用した作品を掲載していただいています。
+ RECOMMEND
アンティーク着物スタイルブック
アンティーク着物スタイルブック (JUGEMレビュー »)
大野 らふ
いくつものコーディネートの中に、そして帯留めの紹介もして頂きました!Ponia-ponの店主らふさんのコーディネートは、着物も帯留めもとても勉強になります。
+ RECOMMEND
現代日本のクラフト〈vol.2〉 (ART BOX IN JAPAN)
現代日本のクラフト〈vol.2〉 (ART BOX IN JAPAN) (JUGEMレビュー »)

11月23日発売のこの書籍のP130、p131の2ページに渡って掲載していただいています!
+ RECOMMEND
ダイヤモンド・ナビ Vol.4 (4)
ダイヤモンド・ナビ Vol.4 (4) (JUGEMレビュー »)

この本の見開きと、中のなんと2ページに、作品を紹介していただきました!
ブロの写真とブロの文章で、とても素敵にしていただいています。是非手に取ってご覧下さい!!
+ SELECTED ENTRIES
+ RECENT COMMENTS
+ RECENT TRACKBACK
+ CATEGORIES
+ ARCHIVES
+ MOBILE
qrcode
+ LINKS
+ PROFILE