Kadomiのひとりごと

ジュエリー Kadomi 内藤圭美のブログです。
<< コーンフラワーサファイアのピアス | main | お知らせとピンクトルマリンのUNICOリング >>
小ぶりなピンクトルマリンでUNICOリングに

おはようございます。
 

数日更新が空きました。

 


週明けから、ハナは私が朝と昼の散歩、夜は旦那でその間私が夕飯の準備となりました。

今まで朝は旦那が行っていたのですが、旦那が朝の準備がすごく時間がかかる人。
なので、時には4時台に起きなければない日もあり、5分おきに何度も鳴る目覚ましもうるさくて私も起きたり。
それでも起きずに私が行ったり。
非常に効率が悪かったのです。
 
そして、夜は私が散歩に行くと、旦那は台所に立たないので(は?)散歩も行って食事の準備もしてだと
仕事をうんと早く切り上げ夕飯の準備とかもう、バカバカしい。
何なら14時に一度家に帰り16時半に事務所に戻り、18時には飛び出し買い物して帰宅後散歩1時間でもう20時です。
私が朝強いこと、最初の目覚ましで即起きて5分で日焼け止めだけ塗れば散歩に出られること、
夜19時半に事務所を出れば買い物して夕飯の準備をしても旦那がハナと戻る前にパソコン仕事したり場合によっては
風呂にも入れてしまうことから、もう、お願いだから私が出張してないときは私が朝やるから、と変えてもらったわけです。

効率悪くないですか。
男性の人そういう人多くないですか。
朝の出発前のルーティーンとか必要なんだろうな特に男性は。
女性は臨機応変に行けますよね、多分。
たまたまなのかな。
ということで、明日金曜日はカレンダーは19時となっていますか、19時半まで。
土曜日は東武さんの準備のため商品を撤去するのでカレンダー通りでお願いいたします。

そう話が戻りますが、更新が空いたこと。
怪我してました。
小さな怪我です。道具を左手親指に刺しスコップで掘るようにえぐったんです。
ま。
よく有ることです。
その度、旦那は「もう20年以上仕事しててまぁよく怪我するよね」と言います。
そうかなー。イタリアでは洋彫りの職人は小さい怪我は50になっても60になってもしてたよ?
私は少ない方だよ?
 
だって和彫と違うんだから、タガネを持っていない手先は刃物に当たるリスクはあるよね。
1年に2度くらい指先を負傷します。でも、その日は制作やめて、翌日くらいまで
炊事をしなければ腫れは治ります。
ラインで
「怪我をしたので今夜はお惣菜です。血は止まってます。お米は無洗米なので大丈夫です炊きます」
と送ると、
「またやったのか。傷の中に地金が残ってないか必ず点検」
と業務連絡のように来ます。
今回は、切れる、もしくは切る工具でえぐったわけでは無いので、制作もスピードがダウン。
左親指は、通常はタガネを左で持つことの方が多いので、タガネを持つ仕事がちょっとできなかった。
右だったら良かったのになー。

アロンアルファでくっつけておくんだった。。
指サックつけて夕飯ちゃんと作っていますよ。
今も今晩のために とり手羽元のさっぱり煮を作っています。
クラシル万歳!

ーーーーーーーーー


石屋さんがストックしていた、深いビビッドなピンクトルマリン。
バフトップカットのこちら、ルベライトと言っても良さそうです。
UNICOリングでのご依頼でした。

普段ダイヤモンドやアンティークジュエリーなどクラシカルで凝ったお作りのものをよく身に着けられている
お客様。そして、ルビーなどピンクや赤い石がお好きというお客様にお作りするUNICOリングは
多分このバフトッフのように、四角くとも丸みがあるエレガントでもある方が良い気がして。
今回は四角い石、四角いリングの形ながら『丸み」を常に気をつけて仕上げていきました。


指幅より少し狭いひし形の中にバフトップカットのピンクトルマリンを。
彫りもできるだけ直線は少なめ、曲線多めで仕上げてあります。

気に入っていただけて良かったです!

オレンジの照明で石の色がきちんと出ていませんが、とても美しいマゼンダピンクです。
ありがとうございました。
このリングは、黒くなったらまた凄いかっこいいです。

動画も是非ご覧ください。
UNICOリングには小振りな石も、こんな感じで可能です。
| admin | セミオーダー | 08:19 | comments(1) | - | pookmark |
管理者の承認待ちコメントです。
| - | 2019/11/07 5:47 PM |









     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< November 2019 >>
+ Twitter
+ RECOMMEND
JAPAN PRECIOUS no.84(Winter 20―ジュエリー専門誌の決定版 ブランドガイドブック 2016
JAPAN PRECIOUS no.84(Winter 20―ジュエリー専門誌の決定版 ブランドガイドブック 2016 (JUGEMレビュー »)
矢野経済研究所

Kadomiのカメオを用いた商品を掲載いただきました!
+ RECOMMEND
持ち歩ける 吉祥寺本 (エイムック 3069)
持ち歩ける 吉祥寺本 (エイムック 3069) (JUGEMレビュー »)

移転してはじめて掲載していただきました!後ろから2ページ目に小さいですが素敵に紹介していただいています!
+ RECOMMEND
東京 マイファーストジュエリーショップガイド
東京 マイファーストジュエリーショップガイド (JUGEMレビュー »)

ジュエリーショップガイドに今回もKadomi shop&factoryを紹介して頂きました!今回も知人友人がいっぱい紹介されています!
+ RECOMMEND
東京ジュエリーショップガイド―自分で選ぶ自分のための“for me”ジュエリー (αLaVieガイドブックシリーズ)
東京ジュエリーショップガイド―自分で選ぶ自分のための“for me”ジュエリー (αLaVieガイドブックシリーズ) (JUGEMレビュー »)

はじめの方のページにカメオの作品、オーダーリフォームのカテゴリーでKadomiを紹介していただきました!
+ RECOMMEND
KIMONO姫 10全部買えます編 (祥伝社ムック)
KIMONO姫 10全部買えます編 (祥伝社ムック) (JUGEMレビュー »)

P,15にKadomi 和ジュエリーかろん の帯留めとかんざしが掲載されました。
+ RECOMMEND
InRed特別編集 大人女子の浴衣 (e-MOOK)
InRed特別編集 大人女子の浴衣 (e-MOOK) (JUGEMレビュー »)

お問い合わせをいただいたのでこちらで紹介。17ページでイラストレーターのハセガワ・アヤさんが身につけている帯留めは「かろん」のタツノオトシゴの帯留めです。サイトからお問い合わせいただけます。
+ RECOMMEND
GMプレミアムジュエリー 2010S/A (HINODE MOOK 50)
GMプレミアムジュエリー 2010S/A (HINODE MOOK 50) (JUGEMレビュー »)

「33組の日本人クリエーター」に掲載していただきました!そして、掲載されている人たち、知り合いがいっぱい!
+ RECOMMEND
お誂え手帖 ふだん使いのかわいいもの編
お誂え手帖 ふだん使いのかわいいもの編 (JUGEMレビュー »)
花島 ゆき
62ページから71ページまで、デザビレの中での制作風景や諸々を取材、掲載して頂きました!他にも素敵なお誂えをお願い出来る作家さんの作品や工房も興味深いです!!
+ RECOMMEND
ART BOX vol.2 JEWELRY (ART BOX MOOK SERIES) (ARTBOX)
ART BOX vol.2 JEWELRY (ART BOX MOOK SERIES) (ARTBOX) (JUGEMレビュー »)

2ページにわたり、カメオやレリーフを使用した作品を掲載していただいています。
+ RECOMMEND
アンティーク着物スタイルブック
アンティーク着物スタイルブック (JUGEMレビュー »)
大野 らふ
いくつものコーディネートの中に、そして帯留めの紹介もして頂きました!Ponia-ponの店主らふさんのコーディネートは、着物も帯留めもとても勉強になります。
+ RECOMMEND
現代日本のクラフト〈vol.2〉 (ART BOX IN JAPAN)
現代日本のクラフト〈vol.2〉 (ART BOX IN JAPAN) (JUGEMレビュー »)

11月23日発売のこの書籍のP130、p131の2ページに渡って掲載していただいています!
+ RECOMMEND
ダイヤモンド・ナビ Vol.4 (4)
ダイヤモンド・ナビ Vol.4 (4) (JUGEMレビュー »)

この本の見開きと、中のなんと2ページに、作品を紹介していただきました!
ブロの写真とブロの文章で、とても素敵にしていただいています。是非手に取ってご覧下さい!!
+ SELECTED ENTRIES
+ RECENT COMMENTS
+ RECENT TRACKBACK
+ CATEGORIES
+ ARCHIVES
+ MOBILE
qrcode
+ LINKS
+ PROFILE