Kadomiのひとりごと

ジュエリー Kadomi 内藤圭美のブログです。
<< 小ぶりなピンクトルマリンでUNICOリングに | main | ブルートルマリンの中にピンクの入った石でのUNICO >>
お知らせとピンクトルマリンのUNICOリング

おはようございます。
 

親指良くないなー。

昨日は革でできた指カバー(加工時によく使う)をしてプラチナのアイテムを3つくらい彫りました。

彫っている時は夢中なので痛くないのですが、指カバーを外すとね。
バンドエイドは滑るし、マスキングテープを傷にはりその上に革を。
家に帰ってからはバンドエイドしています。
今更ですが、キズパワーパッドを後で買おう。

お知らせは2つ。

1つは昨日こちらで告知していましたが、今日19時半ではなく、20時までとなります。

そして、もう1つ。

昨晩、オーストラリアはライトニングリッジのオパールの業者さんからラインがきまして、14日放送の
「世界は欲しいものであふれている」でしたっけ。
オパールなんだそうです。

3月にカラーズさんの時に弊社の商品も取り上げてくださった番組です。
あの番組に、デザビレで1年一緒だった、マロッタ忍さん(トーカティブさん)が、ライトニングリッジに出向き、
オーストラリアオパールを買い付ける様子が特集されるんだそうです。

ライトニングリッジは、最寄り空港からも車で何時間もかかり、なかなかアクセスが難しいところ。
石屋さん方に聞くと、メイン空港から乗り継いで、その後バス?レンタカー?で4時間〜6時間行くなら
メイン空港から車で850km走った方がいいよ、ただし、日の出と共に出で、日が暮れる前に着くこと。
野生のカンガルーと衝突したら大変(カンガルーも怪我するけど、人間側が大変)だからね、と言われて
来年LCCとレンタカーで行こうかと、後輩と相談しているのです。
 
毎年7月の最終水曜日から4日間だったかな?オパールのお祭りがあって(マロッタさんそれに行ったかな?)
それに私も行ってみたいなーと常々思っていたのです。
 
14日といえば、東武さんの初日ですが、録画予約しました。必ず見よう。
来年の参考に!
業者さんが出ているかはわからないのですが、本当に美しいオパールが紹介されると思います。
先日の松屋銀座さんでのイベントが好評で、12月に京都でもオパールでやりますが、その際
またオパールをお借りできることになっています。

業者さんは、この後11月末に上海、北京で販売会があるそうで、京都でお借りできるオパールの
内容は、東京の時とまた変わると思います。
松屋銀座で参加していただいた方はわかると思いますが、オパールは本当に「出会い」です。
他のどの石よりも『出会い』。
なので、またお借りできましたらインスタとこちらでご紹介できるようにしたいと思います。
よろしくお願い致します。
 
っていうか、3月は「せかほし」の放映中が京都伊勢丹でした。
また、「せかほし」の後、オパール持って京都伊勢丹という偶然。

ーーーーーーー


正面の画像がありません。
飴玉のような、ほんのりピンクなトルマリン。
こちらはミュンヘンのinhorgentaにて買い付けたものです。
3年ほど前かな。

inhorgentaでお会いする業者さんの中には、ドイツの展示会以外出ないところも多くて、
このトルマリンを買い付けた毎年お世話になっている業者さんもそうなんです。
大きな会社さんで、ミュンヘンでも広いスペースを確保されている。
で、時々私がドイツから、飴ちゃんのような色石のトレーを投稿していると思いますが、その業者さんです。
あんなトレーが100とかあります。
その中から見つけた石です。
大きさがあって色が乗っているのに厚みが高くない。
リングに合うカボッションカットです。
ドイツで研磨される石が私はすごく好きなので、来年はinhorgentaも行きます。


桜の花の彫りとグリーントルマリンでアシンメトリーなUNICOリングのご依頼でした。
 
白い背景の方が石の色が綺麗に見えますね。
このリングだけ、香港のホテルで撮ったんです。
なので、白背景があるんです。
部屋が暗くて窓の外がすぐビルだったのでどうかなと思ったけれど、やはり自然光でほかも撮っておくんだった。
グリーントルマリンが少し強いかな・・・・。
メレー石のトルマリンて、この下のランクで色が薄いものを使うと、リング全体が安っぽくなってしまうんです。
グリーンガーネットの淡目の方が良かったのかな。
留めながらそう思いましたが、メインの石がトルマリンなので、やはり石は揃えた方が。
グリーンて難しいですね。
ピンクトルマリンだったらどうだったかな。
オレンジ系の石も良かったかな。
でもやっぱり、グリーンだよな。

こんな時、UNICOリングをお受けするときは、お客様の連絡先がわかればなぁと思います。
正直、お客様の連絡先がわかると、こうした方が素敵ですよ、という連絡ができます。
そこで、お電話なりメールで相談して変更とかも可能なんですよね。
百貨店さんによっては、お客様の連絡先をこのためだけにいただけることもあるし(後で破棄前提)
後からの仕様変更が一切不可なところもあります。
が、お渡しがKadomiアトリエや、同じ百貨店の次回会期でお渡しなどの場合は、可能です。
全体がまとまりある仕上がりになって一安心。

動画もご覧ください。
ありがとうございました。
| admin | セミオーダー | 08:14 | comments(0) | - | pookmark |









     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< November 2019 >>
+ Twitter
+ RECOMMEND
JAPAN PRECIOUS no.84(Winter 20―ジュエリー専門誌の決定版 ブランドガイドブック 2016
JAPAN PRECIOUS no.84(Winter 20―ジュエリー専門誌の決定版 ブランドガイドブック 2016 (JUGEMレビュー »)
矢野経済研究所

Kadomiのカメオを用いた商品を掲載いただきました!
+ RECOMMEND
持ち歩ける 吉祥寺本 (エイムック 3069)
持ち歩ける 吉祥寺本 (エイムック 3069) (JUGEMレビュー »)

移転してはじめて掲載していただきました!後ろから2ページ目に小さいですが素敵に紹介していただいています!
+ RECOMMEND
東京 マイファーストジュエリーショップガイド
東京 マイファーストジュエリーショップガイド (JUGEMレビュー »)

ジュエリーショップガイドに今回もKadomi shop&factoryを紹介して頂きました!今回も知人友人がいっぱい紹介されています!
+ RECOMMEND
東京ジュエリーショップガイド―自分で選ぶ自分のための“for me”ジュエリー (αLaVieガイドブックシリーズ)
東京ジュエリーショップガイド―自分で選ぶ自分のための“for me”ジュエリー (αLaVieガイドブックシリーズ) (JUGEMレビュー »)

はじめの方のページにカメオの作品、オーダーリフォームのカテゴリーでKadomiを紹介していただきました!
+ RECOMMEND
KIMONO姫 10全部買えます編 (祥伝社ムック)
KIMONO姫 10全部買えます編 (祥伝社ムック) (JUGEMレビュー »)

P,15にKadomi 和ジュエリーかろん の帯留めとかんざしが掲載されました。
+ RECOMMEND
InRed特別編集 大人女子の浴衣 (e-MOOK)
InRed特別編集 大人女子の浴衣 (e-MOOK) (JUGEMレビュー »)

お問い合わせをいただいたのでこちらで紹介。17ページでイラストレーターのハセガワ・アヤさんが身につけている帯留めは「かろん」のタツノオトシゴの帯留めです。サイトからお問い合わせいただけます。
+ RECOMMEND
GMプレミアムジュエリー 2010S/A (HINODE MOOK 50)
GMプレミアムジュエリー 2010S/A (HINODE MOOK 50) (JUGEMレビュー »)

「33組の日本人クリエーター」に掲載していただきました!そして、掲載されている人たち、知り合いがいっぱい!
+ RECOMMEND
お誂え手帖 ふだん使いのかわいいもの編
お誂え手帖 ふだん使いのかわいいもの編 (JUGEMレビュー »)
花島 ゆき
62ページから71ページまで、デザビレの中での制作風景や諸々を取材、掲載して頂きました!他にも素敵なお誂えをお願い出来る作家さんの作品や工房も興味深いです!!
+ RECOMMEND
ART BOX vol.2 JEWELRY (ART BOX MOOK SERIES) (ARTBOX)
ART BOX vol.2 JEWELRY (ART BOX MOOK SERIES) (ARTBOX) (JUGEMレビュー »)

2ページにわたり、カメオやレリーフを使用した作品を掲載していただいています。
+ RECOMMEND
アンティーク着物スタイルブック
アンティーク着物スタイルブック (JUGEMレビュー »)
大野 らふ
いくつものコーディネートの中に、そして帯留めの紹介もして頂きました!Ponia-ponの店主らふさんのコーディネートは、着物も帯留めもとても勉強になります。
+ RECOMMEND
現代日本のクラフト〈vol.2〉 (ART BOX IN JAPAN)
現代日本のクラフト〈vol.2〉 (ART BOX IN JAPAN) (JUGEMレビュー »)

11月23日発売のこの書籍のP130、p131の2ページに渡って掲載していただいています!
+ RECOMMEND
ダイヤモンド・ナビ Vol.4 (4)
ダイヤモンド・ナビ Vol.4 (4) (JUGEMレビュー »)

この本の見開きと、中のなんと2ページに、作品を紹介していただきました!
ブロの写真とブロの文章で、とても素敵にしていただいています。是非手に取ってご覧下さい!!
+ SELECTED ENTRIES
+ RECENT COMMENTS
+ RECENT TRACKBACK
+ CATEGORIES
+ ARCHIVES
+ MOBILE
qrcode
+ LINKS
+ PROFILE