Kadomiのひとりごと

ジュエリー Kadomi 内藤圭美のブログです。
<< 1月の営業カレンダー | main | 11月29日、30日〜バンコク(仕入れ日記) >>
11月27日、28日〜バンコク(仕入れ日記)

おはようございます。
 

昨日は朝から御徒町をまわり、松屋銀座さんへ納品へ向かい、その後一旦帰宅してハナの散歩に行ってから

東村山へ。

確定申告の準備の相談と、償却資産と従業員源泉(販売スタッフの方々の分)を終えたのが17時過ぎ。

来週にも申告終わりそうなので、一安心です。


そんなこんなで今日から数日間仕入れの旅を綴ります。

本日はアトリエショップは15時〜20時。

18時半〜1枠ご予約ありますので、〜18時半の営業となります。

よろしくお願い致します。

 


ーーーーーー


11月27日水曜日にバンコクへ。


バンコクは不思議です。
香港の煽りもあってか、どんどん新しい石屋さんがベトナムやパキスタンの石を扱ったり
個人のミャンマーの方なんかが出てきて常に更新されている。

今年の9月の香港のショウで、ミャンマーからの出展社以外で、買い付けた業者のほとんどが

バンコクに拠点を持っていたんです。

今まで知らなかった場所やアポが無ければ行けないような場所など、これはバンコクは年内にもう1度行かねばと

思い始めて。

特に3月の香港へは2020は行くのを辞めようと思っていたので、これは行かないとなと。

 


 


6月末にも行っていましたが、タイは電子タバコ持ち込み禁止、知らなかった。

何故なんでしょう。
喫煙の方は困りますよね。
電子タバコの方も元のタバコに戻るしかないタイ滞在になるのかな。


27日水曜日は、現地時間15時過ぎにバンコク着。
大体この時間は恐ろしく並ぶはずの入国審査も、あっという間で逆に荷物が出てこず1時間近く待つ。
空港からパヤタイ乗り換えで 最近ホテルをとっているサパーンタクシンに電車で着いたら
17時を回ってしまっていました。

本当はチェックインしたら、そのままシーロム(ジュエリー街)に行く予定でいましたが、この日はもう無理。
バンコクの空港で、翌日帰国予定のカラーズさんとラインでやりとりしていたので、シーロムではなく
近場で待ち合わせることに。
カラーズさんは、バンコクに事務所というか部屋を構えていたこともあるそうで、タイ語を話されます。
びっくりした。
タクシー運転手さんに、道を伝えて混雑を避ける行き方を伝えたりしてて、おお!!タイ語だ!!!と
思いました。

この日は石の話はそこそこで、タイスキのコカレストランへ。
色々ご馳走になりました!
そして、その後ナイトバザールを突っ切り、カラーズさんの学生時代の後輩の方がやっている
というバーへ。
歌舞伎町のような街ですね。サラデーンと言うところは。
食事の時から、「かどみさんて飲みますよね(多分甲府の同世代の職人さん方から面白い話を聞いていたのかと)」
と言って頂いていたのですが、前日にあまり寝ていなかったのに、機内で6時間完全に映画三昧だった貧乏性の私。
「今日は長旅だったし、そこそこでやめておきます」と言い、その割に3杯飲んで帰りました。

私は40過ぎてから決めている杯数があって、3杯。もし食後酒も行くならそれを入れて4杯まで。
ワインも、焼酎もです。(ビールは飲まない)
家では飲まないので、国内の出張先とか、外食の時にもしお酒を飲むとしたら、3杯まで。
それ以上飲む時は、飲むぞーという時だけで、年に4回無いと思います。
1回は、京都伊勢丹の時に必ず行くバルケッタというお店。1回は、忘年会か新年会、あともう1回夏に
食事がてら飲みに行く、御徒町でワイン屋さんを営んでいる友人との会食。
この3回以外、昨年はなかったな。
だから、バンコクでも3杯。


翌日朝もいいお天気。この時期雨が降らないので助かります。
いつも行くのは雨季だから。


朝食にホテル近くの有名な鴨のお店で食べて行きます。
大きく見えますが、お皿は小さめ。2皿でラーメン1杯くらいかな。
なので朝食にちょうどいいサイズ。60バーツ。190円とかです。

ホテルからシーロム(ジュエリー街)は歩いて5分ほど。
アイスコーヒーを飲んだりしながら向かいます。


初日、朝からギッチリと6つのアポ。
ところが。
まさかの。
初日からの一番最初で一番重要なアポをすっぽかされ、予定していたミルキーなベトナム産のサファイアを買えず。
相手は急な仕事で機上。香港へ向かったという。
土曜日午後に戻ると言うが、私は土曜日バンコクを発つ。

しばらくして香港に着いたというそのベトナム女性からメールが届く。

兄に石を預けてきたという。英語を介さないベトナムの言葉とタイ語を少しだけ話すというお兄さんに

石を見せてもらうがランクが低過ぎた。

お兄さんじゃなくてあなたに会いたかった。今回はご縁がなかたんだな。残念。
いつも買うスリランカの業者のところでも、伝えておいたものも見つからなかったそうで
今回はめぼしいものが全くない。2つ目のアポでも仕入れは0。
何のために来たのか…と残りのアポを進めていたら、
なんと。
ファンシーホワイトらしきダイヤを発見。
業者と共に鑑別機関へ出向くと、多分ファンシーホワイト取れると。ただ、ここでは出せないから(時間もかかる)

帰国後出してみることに。

業者はファンシーホワイト知らなかった。実際、ダイヤ屋さんでもご存知ない方もいらっしゃる。
鑑別そのまま出して、ダイヤの鑑別だけとった。

ファンシーホワイト取れたら倍とかになるのかも…という事で慌てる業者なだめて買い取りしてきた。

 


 


綺麗なバイカラーの大きさもあるトルマリン↑

香港やツーソンで会う業者さんを訪ねて行ったら、ものすごく喜んでくれました!
おお!!Kadomi!!!よく来た!!連絡くれていたら!!
が。
喜ぶだけでふっかけてくるのがインド人。
面白いです。

予定は変更だったけど、思わぬ出会いがありました。

 


 


この日買い付けた石の一部。

真ん中の2ピースは既に昨年お客様決まっています。

上段2つと下段はアトリエのセミオーダー可能ルースにございます。



下段はサファイア。黄色のハートはスフェーン。形が可愛くて気に入っています。
この2ピースはセミオーダー可能の箱へ。
ピンクは全てスピネル。こちらは3月のうめだ阪急さんで。
この日は朝食べて以降、ココナッツ水だけを飲んで19時まで石を見続けていました。
3月のうめだ阪急さんではピンク、とこの時決めていたので、画像以外にもピンクのスピネルを結構買っています。
すごい可愛いです!


6月、ホテルの向かい側に小綺麗なイタリアン&モダンタイ料理のレストランができていて、欧米人のお客様が
多かったのを覚えていたので、そこへ。
ネームを焼いたようなもの。(ネームはソーセージみたいなやつです)


春巻き。


小さいチャーハン。ガーリックがいっぱい入っているからこれにしました。
ニンニク大好き。

バンコク仕入れは続きます。
| admin | 買い付けの旅  | 08:22 | comments(0) | - | pookmark |









   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< January 2020 >>
+ Twitter
+ RECOMMEND
JAPAN PRECIOUS No.96 Winter 2019
JAPAN PRECIOUS No.96 Winter 2019 (JUGEMレビュー »)

Kadomiの商品とキャプションを掲載いただきました!
+ RECOMMEND
JAPAN PRECIOUS no.84(Winter 20―ジュエリー専門誌の決定版 ブランドガイドブック 2016
JAPAN PRECIOUS no.84(Winter 20―ジュエリー専門誌の決定版 ブランドガイドブック 2016 (JUGEMレビュー »)
矢野経済研究所

Kadomiのカメオを用いた商品を掲載いただきました!
+ RECOMMEND
持ち歩ける 吉祥寺本 (エイムック 3069)
持ち歩ける 吉祥寺本 (エイムック 3069) (JUGEMレビュー »)

移転してはじめて掲載していただきました!後ろから2ページ目に小さいですが素敵に紹介していただいています!
+ RECOMMEND
東京 マイファーストジュエリーショップガイド
東京 マイファーストジュエリーショップガイド (JUGEMレビュー »)

ジュエリーショップガイドに今回もKadomi shop&factoryを紹介して頂きました!今回も知人友人がいっぱい紹介されています!
+ RECOMMEND
東京ジュエリーショップガイド―自分で選ぶ自分のための“for me”ジュエリー (αLaVieガイドブックシリーズ)
東京ジュエリーショップガイド―自分で選ぶ自分のための“for me”ジュエリー (αLaVieガイドブックシリーズ) (JUGEMレビュー »)

はじめの方のページにカメオの作品、オーダーリフォームのカテゴリーでKadomiを紹介していただきました!
+ RECOMMEND
KIMONO姫 10全部買えます編 (祥伝社ムック)
KIMONO姫 10全部買えます編 (祥伝社ムック) (JUGEMレビュー »)

P,15にKadomi 和ジュエリーかろん の帯留めとかんざしが掲載されました。
+ RECOMMEND
InRed特別編集 大人女子の浴衣 (e-MOOK)
InRed特別編集 大人女子の浴衣 (e-MOOK) (JUGEMレビュー »)

お問い合わせをいただいたのでこちらで紹介。17ページでイラストレーターのハセガワ・アヤさんが身につけている帯留めは「かろん」のタツノオトシゴの帯留めです。サイトからお問い合わせいただけます。
+ RECOMMEND
GMプレミアムジュエリー 2010S/A (HINODE MOOK 50)
GMプレミアムジュエリー 2010S/A (HINODE MOOK 50) (JUGEMレビュー »)

「33組の日本人クリエーター」に掲載していただきました!そして、掲載されている人たち、知り合いがいっぱい!
+ RECOMMEND
お誂え手帖 ふだん使いのかわいいもの編
お誂え手帖 ふだん使いのかわいいもの編 (JUGEMレビュー »)
花島 ゆき
62ページから71ページまで、デザビレの中での制作風景や諸々を取材、掲載して頂きました!他にも素敵なお誂えをお願い出来る作家さんの作品や工房も興味深いです!!
+ RECOMMEND
ART BOX vol.2 JEWELRY (ART BOX MOOK SERIES) (ARTBOX)
ART BOX vol.2 JEWELRY (ART BOX MOOK SERIES) (ARTBOX) (JUGEMレビュー »)

2ページにわたり、カメオやレリーフを使用した作品を掲載していただいています。
+ RECOMMEND
アンティーク着物スタイルブック
アンティーク着物スタイルブック (JUGEMレビュー »)
大野 らふ
いくつものコーディネートの中に、そして帯留めの紹介もして頂きました!Ponia-ponの店主らふさんのコーディネートは、着物も帯留めもとても勉強になります。
+ RECOMMEND
現代日本のクラフト〈vol.2〉 (ART BOX IN JAPAN)
現代日本のクラフト〈vol.2〉 (ART BOX IN JAPAN) (JUGEMレビュー »)

11月23日発売のこの書籍のP130、p131の2ページに渡って掲載していただいています!
+ RECOMMEND
ダイヤモンド・ナビ Vol.4 (4)
ダイヤモンド・ナビ Vol.4 (4) (JUGEMレビュー »)

この本の見開きと、中のなんと2ページに、作品を紹介していただきました!
ブロの写真とブロの文章で、とても素敵にしていただいています。是非手に取ってご覧下さい!!
+ SELECTED ENTRIES
+ RECENT COMMENTS
+ RECENT TRACKBACK
+ CATEGORIES
+ ARCHIVES
+ MOBILE
qrcode
+ LINKS
+ PROFILE