Kadomiのひとりごと

ジュエリー Kadomi 内藤圭美のブログです。
<< 12月1日 ヤンゴンの街を歩いてみるその2 | main |
12月1日 ヤンゴンで仕入れた石の一部

おはようございます。
 

年明け自宅のmacをブログを更新するときしか触っていなかったのですが、

昔々契約して使っていたdionのメールサーバーが年始いっぱいになったというメールがdionアドレスに届いていた

ようなんです。

普段は仕事などはgmailを使っていて、その方が私だけでなく御徒町時代からスタッフなども見られるように

なっているのですが、docomo他たまに他の携帯電話のアドレスは届かず、はじかれてしまうことがあるんです。

なので、dionに全てのメールを飛ばして、そういうお客様からのメールが無くなってしまわないように、

フィルター、いわばザル受けのような役目で使っているのがdionで、週に1度とかしか見ないんです。

そして数日前から、gmailや infoにお問い合わせくださった方へ、dionから「サーバーいっぱいで受け取れません」
みたいなのが、gmailを介して転送されてくるという謎な事態になっておりました。

昨日お客様から教えていただくまで気づきませんでした。
申し訳ございませんでした。
設定で、gmailはdionに飛ばすようにしていますが、逆に、dionメールをgmailに飛ばす設定にはしていないのに。
で、厄介だったのが、2ヶ月に1度、700円くらいの引き落としで使用していたメアド、請求書なども
無い引き落としでと15年以上前に先方が言ったのに、請求書に記載してある番号とIDがないと
ネット上で削除出来ないと。
は?いやいや、紙無しでっていうのは、そちら側の提案でしたので、というと。電話でもできるという。
で、電話でのやりとりだったのですが、メールサーバーを空にするようお願いすると、丸1日かかりますと。
そうなんだー。
で、新しいメールから消えていくから、作業中は今日届く新しいメールが真っ先に消えていきますと。
ええ。gmailがメインなので大丈夫なんです。
お客様にdionからそういうメールが届かないようにしてほしいんですよ・・・・。
dionて今はKDDIでありauなんですが、そういう時だけは別扱いなんですね・・・・。
しばらくしたらやめちゃおうかな。
忙しい時に限ってもう。
ぶつぶつ。
日記は石の仕入れについてです。
 
ーーーーーーーーーーーーー

ミャンマーでの宝石の買い付けは、他の国とちょっと事情が異なる。
あくまで、一般の方や私のように1つ1つ選んで石を買う小さなブランドなんかの話です。
※まとめロットで買ったり原石買い付けはまた別のはずなのでわかりません

★政府公認の店で、購入時に発行される「購入証明書」が必要。
購入証明書には「MYANMAR GEMS ENTERPRISE」と印字があり、その下に購入店名やキャラ目、価格が
記入されているもの。
ミャンマーから出国の際は、税関で証明書を求められる可能性があって、これがないとその場で宝石を没収されたり
ブラスで1割以上の手数料?税金を支払う事に。
※以前は没収。いまは支払いがメインと石屋さん談
これ、今回の私のように、先にタイで買い付けた石が大量にある場合、見つかると非常にややこしそうですよね。

★一番厄介なのは、ミャンマーでは宝石はルースのまま、石のままでは国外に持ち出せません。
必ず、指輪やペンダントなどに加工してなければ不可です。
よく、ミャンマーで宝石買おうと思ったら、デザインが古くて…石は良いのに何故か銀だし、とか
細工はかなり粗くて、そのまま使えないという人がいますが当たり前です。
現地の人もそのまま身につけないデザイン、外し専用枠があります。
これはあくまで『持ち出し用の外す前提枠』。爪4本でちょいと抑えてあるだけ。
帰国してから外せば良い。
政府公認店で一般の方も入れる、1つ前のブログにあげた宝石博物館の1〜3階、
隣のジェムトレードセンター(上階はオフィスのため一般の方は不可〕などの業者さんのところは皆
ルースだけ購入の場合は、すべての石に合わせて、銀で華奢なペンダントトップやリングの4本爪の枠を
同封してくれます。(これされると値切りづらいが)
ピンセットで簡単に倒せます。
留めてあることが望ましいけど、量が多かったり、石が柔らかいと傷も心配だから、私はこのまま持ち出し。


こんな感じです。
近いサイズの簡単な銀枠を同封してくれます。
ま、皆さんいうんです。
見つかったことがない人は、「空港、余裕だったよ。大丈夫だよ」
だけれども、運悪く抜き打ちで検査にあい、没収される人もいるので、規則は守れば不安もないのです。
そして、路地やマーケットの隅でやり取りするブローカーから買いたいけど、まぁ高リスクです。
偽物云々ではなく、そもそも銀枠無いので、持ち出し出来ない。
特に私は空港での抜き打ち検査に当たりやすい…。
なのに…


買ってみたよw
マーケットで夕方から集まるブローカーさんから。
下からライト当ててみたら染めではないし水晶でもない。
ワックスも通常くらいのはず。
帰国後の簡易鑑別でも翡翠でした。
天然色の。
トロトロのグリーンはさすがに買う勇気は無かった
赤翡翠も!ちょっと嬉しい!


こちらはお取引先から買った、バイカラーの天然色ジルコンとファンシーカラーのピンクサファイア。鑑別証つき。


この枠も「現地の人も着けないよ。爪もちゃんと留めてないよ」とは現地の方の話。
そうだよね。
こんなに透明感のある品質の高いトロトロのヒスイは枠は金だよね。
こちらも鑑別証付き。
ミャンマー初日は他にもサファイアなどをお取引先さんから買い付けました。
続く。
| admin | 買い付けの旅  | 08:50 | comments(0) | - | pookmark |









   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< January 2020 >>
+ Twitter
+ RECOMMEND
JAPAN PRECIOUS No.96 Winter 2019
JAPAN PRECIOUS No.96 Winter 2019 (JUGEMレビュー »)

Kadomiの商品とキャプションを掲載いただきました!
+ RECOMMEND
JAPAN PRECIOUS no.84(Winter 20―ジュエリー専門誌の決定版 ブランドガイドブック 2016
JAPAN PRECIOUS no.84(Winter 20―ジュエリー専門誌の決定版 ブランドガイドブック 2016 (JUGEMレビュー »)
矢野経済研究所

Kadomiのカメオを用いた商品を掲載いただきました!
+ RECOMMEND
持ち歩ける 吉祥寺本 (エイムック 3069)
持ち歩ける 吉祥寺本 (エイムック 3069) (JUGEMレビュー »)

移転してはじめて掲載していただきました!後ろから2ページ目に小さいですが素敵に紹介していただいています!
+ RECOMMEND
東京 マイファーストジュエリーショップガイド
東京 マイファーストジュエリーショップガイド (JUGEMレビュー »)

ジュエリーショップガイドに今回もKadomi shop&factoryを紹介して頂きました!今回も知人友人がいっぱい紹介されています!
+ RECOMMEND
東京ジュエリーショップガイド―自分で選ぶ自分のための“for me”ジュエリー (αLaVieガイドブックシリーズ)
東京ジュエリーショップガイド―自分で選ぶ自分のための“for me”ジュエリー (αLaVieガイドブックシリーズ) (JUGEMレビュー »)

はじめの方のページにカメオの作品、オーダーリフォームのカテゴリーでKadomiを紹介していただきました!
+ RECOMMEND
KIMONO姫 10全部買えます編 (祥伝社ムック)
KIMONO姫 10全部買えます編 (祥伝社ムック) (JUGEMレビュー »)

P,15にKadomi 和ジュエリーかろん の帯留めとかんざしが掲載されました。
+ RECOMMEND
InRed特別編集 大人女子の浴衣 (e-MOOK)
InRed特別編集 大人女子の浴衣 (e-MOOK) (JUGEMレビュー »)

お問い合わせをいただいたのでこちらで紹介。17ページでイラストレーターのハセガワ・アヤさんが身につけている帯留めは「かろん」のタツノオトシゴの帯留めです。サイトからお問い合わせいただけます。
+ RECOMMEND
GMプレミアムジュエリー 2010S/A (HINODE MOOK 50)
GMプレミアムジュエリー 2010S/A (HINODE MOOK 50) (JUGEMレビュー »)

「33組の日本人クリエーター」に掲載していただきました!そして、掲載されている人たち、知り合いがいっぱい!
+ RECOMMEND
お誂え手帖 ふだん使いのかわいいもの編
お誂え手帖 ふだん使いのかわいいもの編 (JUGEMレビュー »)
花島 ゆき
62ページから71ページまで、デザビレの中での制作風景や諸々を取材、掲載して頂きました!他にも素敵なお誂えをお願い出来る作家さんの作品や工房も興味深いです!!
+ RECOMMEND
ART BOX vol.2 JEWELRY (ART BOX MOOK SERIES) (ARTBOX)
ART BOX vol.2 JEWELRY (ART BOX MOOK SERIES) (ARTBOX) (JUGEMレビュー »)

2ページにわたり、カメオやレリーフを使用した作品を掲載していただいています。
+ RECOMMEND
アンティーク着物スタイルブック
アンティーク着物スタイルブック (JUGEMレビュー »)
大野 らふ
いくつものコーディネートの中に、そして帯留めの紹介もして頂きました!Ponia-ponの店主らふさんのコーディネートは、着物も帯留めもとても勉強になります。
+ RECOMMEND
現代日本のクラフト〈vol.2〉 (ART BOX IN JAPAN)
現代日本のクラフト〈vol.2〉 (ART BOX IN JAPAN) (JUGEMレビュー »)

11月23日発売のこの書籍のP130、p131の2ページに渡って掲載していただいています!
+ RECOMMEND
ダイヤモンド・ナビ Vol.4 (4)
ダイヤモンド・ナビ Vol.4 (4) (JUGEMレビュー »)

この本の見開きと、中のなんと2ページに、作品を紹介していただきました!
ブロの写真とブロの文章で、とても素敵にしていただいています。是非手に取ってご覧下さい!!
+ SELECTED ENTRIES
+ RECENT COMMENTS
+ RECENT TRACKBACK
+ CATEGORIES
+ ARCHIVES
+ MOBILE
qrcode
+ LINKS
+ PROFILE