Kadomiのひとりごと

ジュエリー Kadomi 内藤圭美のブログです。
<< 12月2日 シュエダゴンパゴダへ その2 | main | 12月2日 ヤンゴンの日々 >>
セミオーダーでのお願いです

おはようございます。
 

なかなかブログ更新ができない日々でございます。

昨日の営業で、ショップ営業は3週間ほどお休みです。
土曜日より仕入れに向かいます。
ヤンゴン日記は後2回。出発前に終わらせます!

その前に、お願いがあります。

セミオーダー、百貨店イベント時ご依頼の分なのですが、最近ちらほらと、後日に変更依頼の連絡をされる方が
出てきました。
1会場で2名ほどはいらっしゃいます。
百貨店さんでお受けするセミオーダーは、原則、キャンセルや変更が不可です。
弊社とお客様、百貨店と2社と1名が複写で同じ控えを保管しています。
私は百貨店さんへは期間限定出店社なので、百貨店さんが弊社の代わりにお客様へ完成後お渡しをしてくださいます。
なので、その控えと異なった仕様のものは、本来はお納め不可となってしまい、弊社に商品が戻ってしまうんです。
金額も大きなセミオーダーですし、私としてはできる限りお客様の希望をと思い、お受けしてしまう事もあったのですが、
その度に百貨店さんへ出向いたり手紙を書き、こういう経緯でお客様が変更を望まれておりとお願いをし、
お納めをしてきていました。

体調やご病気、妊娠などで号数が変わるなどはあると思います。
ですがそれ以外に、金属の種類変更やデザイン変更、仕様の変更。
シングルの石枠をタブルにしたい、など差額が出てしまう変更のご依頼に関しては
申し訳ございませんが、今後は百貨店さんでのご依頼ものは会期後の変更はお受けしない
とさせていただこうと思います。

変更可能なのは、会期中に再度ご来店いただいて控えの書き換えが可能な場合のみ、です。
会期が過ぎた後にKadomiにお電話くださったりメールやSNSのメッセージ機能などでご連絡をいただく場合は
不可です。
そう、この「後から直接連絡をいただいての変更」毎回実は百貨店さんにものすごく叱られます。
個人情報の問題もあるためです。
あと。
同じ苗字のお客様、同姓同名のお客様もいらっしゃるわけです。
弊社のお客様でも同姓同名の方が何組もいらっしゃるのですから、百貨店さんなんかはもう物凄く多いわけです。
弊社の控えには番号は記載されていませんが、百貨店さんの控えには必ず番号が記載されています。
お名前と番号で間違いがないように、Kadomiや百貨店さんでイベント担当の方以外の
全く別の方が対応をされても、お渡しが可能なようになっているわけなんです。
なので、その控えと合わない、内容が異なる=後から直接仕様変更のお願いをされて変更してしまう
と、お納めができないわけです。

会期後にKadomiに直接ではなく、百貨店さんへ出向かれて、もしくはKadomiと百貨店さんへ
同じ内容(控え問題があるので百貨店へはご足労いただくことになりますが)をご連絡いただけるのならば、
控えの問題もクリアでき、可能かも・・
私の方は、百貨店さんの方がいいですよ、となれば、対応可能なわけなので。
 
先日まさに、同じ苗字の別の方のご依頼の方を地金変更してしまいました。
結局、1名様には全く関係がないのにお納め日より2日お待たせをしてしまい、私は2本より多く加工をしました。
次回分析に出す今年の年末か来年の半ばまで、その外した破片と化した「くず地金」は
マイナスとして保管しなければならないリスク。金もプラチナも高い今。
正直しんどいです。
お電話で下の名前も、控えの番号もお聞きするべきでした。
しかしながらその時、ちょうど他のお客様の相談中。
お名前とこの部分の地金変更、とメモに記載をしていました。
私が悪いのですが、今まで色々柔軟に対応して下さっていた一部の百貨店さんとも、今後同じようなことが
無いように、この機会に徹底したほうがいい、となりました。
 
元々セミオーダーやご依頼は、アトリエでのみ可能なサービスでした。
今は持って行く石を少し変えたりしつつ、出店させていただく百貨店さんでもご依頼は可能となっています。
後からの変更は出来ないんだ、ということはどうか頭の片隅に置いていただいて。
そういう臨機応変に対応が可能なのはアトリエです。
そこは分けていきたいと思っています。
*アトリエでも制作を開始したら原則変更は不可です。制作開始前までなら可能です。
 
ご理解のほど、どうぞよろしくお願いいたします。
| admin | ☆お知らせ☆ | 08:47 | comments(0) | - | pookmark |









     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< May 2020 >>
+ Twitter
+ RECOMMEND
JAPAN PRECIOUS No.96 Winter 2019
JAPAN PRECIOUS No.96 Winter 2019 (JUGEMレビュー »)

Kadomiの商品とキャプションを掲載いただきました!
+ RECOMMEND
JAPAN PRECIOUS no.84(Winter 20―ジュエリー専門誌の決定版 ブランドガイドブック 2016
JAPAN PRECIOUS no.84(Winter 20―ジュエリー専門誌の決定版 ブランドガイドブック 2016 (JUGEMレビュー »)
矢野経済研究所

Kadomiのカメオを用いた商品を掲載いただきました!
+ RECOMMEND
持ち歩ける 吉祥寺本 (エイムック 3069)
持ち歩ける 吉祥寺本 (エイムック 3069) (JUGEMレビュー »)

移転してはじめて掲載していただきました!後ろから2ページ目に小さいですが素敵に紹介していただいています!
+ RECOMMEND
東京 マイファーストジュエリーショップガイド
東京 マイファーストジュエリーショップガイド (JUGEMレビュー »)

ジュエリーショップガイドに今回もKadomi shop&factoryを紹介して頂きました!今回も知人友人がいっぱい紹介されています!
+ RECOMMEND
東京ジュエリーショップガイド―自分で選ぶ自分のための“for me”ジュエリー (αLaVieガイドブックシリーズ)
東京ジュエリーショップガイド―自分で選ぶ自分のための“for me”ジュエリー (αLaVieガイドブックシリーズ) (JUGEMレビュー »)

はじめの方のページにカメオの作品、オーダーリフォームのカテゴリーでKadomiを紹介していただきました!
+ RECOMMEND
KIMONO姫 10全部買えます編 (祥伝社ムック)
KIMONO姫 10全部買えます編 (祥伝社ムック) (JUGEMレビュー »)

P,15にKadomi 和ジュエリーかろん の帯留めとかんざしが掲載されました。
+ RECOMMEND
InRed特別編集 大人女子の浴衣 (e-MOOK)
InRed特別編集 大人女子の浴衣 (e-MOOK) (JUGEMレビュー »)

お問い合わせをいただいたのでこちらで紹介。17ページでイラストレーターのハセガワ・アヤさんが身につけている帯留めは「かろん」のタツノオトシゴの帯留めです。サイトからお問い合わせいただけます。
+ RECOMMEND
GMプレミアムジュエリー 2010S/A (HINODE MOOK 50)
GMプレミアムジュエリー 2010S/A (HINODE MOOK 50) (JUGEMレビュー »)

「33組の日本人クリエーター」に掲載していただきました!そして、掲載されている人たち、知り合いがいっぱい!
+ RECOMMEND
お誂え手帖 ふだん使いのかわいいもの編
お誂え手帖 ふだん使いのかわいいもの編 (JUGEMレビュー »)
花島 ゆき
62ページから71ページまで、デザビレの中での制作風景や諸々を取材、掲載して頂きました!他にも素敵なお誂えをお願い出来る作家さんの作品や工房も興味深いです!!
+ RECOMMEND
ART BOX vol.2 JEWELRY (ART BOX MOOK SERIES) (ARTBOX)
ART BOX vol.2 JEWELRY (ART BOX MOOK SERIES) (ARTBOX) (JUGEMレビュー »)

2ページにわたり、カメオやレリーフを使用した作品を掲載していただいています。
+ RECOMMEND
アンティーク着物スタイルブック
アンティーク着物スタイルブック (JUGEMレビュー »)
大野 らふ
いくつものコーディネートの中に、そして帯留めの紹介もして頂きました!Ponia-ponの店主らふさんのコーディネートは、着物も帯留めもとても勉強になります。
+ RECOMMEND
現代日本のクラフト〈vol.2〉 (ART BOX IN JAPAN)
現代日本のクラフト〈vol.2〉 (ART BOX IN JAPAN) (JUGEMレビュー »)

11月23日発売のこの書籍のP130、p131の2ページに渡って掲載していただいています!
+ RECOMMEND
ダイヤモンド・ナビ Vol.4 (4)
ダイヤモンド・ナビ Vol.4 (4) (JUGEMレビュー »)

この本の見開きと、中のなんと2ページに、作品を紹介していただきました!
ブロの写真とブロの文章で、とても素敵にしていただいています。是非手に取ってご覧下さい!!
+ SELECTED ENTRIES
+ RECENT COMMENTS
+ RECENT TRACKBACK
+ CATEGORIES
+ ARCHIVES
+ MOBILE
qrcode
+ LINKS
+ PROFILE