Kadomiのひとりごと

ジュエリー Kadomi 内藤圭美のブログです。
<< 吸い込まれるようなブルーサファイアのリング | main | ブラックオパールとPt900のリング >>
ハートの非加熱サファイアのペンダントと、コロナでの諸々

おはようございます。
 

今日は土曜日ですが、ショップ営業はおやすみを頂いています。

阪急さんの荷物の準備があるので、アトリエはまたまた引越しのような状態になります。

来週水曜日から6日間。月曜日までです。
営業時間はコロナ諸々で短縮で、全日11時〜19時となります。
週末の21時まで営業も無し。

仕事帰りにお立ち寄りいただくことが多い百貨店さんなので、正直夕方時短は辛いところですが
そんなことは言ってられません。

とにもかくにも、過剰な動揺はせず、日々できる予防をし、日常を送ることが大事です。

多分、なのですが、関東の方は311の時に『自粛』がもたらす様々な悪影響を体感しています。
あの時は、地震だけじゃなく、そのあとの原発のことがあったので、特に東京電力にお世話になっていた
関東の方は、普段の生活を送っていいのかしらという罪悪感と、ホットスポットと呼ばれる
放射能が集積してしまう場所もあったりで、数年後に身体に起きるかもしれないその時は見えない恐怖に
怯えつつ、周りの目も気にしつつの自粛。
 
今の自粛や自宅待機とは少し違うとは思いますが、いずれにせよあまりに過剰になってしまうと
その後でどんな悪影響があるのかは、関東の方は身にしみているのではないかと思うんです。
 
野田秀樹さんが、劇場の閉鎖は演劇の死、みたいなコメントを出されまして、私は非常に違和感を覚えました。
演劇をかじったことがある私は、演劇は不死身、死なないと思っている。
で、あぁ、と気がついたんです。
311に関東の方は皆さんある程度体感したと思っていたあの感覚は、演劇界やエンターテイナーには
当てはまらなかったんだと。
演劇、お笑い、舞台やライブなどのエンターテイナーの業界の方は、地震後比較的早く、
あの時はみんなを勇気付ける元気付ける立場になって、ああいった時ほど多分、動きが活発にもなるんだと。
『種まき』もできるわけなんです。
芸術が、あるいは音楽が、人を勇気付けると信じてその『信念』で動け、その活動に関わるその他大勢の方は仕事が増え、
本人はチャリティーとして活動をしたとしても、その後の『種まき』もできるわけか。
 
でも今回は違う。
密室でのライブや舞台が、もしかしたらウィルスの巣窟になってしまうかもしれないわけで、本人たち
だけではなく、それに関わる大勢の方の仕事がストップしてしまう。
確かに。
311にはなかったことかもしれない。

小売の末端、製造業で、且つ、宝飾品の業界にいる私は、一番はじめに生活に必要がないものとして、
そして、戻りは一番最後のものです。
311でそれを、よーく理解させられ、商業施設に入っていたから「贅沢ものは不謹慎」とだけ言う為に
わざわざ店に入ってくるおばさま方が2日に1組はいて(ヒマか?)「お金ないんです。貸してください」
と「東北から来ましたサギ」やら。。。
店を開けてまだ1年未満。
稼がねばならない時に起きた自然災害。
入ってくる方の『うわ〜、これ今、不謹慎』と言う言葉に心ズタズタになりながら
そんな中で、学んだ事がすごく多かったのです。
 
今回、今後どうなっていくんだろう、という不安は皆さんと同じようにあるのですが
どうにかなる、いや、どうにかするんだと思っているし
今コロナが収まっても、年末、また11月末頃ぶり返すんだろうとわかっているし
今は、こう言う予想しなかった事態が今後起きた時のために、色入りなシミュレーションが出来る
機会だと思っています。

会社に長くいて残業を毎日しなければならない(と思っている)業種の方が、コロナ対策で働き方を変えなければ
ならないという会社の意向で、自宅でパソコンで仕事をするようになり、あぁ、会社に長くいる=仕事では無い、
その必要はもしかしたら無いのかもしれないと気づいたり、逆もあると思う、自営業の人が
今のままの働き方でこのままでは、次に何かあった時に仕事が、会社が潰れてしまう、ならどうしたらいいかと
別の動き方を考えたり。
そう言う、『整理される』時なんだと。
前向きに。

そうそう。

お客様から、今この石でオーダーはしたいけれども、自分の職種的に、今後を考えると今大きなお金を
使うのはちょっと控えたい、2ヶ月くらい様子を見たいと思っていて、と言うご相談を受けました。
嬉しかったです。
この石で加工はしたいのは変わらないけれど、と。
このような場合、アトリでのみとなってしまいますが、石代のみ先にご入金いただく、もしくは
ぼんやりと加工のお見積もりをお出しして、その一部(ご負担にならない額)
をご入金いただけましたら、石はお客様のものとして確保し、弊社で保管させていただきます。
可能でしたら半年以内、難しければ年内くらいで、残りのご入金と加工のご依頼をいただけましたら、と
お伝えしています。こんな時なので、遠慮なくご相談をいただだけましたら、可能な場合は出来るだけ調整したいと思います。

不可能なのは、百貨店さんでこれをされる場合。
例えば、行けないと思うので、次回のイベントまで石をキープしてほしい、商品をキープしてほしい、
この機会だからメールでやりとりをしてセミオーダーを受けてほしい、と言うご新規の方などは
大変申し訳ございませんが、お断りさせていただいています。

商品は、メールオーダーでの発送が可能です。
石のみの販売や、入金のないお取り置きは不可です。
また、セミオーダーは対面でしかお受けしていないサービスであることも、変わりません。
それはいつもと同じです。

今は不安だろうと思います。
不安な方は、コロナが落ち着いたら、是非会場に足を運んでいただけましたら。
その時に出逢いやご縁のある石や商品があるはずなんだと思います。
そして、今は、それが無いんだと思います。
そう思っていただく他ないと思います。

私だってできれば新幹線での移動や長期出張は避けたいです。
年老いた病気の両親もいる。
しかしながら、私はこれを生業にしてご飯を食べています。
大きな地震の後だろうが、余震が続いていようが、大きな台風が来ようが、病気が蔓延しようが。
呼ばれた場所から延期や中止の達しがない限り、行くんです。
行かないと言う選択肢は無いし、選ばない。
なら、行くならいつも通り全力です。
 
消毒やその他、自分もですが、販売に立ってくださるスタッフさんにも、お客様にも。
私が原因で何かが起きてはならないから、最善を尽くします。
1週間、楽しんでいただけるよう努めます。
 
そんな中、いらしていただくお客様には心から最善を尽くします。
なんでも相談してほしい。

 
1点しかない石や商品を、長期無償でキープって。それも相手が誰なのかがわからない。
そんな事、ご自身だったらお受けするのかしら。
私は、絶対に受けないなー。
それが、多分、足を運んでいらしていただく方への誠意でもあると思っているので。

ーーーーーーーーーーーーー


こちらはスリランカ産の非加熱サファイア。

パープルなハートシェイプです。
ちょっと個性ある石枠でペンダントにお仕立てさせていただきました。

 



素材はPt900で、ハートでも甘くない、パープルサファイアでもクール過ぎないペンダントになりました。

後日、身につけてお立ち寄りくださり、とても嬉しかったです。

 


https://www.instagram.com/p/B5EE5gIhheE/

 


ありがとうございました。

| admin | セミオーダー | 08:21 | comments(0) | - | pookmark |









   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< April 2020 >>
+ Twitter
+ RECOMMEND
JAPAN PRECIOUS No.96 Winter 2019
JAPAN PRECIOUS No.96 Winter 2019 (JUGEMレビュー »)

Kadomiの商品とキャプションを掲載いただきました!
+ RECOMMEND
JAPAN PRECIOUS no.84(Winter 20―ジュエリー専門誌の決定版 ブランドガイドブック 2016
JAPAN PRECIOUS no.84(Winter 20―ジュエリー専門誌の決定版 ブランドガイドブック 2016 (JUGEMレビュー »)
矢野経済研究所

Kadomiのカメオを用いた商品を掲載いただきました!
+ RECOMMEND
持ち歩ける 吉祥寺本 (エイムック 3069)
持ち歩ける 吉祥寺本 (エイムック 3069) (JUGEMレビュー »)

移転してはじめて掲載していただきました!後ろから2ページ目に小さいですが素敵に紹介していただいています!
+ RECOMMEND
東京 マイファーストジュエリーショップガイド
東京 マイファーストジュエリーショップガイド (JUGEMレビュー »)

ジュエリーショップガイドに今回もKadomi shop&factoryを紹介して頂きました!今回も知人友人がいっぱい紹介されています!
+ RECOMMEND
東京ジュエリーショップガイド―自分で選ぶ自分のための“for me”ジュエリー (αLaVieガイドブックシリーズ)
東京ジュエリーショップガイド―自分で選ぶ自分のための“for me”ジュエリー (αLaVieガイドブックシリーズ) (JUGEMレビュー »)

はじめの方のページにカメオの作品、オーダーリフォームのカテゴリーでKadomiを紹介していただきました!
+ RECOMMEND
KIMONO姫 10全部買えます編 (祥伝社ムック)
KIMONO姫 10全部買えます編 (祥伝社ムック) (JUGEMレビュー »)

P,15にKadomi 和ジュエリーかろん の帯留めとかんざしが掲載されました。
+ RECOMMEND
InRed特別編集 大人女子の浴衣 (e-MOOK)
InRed特別編集 大人女子の浴衣 (e-MOOK) (JUGEMレビュー »)

お問い合わせをいただいたのでこちらで紹介。17ページでイラストレーターのハセガワ・アヤさんが身につけている帯留めは「かろん」のタツノオトシゴの帯留めです。サイトからお問い合わせいただけます。
+ RECOMMEND
GMプレミアムジュエリー 2010S/A (HINODE MOOK 50)
GMプレミアムジュエリー 2010S/A (HINODE MOOK 50) (JUGEMレビュー »)

「33組の日本人クリエーター」に掲載していただきました!そして、掲載されている人たち、知り合いがいっぱい!
+ RECOMMEND
お誂え手帖 ふだん使いのかわいいもの編
お誂え手帖 ふだん使いのかわいいもの編 (JUGEMレビュー »)
花島 ゆき
62ページから71ページまで、デザビレの中での制作風景や諸々を取材、掲載して頂きました!他にも素敵なお誂えをお願い出来る作家さんの作品や工房も興味深いです!!
+ RECOMMEND
ART BOX vol.2 JEWELRY (ART BOX MOOK SERIES) (ARTBOX)
ART BOX vol.2 JEWELRY (ART BOX MOOK SERIES) (ARTBOX) (JUGEMレビュー »)

2ページにわたり、カメオやレリーフを使用した作品を掲載していただいています。
+ RECOMMEND
アンティーク着物スタイルブック
アンティーク着物スタイルブック (JUGEMレビュー »)
大野 らふ
いくつものコーディネートの中に、そして帯留めの紹介もして頂きました!Ponia-ponの店主らふさんのコーディネートは、着物も帯留めもとても勉強になります。
+ RECOMMEND
現代日本のクラフト〈vol.2〉 (ART BOX IN JAPAN)
現代日本のクラフト〈vol.2〉 (ART BOX IN JAPAN) (JUGEMレビュー »)

11月23日発売のこの書籍のP130、p131の2ページに渡って掲載していただいています!
+ RECOMMEND
ダイヤモンド・ナビ Vol.4 (4)
ダイヤモンド・ナビ Vol.4 (4) (JUGEMレビュー »)

この本の見開きと、中のなんと2ページに、作品を紹介していただきました!
ブロの写真とブロの文章で、とても素敵にしていただいています。是非手に取ってご覧下さい!!
+ SELECTED ENTRIES
+ RECENT COMMENTS
+ RECENT TRACKBACK
+ CATEGORIES
+ ARCHIVES
+ MOBILE
qrcode
+ LINKS
+ PROFILE