Kadomiのひとりごと

ジュエリー Kadomi 内藤圭美のブログです。
<< 本日と明日の営業について | main | サファイアのリモデルリング/4月の予定について >>
ドラマティックな色合いのオパールのリング

おはようございます。
 

やっとパソコン前に座れたー。


最近、1週間おき、いやいや、2日おきくらいに日々の状況が変わりますよね。

今日ご紹介するリングを制作、納めた頃は、まさか、今、世界中で起きているようなことが
現実に起こるとは思ってもみなかった。
 
でも、例えばオパールの中でも、オーストラリアオパールは、形成されるのに物凄い年月をかけて
このような色になるわけです。
他のオパールよりも時間がかかる。
疫病蔓延とか、大戦をくぐり抜け、もっともっと果てし無く長い間をかけて出来上がった色。

 


先週、いろいろな事がありました。

 

台東区の永寿病院で、コロナが出た。


確か週始めあたりだったはずです。半ばだったか。

その翌日、院内感染で10名だったか。増え始めます。

それが、水曜日夜に報道されました。

 

翌日木曜日、いつものように外回りに出たわけです。

御徒町は台東区です。私が以前店舗を出していた2k540があるのも台東区です。

 

お世話になっている石屋さんに、お客様からアーム脇に並べたいと言われていたカラーストーンを

探しに行ったんです。

到着時に先に来て居たデザビレから知ってるブランドさんと、石屋さんと3人でちょっと世間話してて

そんな時。

かどみさん、うち、もしかしたら明日あたりから1週間〜10日閉めるかもしれない、お客様こうやって
たくさん来てくれるけど、うち真裏が永寿だから、お客様や従業員に何かあっては、と。

え?真裏!?
病院があるのは、実際は真裏ではなくて、1ブロック近く離れて居ます。

ま、病院は大きいので真裏なイメージですが。

台東区は、外国人の在住者もすごく多い区です。
ものづくりの街ですし、例えば御徒町駅周辺はジュエリー街で、石を扱うインド人、加工の中国人、韓国人も多い。
その国の人たちが、石屋や加工屋、そのファミリーが韓国料理屋さん、インド料理屋さん、中国料理屋さんなども
営業しているところも。
そういう方も頼りにしている大きな病院が、永寿なんです。
 
そんなに?
閉めちゃうの?
いや、今相談中なんだよね、と。
だって、病院関係の方々と、使う駅から商店飲食店、コンビニまで同じなわけだし、お客様に何かあっては、と。
インド人の社長の息子さんが、ジャイプールとやりとりしながらどうしようかと相談している。
その間にも、お店には電話がかかり、開いているの?よかった、というもの、え?今開けているの?という
ニュアンスのものまで。
10日か。
石屋さんも大変だろうな。

先日のうめだ阪急出店時から、自らを『経済活動家』として、友人知人、後輩の展示会で作品を買ったり
出張先ではしっかり食事に出かけて居た私。
悩んで居た高額なゾイサイトを2ピースも、あとはトルマリンの買取を決める。
決済はカードだけど。
facebookの個人ページに、同業者さんへ、もしかしたらあの石屋さん、裏が永寿だからお休みになってしまうかも
しれないから、行くなら今日だ、という投稿をしておいたのです。
で、金曜日。告知出ないな。
よかった、営業続行するんだな。週明けまた石を買いに行こうっと。
で、土曜日。
驚きました。正直ショックでした。
休業は、とりあえずは『4月30日まで休業』と告知が。もっと長くなるかもという文章も。
まだ何も国が言って居ないけれど、1ヶ月の休業を選ばれた石屋さん。
お客様も多くて、多分閉まると困る人も多い(私も)信頼されている石屋さんが、お客様や日本人従業員の安全を
優先して、決めた。
インド人が。あの、商魂たくましいインド人の会社が、です。
ショックというか、あぁ、そうか、とちょっと怯んだというか。
再開したら、すぐにたくさん買いに行きます。

コロナきっちり収束してほしい。


こちらは昨年12月頃にお納めしたリング。

このオパールを9月に香港でイリスオパールの蓑田さんから「こちらは新たにポリッシュしたポルダー」

と見せていただき、これは素晴らしい!と。

 


 


このオパールがとれた『ライトニングリッジ』のお話を聞いていて、何となくオーストラリアの大地の夕焼け。
いや、もしオーストラリアでオーロラが見えたら(見えないだろうけど)こんなかしら…と。

 


 


彫りと向きはお任せいただいていたので、石枠には山と星を。あとアームにも部分的に星を入れました。



気に入っていただけて良かったです。

オパールは本当に魅力的。


綺麗なもの、遊色の美しいものはびっくりするほどの金額がしますが

タイミングとご縁を大切に出会っていただけたらと思います。

 


https://www.instagram.com/p/B56NShWBhAz/


是非動画もご覧ください。
ご依頼をありがとうございました。
| admin | セミオーダー | 08:13 | comments(0) | - | pookmark |









 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    
<< June 2020 >>
+ Twitter
+ RECOMMEND
JAPAN PRECIOUS No.96 Winter 2019
JAPAN PRECIOUS No.96 Winter 2019 (JUGEMレビュー »)

Kadomiの商品とキャプションを掲載いただきました!
+ RECOMMEND
JAPAN PRECIOUS no.84(Winter 20―ジュエリー専門誌の決定版 ブランドガイドブック 2016
JAPAN PRECIOUS no.84(Winter 20―ジュエリー専門誌の決定版 ブランドガイドブック 2016 (JUGEMレビュー »)
矢野経済研究所

Kadomiのカメオを用いた商品を掲載いただきました!
+ RECOMMEND
持ち歩ける 吉祥寺本 (エイムック 3069)
持ち歩ける 吉祥寺本 (エイムック 3069) (JUGEMレビュー »)

移転してはじめて掲載していただきました!後ろから2ページ目に小さいですが素敵に紹介していただいています!
+ RECOMMEND
東京 マイファーストジュエリーショップガイド
東京 マイファーストジュエリーショップガイド (JUGEMレビュー »)

ジュエリーショップガイドに今回もKadomi shop&factoryを紹介して頂きました!今回も知人友人がいっぱい紹介されています!
+ RECOMMEND
東京ジュエリーショップガイド―自分で選ぶ自分のための“for me”ジュエリー (αLaVieガイドブックシリーズ)
東京ジュエリーショップガイド―自分で選ぶ自分のための“for me”ジュエリー (αLaVieガイドブックシリーズ) (JUGEMレビュー »)

はじめの方のページにカメオの作品、オーダーリフォームのカテゴリーでKadomiを紹介していただきました!
+ RECOMMEND
KIMONO姫 10全部買えます編 (祥伝社ムック)
KIMONO姫 10全部買えます編 (祥伝社ムック) (JUGEMレビュー »)

P,15にKadomi 和ジュエリーかろん の帯留めとかんざしが掲載されました。
+ RECOMMEND
InRed特別編集 大人女子の浴衣 (e-MOOK)
InRed特別編集 大人女子の浴衣 (e-MOOK) (JUGEMレビュー »)

お問い合わせをいただいたのでこちらで紹介。17ページでイラストレーターのハセガワ・アヤさんが身につけている帯留めは「かろん」のタツノオトシゴの帯留めです。サイトからお問い合わせいただけます。
+ RECOMMEND
GMプレミアムジュエリー 2010S/A (HINODE MOOK 50)
GMプレミアムジュエリー 2010S/A (HINODE MOOK 50) (JUGEMレビュー »)

「33組の日本人クリエーター」に掲載していただきました!そして、掲載されている人たち、知り合いがいっぱい!
+ RECOMMEND
お誂え手帖 ふだん使いのかわいいもの編
お誂え手帖 ふだん使いのかわいいもの編 (JUGEMレビュー »)
花島 ゆき
62ページから71ページまで、デザビレの中での制作風景や諸々を取材、掲載して頂きました!他にも素敵なお誂えをお願い出来る作家さんの作品や工房も興味深いです!!
+ RECOMMEND
ART BOX vol.2 JEWELRY (ART BOX MOOK SERIES) (ARTBOX)
ART BOX vol.2 JEWELRY (ART BOX MOOK SERIES) (ARTBOX) (JUGEMレビュー »)

2ページにわたり、カメオやレリーフを使用した作品を掲載していただいています。
+ RECOMMEND
アンティーク着物スタイルブック
アンティーク着物スタイルブック (JUGEMレビュー »)
大野 らふ
いくつものコーディネートの中に、そして帯留めの紹介もして頂きました!Ponia-ponの店主らふさんのコーディネートは、着物も帯留めもとても勉強になります。
+ RECOMMEND
現代日本のクラフト〈vol.2〉 (ART BOX IN JAPAN)
現代日本のクラフト〈vol.2〉 (ART BOX IN JAPAN) (JUGEMレビュー »)

11月23日発売のこの書籍のP130、p131の2ページに渡って掲載していただいています!
+ RECOMMEND
ダイヤモンド・ナビ Vol.4 (4)
ダイヤモンド・ナビ Vol.4 (4) (JUGEMレビュー »)

この本の見開きと、中のなんと2ページに、作品を紹介していただきました!
ブロの写真とブロの文章で、とても素敵にしていただいています。是非手に取ってご覧下さい!!
+ SELECTED ENTRIES
+ RECENT COMMENTS
+ RECENT TRACKBACK
+ CATEGORIES
+ ARCHIVES
+ MOBILE
qrcode
+ LINKS
+ PROFILE