Kadomiのひとりごと

ジュエリー Kadomi 内藤圭美のブログです。
<< 高品質なボルダーオパールのペンダントトップ | main | アザミのトルマリンリング >>
モネの絵みたいなブラックオパールのリング
おはようございます。
今日は晴れました!

昨日1日ハナは散歩に行けず、じれておりましたので、今日は50分くらい行って来ました。
今ハナはヒート中(半年に1度の生理)ですぐに疲れちゃうみたい。
それでもかなりご機嫌で、ご飯もしっかり食べて元気です。
 
こんな時に、家族にわんこがいると言うのは、やっぱり全然違うんじゃないかなと思います。
わんこだけじゃなくて、猫ちゃんとかもだろうけれども、ちょっと手のかかる天真爛漫がいると
毎日楽しくて楽しくて。

 
そうそう、昨日御徒町へ行きました。
ソーシャルディスタンスが取れる時間帯に行きました。
御徒町の工場、パーツ屋さんなども、営業が月曜日、水曜日、金曜日になっているところが多くて。
それぞれの小さな加工屋さんとかは、時短で毎日やっていたり、表向きは閉めていたり。
いやいや本当に閉めていたり。
昨日は石のリカットを確認してから引き取りをしなければならなかったのと、地金を買い工場に持ち込みしなければ
ならなかったのとがあり。
車は今主人が通勤で使っているので、電車で行くしかないよね、という。
工場が開く時間が遅くなっているので行きは10時半ごろ。両隣に人が座らず、立っている人はいない感じ。
中央線も山手線も。
大雨嵐だったしね。
帰りは1車両に10人いない感じ。

そんな時、甲府のダイヤ屋さんからお電話。即メッセージで今電車です、と返信し、折り返したら。
インド人の石屋さんに怒られました!
あなた!なんで電車に乗っていますか?
stay at homeですよ!!!家にいたらだれも感染しないですよ。家にいてください!!
全部送りでできるでしょ!!

実際は、出来なくはないかもしれない。
でも、リカットの場合「これ違うよ」となったら、石が行ったり来たり送料や電話でのやり取り。。。。
それが嫌だから私海外に研磨出さないのに。
 
でも、心配して本気で叱ってくれる人、インド人が初めてです。
嬉しかったな。


御徒町へ行く回数は減らしています。
電車の中でどこも触らないとか、常にアルコールで消毒して手はカピカピです。
実際、もしうちにコロナを持ってくるとしたら父なんじゃないかなと思っています。
そうしたら、母を自室に隔離させて、私が両親の住む家を全消毒して、父を病院へ送った後
私は事務所で自己隔離2週間なんじゃないかなとシミュレーションはしている。
それが、弟夫婦や旦那に迷惑が一番かからない方法なんだろうと思っている。
だからこそ、発送業務も消毒して手袋して行ってる。
体温も毎朝測ってる。

そうそう、そういえば、先週末から電話していた大学病院。
私、3ヶ月おきに血液検査と診察なんです。
高熱蕁麻疹と足首に帯状疱疹出た3年前の5月から。
来週の予約を変えたくて。今病院に行くのはって。
昨日は150回電話した。スマホに履歴150って。
事務所からも20回くらい。予約変更の専門の番号なのに。
そしたら夜20時以降に主治医から電話が。
来週の予約、3ヶ月後にしましょう、電話診療しました、ということで処方箋も出しておくよ
って。
穏やかな声だったけれど「この時間にならないと回線パンクしていて繋がらないんだよねー」って。
病院は今戦場だ。
医療のお仕事に関わるお客様も、ご家族が医療のお仕事、介護のお仕事のお客様もたくさんいらっしゃる。
お顔を思い出しながら、私も不要不急じゃなければ家に、と思う。
百貨店さんの納期は、百貨店が閉まっていても、工場がしまっていても変わらないんだけれど。
 


こちらのオパール、昨年10月の松屋銀座さんでのイベント中にお借りしていた中にありました。
あの会期中、私はお借りしていた中で、3つのオパールに心ときめき、その中でこのオパールだけは、

もしお客様が決まらなければ弊社で買い取ろうと思っていました。
(ちなみに他2つは1つは価格が非現実的で買取不可能、もう1つは会期中にお客様決まりました!)

少し霧がかったような遊色は沢山のオパールの中でも目を惹く神秘さ。
モネの絵のようだ…と思ったのが第一印象です。
「霧の中の太陽」というモネの絵の雰囲気。

 


 


この石は白枠、それもアンティーク調になるK18WGがいいなぁ、と思っていたら、お客様にもそうご依頼いただきました。

 


 


全体的にボタニカルがモチーフの彫りをというご依頼でしたので、唐草や葉で埋め尽くしました。

 

オパールの業者さんによると、ボルダーオパールかと思った!と。

ブラックとしては珍しい夕色の出方なんだそうです。

私は大好きな色の出方。

 


https://www.instagram.com/p/B6eSw8HBnFP/

 


動画もご覧ください。

ご依頼ありがとうございました。

| admin | セミオーダー | 08:20 | comments(0) | - | pookmark |









      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< August 2020 >>
+ Twitter
+ RECOMMEND
JAPAN PRECIOUS No.96 Winter 2019
JAPAN PRECIOUS No.96 Winter 2019 (JUGEMレビュー »)

Kadomiの商品とキャプションを掲載いただきました!
+ RECOMMEND
JAPAN PRECIOUS no.84(Winter 20―ジュエリー専門誌の決定版 ブランドガイドブック 2016
JAPAN PRECIOUS no.84(Winter 20―ジュエリー専門誌の決定版 ブランドガイドブック 2016 (JUGEMレビュー »)
矢野経済研究所

Kadomiのカメオを用いた商品を掲載いただきました!
+ RECOMMEND
持ち歩ける 吉祥寺本 (エイムック 3069)
持ち歩ける 吉祥寺本 (エイムック 3069) (JUGEMレビュー »)

移転してはじめて掲載していただきました!後ろから2ページ目に小さいですが素敵に紹介していただいています!
+ RECOMMEND
東京 マイファーストジュエリーショップガイド
東京 マイファーストジュエリーショップガイド (JUGEMレビュー »)

ジュエリーショップガイドに今回もKadomi shop&factoryを紹介して頂きました!今回も知人友人がいっぱい紹介されています!
+ RECOMMEND
東京ジュエリーショップガイド―自分で選ぶ自分のための“for me”ジュエリー (αLaVieガイドブックシリーズ)
東京ジュエリーショップガイド―自分で選ぶ自分のための“for me”ジュエリー (αLaVieガイドブックシリーズ) (JUGEMレビュー »)

はじめの方のページにカメオの作品、オーダーリフォームのカテゴリーでKadomiを紹介していただきました!
+ RECOMMEND
KIMONO姫 10全部買えます編 (祥伝社ムック)
KIMONO姫 10全部買えます編 (祥伝社ムック) (JUGEMレビュー »)

P,15にKadomi 和ジュエリーかろん の帯留めとかんざしが掲載されました。
+ RECOMMEND
InRed特別編集 大人女子の浴衣 (e-MOOK)
InRed特別編集 大人女子の浴衣 (e-MOOK) (JUGEMレビュー »)

お問い合わせをいただいたのでこちらで紹介。17ページでイラストレーターのハセガワ・アヤさんが身につけている帯留めは「かろん」のタツノオトシゴの帯留めです。サイトからお問い合わせいただけます。
+ RECOMMEND
GMプレミアムジュエリー 2010S/A (HINODE MOOK 50)
GMプレミアムジュエリー 2010S/A (HINODE MOOK 50) (JUGEMレビュー »)

「33組の日本人クリエーター」に掲載していただきました!そして、掲載されている人たち、知り合いがいっぱい!
+ RECOMMEND
お誂え手帖 ふだん使いのかわいいもの編
お誂え手帖 ふだん使いのかわいいもの編 (JUGEMレビュー »)
花島 ゆき
62ページから71ページまで、デザビレの中での制作風景や諸々を取材、掲載して頂きました!他にも素敵なお誂えをお願い出来る作家さんの作品や工房も興味深いです!!
+ RECOMMEND
ART BOX vol.2 JEWELRY (ART BOX MOOK SERIES) (ARTBOX)
ART BOX vol.2 JEWELRY (ART BOX MOOK SERIES) (ARTBOX) (JUGEMレビュー »)

2ページにわたり、カメオやレリーフを使用した作品を掲載していただいています。
+ RECOMMEND
アンティーク着物スタイルブック
アンティーク着物スタイルブック (JUGEMレビュー »)
大野 らふ
いくつものコーディネートの中に、そして帯留めの紹介もして頂きました!Ponia-ponの店主らふさんのコーディネートは、着物も帯留めもとても勉強になります。
+ RECOMMEND
現代日本のクラフト〈vol.2〉 (ART BOX IN JAPAN)
現代日本のクラフト〈vol.2〉 (ART BOX IN JAPAN) (JUGEMレビュー »)

11月23日発売のこの書籍のP130、p131の2ページに渡って掲載していただいています!
+ RECOMMEND
ダイヤモンド・ナビ Vol.4 (4)
ダイヤモンド・ナビ Vol.4 (4) (JUGEMレビュー »)

この本の見開きと、中のなんと2ページに、作品を紹介していただきました!
ブロの写真とブロの文章で、とても素敵にしていただいています。是非手に取ってご覧下さい!!
+ SELECTED ENTRIES
+ RECENT COMMENTS
+ RECENT TRACKBACK
+ CATEGORIES
+ ARCHIVES
+ MOBILE
qrcode
+ LINKS
+ PROFILE