Kadomiのひとりごと

ジュエリー Kadomi 内藤圭美のブログです。
<< モネの絵みたいなブラックオパールのリング | main | 蝶々が見え隠れするブラックオパールのリング >>
アザミのトルマリンリング
おはようございます。
月曜日に、ダイヤ屋さんにダイヤを返却して、エメラルド屋さんからエメラルドが届きました。
ハートのエメラルド、もう少しクオリティが高いものがいいかなぁ。
3つのランク、50ピースくらいある中で2ピースよけてみたんですが、もう少し上のランクも見たいな。
ということで、また今週どこかで届きます。

今日はバイカラーサファイアも来る。
そうそう、ダイヤのお花のリングがものすごく好評で嬉しかったです。
こちらです。


こんなことを言うと怒られちゃいますが、やっぱり、セミオーダーよりも、弊社の商品を手がけて
それが好きだと言っていただけるのはすごく嬉しいです。
セミオーダーの中でも、ある程度はおまかせいただけるお客様のアイテムは弊社の商品に近いのですが、
例えば石枠にはこの彫り、アームにはこれ、ここにはこれを付けて、メレーの色石も・・・・となると
バランスが良くないな、とか正直あります。
作り手として許せない(笑)悪バランスまでくると、それはやめたほうがいいです、と止めますが(笑)
ほとんどの方のものはできるだけ希望に沿うように、アドバイスはさせていただきつつ、そのまま
言われた通りに加工をすることにしています。
あと、お止めする方は、もっとランクのいい石を身につけられたほうが普段の雰囲気に合うから、とか。
もっと大きな石の方がお似合いですよ!とか、かなぁ。
その方が、飽きが来ず長く身につけられそうだったら、言わない。そうじゃなきゃ、言う。
というスタンスです。
 
そう言う心配がなく、思ったものをわーっと制作して、好き!!と言っていただけるとやっぱり嬉しいです。

このお花リングは、昨年とか一昨年に、すでにアトリエ以外では4月の松屋さんの時のみに解放する
『ダイヤのセミオーダー可能な箱』にはあって、それもお花の状態で入れていて、セットでと書いていました。
それを覚えてくださっていた方が、一番最初にご連絡をくださったのがまた嬉しかったです。
 
お花のダイヤのリングは、こうやって同じサイズの花びら(マーキースのローズカット)を揃えることは
ちょっと時間がかかるのですが、先日買取をさせていただいたダイヤの中から


こちら、マーキースと左真ん中のオーバルは別のダイヤに変えて買い取りました。
4,80ctという大きなお花になりますが、昨日ちょっと手がけ始めました。
ま、どうなることやらです。
真ん中に、ブルーサファイアのトラピチェを置くかもしれない。
そうやって、今セミオーダーがいっぱいなのですが、弊社の商品も増やしたいなと思っています。


本来なら、昨日までが松屋銀座さんでの販売会でした。
残念。
松屋銀座さんへは、私の会期とは関係ないコロナが落ち着いた頃、シングルピアスをいくつか準備して
持っていこうと思います。
エテルニテのケースに期間を決めて置いていただこうかなと思っています。
それもそろそろ制作を始めようかな。
時間がいっぱいあるようで、足りないくらい。

自らの手で作る仕事をしている人にとっては、多分この時間は貴重なはずです。


こちらは、石の状態でも、ものすごくお問い合わせの多かった石です。
ほとんどがクリアな透明なトルマリン。そこに、インクを1滴垂らしたような色の広がり方を見せていて
カットでそれがものすごく活きている石でした。


アザミの花をイメージして仕上げて行きました。


はじめ、石に厚みがあったので、重さを抑えるために石枠を透かしましょうとご提案させていただいたのですが

実際に透かすと石を乗せてみたら透かしが石に映り美しくない。

石のふわっとした色が活きないんです。
ご連絡して、作り直しをさせていただく事に。

 

その後も、石枠の中を鏡面にしたら、キラキラしすぎて石の表情の邪魔に。
調整しながら磨き切る前でやめ、石を留める事で、ふわっとした美しいピンクが見える石の個性が際立ちました。
この石は甘く仕上げたくなくて、外側にギザギザの枠をつけて石の厚みを目眩し。

 


 


アームの側面を左右で彫りを変えたり、ダブル石枠の外側に丸みを出したり、好きにやらせていただきました。

予定より1月以上お時間いただき、やっと納品。
かなり喜んでいただけて、安心しました。
かっこいいリングになりました!

 


https://www.instagram.com/p/B6hLTdVhvI2/


動画もご覧ください。


ありがとうございました。

| admin | セミオーダー | 08:20 | comments(0) | - | pookmark |









 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    
<< June 2020 >>
+ Twitter
+ RECOMMEND
JAPAN PRECIOUS No.96 Winter 2019
JAPAN PRECIOUS No.96 Winter 2019 (JUGEMレビュー »)

Kadomiの商品とキャプションを掲載いただきました!
+ RECOMMEND
JAPAN PRECIOUS no.84(Winter 20―ジュエリー専門誌の決定版 ブランドガイドブック 2016
JAPAN PRECIOUS no.84(Winter 20―ジュエリー専門誌の決定版 ブランドガイドブック 2016 (JUGEMレビュー »)
矢野経済研究所

Kadomiのカメオを用いた商品を掲載いただきました!
+ RECOMMEND
持ち歩ける 吉祥寺本 (エイムック 3069)
持ち歩ける 吉祥寺本 (エイムック 3069) (JUGEMレビュー »)

移転してはじめて掲載していただきました!後ろから2ページ目に小さいですが素敵に紹介していただいています!
+ RECOMMEND
東京 マイファーストジュエリーショップガイド
東京 マイファーストジュエリーショップガイド (JUGEMレビュー »)

ジュエリーショップガイドに今回もKadomi shop&factoryを紹介して頂きました!今回も知人友人がいっぱい紹介されています!
+ RECOMMEND
東京ジュエリーショップガイド―自分で選ぶ自分のための“for me”ジュエリー (αLaVieガイドブックシリーズ)
東京ジュエリーショップガイド―自分で選ぶ自分のための“for me”ジュエリー (αLaVieガイドブックシリーズ) (JUGEMレビュー »)

はじめの方のページにカメオの作品、オーダーリフォームのカテゴリーでKadomiを紹介していただきました!
+ RECOMMEND
KIMONO姫 10全部買えます編 (祥伝社ムック)
KIMONO姫 10全部買えます編 (祥伝社ムック) (JUGEMレビュー »)

P,15にKadomi 和ジュエリーかろん の帯留めとかんざしが掲載されました。
+ RECOMMEND
InRed特別編集 大人女子の浴衣 (e-MOOK)
InRed特別編集 大人女子の浴衣 (e-MOOK) (JUGEMレビュー »)

お問い合わせをいただいたのでこちらで紹介。17ページでイラストレーターのハセガワ・アヤさんが身につけている帯留めは「かろん」のタツノオトシゴの帯留めです。サイトからお問い合わせいただけます。
+ RECOMMEND
GMプレミアムジュエリー 2010S/A (HINODE MOOK 50)
GMプレミアムジュエリー 2010S/A (HINODE MOOK 50) (JUGEMレビュー »)

「33組の日本人クリエーター」に掲載していただきました!そして、掲載されている人たち、知り合いがいっぱい!
+ RECOMMEND
お誂え手帖 ふだん使いのかわいいもの編
お誂え手帖 ふだん使いのかわいいもの編 (JUGEMレビュー »)
花島 ゆき
62ページから71ページまで、デザビレの中での制作風景や諸々を取材、掲載して頂きました!他にも素敵なお誂えをお願い出来る作家さんの作品や工房も興味深いです!!
+ RECOMMEND
ART BOX vol.2 JEWELRY (ART BOX MOOK SERIES) (ARTBOX)
ART BOX vol.2 JEWELRY (ART BOX MOOK SERIES) (ARTBOX) (JUGEMレビュー »)

2ページにわたり、カメオやレリーフを使用した作品を掲載していただいています。
+ RECOMMEND
アンティーク着物スタイルブック
アンティーク着物スタイルブック (JUGEMレビュー »)
大野 らふ
いくつものコーディネートの中に、そして帯留めの紹介もして頂きました!Ponia-ponの店主らふさんのコーディネートは、着物も帯留めもとても勉強になります。
+ RECOMMEND
現代日本のクラフト〈vol.2〉 (ART BOX IN JAPAN)
現代日本のクラフト〈vol.2〉 (ART BOX IN JAPAN) (JUGEMレビュー »)

11月23日発売のこの書籍のP130、p131の2ページに渡って掲載していただいています!
+ RECOMMEND
ダイヤモンド・ナビ Vol.4 (4)
ダイヤモンド・ナビ Vol.4 (4) (JUGEMレビュー »)

この本の見開きと、中のなんと2ページに、作品を紹介していただきました!
ブロの写真とブロの文章で、とても素敵にしていただいています。是非手に取ってご覧下さい!!
+ SELECTED ENTRIES
+ RECENT COMMENTS
+ RECENT TRACKBACK
+ CATEGORIES
+ ARCHIVES
+ MOBILE
qrcode
+ LINKS
+ PROFILE