Kadomiのひとりごと

ジュエリー Kadomi 内藤圭美のブログです。
<< アザミのトルマリンリング | main | 個性的なブラックオパールのシルバートップ >>
蝶々が見え隠れするブラックオパールのリング

おはようございます。
 

 

一昨日ダイヤを戻して、昨日は追加でエメラルドとバイカラーサファイアなどが

別々の石屋さんから届きました。

今、お世話みなっている石屋さんから石を取り寄せて、うちが買える範囲は本当に少ないのですが

それでもやっぱり少しでも動かしたく。

個人名でやっているFacebookには、同業者や後輩たちもいるので、そちらには投げかけてみたんです。

『余力があるブランドさん。
固定費が発生しない小さなブランドさん。自宅とかで加工をしてる人ね。
あとはネットで発信できる力があるブランドさん。
今こんな時だからこそ、お取引先の石屋さんに、メールやお電話してみてほしい。
お元気ですか?でもいい。
何かいい石ご紹介ください、お借りできませんか?でもいい。
魅力的な石は、今、動きます。
動かせます。
欲しいと思ってインスタなどを見ている方はいっぱいいます。
石をご提案、ご紹介して、加工を請け負ってみるというのも1つの方法です。
会わずとも今はいろいろな方法でそれが出来る。
商売は、自分も取引先も、win win じゃないとだめです。
動ける人は動かないとだめです。
外に出るという意味ではない。
縮こまっているだけではだめです。』
 

 

と。


特にものづくりの人は意外と関係ないはずなんです。

自分が健康でいたら、引き籠って作っている訳なんで。

極端な話、ここが日本だろうが、イタリアだろうが、外の世界とちょうどいい距離感で引きこもって

作っている訳です。

だったら、余力があったら、仕事を作ろうよ、増やそうよ、って。

 

ま、んなこと言ったってね、配送業の仕事を増やすだけじゃんね、とか言ってくる人もいます。

もう、そういう人は何にでも文句をいう病気だと思います。
そういう人は相手にしなくて良い。


昨日は石をいろいろみて気持ちのいい疲労感でした。
ダイヤも買い取ったし、サファイアも買い取ったし。エメラルドは昨日届いた綺麗なハートを
弊社にしては高い価格なので悩み中。でも、届いて開けた瞬間の、おおお!!!と一人で声をあげたあの色。
なかなか画像でエメラルドの発光するような青緑は撮れないんですが、後ほど撮ってみたいと思います。


お客様の画像をお借りしてしまいました。
正面から蝶々が見える画像を全く撮っていなかったんです。
というかうまく撮れずで。
すごく素敵な画像に撮ってくださっています。
そうなんです。
こんな風に蝶々が出るオパールでした。


蝶々が見え隠れするブラックオパール。
買い付けた時に投稿したのを覚えてくださっている方が多くて、嬉しかったです。
お問い合わせ大変多かったこちらのオパール。
unicoリングでご依頼いただきました。

 

ベースの形、石枠はK18YG、何処かに蝶か花のレリーフをという以外はお任せいただきました。
彫りは浅彫り(と言っても私はかなりガッツリやる)と深彫りに大きく分け

浅彫りは蝶々から、深彫りは花や植物からの彫りに。
蝶の羽にあるような模様で透かしたり。

 


 


金のレリーフは、はじめ小さな蝶々をアームの下の方に入れようと思っていましたが

1つのリングに主役(蝶々)は1人に。

着物と同じ考え方です。

蜘蛛の巣の柄の着物に、帯留めに1匹だけ、とか。

なので、レリーフは見える上の位置に小花を付けました。


身に付ける指左右で見え方が変わります。

 

ハードになりすぎないように、大きめのミルで全体をまとめてみました。

黒くなるとまたかなりの重厚感が素敵に出るかと思います。
もっと綺麗に画像残したかったな…(松屋さんの屋上で撮るやつ)と思っていたら、お客様が綺麗に撮って

くださっていました。

 


https://www.instagram.com/p/B6j7c45hnKo/

 


動画もご覧ください。

ご依頼ありがとうございました。

| admin | セミオーダー | 08:01 | comments(0) | - | pookmark |









      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< August 2020 >>
+ Twitter
+ RECOMMEND
JAPAN PRECIOUS No.96 Winter 2019
JAPAN PRECIOUS No.96 Winter 2019 (JUGEMレビュー »)

Kadomiの商品とキャプションを掲載いただきました!
+ RECOMMEND
JAPAN PRECIOUS no.84(Winter 20―ジュエリー専門誌の決定版 ブランドガイドブック 2016
JAPAN PRECIOUS no.84(Winter 20―ジュエリー専門誌の決定版 ブランドガイドブック 2016 (JUGEMレビュー »)
矢野経済研究所

Kadomiのカメオを用いた商品を掲載いただきました!
+ RECOMMEND
持ち歩ける 吉祥寺本 (エイムック 3069)
持ち歩ける 吉祥寺本 (エイムック 3069) (JUGEMレビュー »)

移転してはじめて掲載していただきました!後ろから2ページ目に小さいですが素敵に紹介していただいています!
+ RECOMMEND
東京 マイファーストジュエリーショップガイド
東京 マイファーストジュエリーショップガイド (JUGEMレビュー »)

ジュエリーショップガイドに今回もKadomi shop&factoryを紹介して頂きました!今回も知人友人がいっぱい紹介されています!
+ RECOMMEND
東京ジュエリーショップガイド―自分で選ぶ自分のための“for me”ジュエリー (αLaVieガイドブックシリーズ)
東京ジュエリーショップガイド―自分で選ぶ自分のための“for me”ジュエリー (αLaVieガイドブックシリーズ) (JUGEMレビュー »)

はじめの方のページにカメオの作品、オーダーリフォームのカテゴリーでKadomiを紹介していただきました!
+ RECOMMEND
KIMONO姫 10全部買えます編 (祥伝社ムック)
KIMONO姫 10全部買えます編 (祥伝社ムック) (JUGEMレビュー »)

P,15にKadomi 和ジュエリーかろん の帯留めとかんざしが掲載されました。
+ RECOMMEND
InRed特別編集 大人女子の浴衣 (e-MOOK)
InRed特別編集 大人女子の浴衣 (e-MOOK) (JUGEMレビュー »)

お問い合わせをいただいたのでこちらで紹介。17ページでイラストレーターのハセガワ・アヤさんが身につけている帯留めは「かろん」のタツノオトシゴの帯留めです。サイトからお問い合わせいただけます。
+ RECOMMEND
GMプレミアムジュエリー 2010S/A (HINODE MOOK 50)
GMプレミアムジュエリー 2010S/A (HINODE MOOK 50) (JUGEMレビュー »)

「33組の日本人クリエーター」に掲載していただきました!そして、掲載されている人たち、知り合いがいっぱい!
+ RECOMMEND
お誂え手帖 ふだん使いのかわいいもの編
お誂え手帖 ふだん使いのかわいいもの編 (JUGEMレビュー »)
花島 ゆき
62ページから71ページまで、デザビレの中での制作風景や諸々を取材、掲載して頂きました!他にも素敵なお誂えをお願い出来る作家さんの作品や工房も興味深いです!!
+ RECOMMEND
ART BOX vol.2 JEWELRY (ART BOX MOOK SERIES) (ARTBOX)
ART BOX vol.2 JEWELRY (ART BOX MOOK SERIES) (ARTBOX) (JUGEMレビュー »)

2ページにわたり、カメオやレリーフを使用した作品を掲載していただいています。
+ RECOMMEND
アンティーク着物スタイルブック
アンティーク着物スタイルブック (JUGEMレビュー »)
大野 らふ
いくつものコーディネートの中に、そして帯留めの紹介もして頂きました!Ponia-ponの店主らふさんのコーディネートは、着物も帯留めもとても勉強になります。
+ RECOMMEND
現代日本のクラフト〈vol.2〉 (ART BOX IN JAPAN)
現代日本のクラフト〈vol.2〉 (ART BOX IN JAPAN) (JUGEMレビュー »)

11月23日発売のこの書籍のP130、p131の2ページに渡って掲載していただいています!
+ RECOMMEND
ダイヤモンド・ナビ Vol.4 (4)
ダイヤモンド・ナビ Vol.4 (4) (JUGEMレビュー »)

この本の見開きと、中のなんと2ページに、作品を紹介していただきました!
ブロの写真とブロの文章で、とても素敵にしていただいています。是非手に取ってご覧下さい!!
+ SELECTED ENTRIES
+ RECENT COMMENTS
+ RECENT TRACKBACK
+ CATEGORIES
+ ARCHIVES
+ MOBILE
qrcode
+ LINKS
+ PROFILE