Kadomiのひとりごと

ジュエリー Kadomi 内藤圭美のブログです。
<< 蝶々が見え隠れするブラックオパールのリング | main | 個性的なボルダーパールの幅広リング >>
個性的なブラックオパールのシルバートップ
おはようございます。
 
一昨日、無事に琥珀のペンダントトップ1つをお納め。
8月ごろに依頼をいただいた2名の方の琥珀のペンダントトップ、あと9月のエメラルド。
この3名様には本当に本当にお待たせをしてしまっておりました(今もお2人は継続中)
1名の方のトップを、やっとお納めできました。
よかった。
 
琥珀でここまで大きなトップを、それもK18で(K18WGでお作りでした)加工をさせていただいたのも
はじめてでした。
日々勉強であります。
 
今日は大雨ですね。
エアコン入れ替え予定でしたが、明日に変更。
明日はいいお天気みたいです。


メールの返信が結構いっぱいいっぱいになっております。
で、昨日インスタにも書いたのですが、自宅待機からか、初めましての方がすごく増えて(ありがたいです)
日々たくさんのメールが届きます。
お問い合わせに混じって、中には、お手持ちのリングやペンダントの画像をつけて、これはなんの石ですか?
という質問とか、なぜか人生相談みたいなメールが日々届きます。
無視はやっぱり良くないので、3パターンくらい文章を作り、コピペさせていただいていますが(すみません)
それでも時間は結構取られます。
人生相談は置いておいて。
 
これはなんの石ですか?という質問、意外と多いです。
やり取りをさせていただいたことがあるお客様なら、それも対面なら、これ多分●●だと思います、
でも私は鑑別は専門ではないので本当にちゃんと調べたいときは鑑別機関に出しますよ?というやり取りになるのですが
初めての方に、それもメールとかでそれは言えない。
多分●●です、ということも本当は言ってはいけないんです。規則として。
 
お客様から預かった石で例えば加工を受けるとして、お客様が「おばあさまから貰った時にサファイアときている」
と言われても、その石がサファイアであるという鑑別証をお持ちとかではない限り、
加工をした保証書には「お預かりした青い石」としか書けないんです。それがサファイアだと見てわかっても。

この石はなんですか?の、お客様の持ち物画像付きのメールでの質問、なのでやめてほしいですー。

「沢山の種類の石を使用されているのできっとご存知かと思ってお問い合わせをしただけなんです、
いつもインスタ見ているのに残念です」とか書かれる方もいらっしゃるんですが。
正直カチンときます。
でも、ちゃんとコピペします。
石の鑑別は弊社はやっていないので、こういうところがありますので、是非お問い合わせして見てくださいね、って。
送らなければならないと思うけれど、簡易鑑別だったら、きっと800円プラス消費税〜くらいで
天然石なのか、そうでないか、なんの種類かを検査してくれますよって。
めちゃ親切ですよね。私。

 

こちらは個性的なブラックオパール。
SV 925でペンダントトップに。
黒くなった時にカッコいい様に、石枠に厚みを持たせて留めて大きさを出しました。


後ろ側には植物からのデザインの透かしと、何だか星を入れたくて5つ星⭐

動画もご覧ください。
ご依頼ありがとうございました。

 

| admin | セミオーダー | 09:36 | comments(0) | - | pookmark |









 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    
<< June 2020 >>
+ Twitter
+ RECOMMEND
JAPAN PRECIOUS No.96 Winter 2019
JAPAN PRECIOUS No.96 Winter 2019 (JUGEMレビュー »)

Kadomiの商品とキャプションを掲載いただきました!
+ RECOMMEND
JAPAN PRECIOUS no.84(Winter 20―ジュエリー専門誌の決定版 ブランドガイドブック 2016
JAPAN PRECIOUS no.84(Winter 20―ジュエリー専門誌の決定版 ブランドガイドブック 2016 (JUGEMレビュー »)
矢野経済研究所

Kadomiのカメオを用いた商品を掲載いただきました!
+ RECOMMEND
持ち歩ける 吉祥寺本 (エイムック 3069)
持ち歩ける 吉祥寺本 (エイムック 3069) (JUGEMレビュー »)

移転してはじめて掲載していただきました!後ろから2ページ目に小さいですが素敵に紹介していただいています!
+ RECOMMEND
東京 マイファーストジュエリーショップガイド
東京 マイファーストジュエリーショップガイド (JUGEMレビュー »)

ジュエリーショップガイドに今回もKadomi shop&factoryを紹介して頂きました!今回も知人友人がいっぱい紹介されています!
+ RECOMMEND
東京ジュエリーショップガイド―自分で選ぶ自分のための“for me”ジュエリー (αLaVieガイドブックシリーズ)
東京ジュエリーショップガイド―自分で選ぶ自分のための“for me”ジュエリー (αLaVieガイドブックシリーズ) (JUGEMレビュー »)

はじめの方のページにカメオの作品、オーダーリフォームのカテゴリーでKadomiを紹介していただきました!
+ RECOMMEND
KIMONO姫 10全部買えます編 (祥伝社ムック)
KIMONO姫 10全部買えます編 (祥伝社ムック) (JUGEMレビュー »)

P,15にKadomi 和ジュエリーかろん の帯留めとかんざしが掲載されました。
+ RECOMMEND
InRed特別編集 大人女子の浴衣 (e-MOOK)
InRed特別編集 大人女子の浴衣 (e-MOOK) (JUGEMレビュー »)

お問い合わせをいただいたのでこちらで紹介。17ページでイラストレーターのハセガワ・アヤさんが身につけている帯留めは「かろん」のタツノオトシゴの帯留めです。サイトからお問い合わせいただけます。
+ RECOMMEND
GMプレミアムジュエリー 2010S/A (HINODE MOOK 50)
GMプレミアムジュエリー 2010S/A (HINODE MOOK 50) (JUGEMレビュー »)

「33組の日本人クリエーター」に掲載していただきました!そして、掲載されている人たち、知り合いがいっぱい!
+ RECOMMEND
お誂え手帖 ふだん使いのかわいいもの編
お誂え手帖 ふだん使いのかわいいもの編 (JUGEMレビュー »)
花島 ゆき
62ページから71ページまで、デザビレの中での制作風景や諸々を取材、掲載して頂きました!他にも素敵なお誂えをお願い出来る作家さんの作品や工房も興味深いです!!
+ RECOMMEND
ART BOX vol.2 JEWELRY (ART BOX MOOK SERIES) (ARTBOX)
ART BOX vol.2 JEWELRY (ART BOX MOOK SERIES) (ARTBOX) (JUGEMレビュー »)

2ページにわたり、カメオやレリーフを使用した作品を掲載していただいています。
+ RECOMMEND
アンティーク着物スタイルブック
アンティーク着物スタイルブック (JUGEMレビュー »)
大野 らふ
いくつものコーディネートの中に、そして帯留めの紹介もして頂きました!Ponia-ponの店主らふさんのコーディネートは、着物も帯留めもとても勉強になります。
+ RECOMMEND
現代日本のクラフト〈vol.2〉 (ART BOX IN JAPAN)
現代日本のクラフト〈vol.2〉 (ART BOX IN JAPAN) (JUGEMレビュー »)

11月23日発売のこの書籍のP130、p131の2ページに渡って掲載していただいています!
+ RECOMMEND
ダイヤモンド・ナビ Vol.4 (4)
ダイヤモンド・ナビ Vol.4 (4) (JUGEMレビュー »)

この本の見開きと、中のなんと2ページに、作品を紹介していただきました!
ブロの写真とブロの文章で、とても素敵にしていただいています。是非手に取ってご覧下さい!!
+ SELECTED ENTRIES
+ RECENT COMMENTS
+ RECENT TRACKBACK
+ CATEGORIES
+ ARCHIVES
+ MOBILE
qrcode
+ LINKS
+ PROFILE