Kadomiのひとりごと

ジュエリー Kadomi 内藤圭美のブログです。
<< 鳥のカメオの印台リング | main | ブラックオパールの便利なパーツ >>
向かい合う鳥のカメオのピアス

おはようございます。
 

今日は日曜日だっけ。

旦那が家にいるのでそんな気がします。

ハナも最近日曜日だけは7時まで大人しくしてくれています。

散歩もたっぷり行ってきた。

というようないつもと同じ日曜日。

 


私は今日は彫りはしないんだけれど、ゴム型を焼いて切るために事務所へ時短で行きます。

5月の連休前で且つ、工場や地金屋さん、石屋さんは月曜日、水曜日、金曜日しか開いていない。
工場の稼働も火曜日と木曜日はしていない。
あれ?次行く予定の水曜日は祝日?次の平日で月、水、金に入るもは5月1日!?次はいつ!?何5月8日!?
なんだか忙しさも普段通りです。

けど、今日は、1,5kgほどのボロネーゼと作るのです。ミートソースです。
イタリア時代に作った事が幾度かあったかな、時間をかけて作るのですが、日本に帰国した後
同じようにレシピを見て作っても、同じ味にならなくて愕然としたことを覚えています。
肉が違うのか?ホールトマトはイタリア産を使った。
ローズマリーやセージが違うからか。
確か2回作って、味が薄いのが気になった。
決定的に違ったのは、野菜の味です。
人参もセロリも味か薄い。
日本のものよりもイタリアのものの方がパンチがあるというか、野菜の味が濃いんです。
玉ねぎやニンニクはいいとして、やっぱり人参とセロリが全く違う。
一昨日、たまたまセロリの味の濃いやつ、なんて言ったかな、たまに年に数回八百屋で見かけるやつなんですが、
それをかたまりで買ったんですよ、白菜みたいに(実際はもっと太い)1つの塊を。
そうだ、この苦いほど味の濃いセロリならどうにかなるんじゃ無いのか。
人参は普通のやつでも。
そう思って、野菜は一昨日全て揃えて、昨日は肉も1kg買い込み、ホールトマトも1,2kg買い込んで
香草系も買い込んで来たので、今日はミートソース作るんだ。
フードプロセッサーも1年前に買ってから1度も使っていないので、説明書読もう。
ちょっとワクワクです。
もし味が薄かったら色々足せばいい。なんか理科の実験みたいだ。
大量に作るのでドリアにしたり週半ばまでは色々持つはずなのですが、うちには大食漢が1人いるのでどうなることやら。
作り置きの意味を理解してほしい。


昨日、悲しい知らせが。
ずっとお世話になっていた、一番頼りにしていたダイヤ屋さんが5月いっぱいで廃業されると。
勝手に私の中では『ダイヤの先生』で、2003年に帰国して何もわからなかった私が
紹介もなく飛び込みで行ったのに、丁寧に対応をしていただいたのがきっかけでした。
エンゲージリングに使うダイヤといえば、ここにお願いして集めていただいていた。
私を信用してくださり、高価なダイヤを数ピース貸してくださったり。
お歳も父よりはるかに上の方なので、それが理由だと思うのですが
お伺いするのが楽しみで、お会計の女性の方もいつも本当に笑顔が優しくて、お会いできなくなってしまうのが寂しい。
コロナがきっかけ、でもずっと前から考えていらっしゃったんだろうと思うんだけれど。

あまりに急で、変形ダイヤなどが入るアイテム優先で、制作の順番を変えて、もしくは
5月の連休返上で形にしなければならなくなったものが。
頑張るぞ。
ダイヤを安定して適切な価格で買える新たな取引先を急いで探さなくては。

 


向かい合うペアの鳥のカメオ。
紫陽花のカメオシリーズをスタートした際に、この鳥カメオでも商品の準備をしていたのですが間に合わず。

紫陽花と同じく、イタリアへ作家指定で彫ってもらったものです。
商品化しないとと思いながら2年。まだ出来ていないのですが。

 

そんなカメオからお選びいただき、ピアスへのご依頼でした。

パールはお客様からお預かりしたものを揺れるように。

 



裏にも向かい合う鳥ちゃん。

こちらはオーダーメイドの範囲になるのですが、お客様が飼っていらっしゃる鳥ちゃんの画像をいただき

左右に透かし細工と彫りで配しました。

お嬢様への記念のプレゼントだそうです!

喜んでいただけてよかった!
こちらも長らく長らくお待たせしてしまいました。

 


https://www.instagram.com/p/B67yFVeh-yd/


動画もございます。
ありがとうございました。


 

| admin | オーダーメイドジュエリー | 09:00 | comments(0) | - | pookmark |









 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    
<< June 2020 >>
+ Twitter
+ RECOMMEND
JAPAN PRECIOUS No.96 Winter 2019
JAPAN PRECIOUS No.96 Winter 2019 (JUGEMレビュー »)

Kadomiの商品とキャプションを掲載いただきました!
+ RECOMMEND
JAPAN PRECIOUS no.84(Winter 20―ジュエリー専門誌の決定版 ブランドガイドブック 2016
JAPAN PRECIOUS no.84(Winter 20―ジュエリー専門誌の決定版 ブランドガイドブック 2016 (JUGEMレビュー »)
矢野経済研究所

Kadomiのカメオを用いた商品を掲載いただきました!
+ RECOMMEND
持ち歩ける 吉祥寺本 (エイムック 3069)
持ち歩ける 吉祥寺本 (エイムック 3069) (JUGEMレビュー »)

移転してはじめて掲載していただきました!後ろから2ページ目に小さいですが素敵に紹介していただいています!
+ RECOMMEND
東京 マイファーストジュエリーショップガイド
東京 マイファーストジュエリーショップガイド (JUGEMレビュー »)

ジュエリーショップガイドに今回もKadomi shop&factoryを紹介して頂きました!今回も知人友人がいっぱい紹介されています!
+ RECOMMEND
東京ジュエリーショップガイド―自分で選ぶ自分のための“for me”ジュエリー (αLaVieガイドブックシリーズ)
東京ジュエリーショップガイド―自分で選ぶ自分のための“for me”ジュエリー (αLaVieガイドブックシリーズ) (JUGEMレビュー »)

はじめの方のページにカメオの作品、オーダーリフォームのカテゴリーでKadomiを紹介していただきました!
+ RECOMMEND
KIMONO姫 10全部買えます編 (祥伝社ムック)
KIMONO姫 10全部買えます編 (祥伝社ムック) (JUGEMレビュー »)

P,15にKadomi 和ジュエリーかろん の帯留めとかんざしが掲載されました。
+ RECOMMEND
InRed特別編集 大人女子の浴衣 (e-MOOK)
InRed特別編集 大人女子の浴衣 (e-MOOK) (JUGEMレビュー »)

お問い合わせをいただいたのでこちらで紹介。17ページでイラストレーターのハセガワ・アヤさんが身につけている帯留めは「かろん」のタツノオトシゴの帯留めです。サイトからお問い合わせいただけます。
+ RECOMMEND
GMプレミアムジュエリー 2010S/A (HINODE MOOK 50)
GMプレミアムジュエリー 2010S/A (HINODE MOOK 50) (JUGEMレビュー »)

「33組の日本人クリエーター」に掲載していただきました!そして、掲載されている人たち、知り合いがいっぱい!
+ RECOMMEND
お誂え手帖 ふだん使いのかわいいもの編
お誂え手帖 ふだん使いのかわいいもの編 (JUGEMレビュー »)
花島 ゆき
62ページから71ページまで、デザビレの中での制作風景や諸々を取材、掲載して頂きました!他にも素敵なお誂えをお願い出来る作家さんの作品や工房も興味深いです!!
+ RECOMMEND
ART BOX vol.2 JEWELRY (ART BOX MOOK SERIES) (ARTBOX)
ART BOX vol.2 JEWELRY (ART BOX MOOK SERIES) (ARTBOX) (JUGEMレビュー »)

2ページにわたり、カメオやレリーフを使用した作品を掲載していただいています。
+ RECOMMEND
アンティーク着物スタイルブック
アンティーク着物スタイルブック (JUGEMレビュー »)
大野 らふ
いくつものコーディネートの中に、そして帯留めの紹介もして頂きました!Ponia-ponの店主らふさんのコーディネートは、着物も帯留めもとても勉強になります。
+ RECOMMEND
現代日本のクラフト〈vol.2〉 (ART BOX IN JAPAN)
現代日本のクラフト〈vol.2〉 (ART BOX IN JAPAN) (JUGEMレビュー »)

11月23日発売のこの書籍のP130、p131の2ページに渡って掲載していただいています!
+ RECOMMEND
ダイヤモンド・ナビ Vol.4 (4)
ダイヤモンド・ナビ Vol.4 (4) (JUGEMレビュー »)

この本の見開きと、中のなんと2ページに、作品を紹介していただきました!
ブロの写真とブロの文章で、とても素敵にしていただいています。是非手に取ってご覧下さい!!
+ SELECTED ENTRIES
+ RECENT COMMENTS
+ RECENT TRACKBACK
+ CATEGORIES
+ ARCHIVES
+ MOBILE
qrcode
+ LINKS
+ PROFILE