Kadomiのひとりごと

ジュエリー Kadomi 内藤圭美のブログです。
<< 連休からの諸々。不思議な体験など。 | main | グレーのスターサファイアのリスリング >>
ホワイトオパールの変形覆輪のリング
おはようございます。
 
本日火曜日。
アトリエショップは前日までのご予約の方のみ。
今日はご予約がないので、ハナをシャンプーに連れて行ったり(2ヶ月ぶり!)母からの頼まれごとなど
の合間に制作をする予定。
何も予定の入って居ない午前中は諸々出来るので今日も早めに出社です。
雨で散歩行けないしね。


前回の投稿後、その前もなんですが、Twitterなどを見てくださっている方から沢山のメールをいただきました。
ありがとうございます。
ですが、お1人1人に返信ができません。
申し訳ございません。
制作でのやり取りの方以外の返信は時間的にも本当に無理で・・・・。


コロナもあり、本当に、今家のこと以外にも、想像以上に制作にも時間がかかります。
昨日営業再開予定だった石屋さんも休業を延長されまして、アームにメレー石を入れたい、というセミオーダー
のお客様にはみなさんに連絡をしましたが、1、2ミリサイズ未満の色石メレーが圧倒的に良質な石屋さんが
休んでいるので、再開までは他の石屋さんのメレー使いたくないので、お納めができません。

昨日、営業している他の店を3箇所回ったんですよね。
でも、1、5ミリ以上は揃うんだけれど、とか、色がイマイチ、とか。
私の石の選び方は、メインの石を置いて、その石に合うメレーを徹底的に探します。
無ければ何百ピースも見ます。と言っても、石を見るのも早いので、そんなに時間はかかりません。
だから、電話をしたら送ってあげるよ?と言われても、例えばブルーサファイアだけで、5段階くらい質や色があるんですよ。
で、じゃあ3番目のところの色や質が合うからと言って、3番目だけを見ないんです。
だって、人の目で選ばれて入っている。
私は自分の目を信じているので、石屋さんが3で分けた中には、私が見て、2や4も混じってる。
だから、3を見て、その後2や4も見るんです。
その選別の仕方をわかってくれる、もしくはご本人もそうしてくださるいつもの20年近くのスタッフさんは東京のスタッフ。
甲府のスタッフさんじゃない。
2も3も4もロット全部送って欲しい、と言ってはみたのですが、昨日の日本人女性は、んーという反応。
先日のインド人は知っている人で、いいよ、カドミさん送るよ、と言ってくれたのですが。
統一しろよ・・・20年通ってるんだぞ・・・・。
3月27日から閉めてるってもうそろそろどうなんだよ・・・。
甲府まで行きたいくらいなのに、こっちは越県もできないんだぞ・・・・・。
・・・・怒・・・・。
東京から行くのはやっぱりね、先方がたが嫌だと思うので控えて居ますよ。
なので、辛抱して待ちたいと思います。
妥協はしたくないのです。


あと、今、阪急さんへのお納めのセミオーダーたちも仕上げに入りつつあります。
が、工場がとにもかくにも時間がかかり、という状況です。
今まで昼前に入れれば翌日昼に上がってきたものが、4日後になり、という状況。
3日かかって居たものだと8日くらいかかる。
稼働が週3日になっているためです。K10なんて、バレル電解(専門用語ですみません)までだと、2週間近くかかったり。
という状況なので、お納めが結構シビアです。
読めない。
連休前に早々手がけたものが、まだ上がってこない。
納期は6月ですが、とにかく石屋さんの再開と工場待ちの仕事ばかりでございます。


遊色が美しく、且つ透明感もあったオーストラリアのホワイトオパール。
花のような覆輪で横配置でのご依頼でした。

 


 


アームがホワイト、石枠がイエローでしたので、蝋梅(黄色い梅の花)のような雰囲気に。

 



石に透け感があったので、石枠の中をピカピカにしたら、枠の底が反射してギラっとオレンジが見えるようになりました。
ありがとうございました。 

 


 


動画もご覧ください。


動画で見るオパールは幻想的です。
でもオパールって動画でなかなか実際の色が出ない。
実際の色は、このオパールは本当に本当に素敵でした。


 

| admin | セミオーダー | 07:44 | comments(0) | - | pookmark |









 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    
<< June 2020 >>
+ Twitter
+ RECOMMEND
JAPAN PRECIOUS No.96 Winter 2019
JAPAN PRECIOUS No.96 Winter 2019 (JUGEMレビュー »)

Kadomiの商品とキャプションを掲載いただきました!
+ RECOMMEND
JAPAN PRECIOUS no.84(Winter 20―ジュエリー専門誌の決定版 ブランドガイドブック 2016
JAPAN PRECIOUS no.84(Winter 20―ジュエリー専門誌の決定版 ブランドガイドブック 2016 (JUGEMレビュー »)
矢野経済研究所

Kadomiのカメオを用いた商品を掲載いただきました!
+ RECOMMEND
持ち歩ける 吉祥寺本 (エイムック 3069)
持ち歩ける 吉祥寺本 (エイムック 3069) (JUGEMレビュー »)

移転してはじめて掲載していただきました!後ろから2ページ目に小さいですが素敵に紹介していただいています!
+ RECOMMEND
東京 マイファーストジュエリーショップガイド
東京 マイファーストジュエリーショップガイド (JUGEMレビュー »)

ジュエリーショップガイドに今回もKadomi shop&factoryを紹介して頂きました!今回も知人友人がいっぱい紹介されています!
+ RECOMMEND
東京ジュエリーショップガイド―自分で選ぶ自分のための“for me”ジュエリー (αLaVieガイドブックシリーズ)
東京ジュエリーショップガイド―自分で選ぶ自分のための“for me”ジュエリー (αLaVieガイドブックシリーズ) (JUGEMレビュー »)

はじめの方のページにカメオの作品、オーダーリフォームのカテゴリーでKadomiを紹介していただきました!
+ RECOMMEND
KIMONO姫 10全部買えます編 (祥伝社ムック)
KIMONO姫 10全部買えます編 (祥伝社ムック) (JUGEMレビュー »)

P,15にKadomi 和ジュエリーかろん の帯留めとかんざしが掲載されました。
+ RECOMMEND
InRed特別編集 大人女子の浴衣 (e-MOOK)
InRed特別編集 大人女子の浴衣 (e-MOOK) (JUGEMレビュー »)

お問い合わせをいただいたのでこちらで紹介。17ページでイラストレーターのハセガワ・アヤさんが身につけている帯留めは「かろん」のタツノオトシゴの帯留めです。サイトからお問い合わせいただけます。
+ RECOMMEND
GMプレミアムジュエリー 2010S/A (HINODE MOOK 50)
GMプレミアムジュエリー 2010S/A (HINODE MOOK 50) (JUGEMレビュー »)

「33組の日本人クリエーター」に掲載していただきました!そして、掲載されている人たち、知り合いがいっぱい!
+ RECOMMEND
お誂え手帖 ふだん使いのかわいいもの編
お誂え手帖 ふだん使いのかわいいもの編 (JUGEMレビュー »)
花島 ゆき
62ページから71ページまで、デザビレの中での制作風景や諸々を取材、掲載して頂きました!他にも素敵なお誂えをお願い出来る作家さんの作品や工房も興味深いです!!
+ RECOMMEND
ART BOX vol.2 JEWELRY (ART BOX MOOK SERIES) (ARTBOX)
ART BOX vol.2 JEWELRY (ART BOX MOOK SERIES) (ARTBOX) (JUGEMレビュー »)

2ページにわたり、カメオやレリーフを使用した作品を掲載していただいています。
+ RECOMMEND
アンティーク着物スタイルブック
アンティーク着物スタイルブック (JUGEMレビュー »)
大野 らふ
いくつものコーディネートの中に、そして帯留めの紹介もして頂きました!Ponia-ponの店主らふさんのコーディネートは、着物も帯留めもとても勉強になります。
+ RECOMMEND
現代日本のクラフト〈vol.2〉 (ART BOX IN JAPAN)
現代日本のクラフト〈vol.2〉 (ART BOX IN JAPAN) (JUGEMレビュー »)

11月23日発売のこの書籍のP130、p131の2ページに渡って掲載していただいています!
+ RECOMMEND
ダイヤモンド・ナビ Vol.4 (4)
ダイヤモンド・ナビ Vol.4 (4) (JUGEMレビュー »)

この本の見開きと、中のなんと2ページに、作品を紹介していただきました!
ブロの写真とブロの文章で、とても素敵にしていただいています。是非手に取ってご覧下さい!!
+ SELECTED ENTRIES
+ RECENT COMMENTS
+ RECENT TRACKBACK
+ CATEGORIES
+ ARCHIVES
+ MOBILE
qrcode
+ LINKS
+ PROFILE