Kadomiのひとりごと

ジュエリー Kadomi 内藤圭美のブログです。
<< 東武さんイベント終了しました/ウォーターメロンパライバのリング2本 sold | main | 東武さんで販売開始した新作など >>
いろいろ徒然
相変わらずパソコンの前に座れない日々が続いていました。

 

今もそうなんですが、ブログ更新できていないので今日は画像もなく徒然で行きます。

 


先週、東武さんに出ている最中、いろいろ思う事があり、会期中に石屋さんへアポを取り、今週は3箇所で仕入れをします。
明日は皆さんもご存知の方に会うために日帰り愛知県です。
やっと越県しても仕事だったら文句は言われ無いでしょう、という世の中になって来たから
新幹線でヒョイと行って来ます。
まだ車で行く気は起きない。
買い換えたばかりの車にいたずらされたく無いし(笑)
 
4月8日のイベントスタートの高いテンションのままいたのが、どうにか、東武さんが終わって
折り合いがついた感じです。
東武さんでの1週間は、ハードでしたがあっという間に過ぎて行きました。

そうそう。東武さんの会期前日から足が痛い、痛いと言っていた母。
私は東武さんの準備と、やっと動き始めた石屋さんや工場を周り、阪急さんのお納めするべく
バタバタと駆けずり回っていたので、病院関係は弟に任せていたんですよね。
会期が終わりに近づくと、母は完全に歩けなく、寝返りも打てなくなっていて、微熱、食べない。
どこかに炎症を起こしての熱だろうし、先週土曜日、弟に、原因を見つけるべく時間外外来で大きな病院に
連れて行ってもらい、骨折がわかりました。
レントゲンで分からず、CTで判明。
 
原因がわかった途端、安心したのかわがまま大王になった母。
早朝、夜中、仕事中でもあれやって、これやってと電話がすごい。
見かねた旦那が、「日曜日の15時までは、かどみちゃんは仕事に集中させてあげて、電話は俺にして」と
言ってくれたようで、どうにか阪急さんへ納品。
検品が無事通過しますように。
旦那が、母からの電話の回数に驚いていました。
いや、私もっと多いからね。
父の施設探しも大詰め。
そんな日々です。

今日は急遽昼前に弟と施設見学へ行くので、本日アトリエショップは17時〜とさせていただきます。
ご予約が入っていないので(今はまだお客様同士がバッティングしないように完全予約で6月いっぱいは行きます)
大丈夫かな。
もし、お立ち寄りのご予定がありましたらご注意ください。というか、事前にご連絡ください。

施設行く前に事務所の片付けを終えなければ。

ーーーーーーーーーーー

そうそう。

今週3箇所仕入れをするんですが、石屋さんがた、業者さんの仕入れの国際宝飾展とか、神戸とか
ジャパンジュエリーショウとか、出るのをやめられるところが増えているんです。
出店料がそもそもすごく高額な展示会ですし、海外からの来客が無いわけなので、そんなリスクをするならば、
一般の方が多くいらっしゃるミネラルショウやミネラルマルシェ系のイベントに数出た方がいい、というのが
その理由だと皆さん言います。
 
私は、実は展示会系は、業者向けの展示会とか、会期前日に業者日のあるミネラルショウでしか
国内では仕入れしないんです。
会場でお客様に話しかけられたりすると、正直仕事にならないですし。
皆さんがミネラルショウで石を見に行く「あ、これ素敵!これがいい!!」という感じの仕入れの仕方じゃ無いんです。
ものすごいスピードでものすごい数を見て行く。
だから、一般の方が入られる日に私は行かない方が良い感じの見方です(笑)
しばらくの間、業者向けの展示会が中止や延期のため、一般の方の入られる展示会しかないわけで、
これは直接1社ずつ回るしか無いだろうなと思い、アポを入れたわけです。
今週まわります。
 
昨日は午前中、翡翠を少し買いました。
松屋銀座さん用です。


今回のコロナ諸々で、今まで持ち込みの石を加工しなかったブランドさんまでが、

お客様の石を預かり加工を始めていますよね。

ネットで受けたりとかもされ始めています。

それはすごくいい事だと思います。
ただ、私はやらないです。
 
今年は変化の年なのかもしれない。

石屋さんも上記のように、業者同士の売買が減り、エンドユーザーさんメインになったりして

価格もそういう設定になったりして行くんだと思う。
作り手側も、お客様の石を持ち込み加工を受けるという事が特徴だったような所が増え、当たり前のように

どのブランドもどの会社もになって行くんだと思う。

加工屋さんと小売、ブランドなどは別の棲み分けだったはずが、色々垣根がいい意味でも悪い意味でも

無くなって行くんだとおもう。

めちゃくちゃになって行くんだと思う。
でもその意味はけしてネガティブな意味だけじゃない。
色々生まれ変わって行くものがあり、そうじゃないものもあっていい。
ジュエリーだけじゃない。アパレルなども全部が。

そういう中でどうやって自社ブランドを維持して行くのかも考える・・・・・。

お客様に、このご時世で石の持ち込みを受けないのはおかしいとか、ネットショップやれとか言われたりします。

けれど、周りがやるからうちもやる必要って、あるのかなと考える。

カート形式のネットショップを私はやっていませんが、メールでのやりとりでの販売はもともと受けていますし、
正直、安価では無い商品ですので、カート形式でやる必要はないと思っています。
クレジットカード決済もペイパルで受けています。
発送も行います。
石の持ち込みに関しても、やっぱり、こだわって世界中から石を集めてきているというのがブランドの
特徴なので、ずっと応援してくださる一部顧客様への特別なサービスでのみ、とさせていただく。
石の持ち込みに関しては、本当に長く顧客様で居てくださる方へのサービスとして行う以外は
ハレにまつわるご依頼、あとはstilefiorentino(レースのようなイタリアの技法のリング)のご依頼しか
お受けしていません。
それ以外はお断りをさせていただいています。
今は、両親の介護のこともあり、時間もちょっと無い感じ。
手を広げる気もなく、できる範囲で、できることを、コツコツやり続けるだけです。
石の持ち込みをどうしても、と言ってくださる方、遠方から、ズームや動画で受注を受けて欲しいと言われる方。
申し訳ないです。
それを弊社では考えていないです。今は。
それは、やっぱり、実際に足を運んでいただける方にのみ、長く応援してくださる方にのみ、
させていただきたいサービスだから、なんです。
| admin | 日々の出来事 | 08:25 | comments(0) | - | pookmark |









   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< July 2020 >>
+ Twitter
+ RECOMMEND
JAPAN PRECIOUS No.96 Winter 2019
JAPAN PRECIOUS No.96 Winter 2019 (JUGEMレビュー »)

Kadomiの商品とキャプションを掲載いただきました!
+ RECOMMEND
JAPAN PRECIOUS no.84(Winter 20―ジュエリー専門誌の決定版 ブランドガイドブック 2016
JAPAN PRECIOUS no.84(Winter 20―ジュエリー専門誌の決定版 ブランドガイドブック 2016 (JUGEMレビュー »)
矢野経済研究所

Kadomiのカメオを用いた商品を掲載いただきました!
+ RECOMMEND
持ち歩ける 吉祥寺本 (エイムック 3069)
持ち歩ける 吉祥寺本 (エイムック 3069) (JUGEMレビュー »)

移転してはじめて掲載していただきました!後ろから2ページ目に小さいですが素敵に紹介していただいています!
+ RECOMMEND
東京 マイファーストジュエリーショップガイド
東京 マイファーストジュエリーショップガイド (JUGEMレビュー »)

ジュエリーショップガイドに今回もKadomi shop&factoryを紹介して頂きました!今回も知人友人がいっぱい紹介されています!
+ RECOMMEND
東京ジュエリーショップガイド―自分で選ぶ自分のための“for me”ジュエリー (αLaVieガイドブックシリーズ)
東京ジュエリーショップガイド―自分で選ぶ自分のための“for me”ジュエリー (αLaVieガイドブックシリーズ) (JUGEMレビュー »)

はじめの方のページにカメオの作品、オーダーリフォームのカテゴリーでKadomiを紹介していただきました!
+ RECOMMEND
KIMONO姫 10全部買えます編 (祥伝社ムック)
KIMONO姫 10全部買えます編 (祥伝社ムック) (JUGEMレビュー »)

P,15にKadomi 和ジュエリーかろん の帯留めとかんざしが掲載されました。
+ RECOMMEND
InRed特別編集 大人女子の浴衣 (e-MOOK)
InRed特別編集 大人女子の浴衣 (e-MOOK) (JUGEMレビュー »)

お問い合わせをいただいたのでこちらで紹介。17ページでイラストレーターのハセガワ・アヤさんが身につけている帯留めは「かろん」のタツノオトシゴの帯留めです。サイトからお問い合わせいただけます。
+ RECOMMEND
GMプレミアムジュエリー 2010S/A (HINODE MOOK 50)
GMプレミアムジュエリー 2010S/A (HINODE MOOK 50) (JUGEMレビュー »)

「33組の日本人クリエーター」に掲載していただきました!そして、掲載されている人たち、知り合いがいっぱい!
+ RECOMMEND
お誂え手帖 ふだん使いのかわいいもの編
お誂え手帖 ふだん使いのかわいいもの編 (JUGEMレビュー »)
花島 ゆき
62ページから71ページまで、デザビレの中での制作風景や諸々を取材、掲載して頂きました!他にも素敵なお誂えをお願い出来る作家さんの作品や工房も興味深いです!!
+ RECOMMEND
ART BOX vol.2 JEWELRY (ART BOX MOOK SERIES) (ARTBOX)
ART BOX vol.2 JEWELRY (ART BOX MOOK SERIES) (ARTBOX) (JUGEMレビュー »)

2ページにわたり、カメオやレリーフを使用した作品を掲載していただいています。
+ RECOMMEND
アンティーク着物スタイルブック
アンティーク着物スタイルブック (JUGEMレビュー »)
大野 らふ
いくつものコーディネートの中に、そして帯留めの紹介もして頂きました!Ponia-ponの店主らふさんのコーディネートは、着物も帯留めもとても勉強になります。
+ RECOMMEND
現代日本のクラフト〈vol.2〉 (ART BOX IN JAPAN)
現代日本のクラフト〈vol.2〉 (ART BOX IN JAPAN) (JUGEMレビュー »)

11月23日発売のこの書籍のP130、p131の2ページに渡って掲載していただいています!
+ RECOMMEND
ダイヤモンド・ナビ Vol.4 (4)
ダイヤモンド・ナビ Vol.4 (4) (JUGEMレビュー »)

この本の見開きと、中のなんと2ページに、作品を紹介していただきました!
ブロの写真とブロの文章で、とても素敵にしていただいています。是非手に取ってご覧下さい!!
+ SELECTED ENTRIES
+ RECENT COMMENTS
+ RECENT TRACKBACK
+ CATEGORIES
+ ARCHIVES
+ MOBILE
qrcode
+ LINKS
+ PROFILE