Kadomiのひとりごと

ジュエリー Kadomi 内藤圭美のブログです。
<< いろいろ徒然 | main | 東武さんで準備していたペンダント3本など >>
東武さんで販売開始した新作など

なかなかパソコンの前に座れない日々でした。
 

先週、東武さんのサイズ直しはお納め済みです。
アトリエより直送の方は今週半ばとかになります。
 

 

サイズ直し、今まで外に出していたんです。

でも、安心してお任せできたところから、その職人さんが移動してしまった。
2箇所ほど分けて出していたんですが、コロナの前後で2箇所とも下手っぴになった気がする、と旦那に
話したら「あ、今〇〇も□□も、紹介してあげた△△も全部ダメだよ。今新しい所開拓するより自分でやるしか無いね」
あー。
 
専門的な話になりますが、サイズ直し、レーザーでやる所も増えてきました。
今は、インドとかはスライスダイヤはじめ、他の石も、細い地金で石枠風に巻いて、それも合わせて石を売る所が
増えてきました。
石枠がすでについた石。ダイヤやコランダム(サファイアやルビー)以外の、火に弱い石に
どうやってリングのアームやネックレスのバチカンをつけるのか。
レーザー溶接なんです。
レーザーは、接着面をぐるっと一周照射すると表目は綺麗にくっついているように見える。
でも、それは旦那に言わせると「上っ面だけで」中はくっついていないわけです。
表面だけ、という言い方より、上っ面だけ、というのがとてもしっくりくるこの「レーザー溶接」。
今はかなり深い所までくっつき、石にも負担がかからないので、前よりもすごく良くなっているんです。
だから、華奢なジュエリーだと表面だけじゃなく、奥までくっつけることもできるようになりました。
ただ。
うちのジュエリーは、アームが分厚い。なぜなら深く彫り入れるから。
それも一般的な洋彫りより、和彫りくらいしっかり深く彫り込みします。
だから、レーザーでどんなに厚めに「上っ面だけ溶接」しても、その後彫りを入れると、くっついていない
箇所に近くなり、外れてしまう可能性が上がるし、場合によってはくっついていない面に彫りが到達しちゃう。
1ミリとかの深さまで溶接でるわけじゃ無いんですよね。
そうすると、ロウ付けして全てしっかり溶接できていなければ、うちの商品はサイズ直しは仕上げができないわけで。
石がついているリングをやってくれるところって限られてくるんです。
ハイリスクだから。
ということで、時間はかかりますが、私がえっちらおっちらやっているので、少々お時間いただいていました。
総作り変えのシルバーリング以外はお納め終えています。

ーーーーーーーーーーー

昨日、義理父の49日を終え、納骨が行われました。
もう49日経っていたんだなぁ。
5月7日未明に亡くなって、それを遡ると実父をお嫁さんと担いで車に乗せ、入院となってからもう2ヶ月近く
経つんだな。
 
母の骨折は回復しないのか、弟には気丈にしている母が、私には毎日、痛い、死にたい、帰ったら死んでいるかも
などと顔を見せるたびに言うので(朝、昼、夜、寝る前)どうしても寄る回数が減ります。
朝は死ぬ死ぬ言われ、昼は寝てから見に行き、夜は帰宅した後1回行くだけに。
死にたいとか、お前が帰ったら死んでるかも、などと毎日何度も聞かされたり、電話でそう言われると、
モチベーション高めで、創作制作をする仕事でもあるのでイラっとしたりします。
結構、私は自分の機嫌や気持ちの切り替えが早いので、イラっとしたら無理に仕事を続けると
そういう時は怪我をする可能性もあるし、少し散歩に出たけたり、かき氷食べに行ったり
ドトールにアイスコーヒー飲みに行ったりして気分を仕切り直します。
が、非常事態宣言が明けるまでは近所のドトール系のお店もかき氷屋さんも全て休みで、参ったなぁ、と。
だから、今はまだマシなんです。

4月末から東武さんが始まるまでの記憶が本当にあんまり無いです。
5末に届いていた定額給付金の封筒も、昨晩やっと書き込みしました。遅い。
だって、本当に時間が無かったんです。てか旦那がやれ。おかしいだろ。
百貨店さんの書類も、2つあるうち昨日の朝やっと1つ送信。
今週は、制作して、友人と飲みに行く予定も入れて。来週はもう少し楽になるといいな。
来週は父の退院→施設入居があるかもしれないな。
 
ーーーーーーーーーーーーーーーー


東武さんの新作は、制作途中で置いてあったものを進めたりして新作を増やしました。
その中に、シングルピアスも。
本当は5点準備できればと思っていましたが、3点。
シングルピアスはセミオーダー可能ルースの中から、2年以上動きがないルースを私がお仕立てして行きます。
結構可愛いのですよ。


sold
バイカラートルマリンのピンクと深いグリーンの間に、クリアなラインが見えます。
その左下に小さなダイヤを爪留め。
全体はK18WGですが、ダイヤの石枠とピアスのポストはK18YGにしました。

動画もございます。


sold
10ミリほどあった丸い飴ちゃんのようなウォーターメロントルマリンの一部なのかな。
下にはピンクトルマリンを6ピース並べました。

こちらも動画ございます。


先ほどと同じデザインです。
オレンジとグリーンの飴ちゃんカボッションなトルマリン。
メレーはオレンジサファイアです。
こちらは今現在在庫ございます。

シングルピアス、またコツコツ制作して行きます。
今週も2つほど完成してアトリエショップ時に店頭に並べる予定です。

 
| admin | ジュエリー | 07:55 | comments(0) | - | pookmark |









   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< July 2020 >>
+ Twitter
+ RECOMMEND
JAPAN PRECIOUS No.96 Winter 2019
JAPAN PRECIOUS No.96 Winter 2019 (JUGEMレビュー »)

Kadomiの商品とキャプションを掲載いただきました!
+ RECOMMEND
JAPAN PRECIOUS no.84(Winter 20―ジュエリー専門誌の決定版 ブランドガイドブック 2016
JAPAN PRECIOUS no.84(Winter 20―ジュエリー専門誌の決定版 ブランドガイドブック 2016 (JUGEMレビュー »)
矢野経済研究所

Kadomiのカメオを用いた商品を掲載いただきました!
+ RECOMMEND
持ち歩ける 吉祥寺本 (エイムック 3069)
持ち歩ける 吉祥寺本 (エイムック 3069) (JUGEMレビュー »)

移転してはじめて掲載していただきました!後ろから2ページ目に小さいですが素敵に紹介していただいています!
+ RECOMMEND
東京 マイファーストジュエリーショップガイド
東京 マイファーストジュエリーショップガイド (JUGEMレビュー »)

ジュエリーショップガイドに今回もKadomi shop&factoryを紹介して頂きました!今回も知人友人がいっぱい紹介されています!
+ RECOMMEND
東京ジュエリーショップガイド―自分で選ぶ自分のための“for me”ジュエリー (αLaVieガイドブックシリーズ)
東京ジュエリーショップガイド―自分で選ぶ自分のための“for me”ジュエリー (αLaVieガイドブックシリーズ) (JUGEMレビュー »)

はじめの方のページにカメオの作品、オーダーリフォームのカテゴリーでKadomiを紹介していただきました!
+ RECOMMEND
KIMONO姫 10全部買えます編 (祥伝社ムック)
KIMONO姫 10全部買えます編 (祥伝社ムック) (JUGEMレビュー »)

P,15にKadomi 和ジュエリーかろん の帯留めとかんざしが掲載されました。
+ RECOMMEND
InRed特別編集 大人女子の浴衣 (e-MOOK)
InRed特別編集 大人女子の浴衣 (e-MOOK) (JUGEMレビュー »)

お問い合わせをいただいたのでこちらで紹介。17ページでイラストレーターのハセガワ・アヤさんが身につけている帯留めは「かろん」のタツノオトシゴの帯留めです。サイトからお問い合わせいただけます。
+ RECOMMEND
GMプレミアムジュエリー 2010S/A (HINODE MOOK 50)
GMプレミアムジュエリー 2010S/A (HINODE MOOK 50) (JUGEMレビュー »)

「33組の日本人クリエーター」に掲載していただきました!そして、掲載されている人たち、知り合いがいっぱい!
+ RECOMMEND
お誂え手帖 ふだん使いのかわいいもの編
お誂え手帖 ふだん使いのかわいいもの編 (JUGEMレビュー »)
花島 ゆき
62ページから71ページまで、デザビレの中での制作風景や諸々を取材、掲載して頂きました!他にも素敵なお誂えをお願い出来る作家さんの作品や工房も興味深いです!!
+ RECOMMEND
ART BOX vol.2 JEWELRY (ART BOX MOOK SERIES) (ARTBOX)
ART BOX vol.2 JEWELRY (ART BOX MOOK SERIES) (ARTBOX) (JUGEMレビュー »)

2ページにわたり、カメオやレリーフを使用した作品を掲載していただいています。
+ RECOMMEND
アンティーク着物スタイルブック
アンティーク着物スタイルブック (JUGEMレビュー »)
大野 らふ
いくつものコーディネートの中に、そして帯留めの紹介もして頂きました!Ponia-ponの店主らふさんのコーディネートは、着物も帯留めもとても勉強になります。
+ RECOMMEND
現代日本のクラフト〈vol.2〉 (ART BOX IN JAPAN)
現代日本のクラフト〈vol.2〉 (ART BOX IN JAPAN) (JUGEMレビュー »)

11月23日発売のこの書籍のP130、p131の2ページに渡って掲載していただいています!
+ RECOMMEND
ダイヤモンド・ナビ Vol.4 (4)
ダイヤモンド・ナビ Vol.4 (4) (JUGEMレビュー »)

この本の見開きと、中のなんと2ページに、作品を紹介していただきました!
ブロの写真とブロの文章で、とても素敵にしていただいています。是非手に取ってご覧下さい!!
+ SELECTED ENTRIES
+ RECENT COMMENTS
+ RECENT TRACKBACK
+ CATEGORIES
+ ARCHIVES
+ MOBILE
qrcode
+ LINKS
+ PROFILE