Kadomiのひとりごと

ジュエリー Kadomi 内藤圭美のブログです。
<< 細長いボルダーオパールのリング | main | リバーシブルなスペクトロライトのリング >>
スペクトロライトのシルバーリング

おはようございます。
 

 

昨日更新していなかったのに、2000履歴以上ありがとうございます。


朝ハナ散歩の後、昨日は大急ぎで事務所に向かったんです。

今朝はパソコン開いてのんびり(でもない)更新です。

そうそう、twitterにつらつら書いていましたが、京都伊勢丹さん、今年伺えるかどうかわからなく
なってきています。

今年は年末は阪急さんに出ることにしていますが、(6月、9月のイベントが中止になったため)
例年、12月は15日以降は26日くらいまで、できるだけ毎日アトリエをショップ営業できるようにして居ます。
けれど、昨年の日程も、京都伊勢丹さんが一昨年までより後半にずれて、18日くらいまであって、
石とか什器とかも含めて全てアトリエに戻ったのが20日過ぎ、店を開けられたのは22日とかだったと思う。
それをできるだけ避けたくて(今年はすでに無理だが)と考えているのですが
今年は完全に12月後半の2週間でということになってしまったそう。
 

京都、大阪、神戸の3都市は不思議な場所で、京都伊勢丹でイベントをすると京都や神戸からのお客様が
多いのですが、その方々が、じゃあ大阪にいらっしゃるかというと、いらっしゃらなかったりします。
そして、大阪でもうめだ阪急さんにはいらっしゃるのですが、他の場所だと行かない!という方も
いらっしゃる。
 
けれど、神戸や芦屋でイベントをすると、京都、大阪、神戸の方皆さんいらっしゃるという。
私生まれは関西ですが、なかなかこの感じが難しい。
なので、できるだけ京都、出たいんです。今企画会社さんに問い合わせ中です。
何か動きがありましたらまたお知らせ致します。


そうそう。

明日のアトリエショップは、午前中はご予約なしですが、制作に集中したいのでご予約不可。
明日15時〜16時半は1名ご予約ございます。
その後ご予約(本日20時まで)ご来店可能となります。
土曜日は今の所ご予約無しですので、14時半〜19時まで可能です。
よろしくお願い致します。


こちらはスペクトロライト。

スペクトロライト、もう出ないから、今出回っている石は全部ラブラドライトだよ、とかいう

石屋さんいらっしゃいますが、それはちょっと違います。

ヨーロッパの宝飾展、特にドイツでは、数社がまだスペクトロライトを扱い、新たな石を研磨して市場に出して居ます。

確かに減ってはいるけれど、日本には入ってこないかもだけれど。


そういえば今年の2月に2年ぶりにミュンヘンのInhorgentaに行ったら、ルビーのトラピが新しい、といった
感じでした。欧州は逆に新しい石に疎いかもしれない。
モンタナサファイアの綺麗どころとか、オーストラリアの綺麗どころのサファイア、アメリカなんかでは
相当高騰が始まっている石でさえ、「サファイアといえばやっぱりスリランカでしょ?」という感じでした。
けれど、ドイツに入り研磨された石はどれも魅力的で、例えばバイカラートルマリンもカットが面白くて
綺麗で、全く別の石みたいで。


こちらのスペクトロライトも数年前にドイツの展示会でドイツの業者から買って居ました。
虹が🌈出る石でした。
石の淵に線がぐるっとあるのですが、この模様にひかれて買い付けたのでした。




アームは昔々からある弊社の1本で2本に見えるアームでのご依頼でした。

ラブラドライトやスペクトロライトは高温のお湯(70度とか)に漬けるにはリスクがあり、

低温で塗り重ねるように古美加工するため、どうしても始めは青く見えますが

使用と共に落ち着いてきます。

 


https://www.instagram.com/p/B8xDffuhwuV/

 


動画もございます。

ありがとうございました。

ご依頼ありがとうございました。

| admin | セミオーダー | 07:39 | comments(0) | - | pookmark |









      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< August 2020 >>
+ Twitter
+ RECOMMEND
JAPAN PRECIOUS No.96 Winter 2019
JAPAN PRECIOUS No.96 Winter 2019 (JUGEMレビュー »)

Kadomiの商品とキャプションを掲載いただきました!
+ RECOMMEND
JAPAN PRECIOUS no.84(Winter 20―ジュエリー専門誌の決定版 ブランドガイドブック 2016
JAPAN PRECIOUS no.84(Winter 20―ジュエリー専門誌の決定版 ブランドガイドブック 2016 (JUGEMレビュー »)
矢野経済研究所

Kadomiのカメオを用いた商品を掲載いただきました!
+ RECOMMEND
持ち歩ける 吉祥寺本 (エイムック 3069)
持ち歩ける 吉祥寺本 (エイムック 3069) (JUGEMレビュー »)

移転してはじめて掲載していただきました!後ろから2ページ目に小さいですが素敵に紹介していただいています!
+ RECOMMEND
東京 マイファーストジュエリーショップガイド
東京 マイファーストジュエリーショップガイド (JUGEMレビュー »)

ジュエリーショップガイドに今回もKadomi shop&factoryを紹介して頂きました!今回も知人友人がいっぱい紹介されています!
+ RECOMMEND
東京ジュエリーショップガイド―自分で選ぶ自分のための“for me”ジュエリー (αLaVieガイドブックシリーズ)
東京ジュエリーショップガイド―自分で選ぶ自分のための“for me”ジュエリー (αLaVieガイドブックシリーズ) (JUGEMレビュー »)

はじめの方のページにカメオの作品、オーダーリフォームのカテゴリーでKadomiを紹介していただきました!
+ RECOMMEND
KIMONO姫 10全部買えます編 (祥伝社ムック)
KIMONO姫 10全部買えます編 (祥伝社ムック) (JUGEMレビュー »)

P,15にKadomi 和ジュエリーかろん の帯留めとかんざしが掲載されました。
+ RECOMMEND
InRed特別編集 大人女子の浴衣 (e-MOOK)
InRed特別編集 大人女子の浴衣 (e-MOOK) (JUGEMレビュー »)

お問い合わせをいただいたのでこちらで紹介。17ページでイラストレーターのハセガワ・アヤさんが身につけている帯留めは「かろん」のタツノオトシゴの帯留めです。サイトからお問い合わせいただけます。
+ RECOMMEND
GMプレミアムジュエリー 2010S/A (HINODE MOOK 50)
GMプレミアムジュエリー 2010S/A (HINODE MOOK 50) (JUGEMレビュー »)

「33組の日本人クリエーター」に掲載していただきました!そして、掲載されている人たち、知り合いがいっぱい!
+ RECOMMEND
お誂え手帖 ふだん使いのかわいいもの編
お誂え手帖 ふだん使いのかわいいもの編 (JUGEMレビュー »)
花島 ゆき
62ページから71ページまで、デザビレの中での制作風景や諸々を取材、掲載して頂きました!他にも素敵なお誂えをお願い出来る作家さんの作品や工房も興味深いです!!
+ RECOMMEND
ART BOX vol.2 JEWELRY (ART BOX MOOK SERIES) (ARTBOX)
ART BOX vol.2 JEWELRY (ART BOX MOOK SERIES) (ARTBOX) (JUGEMレビュー »)

2ページにわたり、カメオやレリーフを使用した作品を掲載していただいています。
+ RECOMMEND
アンティーク着物スタイルブック
アンティーク着物スタイルブック (JUGEMレビュー »)
大野 らふ
いくつものコーディネートの中に、そして帯留めの紹介もして頂きました!Ponia-ponの店主らふさんのコーディネートは、着物も帯留めもとても勉強になります。
+ RECOMMEND
現代日本のクラフト〈vol.2〉 (ART BOX IN JAPAN)
現代日本のクラフト〈vol.2〉 (ART BOX IN JAPAN) (JUGEMレビュー »)

11月23日発売のこの書籍のP130、p131の2ページに渡って掲載していただいています!
+ RECOMMEND
ダイヤモンド・ナビ Vol.4 (4)
ダイヤモンド・ナビ Vol.4 (4) (JUGEMレビュー »)

この本の見開きと、中のなんと2ページに、作品を紹介していただきました!
ブロの写真とブロの文章で、とても素敵にしていただいています。是非手に取ってご覧下さい!!
+ SELECTED ENTRIES
+ RECENT COMMENTS
+ RECENT TRACKBACK
+ CATEGORIES
+ ARCHIVES
+ MOBILE
qrcode
+ LINKS
+ PROFILE