Kadomiのひとりごと

ジュエリー Kadomi 内藤圭美のブログです。
<< マヘンゲスピネルのつぶつぶPGリング | main | 白母岩のエメトラビのダブル覆輪リング >>
桜ピンクとオレンジのモンタナサファイアのリング
おはようございます。
 
雨が上がったかな?と朝ハナと散歩に出かけて来ましたが、霧雨でした。
 
昨日はかなりの雨の中、朝行ったのですが、傘を持つ手が揺れるくらいの風。
これ以上風や雨が強くなったらお散歩は無理だなーということで、土日の昼と夜担当の旦那は散歩は中止。
私も昨日は出社せず、銀座で友人の個展に車で行き、そのあと旦那の実家に行き、旦那の勤める会社へ寄り
その後帰宅。
16時くらいから少しゆっくり過ごしました。
 
1週間前から右膝裏が痺れてちょっと辛くて、整体に木曜日に行ったりしていたのですが、
「ちょっと休んだらマシになる」と言われたのは本当で、今朝は痺れはかなりマシになっていました。

今日は半日事務所の片付けと制作に出社します。
まだまだ事務所全く片付いていない。
ボタン1押で全部片付いたらいいのに。
 


こちらは3ミリサイズのモンタナサファイア。

2月のツーソンで見つけて来ていました。

小ぶりで美しいモンタナサファイアを持っている業者のストックの中に、こんなふわっとしたピンクとオレンジが

1ピース混ざっていたんです。

へー。
珍しいな。

オレンジかんでいるし、加熱かな?と聞いて見たところ。
桜ピンクにオレンジが混ざったこちら、非加熱です。
オレンジって非加熱少ないんですよね。

なので、即決しました。

 

オレンジが混ざったサファイアを見つけると、お!って言っちゃいます。
加熱でも綺麗なものは買いますもん。

 

 


この業者さん、ご自身で研磨されて出店されているのですが、1ct以上のモンタナサファイアに
大きな情熱を注いているそうで、小ぶりには情熱が薄いそう。
どんなに色が綺麗でも他の業者よりうんと安めに出している。
こんな色のモンタナあったら、3ミリでも他はきっと4倍、5倍とかしていたはず。
なかなか見つかる色ではないと思います。
 
海外で石を買うっていうのは、そういう所も面白いです。
国によって、また売り手によって、いい意味で常識とかけ離れた価格で出ていたりする。
パライバトルマリンだって、90年代半ばは3万円ほどだった青の強い石が、今は200万です。
それも、あれば、です。
すごいなぁ。

お納め前に外でも撮りたかったのですが、ずっと雨続きで、屋内での動画しかないのですが、
よかったらご覧ください。

Pt900でピンキーリングのご依頼でした。

メレーダイヤを模様の中に埋め込んでいるのでリングに厚みが出ますが、厚み部分には幾何学彫を。
気に入っていただけて良かったです。
ありがとうございました。 

| admin | セミオーダー | 08:04 | comments(0) | - | pookmark |









    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
<< October 2020 >>
+ Twitter
+ RECOMMEND
JAPAN PRECIOUS No.96 Winter 2019
JAPAN PRECIOUS No.96 Winter 2019 (JUGEMレビュー »)

Kadomiの商品とキャプションを掲載いただきました!
+ RECOMMEND
JAPAN PRECIOUS no.84(Winter 20―ジュエリー専門誌の決定版 ブランドガイドブック 2016
JAPAN PRECIOUS no.84(Winter 20―ジュエリー専門誌の決定版 ブランドガイドブック 2016 (JUGEMレビュー »)
矢野経済研究所

Kadomiのカメオを用いた商品を掲載いただきました!
+ RECOMMEND
持ち歩ける 吉祥寺本 (エイムック 3069)
持ち歩ける 吉祥寺本 (エイムック 3069) (JUGEMレビュー »)

移転してはじめて掲載していただきました!後ろから2ページ目に小さいですが素敵に紹介していただいています!
+ RECOMMEND
東京 マイファーストジュエリーショップガイド
東京 マイファーストジュエリーショップガイド (JUGEMレビュー »)

ジュエリーショップガイドに今回もKadomi shop&factoryを紹介して頂きました!今回も知人友人がいっぱい紹介されています!
+ RECOMMEND
東京ジュエリーショップガイド―自分で選ぶ自分のための“for me”ジュエリー (αLaVieガイドブックシリーズ)
東京ジュエリーショップガイド―自分で選ぶ自分のための“for me”ジュエリー (αLaVieガイドブックシリーズ) (JUGEMレビュー »)

はじめの方のページにカメオの作品、オーダーリフォームのカテゴリーでKadomiを紹介していただきました!
+ RECOMMEND
KIMONO姫 10全部買えます編 (祥伝社ムック)
KIMONO姫 10全部買えます編 (祥伝社ムック) (JUGEMレビュー »)

P,15にKadomi 和ジュエリーかろん の帯留めとかんざしが掲載されました。
+ RECOMMEND
InRed特別編集 大人女子の浴衣 (e-MOOK)
InRed特別編集 大人女子の浴衣 (e-MOOK) (JUGEMレビュー »)

お問い合わせをいただいたのでこちらで紹介。17ページでイラストレーターのハセガワ・アヤさんが身につけている帯留めは「かろん」のタツノオトシゴの帯留めです。サイトからお問い合わせいただけます。
+ RECOMMEND
GMプレミアムジュエリー 2010S/A (HINODE MOOK 50)
GMプレミアムジュエリー 2010S/A (HINODE MOOK 50) (JUGEMレビュー »)

「33組の日本人クリエーター」に掲載していただきました!そして、掲載されている人たち、知り合いがいっぱい!
+ RECOMMEND
お誂え手帖 ふだん使いのかわいいもの編
お誂え手帖 ふだん使いのかわいいもの編 (JUGEMレビュー »)
花島 ゆき
62ページから71ページまで、デザビレの中での制作風景や諸々を取材、掲載して頂きました!他にも素敵なお誂えをお願い出来る作家さんの作品や工房も興味深いです!!
+ RECOMMEND
ART BOX vol.2 JEWELRY (ART BOX MOOK SERIES) (ARTBOX)
ART BOX vol.2 JEWELRY (ART BOX MOOK SERIES) (ARTBOX) (JUGEMレビュー »)

2ページにわたり、カメオやレリーフを使用した作品を掲載していただいています。
+ RECOMMEND
アンティーク着物スタイルブック
アンティーク着物スタイルブック (JUGEMレビュー »)
大野 らふ
いくつものコーディネートの中に、そして帯留めの紹介もして頂きました!Ponia-ponの店主らふさんのコーディネートは、着物も帯留めもとても勉強になります。
+ RECOMMEND
現代日本のクラフト〈vol.2〉 (ART BOX IN JAPAN)
現代日本のクラフト〈vol.2〉 (ART BOX IN JAPAN) (JUGEMレビュー »)

11月23日発売のこの書籍のP130、p131の2ページに渡って掲載していただいています!
+ RECOMMEND
ダイヤモンド・ナビ Vol.4 (4)
ダイヤモンド・ナビ Vol.4 (4) (JUGEMレビュー »)

この本の見開きと、中のなんと2ページに、作品を紹介していただきました!
ブロの写真とブロの文章で、とても素敵にしていただいています。是非手に取ってご覧下さい!!
+ SELECTED ENTRIES
+ RECENT COMMENTS
+ RECENT TRACKBACK
+ CATEGORIES
+ ARCHIVES
+ MOBILE
qrcode
+ LINKS
+ PROFILE