Kadomiのひとりごと

ジュエリー Kadomi 内藤圭美のブログです。
<< I∞ROのオパールペンダント | main | アトリエ要員のオパールたち(soldと商談中)と東武に持っていく商品と石 >>
11月、12月のカレンダーです

おはようございます。

 

11月に入りました。

早いなー。

 


月末の予定、一番最初にインスタにアップしていました。
今日はブログの方に、後でFacebookに、その後ウェブサイトにも投稿予定です。

前にもあちこちで書いていたのですが、今年は例年と異なります。
今年は12月の後半10日〜2週間のショップ営業がございません。
4月〜9月の阪急さんのイベントが中止になったことがあり、12月の阪急さんにイベント出店するのと、
dramaさんから福岡のイベントのお声がけをいただき、ともに12月にそれが入っています。



11月と12月はこんな感じです。


11月は、6日金曜日のみ、ショップ営業です。
もしかしたら、この日がアトリエのショップ営業は年内最後かも…(12月も見て下さい)

日曜祝日はお休みをいただいているのと、今回東武さん終了から京都に入るまで1週間ありませんので

ショップ営業は不可と判断。
そこで、▲のマークを作りました。


▲のマークの日は事前のご予約で

 


*オーダー品の受け取り
*セミオーダーのご相談


が可能です。

 


セミオーダーの場合、石から選びいただく方ではなく、既に石は弊社でご購入いただいている方のみです。

 

弊社では、アトリエで石をお選びいただいてのご依頼の場合、1度に数多くご依頼をいただく場合は、

2つ目、3つ目以降の加工代は、金額が大きくなる場合は、お客様がご希望されれば
お支払いはその順番がスタートする際にとさせていただいたりしています。

その場合、石はお支払いただき、弊社でお預かり(お渡しする場合もありますが、必ず弊社でご依頼を

お願いしています。基本的には初めましての方の場合はお預かりしています)となります。


もしくは、高額石で、石だけを先にご決済いただいている方。
20万円、30万円以上のルースをお選びいただく場合は、先に石だけご決済をいただくことができます。
カード枠などのこともあると思うので。
その場合、石のご購入から半年くらいまでには、遅くとも1年以内にはご依頼をお願いしております。


アトリエにご自身の石の箱がある方↑(という方が10名ほどいらっしゃる)で、お納め後次の
ご依頼希望というような方も含まれます。

アトリエに商品在庫を全て陳列した状態でご覧いただきたい方、初めましての方は、ショップ営業日

もしくは池袋東武さんにお越し下さいませ。

よろしくお願い致します。



そして12月です。

 

岩田屋のイベントは、dramaさんに伺います。
内藤は11日昼に岩田屋さんに着く予定。
内藤在中の間は受注も可能になる予定です。
詳細決まったらお知らせします。(11月5日には詳細出せそうです)
福岡お立ち寄りいただけそうな方、リクエストございましたら、メール下さい。

 


うめだ阪急のイベントは、17日ではなく、18日からに日程変更がありました。

18日から23日までです。
よろしくお願い致します。

 


その後、24日に吉祥寺に帰りますが、商品検品と洗浄が終わって、荷物も百貨店から戻って、

片付けて、私に元気があれば、12月29日がショップ営業出来るかもしれません。
ま、体力あるから多分やるかなー。

 


そして、今、セミオーダーを進めているのですが、松屋銀座さんを含め、今現在45くらいあるんです。

今週さらに制作とお納めを進めて行きますが、このまま、東武さん、京都伊勢丹、うめだ阪急さんと
終わりましたら、一旦受注をストップさせていただくことになると思います。
で、それぞれの場所やアトリエでお受けした方の分のお納めのめどがある程度ついたら、再開となると思います。
海外の仕入れに行ければ、その後、行けなければ、3月くらいなのかなー。
まだ未定ではあります。
 
その間も、マリッジ、エンゲージ関連のハレのご依頼、▲のマークの方はストップすることはなく
お受けいたします。


来年なんですが、いろいろ考えています。

最近、ちょっと初めましての方が急にいらっしゃることが増えてきたりして、制作に支障が出ることが
出てきました。
でも、初めてお問い合わせくださる方でも、きちんとメールでお問い合わせをくださって、希望の石を
先にお伝えいただいたり、ご予算がこれくらいで、ということをお知らせいただくことで、
2時間たっぷり時間をフル活用されて、素敵なご相談をしてくださる方もいらっしゃいます。
だから、初めましての方はまずは百貨店で見てね、というのとは違うんです。
全く違う。

ただ、これは、もうgotoキャンペーンでもそうだと思うんですが、賢く上手に使う人、使いこなして楽しめる人ですよね。
そういう方がいらっしゃる反面、いやそれは無いんじゃない?という使い方をする人もいらっしゃる。
で、うちの場合は、いや、そうじゃないだろうよ、という方が一人いらっしゃると、制作の手が止まるんです。
勝手にケースから石をどんどん出してしまう方もいらっしゃるし、石の落下も怖いので
結果ずっと見ていなければならなくなってしまう。予定外に1時間2時間時間を取られてしまうんです。
で、それが結果、きちんとご依頼くださっている方へのお納めが遅れてくる、という事になってしまう。

お天気が悪い日、暑い日、寒い日にいらしていただくと、申し訳なくて本当はダメなんだけれど、と
お見せしたりしていたのですが、それが全部自分にふりかかってきて、年末のイベント週間もスタートして
もう毎日吐きそうな思いをしています。
なので、2週間ほど前から、それをやめました。
 
事前にご予約をいただかなければ、石はご覧いただけません。
ショップ営業日は、商品はご予約無しでご覧いただけます。
ですが、セミオーダーのついてのご相談、ちょっとこんな石が見たいんだけれど、には、申し訳ございませんが
前日までのご予約がなければ対応ができません(お帰りいただきます)。
ご理解のほど、よろしくお願い致します。
 
でもね、こんなことをサイトやブログに書いてもね、全く見てない方なんですよね。
だって、この前いらした方がインスタ見て来ましたと言うので、インスタにも書いているんですが、と言ったら
それは見てない、石が見たいから来た、あの石見せて、の一点張りでしたもん。。
これはもう解決はないのかなー。
負けないぞー。

 

| admin | ☆お知らせ☆ | 08:25 | comments(0) | - | pookmark |









1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     
<< November 2020 >>
+ Twitter
+ RECOMMEND
JAPAN PRECIOUS No.96 Winter 2019
JAPAN PRECIOUS No.96 Winter 2019 (JUGEMレビュー »)

Kadomiの商品とキャプションを掲載いただきました!
+ RECOMMEND
JAPAN PRECIOUS no.84(Winter 20―ジュエリー専門誌の決定版 ブランドガイドブック 2016
JAPAN PRECIOUS no.84(Winter 20―ジュエリー専門誌の決定版 ブランドガイドブック 2016 (JUGEMレビュー »)
矢野経済研究所

Kadomiのカメオを用いた商品を掲載いただきました!
+ RECOMMEND
持ち歩ける 吉祥寺本 (エイムック 3069)
持ち歩ける 吉祥寺本 (エイムック 3069) (JUGEMレビュー »)

移転してはじめて掲載していただきました!後ろから2ページ目に小さいですが素敵に紹介していただいています!
+ RECOMMEND
東京 マイファーストジュエリーショップガイド
東京 マイファーストジュエリーショップガイド (JUGEMレビュー »)

ジュエリーショップガイドに今回もKadomi shop&factoryを紹介して頂きました!今回も知人友人がいっぱい紹介されています!
+ RECOMMEND
東京ジュエリーショップガイド―自分で選ぶ自分のための“for me”ジュエリー (αLaVieガイドブックシリーズ)
東京ジュエリーショップガイド―自分で選ぶ自分のための“for me”ジュエリー (αLaVieガイドブックシリーズ) (JUGEMレビュー »)

はじめの方のページにカメオの作品、オーダーリフォームのカテゴリーでKadomiを紹介していただきました!
+ RECOMMEND
KIMONO姫 10全部買えます編 (祥伝社ムック)
KIMONO姫 10全部買えます編 (祥伝社ムック) (JUGEMレビュー »)

P,15にKadomi 和ジュエリーかろん の帯留めとかんざしが掲載されました。
+ RECOMMEND
InRed特別編集 大人女子の浴衣 (e-MOOK)
InRed特別編集 大人女子の浴衣 (e-MOOK) (JUGEMレビュー »)

お問い合わせをいただいたのでこちらで紹介。17ページでイラストレーターのハセガワ・アヤさんが身につけている帯留めは「かろん」のタツノオトシゴの帯留めです。サイトからお問い合わせいただけます。
+ RECOMMEND
GMプレミアムジュエリー 2010S/A (HINODE MOOK 50)
GMプレミアムジュエリー 2010S/A (HINODE MOOK 50) (JUGEMレビュー »)

「33組の日本人クリエーター」に掲載していただきました!そして、掲載されている人たち、知り合いがいっぱい!
+ RECOMMEND
お誂え手帖 ふだん使いのかわいいもの編
お誂え手帖 ふだん使いのかわいいもの編 (JUGEMレビュー »)
花島 ゆき
62ページから71ページまで、デザビレの中での制作風景や諸々を取材、掲載して頂きました!他にも素敵なお誂えをお願い出来る作家さんの作品や工房も興味深いです!!
+ RECOMMEND
ART BOX vol.2 JEWELRY (ART BOX MOOK SERIES) (ARTBOX)
ART BOX vol.2 JEWELRY (ART BOX MOOK SERIES) (ARTBOX) (JUGEMレビュー »)

2ページにわたり、カメオやレリーフを使用した作品を掲載していただいています。
+ RECOMMEND
アンティーク着物スタイルブック
アンティーク着物スタイルブック (JUGEMレビュー »)
大野 らふ
いくつものコーディネートの中に、そして帯留めの紹介もして頂きました!Ponia-ponの店主らふさんのコーディネートは、着物も帯留めもとても勉強になります。
+ RECOMMEND
現代日本のクラフト〈vol.2〉 (ART BOX IN JAPAN)
現代日本のクラフト〈vol.2〉 (ART BOX IN JAPAN) (JUGEMレビュー »)

11月23日発売のこの書籍のP130、p131の2ページに渡って掲載していただいています!
+ RECOMMEND
ダイヤモンド・ナビ Vol.4 (4)
ダイヤモンド・ナビ Vol.4 (4) (JUGEMレビュー »)

この本の見開きと、中のなんと2ページに、作品を紹介していただきました!
ブロの写真とブロの文章で、とても素敵にしていただいています。是非手に取ってご覧下さい!!
+ SELECTED ENTRIES
+ RECENT COMMENTS
+ RECENT TRACKBACK
+ CATEGORIES
+ ARCHIVES
+ MOBILE
qrcode
+ LINKS
+ PROFILE