Kadomiのひとりごと

ジュエリー Kadomi 内藤圭美のブログです。
<< 11月、12月のカレンダーです | main | 大きめなゾイサイトのSVリング >>
アトリエ要員のオパールたち(soldと商談中)と東武に持っていく商品と石

おはようございます。
 

昨日制作の合間にご依頼品の数を数えてみたら、今現在総数が54アイテム(ツイッター確認時は53)
あって、ちょっとびっくりした。

昨年だったか一昨年の夏前、上期の百貨店が終わった6月末の時点で66とかあって、でも7月に仕入れのバンコクから
帰国した後、コツコツ進めて秋の上期のイベントに難なく突入していた(フルオーダーの方はお待たせしてはいたのですが)
のです。

なので、数自体はおおー。というくらいだったのですが、考えるとまだ下期百貨店1つしか終えていない。
あと4箇所控えている。

既に9月からdramaさん含めて結構な数を製作し納めてはいるので、数に驚いてる場合ではなく、
今はできることはコツコツ製作をして納めていくことだ、と改めて気を引き締める。

例年だと、今の季節だとこの後の東武さんと京都伊勢丹で終わり、だったので、わー、今年はこれは
3桁行ってしまうのか?
と数を考えるとやっぱりおおおーとなるので、納期は4ヶ月とかもしかしたらもっといただく可能性も出てきそうだけれど
兎にも角にも、コツコツ製作していきます。

今週は、3点既に納めたし、あと4点は納められそうかな。
セミオーダープラスアルファだったり、ちょっと手のこんだ感じのセミは4ヶ月。
石枠にアーム、ペンダントトップや1粒石のピアスくらいだと、2ヶ月〜3ヶ月でお納めしています。
そうだな、プラチナが入ると弊社で火力の面で加工ができないところがあるので、組み立て時、外注に
出すんですよね。だからプラチナが入っている方は4ヶ月くらいみておいていただいた方が良さそうです。
今8月10日前の関西出張でお受けした方には全てお納めが終わったところ。
松山でお受けした方のお納めが始まったところです。

それより前のちょっと手間のかかるピアスの方や、フルオーダーの方はまた全く進められない状態になっています。
アトリエで今年8月のご依頼がすごく多かったので、その方の分を今加工しているところです。


そうそう。
東武さんの商品、石のお知らせです。

持って行かないものを書いた方が早いので、商品も石も先に持って行かないもの、その後に持っていくものを
書きます。

*商品で持って行かないもの  和物全般、stile fiorentino 
 帯留め、かんざし関連は最近全く手付かずで、新作もありません。
 stile fiorentino は彫りのサンプルとして会場に一部持ち込んではいますが、陳列はしておりません。
 また、東武百貨店でのご依頼は、stile fiorentinoの商品に関してはオリジナルデザインのもの以外お受けできません。
 (絣デザインとか)

ジュエリーに関しては在庫は全部持ってはいきます。
トルコ石で新作を準備しています。

*石で持って行かないもの

 エメラルド(エメラルドのトラピを含む)ダイヤモンド、翡翠、オパールの一部

オパール、いくつか箱があったと思いますが、その中で、9月に買い付けたオパールの箱の中の一部は持っていきません。
そちらは京都伊勢丹さん用に振り分けているためです。
松屋銀座さんでご覧ただいた方も多かったですし、その際、次の東武さん前に仕入れがある、と
お伝えした方もいらっしゃったと思います。
先日買い付けたオパール(インスタに出している)はハートとピアス用のもの3点以外は全て持っていきます。

トルマリン、サファイア、タンザナイト他はいつも通り持っていきます。500ピースはあると思います。

あと、今回はトルコ石を持っていきます。
産地別で色々ございます。
普段は持って行かないので、是非。お好きな石がありましたらお仕立ても可能です。


とそんな感じです。


初日の朝一は受注は不可です。それもいつも通り。
12時とか様子を見ながらスタートします。


伊勢丹のオパールフェア、遅れて参戦でしたが、11月1日の朝10時5分に会場にお電話した際、既に2つ動いたと
ご連絡が!
早い!びっくり!!
ありがとうございます。

お電話の内容は、形状にもよるのですが、オパールの商品のサイズ直しが可能となったのです。
アームがSV925は今まで通り不可なんですが、K18、Pt900なんかも可能です。
今までお求めくださっている方も同じです。

レーザー溶接になるので、その分価格は上がってしまうのですが、断面を全てレーザーで照射していく方法です。
火力で商品に熱が回ることもないですし、断面全てを照射するので、その後彫りも入れられます。
以前のレーザー溶接は、照射の点が荒かったのと、断面の周りをぐるっと照射する方法が主で、アームの太い
弊社の商品だと、パイプみたいな感じ?だったんです。内側が照射されない。
だから、彫ると溶接されていない部分が出てきてしまう。
あと、思い切り転んだ時に手を地面についた衝撃などで、溶接面が足りず外れてしまうというようなことが
他社さんであったそうなので、避けていました。


ですが、工場でそれを丁寧に溶接をしてくれるところがあり、リング1つをサイズ直しをしてみて、彫ったあと叩いたり
色々して双方で『問題なし』ということがわかったのが日曜日の9時半過ぎ。
 
ギリギリ、メールで価格をお伝えして、お電話をしたのがその時間でした。
dramaさんへお納めする予定だった5点のなかに入るはずだったオパール2点。
石にカンがあったり、訳ありとしてアトリエ要員にしたアイテムが2つありました。



すごく気に入っていたこのボルダーオパール。
黄色い部分にルーペで見るとカンかな?という箇所が見つかった。
枠も作ったしと思いながらオパールを留めて完成。
留めたら隠れるかな?と思ったら隠せずで。

大好きなオパールなんだけど、drama新宿伊勢丹さんに持って行くのはやめて、ひっそり弊社で取り扱う事に。

黄色い部分は朱色やオレンジの遊色も出てとても素敵。
使用には全く問題は有りません。
動画でも全くわからないくらい。
 

店頭に置く朝10時一番にお客様決まりました。

ありがとうございます。

 


 


https://www.instagram.com/p/CGjopi3nZke/


お問い合わせすごく多かったです。
ありがとうございます。
そしてこちら現在商談中。


メキシコオパール(ファイアーオパール)の発芽ペンダント。
先日の松屋銀座さんでカンテラとかボルダーオパールを見ていたら、発芽にしたくなりました。

木星みたいなオパールはよく見ると妖しげな遊色が。
 

 


魅力的なオパールなんだけれどなー。


気に入っていただける方がいれば、アトリエ要員の理由もご説明して、ご納得いただければ
石代は0円になっているので、お買い得かもしれません。
| admin | ジュエリー | 07:40 | comments(0) | - | pookmark |









1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     
<< November 2020 >>
+ Twitter
+ RECOMMEND
JAPAN PRECIOUS No.96 Winter 2019
JAPAN PRECIOUS No.96 Winter 2019 (JUGEMレビュー »)

Kadomiの商品とキャプションを掲載いただきました!
+ RECOMMEND
JAPAN PRECIOUS no.84(Winter 20―ジュエリー専門誌の決定版 ブランドガイドブック 2016
JAPAN PRECIOUS no.84(Winter 20―ジュエリー専門誌の決定版 ブランドガイドブック 2016 (JUGEMレビュー »)
矢野経済研究所

Kadomiのカメオを用いた商品を掲載いただきました!
+ RECOMMEND
持ち歩ける 吉祥寺本 (エイムック 3069)
持ち歩ける 吉祥寺本 (エイムック 3069) (JUGEMレビュー »)

移転してはじめて掲載していただきました!後ろから2ページ目に小さいですが素敵に紹介していただいています!
+ RECOMMEND
東京 マイファーストジュエリーショップガイド
東京 マイファーストジュエリーショップガイド (JUGEMレビュー »)

ジュエリーショップガイドに今回もKadomi shop&factoryを紹介して頂きました!今回も知人友人がいっぱい紹介されています!
+ RECOMMEND
東京ジュエリーショップガイド―自分で選ぶ自分のための“for me”ジュエリー (αLaVieガイドブックシリーズ)
東京ジュエリーショップガイド―自分で選ぶ自分のための“for me”ジュエリー (αLaVieガイドブックシリーズ) (JUGEMレビュー »)

はじめの方のページにカメオの作品、オーダーリフォームのカテゴリーでKadomiを紹介していただきました!
+ RECOMMEND
KIMONO姫 10全部買えます編 (祥伝社ムック)
KIMONO姫 10全部買えます編 (祥伝社ムック) (JUGEMレビュー »)

P,15にKadomi 和ジュエリーかろん の帯留めとかんざしが掲載されました。
+ RECOMMEND
InRed特別編集 大人女子の浴衣 (e-MOOK)
InRed特別編集 大人女子の浴衣 (e-MOOK) (JUGEMレビュー »)

お問い合わせをいただいたのでこちらで紹介。17ページでイラストレーターのハセガワ・アヤさんが身につけている帯留めは「かろん」のタツノオトシゴの帯留めです。サイトからお問い合わせいただけます。
+ RECOMMEND
GMプレミアムジュエリー 2010S/A (HINODE MOOK 50)
GMプレミアムジュエリー 2010S/A (HINODE MOOK 50) (JUGEMレビュー »)

「33組の日本人クリエーター」に掲載していただきました!そして、掲載されている人たち、知り合いがいっぱい!
+ RECOMMEND
お誂え手帖 ふだん使いのかわいいもの編
お誂え手帖 ふだん使いのかわいいもの編 (JUGEMレビュー »)
花島 ゆき
62ページから71ページまで、デザビレの中での制作風景や諸々を取材、掲載して頂きました!他にも素敵なお誂えをお願い出来る作家さんの作品や工房も興味深いです!!
+ RECOMMEND
ART BOX vol.2 JEWELRY (ART BOX MOOK SERIES) (ARTBOX)
ART BOX vol.2 JEWELRY (ART BOX MOOK SERIES) (ARTBOX) (JUGEMレビュー »)

2ページにわたり、カメオやレリーフを使用した作品を掲載していただいています。
+ RECOMMEND
アンティーク着物スタイルブック
アンティーク着物スタイルブック (JUGEMレビュー »)
大野 らふ
いくつものコーディネートの中に、そして帯留めの紹介もして頂きました!Ponia-ponの店主らふさんのコーディネートは、着物も帯留めもとても勉強になります。
+ RECOMMEND
現代日本のクラフト〈vol.2〉 (ART BOX IN JAPAN)
現代日本のクラフト〈vol.2〉 (ART BOX IN JAPAN) (JUGEMレビュー »)

11月23日発売のこの書籍のP130、p131の2ページに渡って掲載していただいています!
+ RECOMMEND
ダイヤモンド・ナビ Vol.4 (4)
ダイヤモンド・ナビ Vol.4 (4) (JUGEMレビュー »)

この本の見開きと、中のなんと2ページに、作品を紹介していただきました!
ブロの写真とブロの文章で、とても素敵にしていただいています。是非手に取ってご覧下さい!!
+ SELECTED ENTRIES
+ RECENT COMMENTS
+ RECENT TRACKBACK
+ CATEGORIES
+ ARCHIVES
+ MOBILE
qrcode
+ LINKS
+ PROFILE