Kadomiのひとりごと

ジュエリー Kadomi 内藤圭美のブログです。
<< アトリエ要員のオパールたち(soldと商談中)と東武に持っていく商品と石 | main | 天の川を彫り込んだバイカラートルマリンのペンダントトップ >>
大きめなゾイサイトのSVリング
おはようございます。
 
今朝は昨日よりちょいと寒かった。
2度くらい気温が低かったと思う。
少しずつ冬に向かっているなー。
ハナは寒くなるほど大興奮で、朝6時前から ウッホホーイ!!と私を軸に前後左右に走り回ってから
散歩スタートしています。
可愛いです。

3日に今年も無事、文化の日の脱走記念日を迎えました。
楽しかったでしょ?とか、一大アドベンチャーだったでしょ?などと揶揄する友人もいますが、
なら13歳でやってみろって。
私は、13歳の時、自分の将来を色々考えて、こうなりたい、こうしたい、けれど、こうはなりたくない。
この、『こうはなりたくない』にここにいてはなってしまう、と思ったらから、だからやったんです。
結果、私は今につながっていると思っています。
音楽やアートの感覚は、私は外界と繋がっていなければ研ぎ澄まされないと思っている。
13歳の時もそう思っていたし、今もそう思っている。
生前には認められないような作品とか、とことん自分と向きあうタイプのアートだとそれは
外界との関係を絶ってでもできるかもしれないけれど、
洋服とか装飾品とか人が身につけるもの、人に聴いてもらう音楽も舞台もそう。外界と繋がってこそ。
 
あの行動力を忘れない。だから、今がある。
なんの話?という人も多いと思います。
ミッション系の寮生活の中学校から脱走して歩いて帰って来ようとした話です。

 


大きめゾイサイトは昨年11月末にタイで買い付けたものでした。

こんな色合わせのゾイサイトとタンザナイトの専門店で、沢山のサイズが小さなものから40ct以上の巨大なものまで。
ゴロンとしたサイズの石を見ていたら、どうしても大きな石を1ピース買い付けたくなり…。

オーバルですが、ちょっとムンク
😱だった石。

 



ムンクゾイサイトは、セミオーダーでSV 925のリングにお仕立てしました。

オーバルの石枠には透かしを。
石の厚みを逆手に取り、活かせるアームでリングになりました。

 



ね、このアームだと、腰高石の方がカッコ良く決まり、且つ透かしもシャープな感じで入れられます。
とてもオススメです。
とっても喜んでいただけて、私も嬉しかったです。

動画もご覧ください。
ありがとうございました。

ゾイサイト、そうなんです。
ずっと、良質なものはタイの業者2社から買っていたんです。
昨年は6月と11月末に2度行っていて、今年もその予定でいました。
が、予定は変わるもの。
そして国内の石屋さんからコツコツ集めてはいたけれど、サイズは小さいし高い。
良心的な価格でも内包物が気に入らない。

先日IJTでとある業者に出会いました。
そこが、良質な石を、ゾイサイトも沢山扱っているんです。
インド人の会社ですが、普段タイで買っている、と私がいうと、あぁあそこからか、的な。
やっぱり繋がっているんですね(タイの業者2社ともインド人です)。
だから、綺麗なのしか欲しくない、と言うと、そちらと、ほぼ同じ価格で提供をしてくださって
いくつかまずは綺麗なピースを買いました。
ゾイサイトを国内で、こんなに綺麗なピースが買える!と思うとものすごく嬉しい。(数日前のインスタに数ピースあります)
東武が終わったら、京都伊勢丹前にも買い付けの予定です。
京都の方は、ゾイサイトがお好きな方が多いから。

タンザナイトやゾイサイト。トルコ石とともに、12月の誕生石です。
ふわっとしたピンクの混じるハートもありました。
買えたらいいな。
| admin | セミオーダー | 07:49 | comments(0) | - | pookmark |









1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     
<< November 2020 >>
+ Twitter
+ RECOMMEND
JAPAN PRECIOUS No.96 Winter 2019
JAPAN PRECIOUS No.96 Winter 2019 (JUGEMレビュー »)

Kadomiの商品とキャプションを掲載いただきました!
+ RECOMMEND
JAPAN PRECIOUS no.84(Winter 20―ジュエリー専門誌の決定版 ブランドガイドブック 2016
JAPAN PRECIOUS no.84(Winter 20―ジュエリー専門誌の決定版 ブランドガイドブック 2016 (JUGEMレビュー »)
矢野経済研究所

Kadomiのカメオを用いた商品を掲載いただきました!
+ RECOMMEND
持ち歩ける 吉祥寺本 (エイムック 3069)
持ち歩ける 吉祥寺本 (エイムック 3069) (JUGEMレビュー »)

移転してはじめて掲載していただきました!後ろから2ページ目に小さいですが素敵に紹介していただいています!
+ RECOMMEND
東京 マイファーストジュエリーショップガイド
東京 マイファーストジュエリーショップガイド (JUGEMレビュー »)

ジュエリーショップガイドに今回もKadomi shop&factoryを紹介して頂きました!今回も知人友人がいっぱい紹介されています!
+ RECOMMEND
東京ジュエリーショップガイド―自分で選ぶ自分のための“for me”ジュエリー (αLaVieガイドブックシリーズ)
東京ジュエリーショップガイド―自分で選ぶ自分のための“for me”ジュエリー (αLaVieガイドブックシリーズ) (JUGEMレビュー »)

はじめの方のページにカメオの作品、オーダーリフォームのカテゴリーでKadomiを紹介していただきました!
+ RECOMMEND
KIMONO姫 10全部買えます編 (祥伝社ムック)
KIMONO姫 10全部買えます編 (祥伝社ムック) (JUGEMレビュー »)

P,15にKadomi 和ジュエリーかろん の帯留めとかんざしが掲載されました。
+ RECOMMEND
InRed特別編集 大人女子の浴衣 (e-MOOK)
InRed特別編集 大人女子の浴衣 (e-MOOK) (JUGEMレビュー »)

お問い合わせをいただいたのでこちらで紹介。17ページでイラストレーターのハセガワ・アヤさんが身につけている帯留めは「かろん」のタツノオトシゴの帯留めです。サイトからお問い合わせいただけます。
+ RECOMMEND
GMプレミアムジュエリー 2010S/A (HINODE MOOK 50)
GMプレミアムジュエリー 2010S/A (HINODE MOOK 50) (JUGEMレビュー »)

「33組の日本人クリエーター」に掲載していただきました!そして、掲載されている人たち、知り合いがいっぱい!
+ RECOMMEND
お誂え手帖 ふだん使いのかわいいもの編
お誂え手帖 ふだん使いのかわいいもの編 (JUGEMレビュー »)
花島 ゆき
62ページから71ページまで、デザビレの中での制作風景や諸々を取材、掲載して頂きました!他にも素敵なお誂えをお願い出来る作家さんの作品や工房も興味深いです!!
+ RECOMMEND
ART BOX vol.2 JEWELRY (ART BOX MOOK SERIES) (ARTBOX)
ART BOX vol.2 JEWELRY (ART BOX MOOK SERIES) (ARTBOX) (JUGEMレビュー »)

2ページにわたり、カメオやレリーフを使用した作品を掲載していただいています。
+ RECOMMEND
アンティーク着物スタイルブック
アンティーク着物スタイルブック (JUGEMレビュー »)
大野 らふ
いくつものコーディネートの中に、そして帯留めの紹介もして頂きました!Ponia-ponの店主らふさんのコーディネートは、着物も帯留めもとても勉強になります。
+ RECOMMEND
現代日本のクラフト〈vol.2〉 (ART BOX IN JAPAN)
現代日本のクラフト〈vol.2〉 (ART BOX IN JAPAN) (JUGEMレビュー »)

11月23日発売のこの書籍のP130、p131の2ページに渡って掲載していただいています!
+ RECOMMEND
ダイヤモンド・ナビ Vol.4 (4)
ダイヤモンド・ナビ Vol.4 (4) (JUGEMレビュー »)

この本の見開きと、中のなんと2ページに、作品を紹介していただきました!
ブロの写真とブロの文章で、とても素敵にしていただいています。是非手に取ってご覧下さい!!
+ SELECTED ENTRIES
+ RECENT COMMENTS
+ RECENT TRACKBACK
+ CATEGORIES
+ ARCHIVES
+ MOBILE
qrcode
+ LINKS
+ PROFILE