Kadomiのひとりごと

ジュエリー Kadomi 内藤圭美のブログです。
<< ブラウンダイヤのお花リング | main | ネパール産トルコ石ダイヤ入り2つ >>
東武さんに持っていく新作 ネパール産出トルコ石リング2つ

おはようございます。
 

いやー。
めちゃくちゃ忙しいです。

でも1ヶ月半後、終わったー!年明けるーってなっているはずなので、コツコツ頑張っています。

そんな中、昨日鋳造不良がありまして、リング1本なんですが、制作が中断しました。
私、自分が作り手だからか、こういう不良が出る事、結構本気で頭くるんですよ。
もちろん、工場側は機械で大量に鋳造するので、不良は出るんです残念だけれど。
気温差や湿度や、例えば雨続きだったり、長いお休み後、お盆や正月後に仕事が荒れるのはわかる。
がしかし、なぜいつもこの年末差し迫るクリスマスシーズン前に仕事が荒れる?
おかしくね?
おかしいだろ!!!!
やる気あんのか!!!!←(そこまで怒るか)

って思い始めると、もう。
昨晩20時ごろそれが判明したので、その後は怪我も怖いし制作の手は止めて、搬入準備。
東武さんへ送る荷物が積み上がっています。
ケースとか、今回から紙袋も百貨店のものは有料になるので弊社負担で準備。
ディスプレイ什器なども梱包して。
 
その合間に商品を洗浄したり、値札をつけたり。
あっという間に22時過ぎ。

頭整理したくてワインちょっと飲んで帰りました。
 
昨日ささすがに寒くてカウンターに私だけ。
お店も換気のためドアも空いているのでコートを着たまま赤ワイン。
私冬でも暖かい部屋で冷えた泡や白やロゼが好きなんですが、今年は赤ばっかりだなー。
何となく赤は食事と楽しむ感じだ。
 
ゆっくり座ってお食事と飲むのは京都までお預け。
まだまだ頑張るぞ。

今準備しているトルコ石のシリーズも、ルースも、京都、福岡、うめだと持って行きます。

トルコ石って、アリゾナ産はアリゾナの、シリアやイランはそれぞれの空の色な気がします。
私はシリア産のトルコ石が好き。
シリアもイランも行きたい国だった。
シリアはトルコをバスで回った90年代、現地の人に、
ここまで来てなぜ隣のシリアに行かない?
シリアは行くべきだよ、モスクも素晴らしい、人もいい、と言われて。
行きたいと思っていたら行けない国になってしまった。
 
イランも絶対に行きたい。
インスタでイランの女性がジュエリーのお問い合わせをしてくれる。
いつか、行ってみたい国だなー。


こちらは、ネパール産出トルコ石のカービング。
形がいびつでそれがまた魅力。
本来は、これくらいのクオリティーなら、銀やせめてK10で加工をしても良かったのかもしれない。
けれど、何となく、金色と合わせたかった。真鍮は長く身に付けることができないので、
K18YGで加工をしました。
そうしたら、大人も身につけられるアイテムになったかなと思います。


今回、ネパール産出トルコ石は、リングを4本制作しました。
全てK18YGで、今日ご紹介するのはトルコ石のみ。
明日ご紹介する2本は脇にダイヤを1石。ドームカットのダイヤが、モスクの屋根のようで相性が良さそうで。


こちらはペアシェイプ。サイズもあります。
かっこいいなー。


屋内で撮っているのは、太陽の下で撮ると


こんな風に強く発光したように見えてしまうので、カービングの陰影が飛んじゃうんです。


ね、こちらの方がカービングが見えやすい。
今まで、こう行ったリングはサイズ直しが不可でしたが、オパール同様、サイズ直しが可能になりました。
過去には14号まで価格を同じにして、百貨店で弊社のイベント時は ろう付け で弊社で対応できるサイズ直しは
無料で14号までは受けていた(百貨店販売時にサイズ直しが発生する場合のみ)のですが、
今後、サイズ直しの価格を別途いただくことにしました。
けれど、トルコ石やオパールなどのリングでも、アームがSV925ではないものに関しては、サイズ直しが可能になります。
トルコ石のリングのインスタページです。

動画もご覧ください。
よろしくお願いいたします。
| admin | ジュエリー | 07:47 | comments(0) | - | pookmark |









1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     
<< November 2020 >>
+ Twitter
+ RECOMMEND
JAPAN PRECIOUS No.96 Winter 2019
JAPAN PRECIOUS No.96 Winter 2019 (JUGEMレビュー »)

Kadomiの商品とキャプションを掲載いただきました!
+ RECOMMEND
JAPAN PRECIOUS no.84(Winter 20―ジュエリー専門誌の決定版 ブランドガイドブック 2016
JAPAN PRECIOUS no.84(Winter 20―ジュエリー専門誌の決定版 ブランドガイドブック 2016 (JUGEMレビュー »)
矢野経済研究所

Kadomiのカメオを用いた商品を掲載いただきました!
+ RECOMMEND
持ち歩ける 吉祥寺本 (エイムック 3069)
持ち歩ける 吉祥寺本 (エイムック 3069) (JUGEMレビュー »)

移転してはじめて掲載していただきました!後ろから2ページ目に小さいですが素敵に紹介していただいています!
+ RECOMMEND
東京 マイファーストジュエリーショップガイド
東京 マイファーストジュエリーショップガイド (JUGEMレビュー »)

ジュエリーショップガイドに今回もKadomi shop&factoryを紹介して頂きました!今回も知人友人がいっぱい紹介されています!
+ RECOMMEND
東京ジュエリーショップガイド―自分で選ぶ自分のための“for me”ジュエリー (αLaVieガイドブックシリーズ)
東京ジュエリーショップガイド―自分で選ぶ自分のための“for me”ジュエリー (αLaVieガイドブックシリーズ) (JUGEMレビュー »)

はじめの方のページにカメオの作品、オーダーリフォームのカテゴリーでKadomiを紹介していただきました!
+ RECOMMEND
KIMONO姫 10全部買えます編 (祥伝社ムック)
KIMONO姫 10全部買えます編 (祥伝社ムック) (JUGEMレビュー »)

P,15にKadomi 和ジュエリーかろん の帯留めとかんざしが掲載されました。
+ RECOMMEND
InRed特別編集 大人女子の浴衣 (e-MOOK)
InRed特別編集 大人女子の浴衣 (e-MOOK) (JUGEMレビュー »)

お問い合わせをいただいたのでこちらで紹介。17ページでイラストレーターのハセガワ・アヤさんが身につけている帯留めは「かろん」のタツノオトシゴの帯留めです。サイトからお問い合わせいただけます。
+ RECOMMEND
GMプレミアムジュエリー 2010S/A (HINODE MOOK 50)
GMプレミアムジュエリー 2010S/A (HINODE MOOK 50) (JUGEMレビュー »)

「33組の日本人クリエーター」に掲載していただきました!そして、掲載されている人たち、知り合いがいっぱい!
+ RECOMMEND
お誂え手帖 ふだん使いのかわいいもの編
お誂え手帖 ふだん使いのかわいいもの編 (JUGEMレビュー »)
花島 ゆき
62ページから71ページまで、デザビレの中での制作風景や諸々を取材、掲載して頂きました!他にも素敵なお誂えをお願い出来る作家さんの作品や工房も興味深いです!!
+ RECOMMEND
ART BOX vol.2 JEWELRY (ART BOX MOOK SERIES) (ARTBOX)
ART BOX vol.2 JEWELRY (ART BOX MOOK SERIES) (ARTBOX) (JUGEMレビュー »)

2ページにわたり、カメオやレリーフを使用した作品を掲載していただいています。
+ RECOMMEND
アンティーク着物スタイルブック
アンティーク着物スタイルブック (JUGEMレビュー »)
大野 らふ
いくつものコーディネートの中に、そして帯留めの紹介もして頂きました!Ponia-ponの店主らふさんのコーディネートは、着物も帯留めもとても勉強になります。
+ RECOMMEND
現代日本のクラフト〈vol.2〉 (ART BOX IN JAPAN)
現代日本のクラフト〈vol.2〉 (ART BOX IN JAPAN) (JUGEMレビュー »)

11月23日発売のこの書籍のP130、p131の2ページに渡って掲載していただいています!
+ RECOMMEND
ダイヤモンド・ナビ Vol.4 (4)
ダイヤモンド・ナビ Vol.4 (4) (JUGEMレビュー »)

この本の見開きと、中のなんと2ページに、作品を紹介していただきました!
ブロの写真とブロの文章で、とても素敵にしていただいています。是非手に取ってご覧下さい!!
+ SELECTED ENTRIES
+ RECENT COMMENTS
+ RECENT TRACKBACK
+ CATEGORIES
+ ARCHIVES
+ MOBILE
qrcode
+ LINKS
+ PROFILE